プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浦沢直樹さんの「MONSTER」をやっと読み終わりました。

終わった今でもいろいろと疑惑の残る作品ですね。
またそこが人それぞれの解釈があって面白いとこ
なんでしょうか。

あの最終回など気になる疑問はいくつかあるのですが
一つだけどうしても気になることがあるので
質問させていただきました。

物語終盤の方でヨハンとニナとお母さんが
「3匹のカエル」の家で暮らしているところに
ボナパルタがニナを連れ去りに来る場面なんですが

あの時ヨハンとニナは同じ服着てましたよね?
ニナはいいんですけどヨハンはなんで女の子の服を
着ていたんでしょうか?

ニナが帰ってきて「ただいま」と言った時も
ヨハンは女の子の服着てました。髪も長かったし…

何か意味があったのでしょうか?

A 回答 (5件)

3人は身を隠していた為、


男の子と女の子の双子だというコトを周りに知られてはいけないから
2人を同じ格好にしていたんではないかと、
どこかで聞いたコトがあります。

モンスターのアナザーストーリーという本読まれました?
あれでまた色々疑問が解ったりしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!それはかなり納得です。
たしかに近所のオッサンは双子ではなく
女の子だけだったと証言していましたよね。


>モンスターのアナザーストーリーという本読まれました?

まだ読んでないんですよ。
昨日MONSTERを読み終えて今日いろいろネットで
調べていたところです。
アナザーストーリーの存在も今日知ったので
仕事帰りに買って帰ろうと思っていたところです。


---PS----
これも質問しようと思って書き忘れたのですが
MONSTERの疑問を解説したり
「これは○○ではないか」など論議してみたり…
そんなファンサイトみたいなものはないのでしょうか?
検索してみたのですがピンと来るものがありませんでした。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?

お礼日時:2006/06/15 17:43

あと


浦沢直樹の総合スレがあります☆

http://comics-2.bbs.thebbs.jp/1138532393/e100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
2つとも知りませんでした。
今日は今から本屋にアナザーストーリー
を探しに行って来ます。
また明日にでも見てみます♪

お礼日時:2006/06/15 18:31

議論ですか…



参考になるかは分かりませんが…

http://comics-2.log.thebbs.jp/1082814161.html

ここ見られました??どうでしょ???
    • good
    • 0

ヨハンがやったとされている行為のうち、


本当にヨハンがやったと言い切れる
ものはどれだけあるのか?

同じことがニナにも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにヨハンとニナがソックリなので
そういう疑惑が物語りをより深くしていると思います。

でもあの時の服はヨハンが意図的に着たものではなく
おそらくお母さんが着せていたんだと思うんですよ。
お母さんが何の目的でヨハンに女の子の服を着せていたのかが
気になります。

お礼日時:2006/06/15 17:34

どっちがどっちか分からなくするため?


連れ去り犯をかく乱するため??かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初は私もそうかなと思ったんですけど
ボナパルタは連れ去る時に
「どっちでもいいから一人差し出せ、もう一人はここに残す」
みたいな事言ってましたよね。

ニナかヨハンどちらかを狙って来たのなら分かるんですが
どっちでもいいと言ってるのでそれも違うと思うんですよね。

お礼日時:2006/06/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!