アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルオークションでビアンキの自転車を買いました。
質問にもビアンキと回答しておりましたし、私もメールでビアンキの自転車だと確認いたしました。
しかし、届いてみると箱はビアンキなのですが肝心の自転車が他のメーカのものでした。生産国まですべて違いました。100%ビアンキではないです。
「出品者にメールで問い合わせてみると、「マジですか?でも箱がビアンキだからいいでしょう。自己紹介にもノークレーム、ノーリター
と書いてあるから返品は受け付けない」と言われました。
頭にきて粘ったのですが、出品者は手間がかかったから私が送料を全て負担したら返品に応じるとか言い出しました。
どうしたもんでしょうか。今後どういった対応をとったらいいのでしょうか?
私が考え付く限りでは
(1)弁護士と相談
(2)警察と相談
(3)モバオクに相談→個人間で解決してほしいと言われました。
         利用料を払っているのにです。
(4)実家に住んでいるので住所を調べて実家の親に電話する
(5)代引き発送する

ベストはどれでしょうか?他に良い方法がありましたら教えてください。返品はしたいです。よろしくです。

A 回答 (10件)

悪質です。

箱が別物で中身が本物なら理解できますが(それでもコレクション物なら駄目ですよね)、
中身の自転車が違うのなら全く駄目です。
ノークレーム、ノーリターンの意味を履き違えていますね。例えば物が思っていたほど新しくないので、安くしろ、とか落札自体を取り消したい・・・そういう一般の商店からの売買では行われる値引きや返品をしない、というものですよね。
今回のような場合、オークションそのものが無効ですよ。そこで、(1)&(5)がいいと思います。
まず(5)で返品して、さらに、今回のオークション無効の原因は誤った出品をした出品者にあるので、速やかに全額返金するよう、文書に添えます。文書には、もしこちらの申し出に不満で返金しない場合、法的に争う意志のあることを書いておきます。
 それで相手の態度をみて、何も言ってこない、返金しない、送料を負担しない・・・などなど、の場合、
(1)内容証明付の文書を出す(郵便局で頼めます)、(2)貴方の居住地の無料法律相談で相談し、相談した結果を書いた文章を送る、(3)司法書士に相談し、司法書士から連絡をしてもらう、(4)弁護士に相談(これは訴えるつもりの時で最後でいい)、などがあると思えます。もちろんオークション本部にも、悪質出品者として連絡します。
それと、あなたの(4)は効果的かもしれませんが、本来はルール違反ではないでしょうか。未成年なら良いですけど、相手が成人なら、当人同士です。
また(2)は詐欺罪に該当するか?ということですかね。これは難しいでしょう。あくまで民事ということで、警察は関与できないのでは,,,でも、交渉の過程で相手が乱暴な言葉を言わないとも限りませんし、電話などは録音しましょう。もし身の危険を感じたら即、警察に行きましょうね。警察は無料だし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)(2)(3)まではできそうです。(4)は最後の手段ですね。
あまりにも話の通じない出品者なので、電話するのも嫌です。
とにかく、回答者様の言われたとおりやってみますね。
ありがとうございました。

日経パソコンの記事が参考になると思います。

●【特集】そのときどうするオークション詐欺
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/97/index.html

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/97/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
粘って返品にまで持ち込みました。ありがとうございました

こちらで相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.cybersafety.go.jp/

また、「詐欺罪で告訴する」と言う事であれば刑事ですので、
警察も「民事不介入」などと言う事は、無いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような経験をしました。

残念ながら泣き寝入りです。
こういう詐欺は管理者にも通報して徹底排除すべきです。
    • 0

お近くの国民生活センターに相談してみたら・・・

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • 0
この回答へのお礼

生活センタにも電話しました。的確なアドバイスをいただきました。
助かりましたw

No.5 です。

このまがい物の価値とビアンキと思い支払った額との価格差が被害金額になると思われます。
ですから、詐欺による被害でいくらいくらの被害額です、ですので被害届けを出しますということです。
民事不介入と言うのは、注文したけど物が来ない、相手は遅れているだけで送らないとは言っていない・・・などの場合は犯意が明らかにできないため民事不介入と言うケースが多いようです。
今回のケースにそれは当てはまらないと思えるのです。
大変でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

粘って返品にまで持ち込みました。ありがとうございました。

ふざけたヤツですね、

箱がビアンキだからってなめてますね。
とりあえず、内容証明郵便で、
至急送料を含む返金をせよ、
然るべき謝罪をせよ、
警察に罪名:詐欺で被害届け出す旨を書いて送りつけてください。
きちんとした対応がなければ本当に、警察に詐欺容疑で被害届けを出しましょう、しかし警察は相談を受けたことにしときましょうなどとすっとぼけたことを言いますから、被害届けが受理されるまで帰りませんと言い、何としても受理させましょう。

因みに現在のまがい物の価値はいくらくらいで、このビアンキとの価格差はいくらくらいになるとかわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん第一段階は内容証明郵便を薦められるのでそうしたいと思います。第二段階として警察にいきますが、民事不介入といわれましたが平気でしょうか?
出品者がビアンキといいはる自転車(違うと認めたようですが)は三万で本物は十万以上はするみたいです。
画像では遠めから撮影した写真一枚でした。接写したらフレームに書いてある文字で一発でわかったのですが。ですから質問して確認したのにこのざまです。

ふざけたヤツですね。

箱だけビアンキならその旨
記載すべきです。
やはり4がいいと思います。ただあたらな詐欺か!
と親にうかがわれ内容に話してください。

親も息子のやったことに文句があるのか!と
いうようなら詐欺として警察に行った方がい
いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん親も同じような話の通じない人である可能性が高いです。
どうしたらいいのか途方にくれました。こんな奴と電話で話したくはないですね。

商品が説明とまったく異なっていたのだから、相手は無条件で返品に応じる必要があります。

「ノークレームノーリターン」はこの場合まったく無意味です。

返品したいのであれば、送料分泣くのが最も早いですが、腹立たしいですね。

交渉で最初に書いた点を理解してもらえればよいのですが、だめな場合には少額訴訟という手もあります。
弁護士に依頼するのは費用がかかりすぎますし、警察は民事不介入ですので、おそらくだめでしょう。

まずは、法律上返品を無条件で受ける必要があることを説明し、だめな場合には少額訴訟も視野に交渉しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この出品者は話が通じません。どこまでもごまかし続けます。
箱がビアンキだからいいでしょう。車体がビアンキなんて言ってません。と言われてしまいました。
一応法律上返品を受ける義務がある旨を伝えてみますが、出品者が理解するかわかりません。小額訴訟ですか。考えてみます、
ありがとうございました。

出品者が「ビアンキ」と記載し、誰が見ても「ビアンキ」製と誤認するような記載方法であった場合、NC,NRは適用されない筈です。

何でもかんでもNR,NCは適用されません。
(逆に「見たとおりです」なんて出ていたらどうなるかは分かりません)

商品説明に「箱はビアンキ」等の注意事項は合ったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
商品の説明本文にはビアンキの文字はありませんでしたが、質問欄の出品者と質問者のやりとりで、出品者はメーカはビアンキと答えていましたし、落札してからもメーカはビアンキとメールで確認をとっています。
箱だけがビアンキと言い出したのは、返品したいとのメールを送ったあとです。
出品者は完全にごまかしています。中身はビアンキではなくても箱はビアンキだから返品には応じないんですか?
とメールしたら、うーん、そう言う事ですねえ。と言ってました。
どうしたものでしょうか。こんな人初めてです。