アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。
早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。
実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。
http://chococo-web.com/orangecake.htm
しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。
そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。
初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。
そこで二度と失敗しないように質問です。

(1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?
 (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので)
(2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか?
(3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか?

お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

レシピのほうはよくわかりませんが、


苦くなったというのは、オレンジの皮の白い部分まで入れませんでしたか?オレンジの皮を摩り下ろすときは、表面のオレンジ色のところだけを使います。白い部分が混ざってしまうと苦くなります。

あと、膨らまなかったのは水分のせいよりも、泡立て方が足りなかったのかな?と思いました(または泡立て方は良かったものの、粉を加えるときに泡がつぶれた)。初心者でしたら、泡立てて膨らますスポンジケーキよりも、ベーキングパウダーなどの力で膨らますパウンドケーキ系のレシピのほうが簡単だと思います。

ごく普通のパウンドケーキのレシピを使い、オレンジの皮の摩り下ろしを大さじ1ほど加えるだけで、オレンジ風味のパウンドケーキになります。上にオレンジのジャムか何かを塗れば、さらにオレンジの味が強くなります。

↓ 同じサイトにパウンドケーキも載っていたので、はりつけておきますね。
http://chococo-web.com/battercake.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!白い部分、大量に入れました。どぅりで激苦なワケです。
皮って外面だけなんですね・・・(笑)
次回はベーキングパウダーに頼ってみようと思います。
そぅするとしっとりより、ふわふわになりそぅですが、それもそれで美味しそうですし。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/17 23:23

#2さんと同じ意見で、苦くなったのは皮の白いところが混ざってしまった可能性が高いと思います。


膨らまなかったのも卵の泡立てが足りなかったような気がします。
卵の泡立てで膨らますケーキは、初めて作ると泡立て不足になりやすいと思います。
湯煎でハンドミキサーをかけている間に白っぽくモコモコボテボテになるまで泡立てる必要があります。

初心者ということですので、簡単そうな電子レンジのレシピはいかがでしょうか?
レンジものは成功か失敗か、すぐ結果が出るのもいいかも・・・。

ネットのサイトではないのですが、栗原はるみさんの「おいしいね電子レンジ」という本の58ページにジューシーオレンジケーキというものが載っています。
レンジでスポンジケーキを素早く膨らませて作り、レンジのお菓子は硬くなりやすいという欠点を克服するためオレンジジュースをたっぷりかけるというものです。

私は作ったことがないので味はわかりませんが、栗原はるみさんの洋菓子はどれもかなりおいしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、白い部分を大量に入れ、苦くなってしまったようです。
メレンゲで作るショコラケーキは成功したので、今回調子に乗ってしまったみたいで・・・“白っぽくモコモコボテボテ”ですね。肝に銘じて、次回再挑戦したいと思います!
電子レンジでジューシーなケーキが出来るのにはとても興味があります。私にも簡単に作れそうですし。近々本屋で探してみますね。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/17 23:28

こんなレシビもあります。



http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AA%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山オレンジケーキのレシピがありますね。
私に合いそうな作り方を探して見ます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!