すみませんですけど、昨日の質問がいい加減です。
江戸時代と明治維新時代の区別が、例えば、江戸時代の将軍さまが社会の最高権力者、明治維新時代社会の最高権力者が天皇さまです。それから、まだ何か重要な区別ありますか?
どうも

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

根本的に違います


身分制度、士農工商/四民平等
和魂洋才
富国強兵
廃藩置県
納税方法

明治もどこまでを指すかによって違います。

小学校6年生や中学校の歴史の教科書にいろいろ書いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/06/16 13:33

ちなみに私は「江戸時代」と「帝国時代(ただし、太平洋戦争敗北まで)」で分けております。


日本では帝国時代まで「天皇が国家の最高権威者」という事は変りがありませんので、他の事で区別いたします。

江戸時代は「徳川将軍(世襲)を頂点に抱く、幕府が政務を司る」
 「政権を担う武士は有事の際には兵力となる」
 「身分制度は士・農・工・商(エタ・ヒニン)」
 「各藩はそれぞれ独立国家」
帝国時代は「天皇に権威を与えられた、内閣総理大臣が政務を司る」
 「政権を担う官僚は兵力にはならない」
 「身分制度は華族・士族・平民」
 「県は独立国家ではなく、大日本帝国で一つの国家」

等々。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/06/16 13:32

幕藩体制(封建制)から中央集権体制へ。


江戸時代には国家としての軍隊が存在しなかった。
などなど。

ユーザー情報等を拝見いたしました。参考を貼っておきますので、ご自分でお調べになったほうが良いように思います。

まずは、江戸時代・明治維新のそれぞれで検索してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、"明治維新時代"という言葉は使用しません。明治時代と呼びます。明治維新は政治体制改革の総称。

日本語ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

中文ページ
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%A1%B5

参考URL:http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%A1%B5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 URL参考になりました!

お礼日時:2006/06/16 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代の旅の手荷物や衣類・食事などは?

お世話になります。

時代劇を見ると、江戸時代の旅装束・手荷物・衣類・食事は、かなり少ない様子です。即ち、

●笠、合羽程度を振り分け荷物で着たきりスズメ

で、手ぶらのようです。その他には、せいぜい杖くらいです。泊りは宿場なので問題なしとしても、こんな軽装で旅が続けられたのでしょうか?

よって、質問です。

Q1.着物の洗濯はしない?(乾かすひまがない・・・)
Q2.朝晩は宿屋で準備された?(食料事情は問題なし・・・)
Q3.昼ごはんはあった?(平安時代は、朝夕の2回だそうですが・・・)

特に、食料事情は重要で飢饉があるくらいですから、食料が不足している可能性がありますが、お金があれば食べるには困らない状況だったのでしょうか。また、荷物が少ないし、着の身着のままみたいで、不思議です。お遍路くらい荷物が限定されたのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

東海道を例にとりましょう。
東海道では、男足で15日位。
女足では20日位。
これを念頭において・・・

>>Q1.着物の洗濯はしない?(乾かすひまがない・・・)

着物は1着。下着は2~3着・・・洗濯は道中の小川や池で行いました。そして、良く絞って油紙に包み持ち歩きました。


>>Q2.朝晩は宿屋で準備された?(食料事情は問題なし・・・)

大概は、旅篭での朝夕の食事でしたが、途中の茶屋などで団子や饅頭などで代用しました。


>>Q3.昼ごはんはあった?(平安時代は、朝夕の2回だそうですが・・・)

昼飯はヌキが多かった。しかし、前述のように茶屋などで団子を食べたり饅頭を食べたり煎餅を食べたりしました。


>>特に、食料事情は重要で飢饉があるくらいですから、食料が不足している可能性がありますが、お金があれば食べるには困らない状況だったのでしょうか。

やはり、「銭」が一番でした。
農村部では飢饉などで困ったことでしょうが、旅篭などでは、米の流通を銭の力で優先的に差し押さえていましたので、旅人にはあまり不自由なく往来できました。


>>また、荷物が少ないし、着の身着のままみたいで、不思議です。お遍路くらい荷物が限定されたのでしょうか?

江戸時代書かれた「道中案内記」によると・・・

着替えの衣類(着物1着・下着2~3着)、脇差(道中差、女は懐剣)、頭巾(または笠、女は市目笠)、三尺手拭、扇子、矢立(筆記用具)、鼻紙、草履(草鞋)、財布、道中記・・・などを小物篭に入れて包み、肩から振り分けにして持参すると良いと書かれてあります。

(よもやま話)
江戸時代中期(文化・文政の頃)になると江戸も繁盛するようになり、小旅行がもてはやされました。
箱根の関所手前までなら、「通行手形」もいらなかったので、自由に往来できました。
日帰りまたは1泊2日くらいの旅としては、
箱根七湯、江ノ島詣、鎌倉見物、金沢八景、大山詣、成田山新勝寺詣、秩父三十三箇所詣、日光東照宮参り、
などが人気でした。

また、関所でも「○○講中」と書かれた白い上着を着て、それらしき旅姿であれば、通行手形は不要でした。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

東海道を例にとりましょう。
東海道では、男足で15日位。
女足では20日位。
これを念頭において・・・

>>Q1.着物の洗濯はしない?(乾かすひまがない・・・)

着物は1着。下着は2~3着・・・洗濯は道中の小川や池で行いました。そして、良く絞って油紙に包み持ち歩きました。


>>Q2.朝晩は宿屋で準備された?(食料事情は問題なし・・・)

大概は、旅篭での朝夕の食事でしたが、途中の茶屋などで団子や饅頭などで代用しました。


>>Q3.昼ごはんはあった...続きを読む

Q日本の戦国時代~江戸時代初期・明治維新までの砲弾

戦国時代の大砲(大筒)の弾って、今で言う所の徹甲弾(攻城用弾)だと思うのですが、時代劇や大河ドラマでは、砲弾の対地着弾付近の侍・武士・兵士が吹き飛ばされて死傷する描写が多数見られます。
また、幕末の外国船の砲弾も、鉄球弾であり、榴弾ではなかったと思います。
しかし、炸薬が内蔵されていない鉄球である砲弾が近くに落ちても、大したことないと思います。
実際は、榴弾やそれに近い炸薬の内装された砲弾だったのでしょうか?

Aベストアンサー

視聴者にわかりやすくするための一種の演出効果なのでしょう。
それに、時代劇に限りませんが、日本のドラマ制作では軍事関係の考証は
軽視される傾向にあるので、そういう考証すらせずに単純に爆発させている
可能性もあります。

Q江戸時代の食事は

江戸時代の食事は

現在と大差はなく

朝・昼・晩の3食だった様です。

ただ昼食に関しては現代よりも

間食という感じで、ちょっとつまむ程度

だったとの事。

私の場合、昼食は同僚と

外食に出かける事が多く

しっかり食べてしまいます。

その場合、夕食の量を少なくする事で

体重のバランスが保たれる様に

なるのでしょうか?ダイエットに挑戦しているのですが

なかなか体重が減りません。

お酒を控える事と、夕食を少なくする事を

考えているのですが、夕食を抜くというのは

危険で無理のあるダイエットでしょうか?

一日2食だけのダイエットもある様ですが・・・

お酒の件と併せて実際はどうなのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「江戸時代の食事は現在と大差はなく」というのは私の認識と大きく違い(3食だったのは同じでしょうが)、現在の食事メニューは欧米化(洋食化)が進んで江戸時代よりも高カロリーになっています。とりわけ「昼食は同僚と外食に出かける事が多く」と言われる外食は、どれもこれも高カロリーですので、注意が必要です。外食(1食)で男性なら600~700kcal、女性なら500~600kcalに収まるメニューは、探すのが困難なくらいです。

 その分、夕食の量を少なくしてカロリーバランスを考えるのはよいことだと思いますが、夕食を抜くと朝食と昼食でカロリーをしっかり体に取り込もうとしますから逆効果です。また食べる行為そのものが代謝(食事誘導性代謝)になりエネルギーを消費しますので、こまめに食べるほうがダイエットには向いています。

 お酒ですが、ビールも日本酒も焼酎も、お酒そのものはカロリーはそう多くありません。ビールならロングサイズ1本(500ml、約235kcal、ご飯お茶碗1杯のカロリーとほぼ同じ)、お酒なら1合半(270ml、285kcal)くらいなら、許せます。お酒(ビール)で太りやすいのは、おつまみなど、お酒(ビール)と一緒に食べるもののカロリーが大きいことによります。おつまみはカロリーの少ない、茎わかめ、ちくわ、かまぼこ、冷奴などがお勧めです。ナッツ類(ピーナッツ、アーモンド、くるみ、カシューナッツなど)、ポテトチップス、から揚げなどはとても高カロリーですから、食べないことです。大豆(枝豆)もカロリーが高いほうです。

 食事の量は、朝:4、昼:3、夕:3 が理想的です。


 これらのダイエットを中心にして有酸素運動と筋トレで14kg減量し、BMI:19.7、体脂肪率:11%をキープしているオジサンより

 「江戸時代の食事は現在と大差はなく」というのは私の認識と大きく違い(3食だったのは同じでしょうが)、現在の食事メニューは欧米化(洋食化)が進んで江戸時代よりも高カロリーになっています。とりわけ「昼食は同僚と外食に出かける事が多く」と言われる外食は、どれもこれも高カロリーですので、注意が必要です。外食(1食)で男性なら600~700kcal、女性なら500~600kcalに収まるメニューは、探すのが困難なくらいです。

 その分、夕食の量を少なくしてカロリーバランスを考えるのはよいことだと思い...続きを読む

Q明治維新時に江戸時代の城は焼かれた?

江戸時代の象徴である城は明治維新で焼かれたのでしょうか? 各地に城跡とあるところはその結果でしょうか? 

Aベストアンサー

江戸時代の象徴である城は明治維新で焼かれたのでしょうか?

積極的には焼かない

江戸城は、幕末に焼けたので、そのまま。

使わない城郭は売りに出された例もある。

移築とか古材の再利用というのは、現代では少ないようだが、ちょっと昔までは多かった。
私が生まれた家も60年前に古材で作ったらしい。

なので、解体して再利用された。
天守閣などは、大きすぎて解体が大変なので残ったという例も多いようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%9F%8E
1870年(明治3年)から1872年(明治5年)にかけ、城内の建造物はほとんど取り壊され、天守台には大久保神社が建てられた。

お城の跡地は、都心の中心にまとまったスペースとしてあるので、軍隊の駐屯地や役所とか学校とかに使われて、役所や学校が移転すると公園にするとかになり「城址公園」になる例も多い。

桜の名所ってのは、旧陸軍が「桜」を植えたので桜が多くなり、軍隊がいなくなったので公園になった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%89%8D%E5%9F%8E

1898年(明治31年) - 三の丸が陸軍兵器支廠(のち第8師団兵器部)用地となる。
1903年(明治36年) - これ以降桜が植えられ、桜の名所となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%9F%8E

1870年(明治3年)に本丸御殿、三重櫓などを焼失。
1873年(明治6年) 廃城令によって存城処分となり焼失しなかった建造物も取り壊された。
陸軍第13師団の入城時に3000本を超す桜(染井吉野)が植栽され、現在でも日本三大夜桜のひとつに数えられる

江戸時代の象徴である城は明治維新で焼かれたのでしょうか?

積極的には焼かない

江戸城は、幕末に焼けたので、そのまま。

使わない城郭は売りに出された例もある。

移築とか古材の再利用というのは、現代では少ないようだが、ちょっと昔までは多かった。
私が生まれた家も60年前に古材で作ったらしい。

なので、解体して再利用された。
天守閣などは、大きすぎて解体が大変なので残ったという例も多いようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%9F%8E
1870年(明治3年)から1...続きを読む

Q江戸時代の(上層階級の)食事と脚気治療について

よろしくおねがいします。

昨日、TVで将軍家茂や皇女和宮が脚気で死亡したということが流れていました。

ウィキペディアなどで調べると、江戸病とも言われ、白米を多く食べる都市部で多くおこる病気であったそうですが、この「白米を多く食べる人がなった」という知識は、後年ビタミンB1の欠乏症ということが明らかになってからのものでしょうか? B1という特定物質が原因であることを江戸の人が分からないのは当然として、「病気は栄養不足が原因」、「病人には栄養をとくに考えて食事を与える」という至極当たり前のことは考えつかなかったのでしょうか?


脚気が発症しても、病人に対して、様々な食材を与えるようにすれば、現在の私達とそう変わらない食環境になっていき、死に至ることはないようにも思いますが、相変わらず白米ばかり食べていて、病人に必要な様々な食材のものを食べさせるということは、江戸や明治初期にはなかったのでしょうか?

将軍や皇女ともなれば、おかずも多いと思ってましたからビタミンの不足分はその他のもので補えるのでは?と思ったのですが、欠乏症で死んでしまうほどの食事だったのでしょうか?

よろしくおねがいします。

昨日、TVで将軍家茂や皇女和宮が脚気で死亡したということが流れていました。

ウィキペディアなどで調べると、江戸病とも言われ、白米を多く食べる都市部で多くおこる病気であったそうですが、この「白米を多く食べる人がなった」という知識は、後年ビタミンB1の欠乏症ということが明らかになってからのものでしょうか? B1という特定物質が原因であることを江戸の人が分からないのは当然として、「病気は栄養不足が原因」、「病人には栄養をとくに考えて食事を与える」という至...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

脚気の原因は、主にVB1不足があげられますが、動物性タンパク質の不足、偏食などもその要因としてあげられますね。

皇族の食事はよくわかりませんが、将軍、大名クラスの食事でも「一汁三菜」が基本で、かなり質素なものでした。
五代将軍綱吉の寵愛をうけて権勢をふるった柳沢吉保にしても、「朝は一汁三菜、夕御前は一汁五菜、御夜食は一汁三菜、朝夕共に随分軽き品被召上候」ということです。

したがって、空腹を満たすためには「米飯」を多く食すことになるわけで(当時の基準が成人1日五合)、元禄期ころから精米食が普及すると、いきおいB1不足になりますね(綱吉も脚気になります)。特に、白米を多く食する上級武士には多かったみたいです。ですから、皇族も同じではなかったかと。

江戸時代には、病気と栄養不足の因果関係はわかっていなかった、と思います。病人に滋養のあるものを与える、という考えはあっても「予防医学」という考えは、なかったのではないでしょうか。

明治に入ってからも軍隊で脚気が流行りますが(兵の20%ちかく)、陸軍では環境激変によるものと考え、「治療」としては転地療法をとっていたようです。
海軍では「食改善」(パン食、米麦混合)を採用し、脚気の激減に成功します。(陸軍は日露戦争で兵の半分が脚気に罹るという事態に到り、ようやく明治38年に米麦混合色を採用)

明治41年に、「臨時脚気病調査会」が鳴り物入りで発足しても、「細菌説」が有力でした。明治43年には、鈴木梅太郎が米糠からVB1を抽出しますが、この不足が脚気の原因として認められたのは、大正14年のことです。

横道にそれすぎた嫌いがありますが、ご参考までに。

こんにちは

脚気の原因は、主にVB1不足があげられますが、動物性タンパク質の不足、偏食などもその要因としてあげられますね。

皇族の食事はよくわかりませんが、将軍、大名クラスの食事でも「一汁三菜」が基本で、かなり質素なものでした。
五代将軍綱吉の寵愛をうけて権勢をふるった柳沢吉保にしても、「朝は一汁三菜、夕御前は一汁五菜、御夜食は一汁三菜、朝夕共に随分軽き品被召上候」ということです。

したがって、空腹を満たすためには「米飯」を多く食すことになるわけで(当時の基準が成人...続きを読む

Q江戸時代~明治維新の歴史

みなもと太郎氏の大長編「風雲児たち」のおかげで歴史の面白さに目覚めました。
ただ、高校で世界史を選択していたこともあって、この時代の知識は恥ずかしいくらいにしかありません。
高校の教科書よりはレベルが高く、専門的過ぎない江戸~維新の歴史を概観できるような本を教えていただけないでしょうか。細分化されたものは多数見かけるのですが、全体を見通せるものを探しています。
抽象的な書き方ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がお世話になったのは小学館発行「日本の歴史」です。 
それに中央公論社の「日本の近世」です。
ともに20冊近いですが江戸と維新に絞れば数冊で済みます。
前者は少し古くなってしまいましたが、同様の趣旨のものが最近刊行されています。(出版社は忘れました。)

内容的には専門的なのと通俗的なのとの中間のように思います。 高校のレベルよりは高いです。
図書館か大型書店を覗いてみたらどうでしょう。

Q最も、平和だった(失われる命が少なかった)江戸時代の時期っていつらへんですかね?? もし、好きな過

最も、平和だった(失われる命が少なかった)江戸時代の時期っていつらへんですかね??

もし、好きな過去の時代で生きられるなら、と言う問いに対して、江戸時代と答えたのですが、江戸時代には飢饉も有りましたし………

Aベストアンサー

大まかに江戸時代でいいよ。
今の戦後の70年多少の栄枯はあっても大してさはないでしょう。
その程度の差なんです。
控えるとすれば戦後の短い期間、江戸末期の混乱くらいかな。

Q【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年

【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。


来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。

あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか?

明治維新とは?

---------

質問:

現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

五稜郭(榎本、土方ら) 函館中島(中島親子) 江差(開陽丸)

Q江戸時代の酒場

時代劇に登場する居酒屋は、現在の蕎麦屋にあるような木製のテーブルや腰掛が出てきますが、ああいうテーブルに腰掛けて食事をするというスタイルは、実際には大正時代のカフェという酒場が出来てからだそうですね。
また、酒樽に腰掛けてカウンターのような席の酒場も見たことがありますが、これも江戸時代には有り得ない光景だったようです。
江戸時代の実際の酒場は、ほとんどが今で言う座卓だったのでしょうか?
また、こうした時代劇の誤りを指摘した本などがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

酒を飲むお店はいろいろありますけど、酒屋が店先で酒を飲ませる形、屋台の店、そして居酒屋は「煮売り屋」からの発展系と思います。
この煮売り酒屋ですけど、

http://www.cleanup.co.jp/life/edo/03.shtml



http://homepage3.nifty.com/shokubun/izakaya1.html

を見ても、お盆の上の皿に料理を盛って畳に置いて食べていますから、座卓もなかったと思いますよ。

Q江戸時代幕末~明治時代の漫画・サイト

幕末から明治時代にかけての動きがわかりやすい漫画かホームページはないでしょうか?
漫画では「お~い竜馬」くらいしか読んだ事がないです。
あれはだいぶ脚色されてるとの事らしいのですが、それすらもわかりませんでした。
新撰組や白虎隊、西南戦争なども知りたいです。

Aベストアンサー

私もオススメは「風雲児たち」です。
私も幕末通を自認していますが、風雲児たちを読んで、
いろいろと勉強になることが多くありました。

「るろうに剣心」はね~。
創作物と割り切って読む分には面白いですが、あれが
史実だと思っては絶対にいけません。(;^^)

あと日本史全般になりますが、
『そうだったのね!日本史』
 http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/
もオススメします。
(漫画じゃないですが、普通に読んでも面白いサイトです。^^)


人気Q&Aランキング