どーも上手く出来ません。
1月に再挑戦するつもりです。
どなたか家庭で作られている方、
良い方法を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆ さんの言っているところを見にいって来ました。


でちょっとここの説明では?と思うところがあったので補足します。

おそらく、押し寿司のような鮭寿司を作ろうとなさっているのではないでしょうか。

押し寿司の酢は、少し強め(きつめ)にするのが良いという話しを聞きました。(もしかすると、レシピの所の酢できつめになっているのかもしれませんが、注意事項として、書かれていなかったのもで‥‥)ですから、次回作られる時は、少しお酢を強めにしてみてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

◆Naka◆


「鮭飯寿司」というものが、どういうものかちょっとわからなくて申し訳ないんですが…
一応サイトのご紹介だけでもしておきますね。

「鮭の押し寿司」でしたら、
http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/search/deta …

ちらし風の「鮭親子寿司」でしたら、
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe154.html

といったところなんですが、もし全然違うものでしたら「補足」をください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q昨日に引き続き再挑戦!お好み焼きを作りましたが…

お世話になります。料理初心者です。

『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。
今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。

しかし野菜をただ焼いただけという感じで
お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。

痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。
それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。

具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。
やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか?

私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか?
ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。

お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「痩せるお好み焼き」とか言うのは別として、私式の「お好み焼き」の作り方を紹介します。

1)600gの粉に対し、生卵3個

2)キャベツは1/4を最初千切りにして、さらに細かく切る

3)山芋を擦ったのを入れる。山芋1/5程度

4)水を調整しながら入れ、粘り気が出たら水はそこでストップ

5)ダマが無くなるまでひたすらかき混ぜ

6)生地が出来上がり

7)中火で焼くと表面が周囲からじわじわある程度固まってきます

8)そしたらOK。ヘラを2個使いひっくり返す

9)再度、時間を置いて焦げ過ぎない程度に裏面が焼けたら完成


お勧めの具材は、紅しょうが、酢だこ。豚肉・鶏肉はお好みで。お試しあれ。


私が思うに、卵が足りないと思うんです。生地作りは卵の量がポイントになります。粉200gに対し、卵1個と考えた方が良いでしょう。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q家庭科の宿題について 夏休みの家庭科の宿題で朝昼夜とご飯を作らないといけません。夜はもう作ったんで

家庭科の宿題について

夏休みの家庭科の宿題で朝昼夜とご飯を作らないといけません。夜はもう作ったんですが、朝と昼はどんな料理が作りやすいですか?ちなみに、中2です。

Aベストアンサー

朝は簡単にスクランブルエッグとベーコンみたいなのでいいと思います。
昼は、夏らしく冷やし中華とかは簡単なのでどうでしょうか。
ちなみに私も中2なんですけど私達は家庭科の宿題で大掃除が出ました(⚭-⚭ )

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qつくねを上手く巻く事が出来ません。どうしたら良いでしょうか?

初めまして。アスパラにつくねを巻こうとしたのですが、
形が写真のように上手くいかず、アスパラにつけてもすぐに
するっと落ちてきてしまい困っています。

卵の白身の部分を捨てて水分を無くしてみたものの、
くっつく事が出来ません。

どうしたらキレイに形にそえる事が出来るのでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/375118

Aベストアンサー

元調理師です
粘り気が足らないのですね
原因は卵の白身を捨てた事です
逆です黄身り白身の方が粘り気が出ます
まず粘り気を出す方法として肉に卵白を入れて(全卵でも構いません)
塩を入れてよく練って下さい≪肉に対して卵が多いいと軟らかくなって繋がらなくなりますので、卵を溶いて様子を見ながら量を調整してください≫
粘りが出てから醤油生姜のしぼり汁を入れて、片栗粉を入れてから、皿に練って下さい
これでかなり粘りが出ると思います

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qゆで卵を作る時に出来かたが良かったり薄皮が取れにくかったりします、ここ

ゆで卵を作る時に出来かたが良かったり薄皮が取れにくかったりします、ここのサイトで調べると良いと言う方法もアリだったり無かったりと乗っていますが、玉子の何がどのようにお湯の温度が作用してゆで卵が出来てキレイに皮が剥けたり、半熟玉子が出来たりするのでしょうか
出来れば料亭で作るゆで卵は作り方で裏技などご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もゆで卵が大好きでよく作ります。
66歳の独居老人ですが、めちゃくちゃ簡単で、
早くて失敗が有りません。
殻を剥くのもコンコンつるーときれいに剥けますよー
水もコップ半分位ですしガスも節約できます、
超エコな作り方ですよ!
お試しください!!!

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/tamago.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qいまだかつて一度も作った事がない料理に挑戦する瞬間

もし掲題ような場面に遭遇した場合はどう言う心境で料理を作りますか?
条件:レシピ集には近似事例すら存在しない想像上の料理
   もしくは漠然とした食材を知っている程度で参考文献を見ることができない
   そしてちゅうちょする余地も無く作り始める場合です。

Aベストアンサー

元調理師です
調理師の世界ではちょくちょく有りますよ(^^)
現在有る材料と調味料で作る場合ですね
当然和食、中華、洋食とこだわってはいません、まずスタイルを決めます、煮物、焼き物、揚げ物、生ものを決めて有る材料で最高の調理の仕方を決めて、後は味を想像しますそれに合わせて調味料を決めて行って仕上げます、当然元となるものは有りますが、最終的にはアレンジになります
材料を買いに行く時にはこれもこんな料理だろうと想像して、材料を買いますが、やはりこの時にすでに前に書いた事を想像して買い物します
ですから色々な料理が有るのです、例えば揚げ物でも、元と言えばフリッターに近い物と思いますが日本に来て天婦羅などに変わっています
又フライもフランスなどでは揚げずに、多めの油で焼いて、オーブンに入れて火を通すことが行われていますがやはり、色々やってきて、油で揚げる様になったのだと思います、オリジナルは大切な事ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報