プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問相談させてください。

今年やっと免許をとって、中古車1台買って、練習を兼ねて乗ろうと
思ってるんです。
今興味があるのはHONDAのS-MXです。
燃費が悪いそうなので、4WD以外から選ぼうと思ってます。
ほかの方の質問意見も見てて思ったんですが

 ベンチシートの座りごごち
 初心者でも乗りやすいか

が気になったので質問させてください。
その他何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

発売直後に購入して乗っていました。



>ベンチシートの座りごごち

普通に使う分には問題ないのですが、上脚部を支える盛り上がりがないので長距離では足が疲れます。私はドア内張り部に厚めのクッションを付けて脚を支えるようにしていました。(体形で個人差あり)

>初心者でも乗りやすいか

前ピラーが立っていて圧迫感がなく運転し易いです。

その他
・サイドブレーキが低過ぎて使いにくい(胴長体形だったので)
・燃料の残量警告灯がない(適時給油なら問題なし)
・総平均燃費9.5km/L(市街95%郊外高速5%)
・左後ドア窓が手動(走行中に開閉したい人には不便)
・1代限りの車なので希少価値あり(皆と同じ車に乗りたい人は淋しい)
・右側が壁やガードレールでも左側から乗降できる
・後でセパレートシートの5人乗りも出たので、シートの不評は解消したらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekoppeさんありがとうございます。

長時間~・・・長距離~・・・とありますが、車に乗りなれてない私にとっては少しの時間でも疲れてしまいそうですね。。笑

その他いろいろありがとうございます。
セパレートシートの5人乗りかぁ。。中古で出回ってたらそれでもいいかもなぁ。

お礼日時:2006/06/16 16:56

乗り心地悪いです。


(ローダウンですから)

シートのホールドが悪く、カーブで速度出せませんし、長距離は疲れます。(ベンチシートですから・・)

街中のちょい乗り車ですね(軽自動車と同じ)。

お徳では無いです。
お勧めは出来ないです。
特に欠陥があった訳では無いです、設計のポリシーの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kan3さんありがとうございます。

やっぱりベンチシートは微妙なようですね。
一度試乗してみて、あってないようだったらほかのを考えるかなぁ。。

お礼日時:2006/06/15 22:54

結論から言えば、他の車を買ったほうが良いでしょう。



理由は、たくさんありますが、
・2WDでも燃費がかなり悪い。
・エンジン音がうるさい。
・シートのホールドが悪くて腰が痛くなる。
・右後部ドアがなくて不便。
・新車でも各所からビビリ音がする。(中古車なら…怖いね)
・ドアを閉めた時の音が安っぽい。
・ハンドルがインパネに対して平行でなく斜め向いている。(これは構造上の問題です)
・2代目がなく消えた。(人気があったのは最初だけ)
・乗っていて恥ずかしい。
・前オーナーの使用方法によっては汚らわしい。

などなど。
主観的な項目もありますが、私のSMXへの
率直な感想です。所有者なら分かるのではないでしょうか。

迷っているなら、もっと他にいい車はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papamama18さんありがとうございます。

S-MX選んだ理由は外装、というか、外見(型)が好きだったのが選んだ理由なんです。値段的にもお手ごろでしたし。
軽は避けて、ワンボックス系のでほかになかなかしっくりくるようなものも特になくって。

というか、S-MXってやっぱベットカーの印象強いんでしょうか?
・乗っていて恥ずかしい。
・前オーナーの使用方法によっては汚らわしい。
これが気になって。。笑

お礼日時:2006/06/15 22:11

ベンチシートの座りごごち・・・良好ですが、シート自体はチープで


 褒められたものではありません。
初心者でも乗りやすいか・・・角ばっているので見切りは良いです。
 ただ、ビュンビュン走るには不向きで、エンジンはスカタンです(^_^;)
 また、ベンチシート車全般に、背・肩の包まれ感がないため、びしっと運転ポジションをとるのは難しいです。(試乗をお勧めします。)

 また、「S-MX」は完全なデートカーです。
知ってる人は、フルフラットにして楽しむ「動くベッド」だと知っているでしょう。
荷物も多く積めるので、サークル活動にはもってこいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-bou875さんありがとうございます。

ベンチシートはやっぱり微妙なようですね・・^^;
前席だけシートを変えるとか、そういうことはしないほうがいいのかな?(むしろ別の車買ったほうがいいのかな。。?笑)
そんなに飛ばす予定もないので、普通に街中走れれば(^^

みんなでわいわい乗れるような車を探していて車の大きさ的にも価格的にも妥当かなぁと。bBとかまだ高いですしね(;;

お礼日時:2006/06/15 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!