アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの為夕方まで子供(小学生)達で留守番してるのですが昨日・今日と続けて荷物が届いたのですが・・・
子供の話では最初に電話がかかってきて荷物があることを伝えるので子供は「今お父さんもお母さんも居ないので・・・」と言うと「荷物だけ受け取ってくれれば良いので今から行きます。」と言って来るらしいのですが。
それを聞いた夫はかなりご立腹です。
最近不審者が多いことから娘達にもインターホンが鳴っても出ないように話してます。
しかし電話は出るなとは言ってないので今回のような事があるのですが・・・
今日の荷物の配達時間も18時~20時に指定してるにもかかわらず実際は16時頃に電話してきて子供に渡したみたいです。
なんか配達員の横着のような気がします。
普通電話してくるのは一度訪問して留守なので電話して確認して伺う感じだと思いますが・・・
我が家が考えすぎですか?
ちなみに昨日も今日のも同じ宅配会社です。

A 回答 (3件)

考えすぎとは思えないですね。

いろいろな事件がありますから、どう対策をとるかが大切だと思います。

>普通電話してくるのは一度訪問して留守なので電話して確認して伺う感じだと思いますが・・・
気になるのはこの部分。たいていは訪問して留守なら不在連絡票いれるもんじゃないのかな?
それに、時間指定がなんのためにあるのかも分からないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?なんの為の時間指定か分からないですよね。
配達員もさっさと済ませたいのでしょう。
ありがとうございました。

確かに会社によっては首をかしげるような応対をして来ますね。

ただ、宅配便が来たときに荷物を受け取るのは子供さんの訓練になるのではないでしょうか。本当に配達員がベルを押したのかどうかを確かめ、荷物を受け取って書類に判こを押す作業をちゃんと教えてそれを実行させるのはいいことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

訓練になれば良いのですが・・・最近毎日のようにある不審者情報。
こんなにも身近に変態が居ると思うと神経質になってしまいます。
用心するに越したことないので子供にもよく話しておきます。
ありがとうございました。

数年前なら、

「考えすぎですよ。」
と言われるでしょうが、現在では用心に越したことは無いと思います。
とは言うものの、指定時間より早く来てしまう業者に強い口調で苦情を言ってわざわざ仲を悪くする必要は無いですし、業者には、

・最近の犯罪傾向から、子供には誰が来ても鍵を開けないように言い聞かせている。
・指定した時間だと成人が受け取れるので、指定時間
に来てほしい。

と、あくまで「下手」ではなく「丁寧」に提案してはどうでしょうか?
最近は本当に物騒な世の中なので、お子さんにはそれがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね夫とも話したのですが感情のまま業者に電話して文句言って反感をかって子供に何かあったら困るので・・・
とりあえず子供には電話の時点で受け取りは断るように話しました。