酒気帯び運転をしてしまいました。
もう二度とこんなことはしない、と反省しています。
罰金のことや免停についてなどは
他の質問コーナーを拝見させていただきましたので
大体のことは分かりました。
その他のことで聞きたいことがあります。
酒気帯び運転をした
という事実を勤め先に報告するべきでしょうか?
また、その義務があるのでしょうか?
また、車が父名義なのですが、普段の運転(実質的持ち主)は
自分です。そこで、父の方になんらかの報告や処分がいってしまう、
ということがあるのでしょうか?

この2点が知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 勤務先への報告については、概ね履歴書に記載した事項に変化があるとか、車の運転をすることがあれば、その意味報告しなければならないでしょう。

また、賞罰なしの記載に対して交通違反の場合略式手続なのでこれに該当しないと考えられます。
 車の所有者と現実の運転者とには様々な関係があり、ご質問の件は警察から所有者への連絡その他という意味だと思いますが、そうであれば運転に際して酒を勧めたなど違反に関係があったり管理責任が問われるケースなどそれが行政目的の達成に必要な場合を除いて、行政処分の情報公開はしてはならないものと解されます。
 酒気帯び・飲酒運転はどうかしないでください。私事ですが、身内のそれにより人が死に人生狂いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事故を起こさなくて本当によかったと思っています。
これから絶対しないと、再度反省しました。

お礼日時:2002/02/22 21:03

こんばんは。



mikann29さんは何のために会社に報告するつもりなのですか?
会社に報告することによって、自主的に処罰を求めるおつもりなのでしょうか?
警察には検挙されたんですか?

会社に報告する義務は無いでしょう。
意味が無いと思います。
正直者が馬鹿をみるだけですよ。

警察に検挙されたのならば罰金や免停等の処分を受けるので、それだけで十分でしょうし、もし検挙されていないのであれば、自身が深く反省をして、もう二度としないと誓えるんであれば、私は許します。(^_^)

お父さんには連絡がいきませんよ。
安心してください。

飲酒運転での事故は相手に多大な迷惑を掛けるので、こんどからやらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分が悪いことをしていながら、
回答の言葉を読んでいて、心が楽になりました。

事故を起こさなかったことだけが救いです。
今後は二度としないことを、自分の胸に誓いました。

お礼日時:2002/02/22 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q酒気帯び運転(飲酒運転)で検挙の不可思議感…?

例えば検問等で呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15ml以上が検出されたら飲酒運転(酒気帯び運転)として何の事故も起していないにもかかわらず切符きられて減点処置され罰金も科せられ踏んだり蹴ったりの処遇になるようですが重ねて言いますがこの段階では何らの事故も犯罪も犯しておらず誰にも全く迷惑を掛けていない。
酒=アルコールに対する影響の強弱度なんて人それぞれの個人的体質もあってその適応力が全く異なるのでコンナコトしてもナンセンスそのものではないでしょうか。
例えば仮に呼気1リットル中のアルコール濃度が0.5ml程度に飲んでも平気な酒に強い人も居るでしょうし0.05ml程度ですらフラフラ状態になってしまう人も居るでしょう。
事を起した結果としての責任を問うというのが公平な処罰処置方法だろうと単純に思い感じてしまうのですがどうなんでしょうか。
ウィスキーボンボンチョコを数個食べただけでヘロヘロっぽくなってしまう酒の苦手なゴールド免許(免許取得してから後に1回も運転したこと無しに免許更新のみし続けている所謂ペーパードライバー)の女が運転した事態の方が余程何百倍も危険運転者になり得るのではありませんか?
何か不思議な違和感をどうしても拭えないので教えてくれませんか。
この現行法律って変でおかしくはないですか?!
事故や事件を起こしたその結果としてその責任を追及する厳罰でもってコレが公平な法律体系ではないのでしょうか?
本当に不可思議です日本の法律の志向性が理解できませんので教えてください。

例えば検問等で呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15ml以上が検出されたら飲酒運転(酒気帯び運転)として何の事故も起していないにもかかわらず切符きられて減点処置され罰金も科せられ踏んだり蹴ったりの処遇になるようですが重ねて言いますがこの段階では何らの事故も犯罪も犯しておらず誰にも全く迷惑を掛けていない。
酒=アルコールに対する影響の強弱度なんて人それぞれの個人的体質もあってその適応力が全く異なるのでコンナコトしてもナンセンスそのものではないでしょうか。
例えば仮に呼気1リット...続きを読む

Aベストアンサー

日本の飲酒運転の検挙には2種類あります。

1.酒酔い運転 : 検問時の運転手の言動や平衡感覚をもとに判定

2.酒気帯び運転 : 呼気中のアルコール濃度で判定

ですから、ご質問のような心配はご無用です。

酒酔い運転 酒気帯び運転 基準 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%92%E9%85%94%E3%81%84%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E9%85%92%E6%B0%97%E5%B8%AF%E3%81%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E5%9F%BA%E6%BA%96

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q飲酒運転・酒気帯び運転について

違反をした人間ではなく、店舗などで酒を提供してしまった人間への罰則が知りたいのですが、詳しく載ったHPなどございませんでしょうか?

Aベストアンサー

幇助罪とは一般的に幇助をした罪と同等の処分がされます。
つまり、その飲酒運転をした人間がどういう罪に問われたかで、幇助罪の量刑も変わってきます。

ちなみに車で来店したことを知らなければ幇助罪に問われることはありません。
店の前に駐車場があったら知らないでは済まされませんけどね。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q飲酒運転 酒気帯び運転

知り合いからの相談なのですが…

酒気帯び運転
アルコール検出置0.74

この様な場合、どの様な処分が下されますか?

過去に遡る違反は、2、3年無いとの話しなのですが、免許取り消しは、確実。

罰金は、どの様に算出されるのか、いくらぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

酒気帯びで0.74
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
飲酒運転
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

この量では、初めてでも罰金は満額になる可能性は十分にあります。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Qどのくらいの飲酒で運転すると酒気帯び運転で違反になるの?

酒気帯び運転と言われ違反(赤キップ)になるのは、  
具体的にどのくらいのんだ場合ですか?
もちろん個人差はあると思いますが・・・
大体ビール1杯くらいですか?
ウーロンハイ1杯くらいですか?
まず最初に「ハア-」としてから、酒くさければ検査ですよね。いきなり検査ではないですよね確か・・
どのくらいの量飲んだら検査なのですか?
教えてください。くだらなくてスミマセン

Aベストアンサー

吸気中のアルコール濃度が0.25mg/L以上で「酒気帯び運転」
0.50mg/L以上で「飲酒運転」となります。

血液中のアルコール濃度が0.05%以上で「酒酔い運転」、それ以下が「酒気帯び運転」となります

アルコールの代謝のスピードには個人差があるものの、体重60~70kgの
人で1時間におよそ7グラム程度といわれています。
ところで、アルコールの含有量は、ビール大びん1本、ウイスキーのダブル
日本酒の1合がほぼ同じで約23gですから、この量がからだから消失する
までにかかる時間は、23÷7=3ですから、約3時間ということになります。

実際の検査は、警察官の判断で適宜行われていると思います。
なんとなくお酒臭かったり、顔が赤かったりすると(警察官にハアーを)
求められます。
ですから、奈良付けの食べすぎでも検査を求めらることもありますね。
もちろん、呼気からの検査は任意でしょうから、断れますが、
断ると、強制的に行う手続き(裁判所)のあとに、血を抜き取られてる
検査をされると思います。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡され

友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡されたらしいんですが、同乗者の友達は切符を渡されなかったみたいなんです。 こういう場合、同乗者に後日通知が来たりするんでしょうか?

Aベストアンサー

運転手と同乗者が、共に「飲食」していれば当然「飲酒」を知りえたことになります。

もし「飲食」していなくとも「同乗」の時点で「酒気」の匂いがしているはずですから、無罪になるのは難しいでしょう。

同乗者に対しては「後日」に取り調べがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報