酒気帯び運転をしてしまいました。
もう二度とこんなことはしない、と反省しています。
罰金のことや免停についてなどは
他の質問コーナーを拝見させていただきましたので
大体のことは分かりました。
その他のことで聞きたいことがあります。
酒気帯び運転をした
という事実を勤め先に報告するべきでしょうか?
また、その義務があるのでしょうか?
また、車が父名義なのですが、普段の運転(実質的持ち主)は
自分です。そこで、父の方になんらかの報告や処分がいってしまう、
ということがあるのでしょうか?

この2点が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勤務先への報告については、概ね履歴書に記載した事項に変化があるとか、車の運転をすることがあれば、その意味報告しなければならないでしょう。

また、賞罰なしの記載に対して交通違反の場合略式手続なのでこれに該当しないと考えられます。
 車の所有者と現実の運転者とには様々な関係があり、ご質問の件は警察から所有者への連絡その他という意味だと思いますが、そうであれば運転に際して酒を勧めたなど違反に関係があったり管理責任が問われるケースなどそれが行政目的の達成に必要な場合を除いて、行政処分の情報公開はしてはならないものと解されます。
 酒気帯び・飲酒運転はどうかしないでください。私事ですが、身内のそれにより人が死に人生狂いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事故を起こさなくて本当によかったと思っています。
これから絶対しないと、再度反省しました。

こんばんは。

mikann29さんは何のために会社に報告するつもりなのですか?
会社に報告することによって、自主的に処罰を求めるおつもりなのでしょうか?
警察には検挙されたんですか?

会社に報告する義務は無いでしょう。
意味が無いと思います。
正直者が馬鹿をみるだけですよ。

警察に検挙されたのならば罰金や免停等の処分を受けるので、それだけで十分でしょうし、もし検挙されていないのであれば、自身が深く反省をして、もう二度としないと誓えるんであれば、私は許します。(^_^)

お父さんには連絡がいきませんよ。
安心してください。

飲酒運転での事故は相手に多大な迷惑を掛けるので、こんどからやらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分が悪いことをしていながら、
回答の言葉を読んでいて、心が楽になりました。

事故を起こさなかったことだけが救いです。
今後は二度としないことを、自分の胸に誓いました。