プレステの「電車でGO!」を持っています。
「電車でGO!」は続編がいくつか発売になっています。
私はこの「電車でGO!」に対して、
動きのなめらかさや解像度で不満を持っています。
続編ではこれらが改善されているのでしょうか。
どなたがご存知の方がいたら教えてください。

なお、パソコン版についての情報は不要です。
たとえば、namcoの「RIDGE RACER」は、
続編が出る度に動きがなめらかになりました。
「R4」では両者を比較するため、おまけDISCまで添付されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初代「電車でGo!」と、それ以降の「2」「名古屋鉄道編」「プロフェッショナル版」と持っていますが、画面の見た目は殆ど同じです。

違いといえば、路線数が増えたことや左側にカーナビのような表示が出るようになったくらいで、基本的に同じゲームの焼き直しと言えると思います。

 実際、タイトーは「2」以降の売り上げが思わしくなかったため、かなり業績にも悪影響が出たようです。

 「変わった」と言えるのはPS2版の「3」以降でしょうね。私は現在「3」メインでやっていますが、先日気分転換に「プロフェッショナル版」をやってみたところ、ずいぶん貧相なものに思えました。体験版で付いてくる「電車でGo!新幹線」
も期待できる出来です。
    • good
    • 0

解像度は実際にプレイした人しかわからないし、未発売だから製作者or雑誌記者しかわかんない質問ですね。


ここでまともなレスは期待できないと思うので雑誌のレビュー面をチェックするしか方法がないと思います。
(あの会社は体験版ほとんど出さないし)
来年の東京ゲームショウに期待するってのも1つの手では?

この回答への補足

続編というのは「電車でGO! 2」とか、
「電車でGO! xxx編」などのことです。
両方持っている人がいればわかるかと思うのですが...。

ちなみに、ここでいう解像度というのは、
テクスチャデータの粗さという意味です。

補足日時:2000/12/28 22:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2 電車でGO・「THE山手線」の満足度は?

このソフトの購入を考えてます。
幾つか「電車でGO」シリーズを試しましたが、
路線が省略・短縮されてたり
動きがぎこちなかったりなど
期待してた程リアルではなく、満足度はいまひとつでした。
「THE山手線」を試した事のある方、
実写版とのことですが路線は省略・短縮されてますか?
満足度はいかがですか?

Aベストアンサー

1周全部入っています。ただし、外回り(大崎→新宿→田端→東京→大崎)のみで、内回りはありません。
電車でGOと比較すると、かなりシミュレータに近い感覚でプレイできます。内容は電GOほどのゲームらしさはなく、どちらかというと運転体験を重視したような作りとなっています。ただし、実写ですので神田で停車すると左を走っている新幹線も止まり、発車すると新幹線も動き出したりします。私はあまり気になりませんでした。
また、停止票が非常にわかりにくいので、停車位置を覚えるまではどこに止めるのか迷ってしまう駅がいくつもありました(停止位置までの距離を表示してプレーする場合は迷いませんが)。ちなみに山手線の次作にあたる京浜急行では、画面上の停止票が目立つように修正が入れてあるので、かなりわかりやすくなっています。
出来としては結構満足していますが、ゲームの宿命か、実際の運転席に比べて視野がかなり狭く感じます。
お高い別売コントローラを使うと実にリアルな運転感覚を楽しめますので、チョットぐらいの無理なら買ってしまった方がいいと思います。2ハンドルのコントローラは205系の雰囲気を十分作り出してくれます。

といったところが感想です。

1周全部入っています。ただし、外回り(大崎→新宿→田端→東京→大崎)のみで、内回りはありません。
電車でGOと比較すると、かなりシミュレータに近い感覚でプレイできます。内容は電GOほどのゲームらしさはなく、どちらかというと運転体験を重視したような作りとなっています。ただし、実写ですので神田で停車すると左を走っている新幹線も止まり、発車すると新幹線も動き出したりします。私はあまり気になりませんでした。
また、停止票が非常にわかりにくいので、停車位置を覚えるまではどこに止めるのか...続きを読む

Qプレステ2 電車でGO「ファイナル」の満足度は?

このソフトの購入を考えてます。
幾つか「電車でGO」シリーズを試しましたが、
路線が省略・短縮されてたり
動きがぎこちなかったりなど
期待してた程リアルではなく、満足度はいまひとつでした。
「ファイナル」を試した事のある方、
「最終の自信作」とのことですが路線は省略・短縮されてますか?
満足度はいかがですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短縮はされているようです。
例えば大阪~新大阪間は営業キロ3.8キロですが、ゲーム上では3007mになっています。ただ、これまでの作品に比べると全体に駅間は長くなっているように感じます。

省略・短縮しているのは、データ作成のコスト面も確かにあるのでしょうけど、実際の路線を省略なしにデータ化すると冗長になりがちだという点もあるかと思います。本物の東海道本線では京都~神戸間各駅停車は約1時間30分かかりますが、これを真正直に再現することがゲームとして最良の選択なのかどうかは、プレイヤーにより賛否の分かれるところだと思います。

それ以外の面については、少なくともこれまでの作品に比べれば、一番リアルになっていると思います。個人的にはサウンドが最も改善されていると思います。前作プロ2でも、その前の新幹線や3でも、サウンドはどうも不自然な感じがして不満が残りましたし、それ以前の問題として、プロ2では音声が途中で途切れたり、変になったりするバグがありました。ファイナルではモーター音や走行音、すれ違い音なども比較的自然で、とりあえず不満のないレベルにはなっていると感じています。また、バグはとりあえず無いようです。

あと、夜景の表現や朝夕の日差し(レンズフレア)も美しいです。画像もアンチエリアスがかかったような感じで、ギザギザ・カクカク感も低減されています。

それと、プロ2で個人的に気になっていたのが、駅名票に駅名が書かれていないことだったのですが、これもファイナルでは改善されています。

そんなこんなで、個人的にはファイナルには満足していますが、必ずしも全ての鉄道ファンを満足させられるものではないと思います。特に実写系シミュレータがお好きな方には、やはりポリゴンシミュレータは陳腐に映るのではないかと・・・。

タイトーのサイトにゲーム画像(動画)があります。かなり参考になると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.taito.co.jp/d3/cp/dengofinal/index.htm

短縮はされているようです。
例えば大阪~新大阪間は営業キロ3.8キロですが、ゲーム上では3007mになっています。ただ、これまでの作品に比べると全体に駅間は長くなっているように感じます。

省略・短縮しているのは、データ作成のコスト面も確かにあるのでしょうけど、実際の路線を省略なしにデータ化すると冗長になりがちだという点もあるかと思います。本物の東海道本線では京都~神戸間各駅停車は約1時間30分かかりますが、これを真正直に再現することがゲームとして最良の選択なのかどうかは、プ...続きを読む

Qドラゴンクエスト7なんですけどDISC1からDISC2に移行する時にコ

ドラゴンクエスト7なんですけどDISC1からDISC2に移行する時にコスタールの教会のデータが消えてしまいますが?とでるのですがはい いいえとどちらを選択したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

最初にメモリーカードに同じデータを2つ保存しておいて
からはいを選択してシナリオ進行させますバグルと話が進まなくなるので切り捨てようのデータで試してください一様上書き保存という形になるだけですがドラゴンクエストはバグリが多いいので念を入れてやったほうがいいと思います。

Q電車でGO

で、ステージをクリアするとランクによって色が違う星が表示されるけれど、その星の事で質問です。
星の種類には小さな白い星、大きな白い星、赤っぽい星、の3つがあると思うんですが、これらの優劣の順番を教えてください。

Aベストアンサー

どの電車でGO!か分からないのですが赤っぽい星は銅星だと思います。
小さな白い星が銀星かな。
大きな白い星がその上になるような。
黄色っぽい金星があってもいいような。
電車でGO!2では金星、銀星、銅星の3種類だったように思います。

Q電車でGOコントローラ

どなたか電車でGOコントローラ(タイプ2)が売ってるゲーム屋を知りませんか?場所は大阪です。

Aベストアンサー

プレミア付いてるみたいだね。
安く売ってたら教える前に買ってると思うけど・・・(転売の為に)

アマゾンよりヤフオクの方が安く買えるのかな?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7GO%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9&auccat=2084006668&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7GO-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9TYPE2/dp/B00005Q2VN

まあ、自分が買いたいなら地道に探すしかないと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報