夫のみなさん、専業主婦の家事をどのくらい手伝ってますか?

妻にいろいろ要求されますが、「それはあなたの仕事では?」と思ってしまう今日この頃です。

ただし、私は家事について、口うるさくはありません。部屋が散らかっていても、あまり気にならない性質ですし、「あれをしておけ、ここがいけない」などとは言いません。

まあ、家事は重労働とは思います。夫として、ここまでやったらOKだというラインは不明確とも思います。そういうことは各々の夫婦の話し合いで折り合いをつけるものとも思います。

しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか?

どうも近頃、男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている風潮があるような気がしてならないのは、私だけでしょうか?
それとも私が個人的に「尻にしかれている」だけでしょうか?

「それはお互いの思いやりで、できだけ手伝う」などというあいまいな意見でなく、これはしている、こんなことは絶対に手伝わない、といった、はっきりしたところを具体的にお聞かせください。

奥様からの意見も聞きたいところですが、あくまで「専業主婦の場合」でお願いします。

それと、これはあくまで軽い質問ですので、私の生き方、人生観にまで及んだお叱りの意見はお断りしたいところです。無記名だと遠慮なくすごいことを書き込んでくる人がいますが、ライトタッチでお願いします(笑)。

A 回答 (24件中21~24件)

専業主婦です。

先に書かれてる方々と同じく、家事はすべて私がやっています。
主人はお茶ひとつ入れたことがなく、ひとりにすると心配かも。

家事分担というのは考えず、日曜日は、私の休日という風に勝手に
思ってまして、お掃除も休みで、食事は作りますが、時には甘えて
外食のおねだりをしたりしてます。
休みの日は、家族そろって、ゴロゴロとしています。

主人は(主人の)実家や友達の前では、私が居ても居なくても、私が
いつもよくやってくれる・・など、とにかく誉めてくれるもので
それで充分だと思ってます。そのおかげで、姑問題などで、悩むことも
なにもありません。そういうちょっとの気配りが嬉しかったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>主人はお茶ひとつ入れたことがなく、ひとりにすると心配かも。

そうなんですよ、そうなんですよ、私もお茶入れたことはないですけど、「たまにはお茶くらい入れてよ」なんて言われると、むっとなったりするんですよ。一人にすると心配かも、なんていうのがいいですねぇ。そういうスタンスがほろりとさせるんですよ、本当に。

>休みの日は、家族そろって、ゴロゴロとしています。
休日、ゴロゴロしたい! うちは田舎だもので、妻は休日になると都会に行きたがります。子供二人連れてデパートなんか行くと、仕事してた方がいい、ってくらい疲れますね。公園行ったり、動物園行ったりするのは好きなんですけど。

最後のとこは反省ですけど、「よくやってくれる」なんて、言ったこと無いです、はい。

こんばんは。

専業の主婦です。
うちもcheryyさん同様、家事一切私です。
生活費=お給料、家事=仕事と思っています。
今は子どもがいるので灯油は買いませんが、以前はこれだけ分担でした。
空ポリを持って灯油を買いに行くのは私、車から持って帰ってくるのは主人です。
変な分担ですが、「か弱い私には無理なの・・・」と甘えてみたら「しょうがないなぁ・・・」って。単純な旦那でよかった。
普段何もしてくれないとは思ってないです。
主人は夜中2時3時の帰宅が当たり前なので、2人でゆっくりしゃべれるんです。
子どもは夢の中ですからね・・・。
食事を温めてる時は台所でおしゃべりしてくれるし、反対に主人がお風呂に入ってる時は私が、ドアあけて座り込んでしゃべるって感じで、そのとき「今日はベランダに掃除機かけちゃったとか」くだらな~い話いっぱいするんです。それが私の
「明日も仕事(家事)がんばるぞ~」のエネルギーかな。
あぁ・・・話がどんどん明後日の方へ・・・。
だから主人には「言葉での応援」で家事に参加してもらえれば満足です。
でも休みの日に「今日は俺が飯作ったる」と作ってくれました。
なんかすご~く美味しくて、今でも思い出せるぐらい、うれしかった。
病気、出産などでやってくれちゃったりすると「ありがたい。感謝!感謝!」ですが、元気なときにやってくれちゃったりすると「感激」です。
あぁ、お腹すいてきた・・・。ははは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>うちもcheryyさん同様、家事一切私です。
う~ん、泣ける! 素晴らしすぎる! そう思って頑張ってくれると、たまには手伝ってあげようかな、という気分にもなるもんです。(言い訳だったりして)

「言葉での応援」には痛み入りました。
「あれやって、これやって」と言われると、つい煙たくなって、会話もおろそかになりがち。少しはいたわりの言葉でもかけてみるかと思った宵の口でした。

夫側から(妻 専業主婦 子 小学生 3人)

平日は帰りがおそいので家事はほとんどしません。
休日は買い物に一緒いく。(妻抜きで子供といく場合もあり)
休日の食事はだいたい作ってます。(子供やることが多い)
洗濯はしたことないです。
掃除はたまにします。
    • 0
この回答へのお礼

小学生のお子さん3人とは、にぎやかそうで、うらやましい。
うちは3歳と1歳です。うるさくて、面白きかな、ですね。
ま、確かにカミサンも大変な時期であるとは理解しておりますが…。

私は朝早く出て、夕方帰る仕事なんですよ。そこがネックですね。

休日の食事と、たまの掃除とは頭が下がります。
私は子供を風呂に入れる、と買い物に付き合う、くらいですかね。
たまに食事でも作ってみますか。

それぞれの家庭で事情があるでしょうから

あくまで家の場合です。ちなみに私は専業です。

うちでは家事一切は基本的に私がやることになってます。
hyoutantugiさんのおっしゃるのと同じように主人も「家事があなたの仕事だよ」と私に言います。その代わり家事一切任せてもらうのだから口出しは出来ればしてもらいたくないです。口を出すなら手も出して。という風です。
但し兼業であれば有る程度の分担は必要かもしれませんね。

あと例外として、私が体調不良でダウンした。若しくは妊娠・出産・育児期(特に乳児期)は主人も出来る範囲・あるいは全ての家事を一切不平不満なしでやってくれました。
こういった「突発性の場合の実績」がありますので、
今日も家事全般ちゃんとやろう!と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

えらい!
なんて素敵な主婦だろう。
生まれ変わったら結婚してください。

一切の家事とは、ゴミだしも、灯油買ってくるのも含まれてますか?

「突発性の場合の実績」はいいこと聞いてしまいました。
カミサン、風邪ひかないかなー。