高1女です。にきびがひどく、にきびのせいでかなり悩んでいます。
にきびをじっと見られているようで、人の目を見て話すことができません。にきびを見られるのが嫌であまり外出したくもありません。友達はみんなすごく綺麗なのになんで私だけ・・・と思ってしまいます。
そこで、美容皮膚科に行きたいのですが、大阪府南部(泉州あたり)で評判のいい美容皮膚科を教えてください。
大阪市みたいに都会だといっぱい美容皮膚科もあるんだろうけど、私が住んでるのは大阪の南部の田舎で学校があるのでそんなに遠くまで通院できないし、私の知る限りで、近くに美容皮膚科というのはなかなかありません。
1度近くの皮膚科に行きましたが、小さな普通の町の皮膚科だったので「ダラシンTゲル」というお薬を処方してもらって終わりでした。「ダラシンTゲル」は塗ると一時的に良くなるのですが、良くなったなと思うと今度はもっとひどくなるんです。こんな感じのくり返しです。やっぱり抗生物質だからあまり塗りつづけるのもよくないですよね?
お母さんは「思春期だからしょうがない。いつか治る。」というのですが、治りそうにありません。しかもこんな顔でずっと悩みながら思春期をすごしたくありません。昔のようなツルツルの肌に戻りたいです。食事も和食中心で、お菓子はほとんど食べず、触らないように細心の注意を払っているつもりです。洗顔はカウブランドの無添加フェイスケアシリーズの無添加うるおい洗顔で、化粧水はノブのアクネローションかロート製薬の極潤ヒアルロン液を使ってます。にきびだたけの自分の顔を鏡を見ると涙が出てきます。ストレスはにきびにようないと聞きますが、にきびを気にしないようにするなんて無理です。本当に悩んでいるのでいい美容皮膚科を知っていたら教えてください。また、スキンケアのアドバイスなどもできたら教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も中学生の時にピークにニキビが顔中に出来ました。


21歳になった今もおでこに少しできてますが、とてもましになりました。
皮膚科で診てもらい、質問者様と同じ「ダラシンTゲル1%」ともらいましたが、一時的に治まりましたが、同じでした・・・
しかし最近、マーガレットジョセフィンから出ている「熟成仕上げ・蔵出し枠練り製法、ナチュラルエイジングハーブソープ」という洗顔石鹸を使い出してからとても良くなりました。
個人差はあると思いますが、サンプルをもらえるので一度試してみて下さい。

あと。。。皮膚科に行って、ピーリングの相談をしてみて下さい。
地元の皮膚科でも相談できると思います。
心斎橋でよければ、こちらどうぞ。
http://www.fujii-clinic.co.jp/top.html
土日もやっていて便利です。

参考URL:http://www.margaret-jj.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サンプル請求しました!!この商品、@コスメでもすごく評価がいいんですね!!あと皮膚科のご紹介ありがとうございます!参考にします!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/15 23:57

こんばんわ。


私の知っているところで泉州で人気があるのは泉佐野のセンタービルの「山西皮膚科」です。ただ美容皮膚科ではなく普通の皮膚科なんでsweetstyleさんの希望に沿うことになるかは分かりませんが・・・。
あと毎日かなり混み合っているので下手したら1時間以上待たないといけないかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろ除去、または顔の傷縫合された方に質問です。 4日前に皮膚科にて目の1・5センチくらい下、鼻寄り

ほくろ除去、または顔の傷縫合された方に質問です。
4日前に皮膚科にて目の1・5センチくらい下、鼻寄りのほくろをくりぬき縫合で除去しました。大きさは約4・5ミリです。

その結果つっぱり感があり、目(目頭)も下に引っ張られるようなつっぱりがあります。
皮膚科の先生はコラーゲンの生成と共につっぱりは改善されると言ってますが、本当に改善されるか心配です。

傷跡は覚悟していましたが、こんなにつっぱり感が出るとは思っていませんでした。
形成外科に行けば良かったのか、ほくろ除去失敗した、などと悩んでいます。

Aベストアンサー

まだ術後4日目ですか?
それはつっぱり感あるの当たり前ですよね?w
でも人の心理として、気持ちがネガティブに傾く時期だとも思いますが、たくさんの症例を診ているお医者さまの診立て通り、つっぱり感は傷の治りとともに消えていくと思います。


もうだいぶ前に顔のほくろを二つ除去したことがあります。
鼻と頬の下側(臼歯の手前あたり)で、鼻がくり抜き法、頬が切開縫合法でした。
質問者さんと同じ縫合法のほうの頬は今、どう見ても触ってもなんの痕跡も残っていません。他とちがう感覚も一切しません。私の記憶と写真に残っているだけです。
ちなみに大学病院でしたが、科は皮膚科で受けましたよ。
長文で恐縮ですが、当時のことを回答したことがあります。
もしご興味があればごらんください。
「切開でほくろ除去、その後の跡の残り方は?」#3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9242099.html

質問者さんとは部位が違うので、参考になるかわかりませんが…。
(私の場合頬と言っても顔の外側に近い、質問者さんは目の下すぐ顔の中心に近い場所と、
 人間が非常に敏感な場所なので)

頬の縫合法での体験についてお話します。
確かに術後すぐはツッパリ感がありましたね。あと痛みを感じていました。
いつこれらの感覚が消えたかというより、ある日気がついたらまったく感じなくなっている自分に気がつきました。
年末に手術を受け、抜糸前はひきつれ感がありました。なのにその抜糸を勝手に遅らせたので、その反動で傷を大事に大事にしていました。
約1か月後には傷自体はどうみてもふさがっていたのですが、まだ赤みが残っていたので(それも良くなってきていたのにも関わらず)ネガティブな気持ちになったりもしていました。
自分の意識が追いついたのは2月のバレンタインの頃です。
ある日、お菓子作りに夢中になっていて、その勢いのままふと鏡を見て、とつぜん覚醒しました。
「あっ、これもう何ともないわ、大げさに庇う必要なかったわ」って、頭の中で自分の声が響くみたいにはっきり感じました。

質問者さんにとって、これから何か月は長く感じると思いますが、きっとこの先、振り返ってみたらあっという間だったなって思いますよ。
皮膚を多少でも肉ごと切り取って縫い合わせているのですから、術後4日程度ではそれはつっぱった感じがするのはごく正常だと思います。まだ傷も完全にふさがっていないわけですし。
抜糸は済ませられましたか?まだならツッパリ感があるのは当たり前です。肉が離れないように引っ張っているわけですから。溶けるタイプでも溶けるまでしばらく日数がかかるのでつっぱり感ありますよ。
でも、お医者様が言う通り、傷が完治したらツッパリ感ほか違和感は徐々に消えて気にならなくなると思います。

それよりもきちんとコラーゲンが生成されるよう、食事をきちんとされたほうがいいですよw
自分が一日何グラムのたんぱく質が必要で、それを一日摂るためにはどの食材を何グラム食べればいい、とかたんぱく質の消化吸収を助けるビタミンが何でとか、自分の普段の食事でどの程度栄養が摂れているか…とかご存知ですか?
(女性だと50~55gのたんぱく質が必要、少なすぎると皮膚まで栄養が回るのが遅くなる→傷跡がきちんと修復されにくいのでは?)
ちなみに私はサプリマニアでもあるんですけど、サプリメントからの摂取はお勧めしません。きちんとした食事が大事です。ある栄養素を食事から摂った場合にはガンの予防効果があったけど、サプリで飲んだ人はガンにかかる率が20パーセントアップ、とかそういうこともよくあるからです。
お勧め本
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BC%81%E4%B8%96%E5%AD%90/dp/4471033891/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1477117877&sr=8-2&keywords=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6

もう少し自分の体験談について書きます。
傷の表面は10日ほどで完全にふさがったと思いましたが、その後も傷に意識が集中していたので、内部では完全に肉がつながりきれていないような、咀嚼で顎を動かすとそこに何か切れ目が入っているような、そんな感じが続きましたね。
私は上の回答にも書きましたが、手当てをまじめにしなかったし、めんどくさがって放って抜糸を予定より1週間ほど遅らせたりと、不真面目な患者でした。
そういうことが頭にあったし、見えなくても「今、自分の顔はメスで切り取った穴が二つ空いている」という自意識を持っているわけなので、意識しすぎて痛みや引きつれを感じていたのかもしれません。
つまり、そう感じる何かがあるわけではなくて、痛みや引きつれがあるはずだという記憶が脳にツッパリ感を感じさせる、そういうことってあるのだそうです。
(有名なのは幻肢痛だと思います。動物でもまれにそういうことはあるそうで、長く痛みに苦しんだ動物は明らかに原因は完治し痛みが生じていないはずの状態でも本人?はその記憶から衰弱することがあるそうです。)
なので、自分を振り返って、くよくよしてたのでその幻肢痛的な感覚を感じていたのかなと少し思いました。
それが術後の2月に思ったことです。

質問者さんもいま、鏡を見ると生々しい傷跡がいやでも目に入るでしょうし、
目が引っ張られる感じがするとどうしても気になってしまって、つらいでしょうって思います。
ただ、心配するところはそこ?wっていうのも思いました。
もし仮に、つっぱり感がないけど手術の跡が残るのと、ツッパリ感があるけど顔は完全にきれいになるのとだったらどちらがいいですか?
傷が消えて、ほくろの除去に成功したら、鏡を見ながら意識して満足してみてください。
ほくろ除去してよかったな、って。
変な話ですが、後悔してくよくよしていたら必ず痛みやつっぱり感は強く感じますし、満足していたらつっぱり感は感じない、そういうものです。

3か月後に、思い出してくださいね~。
傷がふさがったら日焼け止めをお忘れなく。
保湿にヘパリン類似物質配合のものなどもお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP-%E3%80%90%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-50g/dp/B00AUDD00E
こういうものです。

まだ術後4日目ですか?
それはつっぱり感あるの当たり前ですよね?w
でも人の心理として、気持ちがネガティブに傾く時期だとも思いますが、たくさんの症例を診ているお医者さまの診立て通り、つっぱり感は傷の治りとともに消えていくと思います。


もうだいぶ前に顔のほくろを二つ除去したことがあります。
鼻と頬の下側(臼歯の手前あたり)で、鼻がくり抜き法、頬が切開縫合法でした。
質問者さんと同じ縫合法のほうの頬は今、どう見ても触ってもなんの痕跡も残っていません。他とちがう感覚も一切しません。...続きを読む

Q中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。

中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。
といいましても、カーマインローションだけで、先生曰く「しょっちゅう洗顔をして、これを
塗っていれば、大丈夫」とばかりです。
鼻の頭が特に黒にきびでひどいので、取る方法はないのかお尋ねしても
「気になる?自分の娘やったら気にならないし、放っておくよ。洗顔すれば治るよ。」と
ばかり・・とても名医でお写真だけで病気を判定してくれ、処方してくださり、ぴったり
当たったことがあります。大好きな先生なのですが・・。

洗顔が足りないと言われたらそれまでですけど、私よりひどい黒にきびなので、
何か方法はないでしょうか?
泡泡洗顔もしていますし・・暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。。
何か良い方ほうはないでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

黒二キビを取るならば下手に触るよりもスキンケアにちゃんとクレンジングを付け加えた方が良いでしょうね。

皮脂腺からの油分の分泌が多すぎて出口で詰まって酸化して黒くなったのが黒い奴。
無理やり取ると大穴が開いて刺激で余計分泌されるから根気よくやさしくクレンジングしてやれば徐々に詰まりが解消します。

>暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。
気になったのがこれです。
二キビで赤くなった処は炎症を起こしている訳だし、異常に皮脂が分泌されている状況では温めることは余計に分泌が促進されると思います。
過剰な皮脂を出来る限り負荷が掛からないように取るにはクレンジングが効果的です。
クレンジングと言ってもクリームやオイルジェルなど種類が多いので肌に合った物を探す必要がありますが、アトピーなどのアレルギー体質以外は親の体質を受け継ぐから母親の大丈夫なものなら大体OKです。

但し、クレンジングもゴシゴシと刺激しないこと。
たっぷり取って気になる部分にスーッと伸ばして馴染んだら軽く拭き取って泡洗顔に移る。
最初は取れたかも分からない程度で充分以上で継続するうちに効果が分かります。
焦っちゃうと負のスパイラルに嵌ります。


参考
ニキビ
http://skin.cute.bz/skin5.html#ind10_1

で、細菌感染で化膿したりすると皮下組織での炎症や化膿が起こりアバタとして残るような事になったり、ブラマヨのブツブツの様な肌になってしまう。

ということでそれをネタに某眞鍋かをりのCMとかが盛んに流されて世界的な売上を誇ったりしている訳ですが、要は皮膚の常駐菌が常駐菌が悪さをしない様にコントロールできれば良いのです。

そこで紹介したいのがミョウバン水です。
ワキガや加齢臭などの体臭予防や収斂化粧水としても使える安価なのにとても効果的な代物です。
(カーマインローションは消炎効果効果は優秀ですが制菌は期待出来ませんから)

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

夏場はシャワーだけかもしれないけど、ミョウバン風呂は効果的です。
残り湯は浴室の壁などに壁などに掛ければカビ予防になります。

娘さんの場合には洗顔が終わった後の濯ぎとしてミョウバン水希釈液を使えば、速やか弱酸性の皮膚へ戻して細菌の繁殖を抑えてくれます。

外で汗をかいた時にはカット綿にミョウバン水20倍希釈液を染み込ませたものを使えばサッパリして汗臭さが解消します。

後、ニキビがニキビができやすい肌の人の皮脂は概ね酸化しやすい皮脂が多いと考えています。
酸化した皮脂が皮膚へのダメージとなってキメの荒いブツブツ肌になっていくのでは?
よくよくクロズミが治らないと言われる方もこの分類に入ります。
皮膚がダメージを受けてクレータの様になっているの様になっている洗顔したては肌に潤いがあるためにクレーターが押し上げられているけどしばらくすると乾燥し陥没して黒いのが見える。

自前の皮脂が悪さするならば、人工的にでも酸化しにくい油分で皮膚をコーティングすることにより肌を守ることが出来るのが私の考え方。

酸化しにくい良質の油分として候補になるのは
オリーブ油、椿油、馬油、ホホバオイル、シアバターなど化粧品のよく使われるものです。
単品ならばこれらは結構安価に買えます。

コツはあくまでも人工の皮脂膜としてだから洗顔が終わったらうす~くムラナク使うこと。
要は皮膚に自前の皮脂が接触しないように心がける訳です。

だから最初に提案したクレンジングがこの人工の皮脂膜を落す事にもなります。
どんなに優秀な油分でも経時変化で変質することに代わりありませんから。


参考になれば幸です。

黒二キビを取るならば下手に触るよりもスキンケアにちゃんとクレンジングを付け加えた方が良いでしょうね。

皮脂腺からの油分の分泌が多すぎて出口で詰まって酸化して黒くなったのが黒い奴。
無理やり取ると大穴が開いて刺激で余計分泌されるから根気よくやさしくクレンジングしてやれば徐々に詰まりが解消します。

>暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。
気になったのがこれです。
二キビで赤くなった処は炎症を起こしている訳だし、異常に皮脂が分泌されている状況では温めることは余計に分泌が...続きを読む

Qほくろ除去ができる皮膚科、美容形成外科

ほくろ除去を考えているため、病院を探しています。

栃木県、もしくはその周辺でなるべく安く施術してくれるところを探しています。
皮膚科、美容形成外科など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、福島県須賀川市の「ひまわり皮膚科」という個人の小さな病院の皮膚科で除去をした経験があります。
保険もちゃんとききました。
詳しくは私の以前の回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034497.html​
私の場合は結果的には保険が使えて安く済んだので良かったなぁと思っています。除去してから4年ほど経った今、ほくろがあったことを忘れてしまうぐらい見た目は全く気になりません。(近くでよく見ると微妙に肌の色が違うかなぁ?と思うぐらいです。)レーザーによる副作用などもありませんよ。

ちなみに、栃木からのアクセスは、
宇都宮駅
↓(新幹線で約30~45分ほど)
郡山駅
↓(電車で約10分)
須賀川駅
です。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q東京・世田谷区内でほくろ除去できる皮膚科は?

小さい頃から眉毛端上にほくろがありました。昔は小さく膨らみもない普通のほくろだったのですが、ある時から少しずつポコっと膨らみだして(妙に痒い時もありました)今は大きさで言うと3ミリ位の大きさのほくろになっています・・。ここ最近とても気になって仕方ないので思い切って取ってしまおうと思っているのですが、出来れば皮膚科での除去で・・と考えています。世田谷区内、出来れば京王線周辺で、ほくろ除去が出来る皮膚科の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、私の場合、切り取る方法で除去となると思うのですが、顔と言う事もあり終わった直後の傷口の状態と、その後の跡の状態が気になる所です。そのまま、跡になってしまうという事もあるのでしょうか?どの位で綺麗な状態になるでしょうか?また、金額はどの位になりますか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちわ。ほくろ除去経験者です。
ほくろに結構膨らみがあるのなら切除での除去になるかと思います。
皮膚科・形成外科を兼ね備えている病院でしました。
顔にあるほくろは本人は結構気になりますよね。
お気持ちよくわかります。
傷跡についてですが、切除して縫合したほくろの傷跡はやはり残りました。ただし私の場合は、傷が残るというリスクを承知した上で除去した事、それと場所が服を着たら見えない部分だったので気にしませんでした。

顔もくり抜き法という方法で取りましたが、
(直径2mmくらい)そちらは傷跡もなく綺麗に治りました。

Q大阪南部で永久脱毛できる、信頼できる皮膚科

いきなり、非情に狭い範囲なのですが、自分は柏原市ですが、大阪南部(八尾、羽曳野、藤井寺)、または奈良の王寺あたりまでで、永久脱毛をわりとお安めで、親切に施術しているところをご存知のかた、教えていただけませんか?基本的には両脇です。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

お礼を見てなくて、大変遅くなって申し訳ございません。

下記のサイトで詳細が分かると思います。

私は別の科にかかっているので、ついでに施術を受けています。
予約制で待ち時間もそんな無く、施術してもらって、大きな病院ですが、まだ精算も早い方だと思います(午後からは空いていて、5分も待たない事が多いです)

最寄り駅はJR環状線・桃谷駅になります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/osaka-hosp/consult/index.html

Qほくろ除去:皮膚科or形成外科

 11歳の女児。生まれつきほくろが割合おおくあります。(主に上半身)。顔にも小さいのが数個あるのですが、
  腕・・・いびつな楕円で境界線がくっきりしていない。平板。こげ茶。2-3年前      にできた。5x8ミリ
  腹(ウエスト)・・・濃い黒。最近盛り上がってきた。4x3ミリ
  背中・・・少し盛り上がっている。黒。境界線が一部滲んでいる。7x5ミリ
上記のほくろについて総合病院の皮膚科を受診したのですが、時期を見て大きくなるようなら切除しましょう、という診断でした。
 傷跡が大きく残るとかわいそうなので、形成外科がいいのか、それとも皮膚科がいいのか迷っています。悪いものかどうかは、採って病理診断をしないとわからないということでした。どの科にかかるのがいいのか、また、ほくろ除去についてつつかないほうがいい時期があると聞いたのですが、それはどんな場合でしょうか。 ほくろのサイトについてもお教えください。年頃になる前に解決してあげたいのです。 

Aベストアンサー

11歳の息子の背中に大きさが約7-8mmのほくろがあり、少しずつ大きくなっていたようなので、昨年の秋に近くの皮膚科で切除してもらいました。
傷は、2.5cmくらいで、その傷を全部で11針縫ってもらい、いまではほとんど傷跡はわかりません。
ご希望があれば、形成外科を紹介しますといわれましたが、男の子ですし背中の目立たない部分だったので、そのまま皮膚科でお願いしました。
時期的には、夏は大変なので秋を選びました。

Q大阪近郊でにきびにきく皮膚科を知りたい

 25歳で、いわゆる大人のにきびに悩んでいます。
半年前にストレスでドバッとでてから、状況が変わり、
ストレスがなくなった今でも、にきびあととにきびが
治りきりません。
 規則ただしい生活、便秘もなく、代謝をよくするよう
心がけてるのですが。。
 にきび治療にきく、大阪近郊の皮膚科を教えて頂けたら
ぜひいってみたいのです。
 一度、近くの皮膚科に行ってもイマイチだったので・・

Aベストアンサー

おとなのニキビのためにというサイトにニキビ治療している皮膚科の情報があります。
今調べてみたら、大阪の皮膚科も6件紹介されていましたので参考にしてみて下さい。
また、ここのサイトにはニキビの治療法や掲示板にはニキビの方が情報交換してますのでかなり参考になる書込もありますので、ご覧になってみては?
わたしも長年ニキビに悩んでいるので、このサイトを利用させてもらってます

参考URL:http://www.wai2.jp/~yoyama/index.html

Q黒子って皮膚科で除去できますか? その際保険は適用されますか? 高校生でもできますか?

黒子って皮膚科で除去できますか?
その際保険は適用されますか?
高校生でもできますか?

Aベストアンサー

皮膚科で除去できるほくろであれば保険適用になります。年齢は関係ありません。

(1)悪性の疑いが高いホクロ(例:メラノーマ、基底細胞ガン、有棘細胞ガン)や放置すると危険と思われるホクロのみ保険診療する場合
(2)悪性の疑いや危険が高くなくても「ある条件」(※)に該当するホクロなら保険診療する場合。
※ある条件は医師が治療の必要があるホクロと判断するかどうかの基準で以下のような項目があります。これをどう組み合わせて決定するかは個々の医師によって違います。
(a)ほくろの大きさ
(b)ほくろの形状
(c)患者本人の意思の尊重
などなど・・・
(d)その他

Q口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。
スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。

次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。
ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。
その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。

とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。

食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。
夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。
適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。

にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。

ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調?
ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。
記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・?

医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。

今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか?
もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。
口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。
胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。
ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。


人気Q&Aランキング