僕は受験を控えている中3生です。受験も大変だけけど、それ以上に悩んでいることがあります。
それは最近彼女(友達の妹で中一です)と会話が少なくなってきたんです。
彼女は中一、部活も先輩の手伝いなどで大変な時期です。1年と3年ということもあって、なかなか一緒に帰る時間もないんです。
追い討ちをかけるかのように、この前
「受験とか大変そうだし、私別れたほうが良いですか?」なんて聞いてくるんです。別れたいなんて思ったこと一回もありません。それにそばに居てくれたほうが絶対安心いれます。
僕も「そんなことない、別れないでくれ。」と言いましたが、彼女はまだ悩んでいるようです。
彼女を引き止める良い方法はないでしょうか?僕は馬鹿だからどうしたら良いかわかりません。誰か回答お願いします。

A 回答 (4件)

yamasukeさん、こんにちは。

受験勉強で大変そうですね?しかもそんな中こんな事が起こってしまったのだから、ますます大変でしょうね。

>そんなことない、別れないでくれ。
こういったと言うことは、あなたは今も勿論彼女のことが好きなのですね?まあ当たり前だと思いますが。
ただ、今彼女があなたにどんな気持ちを抱いているか分かりませんよね?だから、一度だけ受験勉強から離れて、彼女と会って話してみてはどうでしょうか?向こうもあなたが受験勉強で大変なのは分かっているでしょう。でも、ただ「忙しそうだから、今は会わない方がいいかな?」と言う気持ちだけを、向こうが思っているとも限りません。
デートするなり、家に呼ぶなりしてみてはどうでしょうか?その方が、お互いのこと分かち合えると思います。しばらくデートしたりしてないでしょ?

ただ、頑張っても暇が作れないなら、彼女の兄弟(姉妹かもしれませんが)である、あなたの友達に、聞いてみたらどうですか?例えば、「最近なんかあった?」とか、「俺に対して何か考えてた?」みたいなことを聞いてみるのも良いと思います。

最後に、恋のことでマゴマゴしてると、受験の方にまで影響してしまうかもしれませんよ?そうならないためにも、早めに解決しましょう。

ご参考にしていただければ幸いです。あと、受験勉強頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
ぼくもひょっとしたら消極的だったかもしれないんです。
だからもっと積極的に頑張りますね!!
ありがとうございました!!

ごきげんいかがですか?neterukunです。

うーん、ひょっとしたら別れたいのかもしれませんよ。
貴方は熱意を見せているじゃないですか彼女が別れたくないなら
返事は即答でOKじゃないですか?
それに中1なら思春期、反抗期で貴方以外の人の男性にも
目が行く時期です。そして彼女が「受験」を経験していませんよね。
「受験勉強」=「24時間徹夜」ってイメージあるんじゃないでしょうか。

もしそうでもなく貴方の受験を敵として「あえないもん」って気持なら
「そんなことはないんだよ、がんばるからね」という言葉を
かけてみるのもいいかもしれません。

貴方が構ってあげてないという自覚があるんなら1日息抜きで
デートしてみてはいかがですか。
買い物につきあってあげるとか映画見に行くとか
中学生だからあまり金かかることはできないから
今なら梅をみにいくとかでもいいです。
プラネタリウムもいいかもしれません。
(安いし星空はロマンチックだから都会人の私はよく行くコースです)
そのうえで彼女の思っていることを何でも聞いてあげて
度量の深さを見せましょう。
単に別れたくないとはいくらでもいえます。貴方の思いもしっかりと伝えって下さい。それでいて彼女がノーなら仕方が無いことです。

恋に受験に一生懸命丁寧に頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
確かに彼女は目移りがすごいかもしれません(爆)
でも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!!

とりあえず、恋愛というのはお互いに相手のことをちゃんと理解しなければうまくやっていけないということをしっかりと頭に入れましょう。

その上で、まずはあなたが彼女に自分の気持ちをしっかりと自分の言葉で伝えることが大切です。会う機会が少なければ、手紙を書いてもいいし、電話をしてもいいです。携帯のメールは言葉足らずになりがちなので、おすすめしません。ちゃんと分かり合うには何十通もメールをやり取りしなくてはならないですから、受験生にとっては時間をとられすぎます。ただ、メールが使えるなら、一日に必ず一通、自分の本当の気持ちをこめたメールを彼女に送ってあげることは二人にとって意味のあることです。

次に、あなたはちゃんと彼女の気持ちを聞いて上げましょう。彼女が自分の気持ちや考えをあなたに話す機会を作ってあげてください。あなたは自分のことで頭がいっぱいで、彼女のことがよくわからなくなっているみたいです。彼女のほうもきっとあなたのことがよくわからなくなっています。だからこそ、受験で忙しいでしょうが、日曜日にでも、ちゃんと会って話をする時間をもちましょう。

あなたのことを理解してもらうのも重要ですが、あなたが彼女のことを理解してあげることが、彼女の信頼をより高める一番の方法だと思ってください。すれ違いや、考え方の違いもいろいろ出てくるでしょうが、それを一つ一つ(無理やりにではなくてしっかりと話をして)埋めて、乗り越えていくのが恋愛では大切です。

受験も大変でしょうけど、週に一度くらい、1~2時間でも彼女と話をするだけでけっこういい気分転換になりますよ。ただがむしゃらに勉強ばっかりしているより、こういう肩の力を抜く時間があったほうが人生は楽しいし、何より勉強の能率も上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
頑張って時間をつくってみます!!
ありがとう!!

男の人って説明不足なこと多いですね。

きっと、彼女がいてくれたら安心することや、受験だって頑張れること一つ、一つ伝えてないでしょう~?(^.^)   そういうこと、伝えてあげなきゃ女は不安になるんですっ!いくつになってもね>^_^< 受験も彼女のコトも、うまくいくといいですね>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張って一つ一つ説明しますね!!
ありがとうございます!!