僕は受験を控えている中3生です。受験も大変だけけど、それ以上に悩んでいることがあります。
それは最近彼女(友達の妹で中一です)と会話が少なくなってきたんです。
彼女は中一、部活も先輩の手伝いなどで大変な時期です。1年と3年ということもあって、なかなか一緒に帰る時間もないんです。
追い討ちをかけるかのように、この前
「受験とか大変そうだし、私別れたほうが良いですか?」なんて聞いてくるんです。別れたいなんて思ったこと一回もありません。それにそばに居てくれたほうが絶対安心いれます。
僕も「そんなことない、別れないでくれ。」と言いましたが、彼女はまだ悩んでいるようです。
彼女を引き止める良い方法はないでしょうか?僕は馬鹿だからどうしたら良いかわかりません。誰か回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yamasukeさん、こんにちは。



受験勉強で大変そうですね?しかもそんな中こんな事が起こってしまったのだから、ますます大変でしょうね。

>そんなことない、別れないでくれ。
こういったと言うことは、あなたは今も勿論彼女のことが好きなのですね?まあ当たり前だと思いますが。
ただ、今彼女があなたにどんな気持ちを抱いているか分かりませんよね?だから、一度だけ受験勉強から離れて、彼女と会って話してみてはどうでしょうか?向こうもあなたが受験勉強で大変なのは分かっているでしょう。でも、ただ「忙しそうだから、今は会わない方がいいかな?」と言う気持ちだけを、向こうが思っているとも限りません。
デートするなり、家に呼ぶなりしてみてはどうでしょうか?その方が、お互いのこと分かち合えると思います。しばらくデートしたりしてないでしょ?

ただ、頑張っても暇が作れないなら、彼女の兄弟(姉妹かもしれませんが)である、あなたの友達に、聞いてみたらどうですか?例えば、「最近なんかあった?」とか、「俺に対して何か考えてた?」みたいなことを聞いてみるのも良いと思います。

最後に、恋のことでマゴマゴしてると、受験の方にまで影響してしまうかもしれませんよ?そうならないためにも、早めに解決しましょう。

ご参考にしていただければ幸いです。あと、受験勉強頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
ぼくもひょっとしたら消極的だったかもしれないんです。
だからもっと積極的に頑張りますね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/21 20:02

ごきげんいかがですか?neterukunです。



うーん、ひょっとしたら別れたいのかもしれませんよ。
貴方は熱意を見せているじゃないですか彼女が別れたくないなら
返事は即答でOKじゃないですか?
それに中1なら思春期、反抗期で貴方以外の人の男性にも
目が行く時期です。そして彼女が「受験」を経験していませんよね。
「受験勉強」=「24時間徹夜」ってイメージあるんじゃないでしょうか。

もしそうでもなく貴方の受験を敵として「あえないもん」って気持なら
「そんなことはないんだよ、がんばるからね」という言葉を
かけてみるのもいいかもしれません。

貴方が構ってあげてないという自覚があるんなら1日息抜きで
デートしてみてはいかがですか。
買い物につきあってあげるとか映画見に行くとか
中学生だからあまり金かかることはできないから
今なら梅をみにいくとかでもいいです。
プラネタリウムもいいかもしれません。
(安いし星空はロマンチックだから都会人の私はよく行くコースです)
そのうえで彼女の思っていることを何でも聞いてあげて
度量の深さを見せましょう。
単に別れたくないとはいくらでもいえます。貴方の思いもしっかりと伝えって下さい。それでいて彼女がノーなら仕方が無いことです。

恋に受験に一生懸命丁寧に頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
確かに彼女は目移りがすごいかもしれません(爆)
でも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/21 20:01

とりあえず、恋愛というのはお互いに相手のことをちゃんと理解しなければうまくやっていけないということをしっかりと頭に入れましょう。



その上で、まずはあなたが彼女に自分の気持ちをしっかりと自分の言葉で伝えることが大切です。会う機会が少なければ、手紙を書いてもいいし、電話をしてもいいです。携帯のメールは言葉足らずになりがちなので、おすすめしません。ちゃんと分かり合うには何十通もメールをやり取りしなくてはならないですから、受験生にとっては時間をとられすぎます。ただ、メールが使えるなら、一日に必ず一通、自分の本当の気持ちをこめたメールを彼女に送ってあげることは二人にとって意味のあることです。

次に、あなたはちゃんと彼女の気持ちを聞いて上げましょう。彼女が自分の気持ちや考えをあなたに話す機会を作ってあげてください。あなたは自分のことで頭がいっぱいで、彼女のことがよくわからなくなっているみたいです。彼女のほうもきっとあなたのことがよくわからなくなっています。だからこそ、受験で忙しいでしょうが、日曜日にでも、ちゃんと会って話をする時間をもちましょう。

あなたのことを理解してもらうのも重要ですが、あなたが彼女のことを理解してあげることが、彼女の信頼をより高める一番の方法だと思ってください。すれ違いや、考え方の違いもいろいろ出てくるでしょうが、それを一つ一つ(無理やりにではなくてしっかりと話をして)埋めて、乗り越えていくのが恋愛では大切です。

受験も大変でしょうけど、週に一度くらい、1~2時間でも彼女と話をするだけでけっこういい気分転換になりますよ。ただがむしゃらに勉強ばっかりしているより、こういう肩の力を抜く時間があったほうが人生は楽しいし、何より勉強の能率も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
頑張って時間をつくってみます!!
ありがとう!!

お礼日時:2002/02/21 20:05

男の人って説明不足なこと多いですね。

きっと、彼女がいてくれたら安心することや、受験だって頑張れること一つ、一つ伝えてないでしょう~?(^.^)   そういうこと、伝えてあげなきゃ女は不安になるんですっ!いくつになってもね>^_^< 受験も彼女のコトも、うまくいくといいですね>^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張って一つ一つ説明しますね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスカもアムカも辞めることが出来ません。 母と義理父にそれについても、その他についてもかなり罵られま

リスカもアムカも辞めることが出来ません。
母と義理父にそれについても、その他についてもかなり罵られます。

母と電話すれば、後ろで父があいつは嘘付いてると言ってきます。

私自身が少し鬱の傾向がある為病院に通いたいのですが母は許してくれません。
不眠症と過眠症を繰り返して今では食事も一口食べては吐くと言った状況です。

私はどうすれば良いのでしょうか。
消えたいのですが、母が1000払うまで軟禁すると言った形です。早くお金を返せす方法有れば教えてください。

Aベストアンサー

寮付きの仕事をしてみてはいかがでしょう 新聞配達などは どこでも募集しています。東京などにもでてこれますよ。
 もう成人を超えているので、
役所の書類なども受け取りは簡単ですし、もし家族が引越し先を特定して邪魔されるなどの懸念があるなら
  まず 法テラスで 今回のケースと これから自分がどうしたいのかを 相談してみてください

         家をでたのに、連れ戻されるなど そうしたことにならないように動いてもらえます



自分を認めてもらいたい(愛されたい)あまり
 しかし 言葉では説得できない苦悩 考慮してもらえない叫びを リスカなどで訴えてるんですよね
                   (言葉で説得できないからこうした形で心配をしてほしい愛情に目覚めて欲しい)

あんたたちにも悪い部分があるのに、そうした違和感が積もりに積もって
 壊れてしまっているのに、 ただ あなたを悪者にしてくる現状が辛いんですかね。

 ご両親が・・特に義父に対し不信感が強い様子ですが
  何気ない日々のなかで、小さな自分にたいする態度などの積み重ねた印象の結果でしょうか


  実際 頭のおかしい人は多く居て 肉親といえども身内にたいしての価値観がおかしい人はいます
    あなたの現在の環境もそうしたもので、 歪んだしわ寄せがあなたにきているのかもしれません



・・一方で ただあなたがだらしないだけということもあります

>>現在21歳ですが、鬱からの過眠、不眠症等で学校を退学致しました
 
食事・うんどう・睡眠など ちゃんとしてましたか?
ねるまえスマホで明るい画面を何時間もながめ「 ねれない 」などのたまう 自称精神疾患の人が増えてます

 頭が悪い・だらしない生活習慣の積み重ねを 精神疾患に置き換えて
   自己正当化してるひとが 大変増えてきています。

そこから癇癪を起こすかのように、泣き叫び、感情的に八つ当たりするだけの人もいます。



 少ない情報ですが、あなたの文章の熱意などみるからに
   あなたは独立するなど毛頭ない、 今回の質問は単なる愚痴にちかいものであると私は思います。

>>不眠症と過眠症を繰り返して今では食事も一口食べては吐くと言った状況です
 全く栄養がとれてないということになってしまいますが、もしこれが本当なら生きてられません。
  悲劇のヒロイン症候群のような 気分を盛り上げすぎです

    

  少しかわいそうな私を演出しすぎで、稚拙・滑稽な印象がうまれてしまいます
    こうした部分を 義父さんも感じて あなたに不信感をもっているかもしれませんね。

  本当に病気なんだ! しんぱいしろ!と説得するには
  なにか後戻りできない リスカではなく 片方の乳首を 切り落とすなどしてみてはどうでしょうか

  リスカができて 乳首をきりおとすことができないのは
   将来を見すえている冷静さが実はあるからなんですよね(´^ヮ^`)


まぁ、それはおいといて。

http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.html#cbox
小学校2年生の女の子、中村咲紀ちゃんというおんなのこの セロ弾きのゴーシュという絵本をよんだ 読書感想文です

 いちど目を通してみてください

寮付きの仕事をしてみてはいかがでしょう 新聞配達などは どこでも募集しています。東京などにもでてこれますよ。
 もう成人を超えているので、
役所の書類なども受け取りは簡単ですし、もし家族が引越し先を特定して邪魔されるなどの懸念があるなら
  まず 法テラスで 今回のケースと これから自分がどうしたいのかを 相談してみてください

         家をでたのに、連れ戻されるなど そうしたことにならないように動いてもらえます



自分を認めてもらいたい(愛されたい)あまり
 しかし...続きを読む

Q長文です。僕は今中学生なのですが、好きな子がいます。でも僕は中学受験をし、その子は公立に通い、結局告

長文です。僕は今中学生なのですが、好きな子がいます。でも僕は中学受験をし、その子は公立に通い、結局告白もできないまま卒業してしまいました。そして今に至ります。毎日会いたいという気持ちで胸が痛み、つらく、苦しいです。でもその子のLINEもメアドも電話番号も分かりません。分かっているのは家の場所くらいです。直接家に行くなんて勇気自分にはありません。多分片思いで僕の事を忘れているかもしれません。でもどうしてもこの気持ちを彼女に伝えたいです。どうすればいいでしょうか?あと、当たり前かもしれませんが、他の元同じ小学校の友達のLINEは何人か知ってます。

Aベストアンサー

いやいや、だから彼女にあなたのLINEのI.D.を教えて、もし彼女もあなたのことをまんざらじゃなくて接点を持ちたいと思ったなら、LINEを返して来る(LINEやってないならI.D.を作成する)という行動に出るだろうということだよ。でも【きっかけ】を作らないと(あなたが行動を起こさないと)このまま時の流れと共に何事も起こらず終わっていく、という事です。
いつやるの?「今」でしょうよ‼︎

Q中学三年生です 僕は付き合ってから一カ月間 ずっと彼女と話していません しかも僕が話しかけないので

中学三年生です
僕は付き合ってから一カ月間
ずっと彼女と話していません
しかも僕が話しかけないので
彼女が他の人を好きになった
という噂があります
どうしたらいいですか?

本気で困っています
誰か助けてください

Aベストアンサー

あなたは何故、彼女と話しをしないのでしょうか。
付き合っていなくても気が合う女性とは毎日のように話をしますよ。
そんな状態では彼女が他の人を好きになっても仕方が無いでしょう。
本当に彼女が好きなら、今からでも話すことですね。

Q彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。 僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一

彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。

僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一年になる彼女がいます。中1のときにクラスが一緒だった子で僕が片思いしていた子です。中2の夏祭りで告白され、色々ありホワイトデーに付き合い始め、もうすぐ一年です。

彼女は社交的なタイプで、いつも明るい強気な子です。反対に僕は人見知りでシャイな性格です。そんな僕の性格を知っていたうえで告白してくれたました。

彼女とはクラスが違うこともあり、付き合い始めてから手紙交換をしてきました。風邪をひいても毎日欠かさず渡してくれて、クラスであったことを話したり好きな食べ物の話などたくさん話しました。

二人とも運動が大好きでよく体育館で遊びました。また映画を一緒に見に行ったり、彼女がダイエットしたいと言ったので遠くにある彼女の家までむかえに行き、朝一緒に走ったり。学校帰り、一緒に帰ったりもしました。誕生日にサプライズで、彼女が欲しがっていたブレスレットをあげた時はとても喜んでくれました。クリスマスには今まではっきり言ってなかったので、大好きだってことを顔を真っ赤にしながらも伝えました。

しかし冬休みになってから、彼女が何か悩んでるようで最近表情が暗い、と彼女の友達が言っていました。心配になりメールで聞いてみると
「〇〇のことが好きかわからない、ごめんね。」
と言われました。とてもショックでした。その後
「急に好きって気持ちがなくなった。一回距離をおきたい。メールとかは控えよ。」
ときました。それを最後に一ヶ月以上彼女とは話していません。

あんなに仲が良かったのになぜ急にそうなったのか、距離をおきたいというのは別れたいということなのか気持ちを整理したいということなのか。どうすればまたよりを戻せるのか。

教えてください。お願いします。


※彼女は親に付き合いを反対されていたようですがそれも関係あるのでしょうか?

彼女に好きって気持ちがなくなったと言われました。

僕は中学3年の男子です。僕には来月で付き合って一年になる彼女がいます。中1のときにクラスが一緒だった子で僕が片思いしていた子です。中2の夏祭りで告白され、色々ありホワイトデーに付き合い始め、もうすぐ一年です。

彼女は社交的なタイプで、いつも明るい強気な子です。反対に僕は人見知りでシャイな性格です。そんな僕の性格を知っていたうえで告白してくれたました。

彼女とはクラスが違うこともあり、付き合い始めてから手紙交換をしてきました。風...続きを読む

Aベストアンサー

う〜ん。

『彼女は親に付き合いを反対されていた』という事はそれももちろん関係あるかもですね

『あんなに仲が良かったのに』という事に対しては人の気持ちにより、昨日まで仲が良くて好きだったけど今日になって好きじゃなくなったって人も

珍しくないと思います(汗

それと、『距離をおきたいというのは別れたいということなのか気持ちを整理したいということなのか』については気持ちの整理をしたいだけだと思います!

もちろん、その後『別れよう』と言われる場合もあります。がもし彼女が『別れたい』と思っているのならすぐ『別れよう』と切り出すと思います

今は彼女の気持ちの整理がつくまで待っていてあげたほうが良いとおもいます!

あまり強引に話しかけたりメールを送ったりすると嫌われるだけだと思いますので

Q21歳で彼女ができたことが無い。とりあえず、彼女を作ったほうがいい?

21歳です。彼女ができたことがありません。

容姿もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、コミュニケーションを取る力が著しく低かったり、性格もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、そう言ってくれる人も居ます。また、「彼女、ずっと居ないんだ」と言うと「本当は居る(た)でしょう?」と言われます。(自分がそう思っているだけだよ!こうやって言ってくれる人も御世辞で言ってんだよ!というツッコミが入るかもしれませんが、自分が普通レベルの男ではあるという前提で質問させて下さい。もし、横暴に聞こえてしまったら申し訳ありません。)

彼女を作るには、告白してくれた人と付き合うか、自分から告白するかのどちらかだと思いますが、告白されたことはありません。(だから、やっぱりお前には魅力が無いんだよ、と思われるかもしれませんが、御容赦下さい)
そして、自分から告白したほうですが、生まれてから告白した人は1人だけです。(自分には「本気で好きでもない人に、この人なら自分と付き合ってくれるだろうという気持ちで告白することは、本末転倒だ。それに相手にも失礼だろう」という考えがあり、本気で好きになったのがこの人だけだからです)

でも、告白する段階では、本気で好きじゃないとしても、付き合って相手のことをよく知っていくうちに、本気で好きになっていくかもしれないし、付き合ってみたらすごく相性がいい相手かもしれないのだし、そろそろ年齢的にも彼女ができたことがないのもヤバい年齢になってきてるから「あの人いいなぁ」くらいの気持ちでも、とりあえず付き合ってくれそうな人に告白して、とりあえず彼女を作った方がいいと言う人もいます。
そうしたほうがいいのでしょうか?それとも、今の自分の考え方を貫くべきでしょうか?

21歳です。彼女ができたことがありません。

容姿もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、コミュニケーションを取る力が著しく低かったり、性格もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、そう言ってくれる人も居ます。また、「彼女、ずっと居ないんだ」と言うと「本当は居る(た)でしょう?」と言われます。(自分がそう思っているだけだよ!こうやって言ってくれる人も御世辞で言ってんだよ!というツッコミが入るかもしれませんが、自分が普通レベルの男ではあるという前提で質問させて下...続きを読む

Aベストアンサー

ってかビックリしました。
俺とまったく同じ境遇の人がいるなんて・・・、しかも年齢まで。
一瞬、別人格の俺が投稿したかと思ったくらい 笑
ちょっと(だいぶ?)違うのは、一回だけ付き合ったことがあるのですがそれもまぁ3日間だけですぐフラれた というくらいです。

「本気で好きじゃないのなら付き合わないほうがいい」というアドバイスとかもあるのですが、それはそれでわかるのですが、「人を好きになることが滅多にない」ということを考えてしまうと「自分自身が人間として何か欠如しているのではないのか」と悶々としてしまい、それは友人関係にまで広がり、「自分はちゃんとしたコミュニケーションを取れているのだろうか、表面ばかりだけの友人しかいないのでは」と軽く不安になってしまいます。


そこで最近思ったのですが「あ、いいな。」と思ったらとりあえずアタックしてみようと思っています。
gunteさんも僕と似たようなタイプっぽい(自意識過剰ですが)ので、「好きになることに時間がかかってしまう」から、体目的とかじゃなくてその人をより知るために付き合う ってのはどうでしょう?

多分、本気(一生のことを考えて)に好きになって付き合うなんてそうそうないもんだと思います。
付き合うってよりも、人と深くコミュニケーションをとるということは人生においてマイナスにはならないと思います。

ってかビックリしました。
俺とまったく同じ境遇の人がいるなんて・・・、しかも年齢まで。
一瞬、別人格の俺が投稿したかと思ったくらい 笑
ちょっと(だいぶ?)違うのは、一回だけ付き合ったことがあるのですがそれもまぁ3日間だけですぐフラれた というくらいです。

「本気で好きじゃないのなら付き合わないほうがいい」というアドバイスとかもあるのですが、それはそれでわかるのですが、「人を好きになることが滅多にない」ということを考えてしまうと「自分自身が人間として何か欠如しているのではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報