アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。
私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。
それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。
油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。
居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか?
そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

一度にたくさん、入れ過ぎてはいませんか?


たくさん入れると、急激に油の温度は下がってしまい、カラッと揚がりません。

ゆでだこは火が通っていますので、表面の水分をじゅうぶんに拭き取り、塩・コショウ(私はにんにくなどのつけダレに漬けますが)して、さっと片栗粉をまぶして中火(170℃前後)で揚げ、最後に温度を少し上げる(180℃ぐらい)とカラッと揚がると思います。

揚げてみてベタついているようでしたら、高温で2度揚げしてみてください。

あまり長時間揚げると、タコが硬くなってしまいますので、注意してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの不評にここ最近は作ってなかったんで、定かではないんですけど、確かにいっぺんに沢山入れてたような気がします。
どうしても油がハネるんで、なんか悪戦苦闘してました。
ニンニクかあ~~。おいしそうですね。
今度トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:25

こんばんは!


私は料理が好きで特に揚げ物は大得意なのですが、
最近たこのから揚げは作らなくなってしまったので、どうだったか…
と思い出してみました。
片栗粉に塩コショウをまぶして、上げる直前に付けてみてはいかがでしょうか
たぶんそんなふうだったように記憶しています。
うる覚えでスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10回のうち1回くらいしか成功してないんです。
いろいろ毎回やり方を変えて工夫したんですけど、油に入れたとたん、あ~~今日も失敗、ってわかるくらいひどいんです。
鍋の大きさとタコの量が合ってないのかもしれません。(多分多すぎるのでしょう)御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:29

以下の方法をお試しください。


 その1  片栗粉と小麦粉(天ぷら粉)を同量まぜて篩いにかける。

 その2  市販のから揚げ粉をつかう。

うちではこれで満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回は小麦粉で試したことはあるんですけど、なんか食感が違うものになってしまって、うまくいきませんでした。
ナルホド~~、片栗粉を混ぜてみるんですね。
今度試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!