プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

最近通勤に自転車を使おうと思いまして、クロスバイクの購入を検討しています。

・大体の予算は2万~3.5万円位です・・・(とりあえずまずは感触を感じて見たいので)
・距離は約16キロ、交通量が多いので、歩道を走ることもあると思います。
・当方の身長は185cm位です。

今までは、どうでも良いようなマウンテンバイクに乗っていました。

ネット等で検索してみましたが、いまいち分かりません・・
皆様のお勧め車両を教えていただけると大変うれしいです!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 距離は約16キロ、交通量が多い


16kmは片道でしょうか、それとも往復?
とりあえずコストパフォーマンスの高さに定評がある
ジャイアントもしくはプログレッシブ、ルイガノあたりをおススメします。

車種は、ジャイアントで考えれば
既出のクロス3200かエスケープR3というところでしょうか。
> 今までは、どうでも良いようなマウンテンバイクに乗っていました。
クロス3200はマウンテンバイクに近いモデルですから
(マウンテンバイクを街乗りようにアレンジしたような感じ)
乗り換えてもほとんど違和感なく乗れると思います。
フロントサスペンションもついていますから
歩道などでもラクでしょう。
泥除けなどもついているので実用的です。
裏を返せば、今までのバイクと較べてラクに走れるものの
大きく「変った感」がないかもしれません。
でも、往復16km(片道8km)以上を走るつもりがなければ
こちらで十分だと思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …

エスケープR3はロードレーサーに近いモデルですから
随分と軽く、速く、スポーティーに感じられると思います。
最初のうちは前傾も強く、いろいろ違和感があるかもしれませんが
もし片道約16キロを走るのであれば
1ヶ月も使えば、こちらの方が速くてラクだと感じるようになると思います。
巡航速度も上がり、交通量の多い道なら車の流れに乗れるようになる筈なので
歩道も走らなくなるでしょう。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …

なお、蛇足ながらANo.2さんの仰る通り
これらのバイクは通勤にはとても良いのですがサイクリング車としては半端なので
サイクリングも始めようと思うとロードバイクが欲しくなると思います。
私も通勤用の自転車を買って8ヶ月後には
ロードバイクに買い換えてしまいました・・・orz。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

距離は片道16キロくらいです。

やはり、ジャイアントのバイクは皆さん言うようにコストパフォーマンスがいいみたいですね。

先の方にもお教えいただきましたが、エスケープR3が結構気になっています。
(値段も売値で33000円くらいで、装備一式(鍵・泥除け・ライト・キャリア)を買っても40000円位でしょうか)

通勤に使用する道ですが、国道のくせに2車線しかない部分が多く、トンネル多(歩道は狭いです)、車線はバイクのすり抜け多し(自分もやっちゃいます・・・)

車道と歩道を行き来することが多いかもしれないのですが、その場合は少し太めのタイヤ&Fサスはあったほうが良いのでしょうか??

もう少し迷ってみたいと思います(楽しいですしね)

お礼日時:2006/06/17 15:20

エスケープR3を使い始めて2ヶ月ほどのバイク初心者ですが、その感想を述べたいと思います。


フィットネス目的で週1、2回30キロ程度走行していますが非常に快適です。
状況に応じて車道と歩道を使い分けてますが、スピードが結構出るので基本的に車道走行してます。どうしても車道を走れないところでは歩道を走りますが、それほど違和感はありません。サスペンションがほしいとは思いませんね。
他の車種との比較はできませんが、エスケープR3お勧めですよ。選んでよかったと思います。
あと一般的な話ですが、交通量の多い国道を走行されるのでしたら、安全のためリアライトを付けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

エスケープR3を購入いたしました
(装備一式・前方ライト・後方ライト・携帯ポンプ・サイクルコンピューター・ヘルメット等)をいろいろ買ってたら、5万5千円くらいになってしまいました。

マウンテンから乗り換えた感想としましては、正直あんまり変わらないかな・・・って思ってしまいました。
でも、まだ数キロしか走っていませんので、長距離には便利なのかな。って思ったりもしています。
アリガトウ御座いました。

お礼日時:2006/07/09 10:09

> 少し太めのタイヤ&Fサスはあったほうが良いのでしょうか??


私個人の意見としては不要です。
途中、歩道を走ったとしても
タイヤは25cあれば、きちんと空気圧管理している限りそう簡単にパンクはしませんし
段差の乗り上げを丁寧にすればFサスは不要、むしろ邪魔でしょう。
段差の乗り上げをFサスに頼ると乗り方も粗くなりがちですし。

容量20リットル程度のバックパックやメッセンジャーバッグを使えば
キャリアも不要だと思いますし
泥除けも簡単なヤツをリアだけで大丈夫だと思います。
(雨の日は走らないなら、泥避けは不要。)
その手のものをつけると結局重くなりますから
それならCROSS3200とほとんど変らなくなる、というか
それらを重視するならCROSS3200の方がイイと思います。

ちなみに私は20リットルのバックパックに
着替え、携帯工具(含む替チューブや携帯空気入れ)
財布、筆記具、仕事の書類など、鍵2セットを入れて走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

実は仕事帰りにジムに通っていますので、荷物がそこそこ多くなってしまうのです(ジムの用具で20リットルのバックパックになってしまいます。)

それと、朝通勤時の着替え等があるので、30リットルバッグになってしまいそうなので、キャリアにくくりつけてしまおうと思っていました。

素人的な考えで申し訳ないのですが、F側はもちろん軽い方が良いって思うのですが、R側は1~3キロくらい重くても大した事ないと思っていました。

実際試乗できればいいのですが・・・

詳しくお教えいただきありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/17 17:17

はじめまして。

勝手な返答しますが申し訳ありません。
皆さんのように車種をお勧めすることはできませんが自転車選びについて・・・。
私なりに考えたのですが、まず予算です。
たぶん今の予算では、kapeonicさんにあった自転車は難しいかもしれません。185cmという身長では、たいがいサイズが小さくて合わないと思います。次は、走行距離です。片道か往復かわかりませんが、往復として毎日2時間近く乗る事になりますので、強度的なことも考えた方がいいでしょう。そして簡単に車輪がはずれる「クイックリリース」が付いている物です。通勤に使えばパンクは必ずあると思います。クイックリリースが付いていればその場で修理できます。まだいろいろと書きたいことはあるのですが・・・。
最後に、通勤でそれだけの距離を走って使う自転車を買うのならスポーツ自転車の専門店で相談して購入した方がいいですよ。後の整備などありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応職場に近くに、本格的なスポーツ自転車専門店があるのですが、いかんせん高い・・・

とりあえず、ある程度のものをと考えているので・・・

フレームサイズ選びも難しいですね。

お礼日時:2006/06/17 15:08

こんにちは。



ご予算が2万~3.5万だと、GIANTのクロスシリーズ(CS2500,CS3200,CS3400)か、GIANTのエスケープR3がいいのではないでしょうか?

ちなみに、CS3200とCS3400はフロントサスがついています。

歩道も走るとのことですが、そうとう荒れた道路でなければサスペンションフォークのないエスケープR3でも空気圧の管理をしっかりしていれば平気だと思います。自分は無駄に重たいFサス付のCS3400を購入して少し後悔しているので・・・。
また、エスケープR3はタイヤも細いので速く走れると思いますが。

ただ、通勤仕様にするならスタンド・ライト・鍵など必要なので+αのお金が必要ですよ。

エスケープR3:http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/esc …

CS3400:http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/cs3 …

CS3200:http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/cs3 …

CS2500:http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/cs2 …

参考URL:http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介いただいた「サイクルベースあさひ」の店舗が職場の近くにあることが判明しましたので、近いうちにいってみたいと思います。

紹介いただいた、エスケープR3よさそうですね。
他のも見れば見るほど気になってきますが・・・

お礼日時:2006/06/17 15:05

マウンテンとクロスが家にありますが、マウンテンの方が遅くて距離があると疲れます。

悪路を走行しない限り、あれほどの悪路走破性は逆に「お荷物」になってしまうかもしれません。
マウンテンはGIANTのROCK5000、クロスはGIANTのCS3400です。
路面が濡れていても自転車で通勤するなら泥除け必須で、歩道も走るならフロントサスが欲しいです。
そうすると、その予算で購入できるのはGIANTのCS3200になります。
ただ、CS3200もCS3400も通勤にはとても良いのですが、サイクリング車としては半端なので、サイクリングも始めようと思うと、ロードバイクが欲しくなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにマウンテンバイクは疲れますね・・・
(一度80キロほど走ったことがあるのですがヘトヘトでした)

候補の自転車よく考えさせていただきます!!

補足日時:2006/06/17 15:00
    • good
    • 0

予算を若干上げてもらって


クロスと限定しますと
GT の TIMBERLINE LTD シリーズ
GTの NOMAD シリーズ

許容範囲を広げると

GIANT の ROCK 5000

GT の AVALANCHE 3.0
お薦めは同社の
AVALANCHE 2.0 DISC

いずれにしてもリアサスレスの方がツーリングは乗りやすいです。
低速立ち漕ぎ(クロッシング)だとリアサス有りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サスペンションがあるとこいだ力が逃げてしまうと聞いたことがあるのですが・・・

難しいですね。

お礼日時:2006/06/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!