最近ADSLがつながりません。もともと収容局から3Km以上離れているのでつながるのも時間がかかったり、つながらない日もありましたが1,2日たてばまたつながるという状況だったんですが、ここ1週間以上まったくつながりません。HSランプは点滅するんですがLINKランプはまったくつきません。モデムにつなげているケーブルを変えてみたりしても効果はありませんでした。距離が離れている以上これは仕方ないのでしょうか?なにか改善するてはないでしょうか?ちなみにイーアクセス+biglobeの1.5MサービスのUSBモデムに入っています。だれか教えてください。

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A 回答 (2件)

経験のみです。



ADSLを1年少々使っていますが、時々こういうことが有りました(1.5Mの時)(今は8Mになったばかりで経験が有りませんのでこちらは分かりません)、で、回線チェックを116でしてもらい、更にモデムを交換して直った事も有りますし、

自分のPCのOSをクリーンインストールして元に戻ったことも有ります(入っているソフトが何かの調子にADSLソフトとぶつかり合った様です)。

常駐ソフトを消し、それ以外のもいらないのは消す。
特にAOLの専用ソフトはぶつかり合うようです(あるひ突然に)(ネットワークからプロパティに入り、ネットワークの設定にAOLが有ったら消す)。
インターネットプロパティの接続タブの設定が勝手に動いている事も有りました。
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繋がっていたものが、繋がりにくさ爆発になったといことですよね。



一つの可能性として、ノイズが激しくなりすぎたというもの。
まずは、モジュラージャックからモデムまでの部分を短くする、フェライトコア噛ます、電化製品遠ざける等やってみては?
家の外の環境悪化(回線干渉等)もあるかも。

自力で対応できる部分でダメなら、プロバイダー通じて、EアクやNTTに調査依頼してみては?

この回答への補足

フェライトコアってなんですか?

補足日時:2002/02/21 01:58
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http://www.eaccess.net/inquiry/agreement.html

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先ほどのネットワークで選択→設定した「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」が
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されています」との状況です

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フルリカバリーをやって再挑戦→結果は同じです

どなた様か詳しく教えて頂けないでしょうか?

※ポイントは必ず発行します

Aベストアンサー

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールから行ってみましょう。

文章からしてMeをご利用でよろしいですか?

認識していたら、デバマネを確認しましょう。

(1):マイコンピュータを右クリック→デバイスマネージャ
  を開きます。ネットワークアダプタの右が+のマーク  だったらクリックして-に変えます。

(2):LANアダプターの名称に!マークや?がついていれ  ば正常にインストールが行われていない可能性があり  ます。
  マークが無ければ、ダブルクリックします。
  デバイスが正常に動作しているか確認しましょう。
  又、下にある、すべてのハードウェアプロファイルで使用するにチェックが入っていることを確認しましょう。

(3):問題なければ、OKで全て閉じてください。

(4):マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを開きます。「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」をダブルクリックしてください。
IPアドレスのタブが開かれますので、一番下の
『ネットワークメディアの検出~』のチェックを外してくください。OKで閉じます。再起動を要求されますので、してください。

(5)もう一度、WinipcfgでIP取得できているか確認しましょう。PPPアダプタの右の黒い逆三角形マークがありますので、これをクリックしても、LANアダプタの名称が出てこないようであれば、メーカーにて正常にインストールされたほうがいいでしょう。

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

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もう一つの問題があるとすれば、モデム自体に問題があるか?ですね。初期不良は時々ありますからね。
とりあえず手っ取り早いのはサポートセンターに直接メールを打つとかではどうでしょうね。
24時間受付らしいですし・・・

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html


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