テレビ番組をビデオに録画するとすごい汚くなってしまうんですが、きれいに撮るにはビデオを高性能なやつに変えたほうがいいのですか?それともテレビをきれいなやつに変えたほうがいいのでしょうか?どちらがいいのか教えてください。それともDVDのほうがいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.ヘッドの汚れの可能性


→ヘッドが汚れていると録画・再生の画質が落ちてしまいます。クリーニングテープを使いましょう!(TSUTAYAとかなら無料貸し出しです!)
2.ビデオテープの劣化
→何回も取り直しているとテープが磨り減り画質が落ちます。買い換えるようにしましょう。
3.ビデオデッキの寿命
→デッキも古くなると書き込む部分がうまく動作しない場合があります。

3までいってだめな場合
→買い替え

a.VHS
b.DVD

a.VHSの買い替え
→今は性能がだいぶ向上していてVHS.SVHS.Hi-Fiなどの画質の規格ができています。店員によく話を聞いて購入するようにしましょう。
b.DVDプレーヤーの購入
→あせる必要はないと思います。DVDの規格はまだ統一されていないのであせって購入すると昔のβしきの二の舞になります・・・。それでも購入を考える場合は次のことに気をつけてください。
い.メディアの種類
→DVD-R,DVD-RW,DVD+RW,DVD-RAMどれに対応しているのか。
ろ.値段
まだまだ高い(30000円以上)
などなど大変(単に手抜きしただけ(笑))

多分クリーニングすれば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

ビデオに撮ったのもテレビで見るのと同様に見れるのが普通です。


配線が間違ってるか、ビデオのヘッドが汚れているかでしょう。
以前は綺麗に見れたのでしょうか?
配線が違ってるかのチェックはビデオ側のチューナーで見てみること
画像が綺麗なら配線はOKです。
でなければ、配線のチェックが必要です。チューナーのチャンネルの設定も含めて
配線がOKなら今度は、ビデオのチェックですが
レンタル・ビデオを見てOKなら番組を録画してみる。それを再生してだめならビデオがだめです。
レンタル・ビデオでだめならヘッドのクリーニングして、再トライでためならビデオがだめです。買い換えたほうがいいです。
今のDVDは録画ができません。
    • good
    • 0

ban1123今晩は!



汚い状況がいまいち良く分かりませんが…? どのような状態でしょうか? 新品のテープを使ってもうまく録画が出来ないのでしたら、一度ヘッドクリーニングを行なって見て下さい。市販のクリーニングテープを使うのが一番簡単ですが、乾式と湿式の2種類あります。(個人的には湿式の方がヘッドに対する負担が少ないので良いかと思いますが、ビデオによっては湿式が使えない物もあるので、その点注意して下さい。)

それから、トラッキングのずれと言う事も考えられますので、トラッキングの調整を行なって見て下さい。(最近のビデオはオートトラッキングになっていますが、手動でも調整可能です。)

それでもダメならヘッドの磨耗や走行系のトラブル等も考えられますので、メーカーのサービスや購入店に相談される方が賢明だと思います。

テレビを高画質の物にしてもビデオの録画画質その物には関係ありません。ワイドテレビではやはり高画質ビデオ(SVHSやDVHS)の方が有利でしょうが…。それから、DVDと言うのはDVDレコーダーの事でしょうか? まだ一般的だとは言えませんし、近い将来DVD規格が統一される見込みですので、そちらを待った方がいいのではないでしょうか? 現在の所、Hi-Vision放送をフルスペックで録画出来るのはDVHSのみです。

以上、ご参考までに!
    • good
    • 0

録画するのはビデオですから、


きれいに撮るには、ビデオが重要です。
それから、ビデオまでのアンテナやケーブルもチェックした方が良いですね。

但し、きれいに撮れても再生時表示するテレビが悪ければ絵はきれいでない。
きれいに撮れてないのか、撮れててもきれいに映らないのかは確認しました?
撮ったビデオテープを他のビデオ・テレビで再生する
きれいなビデオを自分のビデオで再生する
上記をテレビとビデオの組み合わせを替えてテスト
といった具合に

DVDレコーダーは先頃規格統一の発表があったところですから、しばらく待った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】 4Kテレビの安物を買ったら、50インチで1

【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】

4Kテレビの安物を買ったら、50インチで10万円。9万8000円くらい。

で、昔に買った2Kテレビ。42インチの方がざらつきがない。

同じ東芝のレグザなのに。

なぜ?

4Kなのに明らかに2Kより画質がザラザラしている。

Aベストアンサー

2Kの画像を見ていませんか?

Qテレビ映像より、ビデオ映像のほうが画質は劣ります。

テレビ映像より、ビデオ映像のほうが画質は劣ります。
デジアナ変換機はアナログ変換された映像を直接「テレビ」側に送ります。
地上デジタルチューナーはビデオの映像を映すので画質は劣ります。

デジアナ変換のほうが画質がいいはずなのに、デジアナ変換機は業務用が多く、家庭用に広く使われないのですか。

Aベストアンサー

それはアナログテレビでの話でしょうか?だとしたらデジアナ変換・地デジチューナーどっちにしてもデジタル放送を一度受信して映像に戻す処理を行っています。なぜなら地デジ放送はMPEG2で圧縮された映像なので、これを直接アナログ放送波に変換することはできないからです。

なのでMPEG2の圧縮映像を復号して一枚絵に戻し、それをアナログのNTSC信号に変換したものをアナログテレビで視聴しているので、デジアナ変換と地デジチューナーは使っている機械が違うだけ、原理的にはどっちもまったく同じです。むしろデジアナ変換は、NTSC信号をアナログ放送波に変換する過程が追加になるので、画質が低下しやすいと言えます。

QビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。
なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか?
それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3の回答者です。
>高級なケーブルというのをヤフーオークションでさがしてみたのですが、 【高品質/金メッキ】RCA-AVケーブル(OFC/75Ω/1.5m) (AV-015) 、でいいのでしょうか?。これだと送料込みで千円以内で購入できそうです。

これくらいの値段のオーディオケーブルなら、わざわざオークションで落札しなくても大手の家電量販店でも扱っていますよ。
でもこれくらいでちょうど良いと思います。
高級なケーブルというのは、こちらのホームページに載っている「アートリンクケーブルシリーズ」のようなケーブルのことを言います。

数千円から数万円くらいのものまであります。

・オーディオテクニカ

http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi

端子部分に金メッキがされているのは錆による接触不良や音質・画質の劣化を防ぐためです。
ビデオテープからのダビングに使うのにこんなケーブルは、もったいなくてお勧めできませんけれどもね。
ビデオデッキやDVDレコーダの端子の金属部分が汚れていると接触不良などでノイズが入りますので、アルコールや接点復活剤などで汚れを拭き取ると良いです。

あと「パワースタビライザー」と言う装置を使うとビデオテープの映像をそれなりに綺麗にしてくれます。

・エスケイネット株式会社

パワースタビライザー3DWPro
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm

この装置は最新のテレビチューナーやDVDレコーダーではおなじみの「3D Y/C分離」、「TBC(タイムベースコレクタ アナログ→デジタル変換にはあった方が良い)」、「3Dノイズリダクション」などの機能を持った装置です。
価格はプレステ2よりも少し高いくらいだと思います。
映像端子は当然ながらS端子を使い、ケーブルは束ねない(巻かない)ことです。
電話のモジュラーケーブルなどもそうですが、ケーブルが長いからって束ねてしまうとノイズを発生する原因となります。
がんばって下さいね。(^.^)

#3の回答者です。
>高級なケーブルというのをヤフーオークションでさがしてみたのですが、 【高品質/金メッキ】RCA-AVケーブル(OFC/75Ω/1.5m) (AV-015) 、でいいのでしょうか?。これだと送料込みで千円以内で購入できそうです。

これくらいの値段のオーディオケーブルなら、わざわざオークションで落札しなくても大手の家電量販店でも扱っていますよ。
でもこれくらいでちょうど良いと思います。
高級なケーブルというのは、こちらのホームページに載っている「アートリンクケーブルシリーズ」のような...続きを読む

Qテレビも変えたほうが良いのでしょうか?

HDD付きDVDレコーダーを購入したいと思っています。
現在使用しているテレビは、94年製のものです。
いっそのこと、テレビもD端子付きの物に買い換えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのレコーダーがハイビジョン録画対応のシャープ製ならD3端子のテレビを使い、ハイビジョン放送を映すとグンと高画質になります。
また、そのレコーダーの表面にprogressiveとあれば、D2、D3のテレビでチラツキが減ります。

もちろん現在のテレビが不調だとか言うのなら別ですが、動くうちは使ったほうが良いかも。
一応D端子の意味を示しておきます。

D1:525i。色差入力となり今のS端子と大きな差ない
D2:525p。画面の走査線(同じ色のシマシマ)が抑えられ、チラツキにくい画像です。
D3:1125i。いわゆるハイビジョンです。ハイビジョン放送で細かい部分まで見えます。

なおD3のテレビはD2の役目も果たすものがほとんどです。

Q4K液晶テレビでテレビ番組を見るときれいに映るのでしょうか?

液晶テレビの購入を考えていますが、どんな機種が良いのかよく分かりません。
4Kテレビというのがありますが、これで今のテレビ番組を見ると、ハイビジョンテレビよりきれいに映るのでしょうか?

Aベストアンサー

綺麗に映ると言う人と、映らないと言う人がいます。
店頭などで、ご自分の目で確かめてください。

私的には、映像ソースによって、若干良くなる場合と悪くなる場合があると感じます。
4Kテレビ不要論者ですが、魅力的な2Kテレビが壊滅状態なので、
仕方なく4Kテレビを選択せざるを得ない状態だと感じます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報