こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。
しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。
英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。
 
塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。
(大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)
 
あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。
ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので)

やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

四谷にゴーゴーで有名な四谷学院は中1


レベルから55段階制でで教えてくれる
そうです。

でもある程度の大学を出てしかも留年とかも
少なくないと大学を出てもどこの会社も
相手にしてくれませんよ。それよりは実学的な
勉強を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55段階制というのがあるんですか~ 回答有り難う御座いました!

お礼日時:2002/02/21 12:06

どこの予備校にも言えることだと思いますけど、成績が悪い人はお金を払うだけ払ってあまり熱心に教えてもらえないとか、聞いたことがあります。

どうしてもというなら、教師を退職された先生に個別指導で教えてもらうとかが良いと思います。

中学の頃学校で使っていた問題集をやり直してみてはいかがでしょう。3回くらいやればどこが分からないのかが分かってくると思います。
英語なら英文法の問題集、数学なら教科書から。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの予備校にも言えることだと思いますけど、成績が悪い人はお金を払うだけ払ってあまり熱心に教えてもらえないとか、聞いたことがあります。>
嫌だな~参考にさせていただきます。
回答有り難うございました!

お礼日時:2002/03/07 23:21

昔、ro852さんより頭の悪い浪人生でした・・・。

(笑)もちろん英語も苦手。
でも私は予備校はいきませんでした。こんなどうしようもない状況でしたが何とか中堅大学に合格できました。こんな私の勉強の体験談を書かせてもらいます・・・。

◇英文解釈・文法対策
多分今でも売っていると思うのですが、語学春秋社発行の『英語入門講義の実況中継』。これは英文解釈に大変役立ちました。たまに小難しいことも書いてますが、このエッセンスを知ると知らないでは、かなり差がでると言っても過言じゃないと思います。もし、本屋にあったら手にとってみてください。
同じく、同社発行の『英文法の講義の実況中継』もちょっこと役に立ちました。
◇単語・(重要)熟語対策
英和辞書で一番大きい字体で書いてある単語を知らないと大学受験ではきついです。ですので、自分の知らない単語をリストアップした、自分専用の単語帳を作成して、覚えました。同じく志望大学の過去問をやってわからなかった単語も同じくリストアップして、「必修単語(熟語)の穴」を埋めていきました。

僕は、これらの勉強と過去問演習(これは必修でした)の実質3ヶ月くらい勉強して、なんとかなりました。

あと、僕は和田秀樹氏の書いた受験ノウハウ本が、受験勉強のやり方に対してすごく参考になりました。もし、同じく本屋で見かけましたら、目を通してみてください!

ちょっと、的が外れたアドバイスになってしまい、スイマセンでした。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和田秀樹さんの本私も読んだことあります!ついつい何冊も読んでしまいました。遅い時間に有り難うございます!

お礼日時:2002/02/27 19:44

個別で教えてくれる塾はいかがでしょうか?(Gooで「個別指導」で検索すると、出てきます)


学校と同じ、講義スタイルだと頑張ろうと思っても、着いていけなかったり、何を予習・復習していいか分からずに終ってしまうような気がします。
大手だと、四谷グループの東京個別指導学院(参考URL)、他にも明光義塾(http://www.schoolnet.ne.jp/meiko/)とか…
ひとまず、行ってみようと思う塾でカウンセリングをしてもらうのが一番だと思います。自分にあってない塾に行っても苦しくなるだけですしね。


ちなみに、英語は、高校のことよりも中学のことが大切なので、自分で少しでも勉強し始めよう!と思ってらっしゃるのなら、中学生レベルの参考書がいいと思います。
特に、単語と熟語はしっかりと勉強してくださいね。長文を読むのに中三までの英単語が大切ですから…

では、来年の今ごろにいい結果が出ていることをお祈りしております!

参考URL:http://www.kobetsu.net/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!その塾について早速調べてみようと思います!

お礼日時:2002/02/21 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Q中学受験、(○能研)の模擬テストが散々な結果です

小6の息子のことです。大手進学塾、(○能研)に通っています。毎週行われる習った範囲内でのカリキュラムテストはそこそこなのですが、(上位5分の1から8分の1ぐらい)範囲のないセンター模試になると、途端にがたっと成績が下がります。普段は半分以上の成績は余裕で取れているのですから、単純に偏差50は軽いものだと思うのですが、そうもいかず先日は4科が40ちょっとでした。しかもいまだ50を越したことがありません。たとえば単科で算数、理科などは50を越すことはありますが・・・普段のカリテの評価とあまりにもちがい、なんでこんなに半分を超えることができないのか、不思議なのと、なんとかしてあげたく質問しました。勉強は毎日こつこつ数時間やっております。もう夏も目の前なのに、勉強の仕方がまちがっているのか、また何か良い方法、対策、参考書等、なんでもよろしいです。経験者のかたアドバイスをよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

センター模試で偏差値が40程度、ということは、カリキュラムテストも基礎問題の方を受けてますよね。
センター模試は応用問題を受けるMクラスの子たちも一緒に受験します。そして、そちらのレベルに合わせた問題がつくられている感が強いです。なので、カリテはとれるけどセンターは、というのは基礎問題を解いているクラスの子ならばさほど不思議ではない現象です。だって難しいんですから。
算数は比を使った応用問題が解けなければ絶対に良い点数はとれません。
国語は記述が書けなければ相当点数を落とします。(まさか白紙回答じゃないですか?)
社会はグラフや表の暗記まできっちり身に入ってなければいけません。
理科は実験結果からの判断ができ、模範記述を暗記し、数量計算がこなせなければ点数などのぞめません。
大まかに申し上げれば、そういうことです。
ですが、いくらカリテで点数がとれてもセンターの偏差値が40程度のお子さんに急にそれを期待するのは無謀です。

カリテではできるのにセンターではできない、というのは、端的に言えば「身についていない」状態であることに他なりません。カリテは一週間一気に授業で詰め込まされて、その範囲がでるだけです。そのときだけできる、というのは、逆に言えばその場しのぎにしかなっていない、と言うことです。
栄冠への道でも開いて、適当なページの問題をお子さんに解かせてみてはいかがですか?解けないなら身についてないわけで、カリテでいくらとっても無駄です。

勉強も、毎日こつこつ数時間やっている、だけでは意味がないです。時間数なんて関係ありません。どれだけ集中して勉強ができているか、です。お子さんは集中してますか?だいたいのお子さんは、ノートとその字を見ればどれだけ集中して勉強に取り組めているかがわかります。

偏差値40ならば取り敢えず基本をやり直して下さい。栄冠への道で十分です。最初から基本演習だけでもいいので見直していきましょう。そしてぬけているところを補っていってください。
7月の講習前には、基本的には入試で出題される全分野がN研では終了します。それまでに、基礎をきっちりかためましょう。
それから、夏期講習と自習で演習をして9月のセンターにのぞんでください。
夏に相当勉強しないと、9月のセンターは間違いなく悲惨な結果になります。ちなみに私は悲惨な結果のセンター(当時は公開模試でしたが)でしたよ笑。点数見たときはがーん。と思いましたが笑。そこから無理矢理食いつないで受験自体は大成功しましたけど。


また、相当焦ってらっしゃいますが、受験をするのはあなたではなく息子さんです。息子さんが現在の状況をどう思っているのか、しっかり把握することを忘れずにいてあげてください。親御さんが「あれをしなさい」「これをしなさい」と言うのは簡単です。でも当人にとってそれが本当に耐えうるのか、親の自己満足ではないか、そのことは常に念頭においてお子さんの受験をサポートしてあげて下さい。あくまでもあなたができるのはサポートであり、代理受験ではありません。

受験するお子さんを見ていると、最終的に合否を分けるのは本人のやる気以外の何物でもないと思います。ですから、偏差値40に甘んじているお子さんなら、やる気を出させるのが一番しなければならないことです。中学受験は本来必要のないものです。(私は障がい上、やむを得ず中学受験をしましたが、これはレアケースでしょう)やらなくてもいいものを敢えてすることはとても体力のいることです。それをまだ12になるかならないかの子供がするんです。それでも、偏差値の壁を乗り越えて、最終的に受かる子たちはみんな、「絶対に譲れない!」という精神を持っています。カリテだけ点数をとる、そんなその場限りの学習に甘んじてしまっているお子さんですから、その意識は若干低めかもしれません。モチベーションをあげるのは、塾の責任でもあり、また親であるあなたの責任でもあります。(最終的には本人の責任だと私は思いますが)


それと、あくまで私の指導方法ですが、基本的に偏差値の低い子には夏前のセンターは「できたらラッキーできなくても当たり前」程度の気持ちで受けなさい。と言っています。はっきり言って、無駄だからです。(テスト慣れ、くらいの意味しかないでしょう)
夏から挽回なんていくらでもできます。センターを気にするのは秋以降です。逆に言えば、秋以降までにセンターがある程度とれるくらいのレベルになっていないと受験は厳しい、ということです。

N研出身の中学受験経験者かつ現在中学受験生を指導している立場から以上申し上げました。

桜が咲くと良いですね。

センター模試で偏差値が40程度、ということは、カリキュラムテストも基礎問題の方を受けてますよね。
センター模試は応用問題を受けるMクラスの子たちも一緒に受験します。そして、そちらのレベルに合わせた問題がつくられている感が強いです。なので、カリテはとれるけどセンターは、というのは基礎問題を解いているクラスの子ならばさほど不思議ではない現象です。だって難しいんですから。
算数は比を使った応用問題が解けなければ絶対に良い点数はとれません。
国語は記述が書けなければ相当点数を落と...続きを読む

Q中学生です。間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。好奇心で動画を見ようとして、

中学生です。
間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。
好奇心で動画を見ようとして、クリックしたら、登録完了の文字が出てきました。今日までに払わなければいけないとのことです。登録料金(別途データ料金)は59.800円です。
サポートセンター?にメールしたら、エラーが起こり、電話をすれば、通話終了になってしまいます。
まだ中学生だし、親にも怖くて相談できず、お金もありませんし...
どうすれば宜しいのでしょうか?今日中に答えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺です。
ですから初めから登録などされていません。
そうやってメールや電話をさせることで個人情報を集めています。
相手が未成年だと分かると、警察に通報する、などと言い出して脅すこともあります。

ですから、メールをしているならお金の請求メールを始め、さまざまな迷惑メールが届くことになりますが、今後は一切無視するだけです。
もしくは変えられるならメールアドレスは変えておくだけです。
また、電話をしてしまったことで電話番号を知られてしまっていますから、同じように様々な迷惑な電話、セールス電話、なりすまし詐欺などのリスクがありますから、知らない番号には絶対に出ない、出たとしても話を聞かずに切る、その上で着信拒否をしていく形を取りましょう。

ワンクリック詐欺の正しい対処法は無視することです。
ですからどんなに脅されるようなことがあっても、絶対に相手にせずに無視してください。
少なくとも漏れている個人情報はメールアドレスと電話番号だけです。
それだけであなた個人にたどり着くことはありませんから、徹底的に無視することが大事になります。

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q中学生です。 間違ってアダルトサイトに入ってしまって 動画再生完了とわけもわからず↓のがでて 急に電

中学生です。
間違ってアダルトサイトに入ってしまって
動画再生完了とわけもわからず↓のがでて
急に電話が発信されて相談しましたが
自分は親に誤解を招くと、親に相談もできず
電話を掛けてみましだが親に代わってと言われて怖くて代われませんでした
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

請求は来たりしないので大丈夫ですよ(^ ^)
見なかったことにしてそのページを閉じましょう。
不安で焦っていると思いますがそれは詐欺です。
本当は電話をしない方が良かったですね…出来れば電話番号を変えた方がいいです。
番号を変えないとまた電話がかかってくる場合があります。
こういったページが出た時は見なかったことにしてページを閉じるのが一番いいです。
私も以前同じようなページが出て不安で焦ったことがありましたが、1年経った今でも請求は来ていません。

誤解を招いてしまうかも知れませんが親に相談して下さい。実際に電話を掛けてしまった訳ですから親に相談するべきです。自分ではどうにも出来ないことはあります。
親も分かってくれると思います。1人で悩まず相談して下さい。

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

Q昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方も気まずいでしょうけど、見た方も気まずく、気を使うんですよね。


私の感覚だとお父さんのぎこちなさが伝わってきて余計に恥ずかしくなってしまったのではないかなと思うのですが。


とりあえず普段通りに接してみて、それでも娘さんがぎこちないようならば少し距離を保つのがいいかなと思います。
あくまでも普段通り。変に気を使ったり、下手に出ないことです。
父親のオドオドした姿こそ情けないものはないです。

思春期なので父親から離れようとするのはある意味健全です。


私も思春期、父親が大嫌いになりましたが、社会人になってからは父が好きになりましたし、子供が生まれてからは父の喜ぶ顔が見たくて孫を見せに行ったりしています。

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方...続きを読む

Q息子の塾を選ぶ時、どんなところを見て塾を判断すればいいでしょうか?

息子は今度の春から中学1年生です。

今までは、
人生にはいいこともたくさんあるけど、
時には、困ったことや苦しいことも起るだろうと、
生きる力や前向きな考え方を身につけて欲しい、
という教育方針の下に、子どもを育ててきたつもりです。
勉強だけ出来ればいいのではなくて、
周りの人に感謝できるような人になって欲しいし、
どんな人生を選択するか迷った時に
自分のやりたいことを見つけるにも
しっかりした判断能力がないと無理だと思い、
たくさん本も読ませてきました。
その教育方針はそのまま続けていこうと思っています。

そこで、
春から中学生になるにあたり、
塾に入れようと考えていますが、
どんな点に注意して塾を選べばいいのか考えています。

大手の進学塾へ通わせようとも思うのですが、
成績だけで画一的に指導されそうで、
不安です。

出来れば、目先の成績云々だけではなくて、
子どもの人生にとって必要なことまで
広い視点で考えてくれるような先生に出逢いたいと思っています。

どんな点に注意して塾を選べばいいのでしょうか?

子どもを塾に通わせてみて、
こんな塾で良かった、
こういう塾はダメだった、という経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

よろしくお願いします。

息子は今度の春から中学1年生です。

今までは、
人生にはいいこともたくさんあるけど、
時には、困ったことや苦しいことも起るだろうと、
生きる力や前向きな考え方を身につけて欲しい、
という教育方針の下に、子どもを育ててきたつもりです。
勉強だけ出来ればいいのではなくて、
周りの人に感謝できるような人になって欲しいし、
どんな人生を選択するか迷った時に
自分のやりたいことを見つけるにも
しっかりした判断能力がないと無理だと思い、
たくさん本も読ませてきました。
その教育方針...続きを読む

Aベストアンサー

もと進学塾講師です。
 大手は進学実績や単科の誘導などノルマがありますが、きちっとしたカリキュラム・システムがあります。
 一番肝心なのは誰に教わるかだと思います。結構体験レッスンなどあるのですが、実際担当する新人やアルバイト講師ではなく、教室責任者やベテランが模擬授業をすることがあります。集客用の授業だけではなく、実際の授業をみることをお薦めします。授業見学を断るところはいい塾ではありません。
 あとは生徒の様子でしょうか。授業前後の職員室をのぞくと講師と生徒の関係が伺いしれます。生徒がどんどん質問しやすい職員室がいいです。
 いろいろ塾・講師に期待なさるお気持ちはわかります。ただ通うのは息子さんです。息子さんが通いたいと思うところがみつかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報