彼とお昼ごはんなどかけてぷよぷよ20勝先取勝負などを真剣にやっております。
最初は私が断然強かったのですが、最近勝てなくてイライラするばかりです。
たかがゲームですが、最初に強かっただけに意地があります。
本当にくやしいので、必勝法か必勝法が乗っているホームページを教えてください。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の勝ちパターンですが、


1.相手より先にぷよをたくさん貯める(早く落とす)
2.左右を使い分けて並べていく(この方が邪魔ぷよが落ちてきた場合にも対応が楽)
3.相手の連鎖が始まったらこちらからも仕掛ける(落ちる前に相殺をする)
  先手でも勿論OKですよ☆
っていう感じでよく勝ちました。
    • good
    • 1

さあ、私はスーパーファミコンでしかやったことがないので良く分かりませんが、私はいつも、ためてためて一気にやり返すんです。

もし、じゃまぷよが来たら、ぼこぼこ消します。そして、五連発ぐらいドーンとうったら、これであんまり置くとこがなくなって、抵抗できなくなった所を攻めて負かす。ということが多いですね。これで必ず勝てる訳じゃないですけど、僕は良く勝ちます。頑張ってお昼ご飯をおごってもらうと良いですね。幸運を願います・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか強い人っていますよね。
みなさんそれぞれの攻略法があるものなのですね

お礼日時:2002/02/24 13:27

このサイト(教えて!goo、OKWeb)にも、その質問があったなぁと思い、検索したのですが・・・「ぷよぷよ」では出てこない!


「連鎖」というキーワードにしたら、ヒットしました。
とりあえず、こちらはどうでしょう。

No.194000 質問:ぷよぷよの攻略法

あとは、こんなところもあります。
イノ~さんという方のHPなのですが、「ぷよぷよの部屋」というところに、連鎖の解説が載っております。
http://www.asahi-net.or.jp/~se7y-inue/index.htm

こちらは、コンパイルの許可を得て、ぷよの画像を使っている、ということなので、紹介しましたが、ここ以外にも、「ぷよぷよ 連鎖 階段積み」というキーワードでネット検索すると、結構、連鎖解説しているHPはあります。
ただ、画像を無許可で使っている違法サイトもありますので、ここでは紹介できませんが・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194000, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2002/02/24 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUNITYの日本語フォーラム

UNITYを勉強しようと思い参考書片手にチュートリアルなどに
励んでいるのですが、やはりいろいろと質問したいことが出てきます。

UNITYサイトのコミニティ(http://docs-jp.unity3d.com/)も
Unity Answers(http://answers.unity3d.com/index.html)も
英語ばかりのようで、日本語でのフォーラム、掲示板などの
コミニティはないのでしょうか。

Aベストアンサー

自分が聞いたことがあるのは県人会議ですね。いかがでしょうか。
http://japan.unity3d.com/kenjin/

Qぷよぷよが強くて将棋をする人に質問です。

ぷよぷよの10何連鎖とかで何段もぷよを積んで消して上に積んでたのが落ちてきて、
消えて、落ちてきて、消えてというのはかなり正確な読みが入ってないと確実にできないと思います。
将棋の詰め将棋も王手して何かで取るか逃げるか合い駒かの手で必然性のあるのが続くのと似てる感じがします。

そこで質問です。
ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?

Aベストアンサー

>ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?

私はぷよぷよも強くて、将棋も自信あります。
将棋もぷよぷよも先を読んで、ある程度のパターンを覚えるっていうのは共通のような気がしますが、ぷよぷよは先を読むっていうより、いくつかの連鎖パターンを覚えてその応用なので将棋ほど奥深くないと思います。 おじゃまぷよまでも連鎖の計算にいれられるレベルの人なら別ですが。私はそこまで出来ません。 
 

Qtend to unity とは

簡単な質問で恐縮ですが、unity の使い方わからず困っています。
文章は「In this case, we expected to see an increase in the gain when weak signal energy was reduced and, according to Eq. 1, for large-signal energies the gain should tend to unity」です.
unityは1という意味があるのですが、グラフを見ても1に近づきそうもありません。Googleでtend to unityで調べると結構出ますので何かの定型句に様な気がします。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通りすがりのものです、

なるほど「unity」には数学で【1】の意味があるかとも思いますが、ここでは単にtend to unity → 「一致に向かう傾向がある」(直訳)と訳すのが、、、この[Eq.1]図表にどのように表現されているか知らぬ門外漢にはこれ以上はご勘弁を、

Qぷよぷよが強くて麻雀をする人に質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4128801.html
に「ぷよぷよが強くて将棋をする人に質問です。」
という質問がありましたので
それと関連してぷよぷよと麻雀との関連について質問したいです。

何を思ったかというと3つが1セットとなる麻雀と
4つでないと消えないぷよぷよとでは
感覚が違うのではないかと。

回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答者の条件には当てはまっていませんが、言わせてください。
マージャンとぷよぷよの感覚は全く違います。
マージャンの場合同じ種類のパイは4個しかありません。
2個同じパイを持っていて1個場に出てる、そこで最後の1個を見逃すと、そのパイはほぼ役に立ちません。
ぷよぷよの場合は見逃してもいずれは出てきます。
チャンスはいくらでも巡ってくるのです。

Qorder unity

ある英語の専門書を読んでいてでてきたのですが、
order unityを訳すとどうなるのでしょうか?
ある式が与えられていて、
where C is a constant of order unity
となっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 と No.4 の者です。

No.4 の回答に示した2番目のURLを見ていただくと、「1のオーダーの」の用例がわかります。

厳密な定義は知りませんが、値が1.0でも1.5でも4.9でも0.8でも「1のオーダー」と言ってよいと思います。0.1や10の桁ではなく、おおよそ1と同じ程度の(オーダーの)値である、という意味です。

Qぷよぷよsunについて

プレステのぷよぷよsunをしているのですが、

おじゃまぷよの落下数が異常に多いです。

相手が2連鎖をしたくらいなのに上に隕石...30個のマークが2個くらい出ていて、
どさっと落ちてきます。

おぷしょんを見てみると、

マージンタイム...

レート

相殺(そうさい)

とあったんですが、

全て意味が分かりません!

どれをどうすればおじゃまぷよの落下数が通常に戻りますか??

お願いします。

Aベストアンサー

レートを変更していないなら(数字を大きくしていないなら)、
ぷよを消すときに、太陽ぷよというおじゃまぷよを巻き込んだか、全消し後にぷよを消したかでしょう。
仕様です。

Qおすすめの「ぷよぷよシリーズ」

最近、再び「ぷよぷよ」にハマリだしました。*:★;。,☆.。:.,*

そこで、PS1かPS2でぷよぷよのソフトを買おうかと思ってるんですが、色んなシリーズがあって、どれを買えばいいのか迷っています。。。(ι´v`)

「ぷよぷよBOX」「ぷよぷよフィーバー」「ぷよぷよ通パーフェクトセット」「ぷよぷよSUN決定盤」など・・・是非みなさんにオススメの1本を教えて頂きたいデス。.:*・゜☆(●'▽')・゜☆.。.:*・゜

ちなみにスーファミの「ぷよぷよ通」しかやった事ありませんが、特にこだわりはありません。

1人でも楽しめて、友達とも楽しめる「ぷよぷよ」を探しています☆

Aベストアンサー

ぷよぷよ通とぷよぷよSUNをやったことがあるものです。

ぷよぷよ通(PS)は基本的に同じようなスタイルでゲームを続けていきます。ぷよぷよの本質を味わうならこちらのほうがいいかもしれません。ただある程度やると楽しめる機能があまりないので飽きてしまうかもしれません。

それに対してぷよぷよSUNはなぞぷよという機能もあったりして、クリアー後も楽しめる要素はあると思います。ただ、ぷよぷよSUNは太陽ぷよというものがあって今までのぷよぷよとは違った感じがするかも知れません。

友達と対戦するときはルール変更ができてぷよの消える数やおじゃまぷよの数などを決定できたりするのであまり気にならないかもしれませんが。

1人で対戦するときSUNではぷよは最大4色ですがぷよぷよ通は最大で5色です。なのでSUNのほうが連鎖は大きいと思います。

この二つから選ぶとしたら自分はぷよぷよSUNを勧めます。

Q落下ゲーム「ぷよぷよ」での・・

やったな~!とか、いてっ!とかは言ってることがわかるのですが、連鎖で消した場合・・何をいってるのか?聞き取れません。げげげ・・大打撃!の他のコメントを教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

ぷよぷよ、2ですよね?;;
えっと、たしか・・・。
ファイヤー!
アイスストーム!
ダイヤキュート!
ばっよえ~ん!
とか・・・??;;
3、4ら辺だとたしか、
プレインダムト!
じゅげむ!
とか増えてきたと・・・?

アルル以外の台詞も下のサイトにありますよ~♪

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~yukayuka/puyo-n.htm

Qぷよぷよについて

久しぶりにPSPでぷよぷよがやりたくなりました。なので、カセットを買おうと思うのですが、ぷよぷよ9かぷよぷよ15th anniversaryのどちらがよいでしょうか?よければ、それぞれのいい所や悪い所などを教えてください。

Aベストアンサー

両方プレイしました。
とりあえずその2択なら、7はやめとけ、と言わせてもらいます。
ぷよぷよシリーズに「駄作」と付けたくなったのは、後にも先にもこのタイトルだけなので……。

とにかく読み込みが遅い。
追加されたでかぷよ・ちびぷよは面白くない。
基本ルールは15thと変わりませんので、そこは割愛ですが。

キャラクターも正直追加する意味がわからないやっつけ仕事に感じました。
ぷよぷよシリーズの醍醐味、漫才も中途半端&無理やりですし……。
この点は15th面白かったですよ。


なんですけど、15th売ってるとこがあるかが疑問ですね。
結構古いので。

Q久しぶりにぷよぷよをしたら、、

家族で毎晩深夜までぷよぷよを勝負するのがうちでは日課だったのですが、家族の受験を境にやらなくなりました。

今日久しぶりに私一人でゲームを起動させてやってみるとなんと頭で考えて組んで最低3連鎖というひどい結果でした
その他には頭で考えてるつもりでも曖昧になってしまい昔できたように階段積みをやってみるのですが思い通りほとんど連鎖しなくなっていました。
昔は色を見てぱっぱと置け、おじゃまぷよがどんな場所にあって邪魔であろうとそこからでも連鎖を組める自信があり実際組めたのに今ではストーリーモードのルルーにすら惨敗でした。
ストーリーモードは昔にやったのでほとんどSランクになってたのですが、それを見てまたできなくなったことが悔しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

たかがゲーム、たかがぷよぷよですがどうやったら昔のように気持ちよく連鎖を組めるようになるのでしょうか、、、、

Aベストアンサー

以前のように定期的にプレイするしかないでしょうね。
たとえばスポーツで「一日練習を休んだら取り戻すのに三日かかる」とか言うでしょう?
毎日のようにやっていたことをしばらくやらなくなったら、そりゃあ腕は落ちます。

「腕」っていうのは、
こうすれば良いという感覚の正確性
思考と行動の連動性
反射速度

そういったものだと思いますが、これをまた磨かないといけません。
しばらくやっていればある程度カンは取り戻せると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報