ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、趣味>車>輸入車のカテゴリーで相手方ボルボとの事故の件で質問したものです。

回答して頂いた方々の殆どが、事後でよいので「事故証明」をとるようにとのご助言でしたので、本日、当方の保険会社に確認してみました。

が、警察の事故証明の有無にかかわらず、保険は適用すると言われました。また、確かに相手方保険会社との対応をお願いしましたが、対物賠償を使うとは言っていないのにもかかわらず、対物賠償を使う旨の通知葉書が届きました。

保険会社に応対を頼んだ時点で、即保険適用になってしまうのでしょうか? それも事故証明なしで、ほいほい保険を出すというのは許されていることなのでしょうか?

本日、応対に出た苦情係(?)の対応も横柄で、信頼を置きかねています。

何かよい知恵・ご助言ありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保険会社が保険金を支払う場合何が必要になるか、ということです。


必要になるのは「保険金支払い対象となる事故の発生の有無」です。事故証明というのはこれを証明するための資料のひとつでしかありません。逆に言えば、たとえ警察への届出がなくても、事故の存在を証明できたり、保険会社にとって疑う余地のないものであれば、そこには何の問題もありません。

たとえば相手のある事故の場合、双方の当事者が事故を認めていれば、まず問題はありません。
自損事故でもそれに対応した「一般条件(オールリスク)」の車両保険であれば、特に問題はありません。

問題になりやすいケースが、自損事故で飲酒や酒気帯び運転が疑わしいケースや、状況や本人の話のみで保険事故と断定できないケース等が考えられます。

一方で、警察への届出がされていても保険会社が独自に判断するケースもあります。たとえば飲酒・酒気帯びが疑われるケースです。もちろん一定の数値以上のものが出れば確定的ですが、保険会社の約款では疑わしいケースも保険金を払わないことになります。つまり警察が「飲酒ではない」としても保険会社は「保険金は払えない」とすることもありえます。

要約すると、保険会社はその事故に何の疑念も抱かなければ保険金の支払いには何の問題もない、「事故証明書」は事故の存在を明らかにする資料のひとつでしかない、警察の判断と保険会社の判断は必ずしも同一ではない、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要約ありがとうございます。保険会社のHPや、保険証券に同封されていた「事故の際には」というカードに警察への連絡と事故証明書の取得が書いてあったので、疑問をもったのです。運転歴も結構長いので、自損や物損事故もそれなりに経験してきましたが、これまでは保険会社(今のところとは別です)に連絡した際に、どの場合も「事故証明」を取ってください、と指示されてきたもので...。

しかし、疑念を抱かなければ公的証明がなくても保険金を支払うということは、知り合いと口裏を合わせて「事故があった」ことにする巧妙な詐欺も可能なのではありませんか?その点にも疑問をもちました。

お礼日時:2006/06/16 23:46

物損事故については、保険会社もそんなに杓子定規に対応するとは限りません。

人身事故の場合はその限りではありませんが・・・。
対物を使うとのハガキはあくまで、それを条件に相手との示談交渉を進めていくということですね。
示談が確定した段階で、保険使用の有無をあなたが判断されればいいことです。
担当者に過失割合確定 支払い金額はどれくらいなのか連絡する旨を確実に伝えておくことです。
その上で、改めて保険使用?自己負担します? を伝えれば問題ないでしょ。
対応をお願いした以上、建前は保険使用を前提でなければ保険会社もうごきません と、いうか動けません。
事故証明があるかないかは人身事故 物損事故 事故によりけりです。あなたも何故執拗にそこにこだわられるのか?意図がわかりません。
「原則」は大事なことですが、柔軟に対応してくれることも時には契約者にとってはありがたいことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2~4様へのお礼にも書きましたが、「対応お願い=保険適用」とは知らなかったもので、的外れの質問になってしまい申し訳ございません。皆様のご助言にて、当方の無知について勉強させていただきました。ありがとうございます。

事故証明にこだわるのは、これまでに遭遇した事故において、当時の保険会社から「事故証明を取ってください」と言われてきたからです。軽い物損事故の場合でも事故証明の取得を要求され、山の中で警察到着まで寒さに震えながら2時間も待ちぼうけをしたことも有ります。「事故証明」があくまでも参考資料に過ぎないのなら、あの苦労はナンだったの?といいたい気分です。当時の保険会社がコチコチ主義だったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/17 00:28

道交法上物損でも警察への届け出義務があります。


保険会社はそれ相応の理由があれば、事故証明なしでも保険金を支払うこともあります。
「警察への未届理由書」を提出しますが。

事故報告すれば、当然保険会社はすぐに行動を開始します。
相手方保険会社との対応をお願いすると云いながら、対物を使うとは云っていないとはどういうことでしょう。
相手保険会社との対応は対物を使うからこそ出来るのですよ。
保険会社の対物使用の通知は当たり前です。
事故に詳しい代理店に加入していれば、適切な助言を其の都度してくれる筈なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社への対応お願い=保険適用となるということは、皆様の助言で始めて知りました。損保業界では常識のことなんですね。勉強させていただきました。
保険契約時にもその旨の説明はなく、また今回、約款を読み直してみましたが、「保険会社への連絡=保険適用の意思とみなす」旨が書いていなかったものでして...。
直接相手方とやり取りするよりは、プロにお任せしたほうが当方に有利なように動いていただけると期待していたのですが、勘違いのため、期待どころが若干違っていたようです。

お礼日時:2006/06/17 00:16

#2です。

質問を再度よく読ませていただきました。

>事故証明なしで保険を出す保険会社を信用すべきでしょうか
 質問者さんが自損事故時にも対応した保険を契約しているとします。「警察に届出るまでもない事故」と判断し、保険会社には事故の報告をします。そのときに即座に対応する保険会社と、事故届がないことを理由に支払いを拒む保険会社、どちらが(契約者の立場として)いいでしょうか。

>保険会社に応対を頼んだ時点で、即保険適用になってしまうのでしょうか?
 そんなことはありません。しかし「事故報告=保険金請求の意思表示」となることが普通です。金額次第で保険使用の有無を判断するような場合は、やはりその旨を担当者に伝えるべきです。「使うとは言っていない」といわれますが、上記のようなこともあり、必ず担当者は「支払いまで進めていいか」を確認しているはずと思われます。意識的にしろそうでないにしろ、話の流れの中で保険金支払いに同意していたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事故報告=保険金請求の意思表示とは知らなかったもので。一つ勉強になりました。今後、保険会社を使う際には注意することにします。幸い今回は相手方の修理が未だでしたので、「保険は使わない」旨を伝えて、了承を得ました。

ただ、ご指摘のような
>「支払いまで進めていいか」を確認しているはずと思われます
は、全くありませんでした。
「相手方外車ですから、修繕費高いですよ」と、積極的に保険を使うことを薦めているような対応だけが印象に残っています。

>事故届がないことを理由に支払いを拒む保険会社、どちらが(契約者の立場として)いいでしょうか。

私としては多少融通が利かなくても、筋の通った対応をする保険会社の方がいいんですが(笑)。No.2さんのおっしゃるように、「事故証明」が「筋」に当らないとしたら、勘違いだったことになりますね。

ちなみに今回は、保険を使わずに支払い可能と思われる額の相手方修理に対して、やけに積極的に私の保険金を使わせようとしているような態度だったので、「どっちの味方なの?」と疑問に思った次第です。

お礼日時:2006/06/17 00:08

>本日、応対に出た苦情係(?)の対応も横柄で、信頼を置きかねています。


心情とは別です。
警察は保険の専門家ではありませんので時々、勘違いがあります。
基本は警察での事故証明が必要です。
必要が無い場合(事故証明が無くても認められる場合)の例
1.山の中で警察(派出所)が近くに無い
2.私有地(駐車場)で道路交通法外の場合
3.事故のときは保険を使わない予定が日数が経って使うことになった
 (フロントガラスのキズが1か月経ってから広がったなどの例)
4.警察が事故証明を発行してくれない(遅すぎる場合など)
などがありますが、どの場合も保険会社を納得させる理由は必要です。
あまり詳しく書くとモラルリスクの問題で書けませんが、状況が妥当であればお互いの保険会社で確認して支払うことには何の問題もありません。

損害の金額によってはノークレームということで保険を使わない選択もあります。
信頼できる代理店で契約するのが一番良いと考えます。

保険会社にもよりますが

この回答への補足

>必要が無い場合(事故証明が無くても認められる場合)の例

「公道上」で、「事故翌日の請求」で、おまけに事故現場道路のすぐ脇に、交番があったんですが...。

補足日時:2006/06/16 00:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故証明いらない自動車保険?

駐車場で車をぶつけられてしまいました。
相手が自○隊の人で警察を呼びたくないらしく、警察に連絡していません。
そのあと、親の保険が事故証明いらないらしいと言われ、車検証と免許のコピーが欲しいと言われたのですが、どういうことなのでしょうか。
相手には、「個人情報なので渡せない、もめたくないので警察に連絡して保険を使うか、現金で修理代支払ってください。」と言いました。
事故証明のいらない保険なんてあるんでしょうか。
それともなにか細工するのでしょうか。

Aベストアンサー

事故証明は原則必要です。駐車場であろうと公道であろうと同じです。ただ物損事故であればなくてもOKです。保険は払います。
このことを広く一般的に常識化されると、場合によっては無用のトラブルの原因になるケースもときとして発生します。
したがって、警察届け出は事故を公的に証明するだけでなく、無用のトラブルを防ぐ抑止効果もあります。
そういう意味で事故の際は届け出義務があり、保険がつかえないという意識が浸透していることは喜ばしいことです。
人身事故では必ず要です。
>車検証 免許コピーが欲しい
加害者のお役所的発想では?相手加入保険会社はそこまで要求しないはずです。
要はその事故による法的損害賠償が発生していることが当事者でわかっていればなくてもOKです。
保険担当者が立ち会いすれば車検証なんて確認できますし、損害状況によっては写真見積もりでOKの場合もあります。
>なにか細工するのでしょうか
そこまで過剰に猜疑心をもたれるのもいかがなものでしょうかね。
人をみたら泥棒と思えなんて 警戒するのも必要かもしれませんが、疑えばきりがありません。
少しは信頼されても良いと思います。

事故証明は原則必要です。駐車場であろうと公道であろうと同じです。ただ物損事故であればなくてもOKです。保険は払います。
このことを広く一般的に常識化されると、場合によっては無用のトラブルの原因になるケースもときとして発生します。
したがって、警察届け出は事故を公的に証明するだけでなく、無用のトラブルを防ぐ抑止効果もあります。
そういう意味で事故の際は届け出義務があり、保険がつかえないという意識が浸透していることは喜ばしいことです。
人身事故では必ず要です。
>車検証 免許...続きを読む

Q警察に無届けの物損事故、任意保険が使える場合がありますか。

以前物損事故について、
「それなりに理由があって、警察に届けていない場合は保険が使える。」
という趣旨の文を見ました。
その後の書き込みが無かったので、本当のことなのか、どういう場合には使えるのか分からないままです。
どなたかご存知の方、教えてください。
物損事故ですので、任意保険についてです。

Aベストアンサー

事故があれば警察に届出するのは当事者双方の義務です。
また、当事者双方 事故による損害を認めてていれば、また客観的事実により、証明出来れば対物・車両保険金の支払いは出来ます。

事故届けは事故を公的に証明するもので、その後のトラブルを防ぐ効果もあります。
したがって、事故の大小、物損・人身事故に関わらず出来るだけ警察に届け出ることが賢明な選択です。

特に人身が絡む場合は、必ず公的証明である事故証明書を取り付ける必要があります。
公的機関に請求する場合 必ず事故証明書添付する義務・必要がありますからね。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q物損事故をおこしました

今朝、スーパーで荷下ろしいているトラックのアンダーミラー
に接触してしまいました。
破損部分はアンダーミラーのみで、被害者の方は熱線とかが
入ってないからそんなに高い物ではないと言っていました。

その時は自分自身驚いてしまって、交通事故という認識がなく、
相手の方に謝って住所と電話番号を書いた紙を手渡しました。
相手の方からは携帯の電話番号をいただき、会社の名前も
いただきました。その後ネットで調べていたところどんな些細な
事故でも警察に連絡を、というのを知って今後どうしたらいいかと
思っています。

相手の方は弁償金額など後日連絡するということをおっしゃって
いましたが、こちらとしては正確な金額などをいただくように
そのまま請求書を送っていただけるようにお電話しようかと思って
います。
相手は運送屋さんで当たったのは2tトラックです。
相手の方というよりは相手さまの会社とやり取りするような感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般論ではもちろん警察に連絡すべき、となります。
ただ、スーパーでの荷降し中のトラックであれば駐車場等の私有地内ではないでしょうか。この場合道交法の及ぶ場所ではありませんし、実際警察に連絡を入れても私有地を理由に来ないこともあれば、来たとしても事故として受け付けず、事故証明書の入手が出来ないと言うケースも少なくはありません。
私有地に限らず、物損事故だと後日の届出は受け付けない事もしばしばありますし、らちが明かないから警察に行く・・・これは無意味です。(警察は民事不介入です。事故の届けをしても事故があったと言う証明をするのみです。)
警察の届出が無くても保険会社は動きます。小額だろうということですが、交渉は保険会社に任せて構わないのです。相手の損害額が確認できれば連絡をよこすように話しておき、やはり小額だったと言う事であればこの時点で自分で支払う、とすれば保険を使用したことにはなりません。保険会社に事故報告しておくのは良いかと思います。

Q自動車保険の保険金を請求するのに事故証明書はいらないのか

私の友達が最近物損事故をして保険金を請求するのに事故証明書なしで保険が下りたと言います。金額は7万円ぐらいだったのですか、私の場合、事故をしたときは事故証明書がないと保険金は下りませんと言われました。どうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

原則はあなたの言われるとおり、事故証明がないと保険はおりません。

ただ、自損などで、ディーラーなどが明らかに事故によるものと
証明してくれたりするなどで、出る場合もあるようです。

これはあくまで例外的であり、また事故があった場合は警察に届け出るのは
義務ですので、事故時には届け出るようにした方がよいです。

参考までに、通販型保険ではまずこのような例外は無いと思って下さい。

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。


人気Q&Aランキング