プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は特に右耳なのですが,耳を下にして寝ているとき激しい痛みで目が覚めることがあります。
いわゆる餃子状態に耳が折れていて,しびれて痛いんだろうとは思うのですが,これがとんでもなくギリギリと痛むんです。(5分ほどで治まります)
以前からある症状なので今まで受診したことはありませんでしたが,最近になって頻発するので家族に話してみたところ,私だけだったので心配になってしまいました。

皆さんは,こういう痛みで目が覚めたりはしませんか?
或いは何か耳の病気とか,心当たりがございましたら教えてください。

A 回答 (3件)

20年近く右耳を下にして寝ています。

(仰向きでは絶対眠れない)
やはり、痛みで目が覚める・左向きに寝返るなどしています。
頭自体が重いので、全体を耳で支えるので「圧迫」による痛みなのかも。
押しつぶされるような感じで、しばらく経てばすぐ痛みも消えますね。

ドーナツ型の耳の部分に「空間がある枕」欲しいです♪
頻繁ではないけど、普通の枕って平らだから・・・。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

その枕,とても良さそうですね。
子どものドーナツ枕があるので試してみたくなりました。

餃子状態に・・と書きましたが,さすがに折れていれば違和感があると思うので,「圧迫」という言葉で納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 22:32

耳の近くを通っている神経が圧迫されて痛みを感じている可能性があります。

同じところを下にしないよう、気をつけましょう。
    • good
    • 8

頻繁ではありませんが、私も同じ経験があります。


寝返りをうった時に折り曲がってた耳が元に戻る時の痛みだと思ってます。
私も5分くらいで痛みが治まるので
それほど気にしなくてもいいと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

痛みを分かってくださる方がいて安心しました。
心配しなくても大丈夫なようですね。ありかどうございました。

お礼日時:2006/06/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!