プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃費を良くしようと下り坂などでオートマのレンジを
N(ニュートラル)に入れて惰性で走るのはオートマに良くないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

どちらかと言えば「良くない」と言えます。

トルコンAT車はエンジンの回転を受けてトランスミッション内部の油圧ポンプを回して、このオイルで内部のギヤの潤滑を行います。
トランスミッションからタイヤへ伝える回転とエンジンの回転とは合っている(シンクロしている)という前提で設計されます。

ニュートラルポジションのままの走行では、トランスミッション内部ではアイドリングの極低回転の分しか油圧ポンプが回らないためオイル切れで焼き付き・異常摩耗をを引き起こす可能性があります。

私自身最新のAT事情にな明るくないので、最新のクルマは進化しているかも知れませんが・・・。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ ミッションに負担をかけていないつもりが実はダメージを与えていたのですね。今の車ではしないようにします。以前の車では割と多用していました。
下り坂と書きましたが多くは高速走行時によくやてました

>燃費を良くしようと

燃費は良くなりません。理由は、Nでは燃料が使われますがエンジンブレーキでは燃料カットか半減なので。

>Nに入れて惰性で走るのはオートマに良くないのでしょうか

高速(40km/h以上)長距離(80km以上)でなければ問題ありません。

それより、Dではエンジン停止はまずありませんが、N走行ではエンジン停止の可能性がある事です。停止中のエンジン停止は気付きやすいのですが、走行中は気付きにくいので、以下の危険があります。

・油圧パワステが効かなくなりハンドルが極端に重くなる
・ブレーキのパワーアシストが効かなくなりブレーキが殆ど効かなくなる

もう1つは
・ブレーキパッドやローターの昇温で効きが低下、最悪ベーパロック(ブレーキ液が沸騰)の可能性があります。(2レンジのエンジンブレーキでも可能性のある坂があります)
    • 0
この回答へのお礼

良いことは一つもなかったんですねぇ・・
ありがとうございました

自殺したいならどうぞ。

• 0

何も燃費には影響ないですし、フットブレーキに頼っているとブレーキオイルが沸騰しては効かなくなるのです。

Nにした場合には、トルコンオイルにも負担が生じますけれど。

このことは、だいぶ昔から言われていることです。間違った噂話を信じないでください。

それに、今のエンジンは燃費に関して、アクセルを戻すと燃料をカットオフする機能が付いてます。
だから、日本車は燃費がよいのです。
    • 0

10年くらい前までは、ATをニュートラルで走らせると、数キロでミッションが壊れるといいましたが、今、どうなのかは知りません。

たぶん、今でも壊れるのではないでしょうか。

もうひとつは、30年くらい前まで、燃費をよくするため、マニュアルで、一定速度に加速して、ニュートラルに戻し空走する、という人がかなりいましたが、それでずいぶん人が死にました。
アクセルから足が離れているため、とっさの時にすぐブレーキを踏めないのです。

車雑誌のテストなどで、加速時にガスを食うため、定速走行と燃費がほとんど変わらない、ということが周知されたこともあって、そういうことをする人はいなくなりました。

また空走だと少しづつ減速しますから、後続車が走りにくく、迷惑をかけます。
    • 0

警告! 走行中はNに入れないでください。

参考URL:http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/6511/6511_1_4. …
    • 0

一般市街地のちょっとした坂でNに入れる→意味なしの上、余計な負担をメカに掛ける。

一般市街地や郊外の長い坂でNにいれる。→危険な上、余計な負荷をメカに掛ける。

高速道路で100キロで走行中、坂になったのでNに入れる。→非常に危険な上、余計な負荷をメカに掛ける。

箱根ターンパイク等の山岳道路の坂でNに入れる→自殺行為!
    • 0

アイドリング状態では燃料を噴射しますのでガソリンを消費します(そうしないとエンジンが止まってしまいますから)。

下り坂ではアクセルをオフ(全閉状態)にすれば燃料の噴射を停止しますので、どうかDレンジのままで走行してください。もちろん設定された回転数まで下がればまた燃料の噴射はされますが。
    • 0

危険性については他の方が回答しているので省きますが・・・

確か燃費を良くするのであれば、Nレンジ(アイドリング状態)で走るより、エンジンブレーキのきくDレンジ以下のギアを使った方が良い筈です。
車のメーカーや車種によって多少の違いがありますが、ある程度の条件を満たせば、エンジンは回っていても燃料をコンピューターによってカットする筈ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにエンジンブレーキで回転があがった時は通常より燃料を多く消費してるのでしょうか?

最近の車はEFIですので、下り坂ではほとんど燃料は使用されません。

しかしNでは通常のアイドリングですので燃料が消費されます。
    • 0