去年の11月下旬にある生命保険に入りました。
契約した時点で11月下旬から12月分までの保険金は直接その担当の人に
払い、年末に保険の契約書が送られてきて確認をしてみると、
27歳の私が28歳の契約になっており、金額も50円ほどですが、
最初の説明とは違う金額で契約がされていたため、不振に思って
保険会社に電話をしてみました。
担当の人は体調を崩して休んでるとのことで連絡を待っていたのですが、
一週間たっても何も連絡がなく、もう一度連絡してみたところ、
結局担当の人の説明不足だったらしく、それに関する書類を
探していた、という不可解な答えが返ってきました。
そのことで後々いざこざを起こしたくないこともあって、解約することにして、
その旨を伝えたのですが、担当の方が解約手続きの書類を持って尋ねてくるかと
思いきや、引き落としされる予定だった銀行の窓口で解約できるとの
ことだったので、母親にやってもらいました。
引き落とし日の26日が1月は休日のため、28日まで一週間くらいしかなく、
間に合うか不安だったのですが、残高をゼロにしておく方がいいのではないかと
いう母親の提案に銀行の人は「これで大丈夫ですよ」と言ったらしいので、
安心して任せたようです。
その直後に通帳記入をして確かめればよかったのですが・・・
おととい、保険の担当の人から手紙が来て、「解約するのであれば、
そのように云々・・・」と言ったわけわからないことが書いてあり、
翌日通帳記入をしてみると、口座から1月分が引き落とされていました。
この場合、間に合うと言った銀行の方に責任があるのでしょうか?
そもそも、生命保険の解約というのは、銀行で正式にできるのでしょうか?
引き落とされてしまった保険金は返してもらうことができますか?
いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3の追加です。

>このままほっておくと、来月分にまた引き落とされるんですかね。
もう一度保険の担当の人に聞いてみた方がいいかもしれないですね。

引き落とした分が戻ってくるということは、解約をしたのだと思いますが、念を入れて、再度確認されたほうが安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

> 念を入れて、再度確認されたほうが安心でしょう。

そうですね、こういう問題は慎重になりすぎて
ちょうどいいくらいなんだなと実感できました。
いろいろ勉強になりました。

既にご解決のことと思いますが、契約に関してのみ補足させていただきます。

保険契約は、あくまでもご質問者さまと保険会社の間で締結されており、銀行はこの契約締結には関係ありません。銀行はご質問者さまと生命保険会社の双方の依頼を受けて保険料を口座引き落としするという事務作業に関することのみを行っており、現在のご質問者さまのこの作業の停止を申し入れたという状況です。このため、生命保険会社との契約を解消する必要があります。

>27歳の私が28歳の契約になっており、金額も50円ほどですが、最初の説明とは違う金額で契約がされていたため、不振に思って保険会社に電話をしてみました。

解約にすると損(払込全額戻ってこないでしょう)になると思います。『この説明不足を理由に錯誤の契約をしたので契約を当初からなかったことにしてください』との申し入れを行うべきでしょう。この場合、当該担当者を通じてでは意思決定が遅れますので本社(代表でかけ、お客さま相談室と言う所があるはず)と直接行うべきでしょう。
本社に電話しても埒があかない場合は、下記にご連絡すると良いでしょう

生命保険相談所 TEL 03(3286)2648
『不適切な販売・勧誘防止のためのホットライン』 TEL 03(3286)2967
〒100-0005
千代田区丸の内3-4-1新国際ビル 3階 (生命保険協会内)
相談時間:午前9時~午後5時(土・日曜、祝日を除く)

>保険の担当の人から手紙が来て、「解約するのであれば、そのよう云々・・・」と言ったわけわからないことが書いてあり

縁を切った方が良いかもしれません。
私も父が契約した保険内容に不信を持ち、父の理解と保険内容が全く違ったので錯誤の契約を迫り、契約解除を行ったことがあります。この後時勢ですから、保険会社もトラブルは回避したいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約を最初からなかったことにできるのですか?
私はそこまでは考えておりませんでした。
最初に払った分は仕方ないかな、と思っていたのですが、
教えていただいたように、まず本社に電話してみようかと思います。

保険の担当者からの手紙を読む限りでは、私の口座からお金が引き落とされていたということは(銀行のミスですが)、まだ契約してると同じだから、
担当者の方に何らかの目印(契約が取れたときのご褒美?)があったのでは、
と思っています。
解約すると口頭で伝えたのに、遠回しな言い方におかしいな、と思いましたし、
何しろ、最初に契約に関して疑問があると電話をしたとき、
「こちらで調べて連絡します」と言ったきり、一週間ほども連絡が来ないので、
またこちらから連絡すると、年末から体制が変わったとかで、そのときの
資料を探していたとか言われたんですよ。
お宅にも置いてきたはずだと言われましたが、それらしきものはないし、
とにかく説明を受けてないことにはやっぱり納得できませんよね。

銀行でできるのは、引き落としを停止することだけだと思います。

ただし、通帳の残高をゼロにしたからといって、引き落としにならないということにはなりません。

通帳にはいろいろな機能がついていて、「残高がなくても引き落としができる」という機能もその一つです。
総合口座(普通預金と定期預金が一つの通帳になっているもの。個人の通帳はたいていが総合口座でしょう)に定期預金があれば、普通預金の残高がなくても、たいてい、定期預金の90%の額まで(定期預金を担保として)、引出しをすることができます。
また、契約にもよりますが、定期預金がなくても、一定金額まで残高をマイナスにして、引き出すことができるものもあります。

口座からの引き落としと停止したい場合は、「預金口座振替一時停止依頼書」というものを、銀行に提出する必要があります。
この依頼書を出すことにより、一時的に(たぶん3ヶ月くらい)、依頼した分だけの口座振替の引き落としを停止することができます。
手続きに必要なものは銀行によって違いますが、通帳と届出印、停止したいものの引き落とし日と、引き落とし金額は必ず必要だと思います。
ただし、これはあくまでも一時的なもので、応急処置にすぎません。
なるべく早く、きちんとした解約手続きをとることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

残高不足にしていても、引き落とされることがあるとは知りませんでした。
先の方に言われたように、他の引き落としができなくならないように
気をつけないといけないことを考えると、慎重にしないとダメですよね。

母親が銀行に解約を申し出たとき、銀行側から「解約ですか、一時停止ですか」
と聞かれたので、「解約です」と答えたということですが、これは
銀行でも解約ができる意味ではないのかなと今ふと思ったのですが・・・。
やはりどちらかハッキリさせた方がいいようですね。

引き落とされた分が戻りそうでよかったですね。

>でもやっぱり本来は銀行では解約できないことになってるんでしょうか・・・?

銀行では自動引き落としを停止するだけで、実際の解約手続きは保険会社で行なうはずです。
銀行では、契約内容までは分らないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今度の月曜日に引き落とされた分が私の口座に戻ることになってるのですが、
このままほっておくと、来月分にまた引き落とされるんですかね。
もう一度保険の担当の人に聞いてみた方がいいかもしれないですね。

>27歳の私が28歳の契約になっており

生命保険の場合、誕生日から6ケ月過ぎると年齢が1歳上がるようになっています。
これが最近問題になって、改正の動きがあります。

このためではなかったでしょうか。

いずれにしても、銀行では解約が出来ません。
引き落としを止める程度です。

銀行口座の残高を不足にする場合は、他の引き落としまで引き落としが出来なくならないように注意してください。

やはり、担当者は解約されると成績に響きますから、逃げてしまいます。
早急に、保険会社の相談センターに苦情を強くに申し入れることです。
既に引き落とされた分も、返してもらうべきです。

話がつかない場合は、生命保険協会の相談窓口に苦情を言いましょう。
連絡先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

> 生命保険の場合、誕生日から6ケ月過ぎると年齢が1歳上がるように
> なっています。

最初の質問では触れませんでしたが、
担当の人からそのような話は一切聞いていませんでした。
ただ、27歳がチャンスだから、というところを強調していたそうです。
(最初は母親に話をしていたので)
保険の説明をされてるときは書類上もずっと27歳だったので、
私ももちろん何の疑いもありませんでした。
しかし送られてきた契約書には28歳で契約されていて、
私自身、初めて不思議に思ったのです。
母親が昔保険の仕事をしていたときの古い記憶によって理解できましたが、
担当の人はもちろん、そのことなど知るはずもありません。
保険上では半年前から年齢が上がるっていうことより、
そのような説明がなかったことに不愉快な思いをしたのです。
NO.1の方にも書きましたが、今日銀行で話をつけてきたので、
とりあえず様子を見ようと思います。
でもやっぱり本来は銀行では解約できないことになってるんでしょうか・・・?

正式な解約は銀行ではできません。

銀行に行く日が遅かったのもあるし、口座ストップしたからって落ちないとも限りません。保険会社にある引き落としストップの書類なら落ちる事はないと思いますが、銀行の書類だと何故か落ちてしまう時もあります。

落ちてしまった保険料は戻ってきません。(落ちる前に解約手続きをすれば戻ってきます)解約の一番早い方法は自分で支社に行って手続きをする。その辺の支部ではすぐにできませんし、担当者が出てきてまた訳わからなくなります。

それが面倒なら今月25日までに口座の残高を保険料以下にしておいて下さい。26日には9:00と15:00の2回引き去りがあるのでその日のうちに入金はしないでください。

そして3月もそんな感じで残高不足にしておいてください。そうすれば自動的に契約は失効するので、解約と同じ意味になります。何度か催促の電話とハガキが来ますが無視で大丈夫です。

今月分から払いたくないのなら早めに支社に行くか残高不足にしておくといいですね。

担当者も解約を免れたいばかりにうまく逃げましたね、こんな事ばかりあるから保険会社も信用なくなって来ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、今日母親が銀行に出向いて、話をつけてきてくれました。
何でも銀行側で手違いがあったとかで、「責任を持って返金させていただきます」
とのことでしたので、ひと安心しました。
でも、正式な解約は銀行ではできないとのことですが・・・
仕組みが多少違うんですかね。
とにかく、今回の場合は解約受理が延ばし延ばしにされることはないだろうと
母親が言っていますが、しばらく気をつけてみようと思います。