今度、ホテルの施設などを利用した癒しの目的で某有名シティホテルのデイユースプラン(宿泊せずにホテルの部屋を昼間から夕方利用するもの)を利用することになったのですが、その予約のとき電話に出たフロントの人から、
「チェックインの際、クレジットカードの番号もしくは宿泊費以外に相応の代金を頂戴させていただきますがよろしいでしょうか?」と言われ、これは身元保証のためかなと思いOKしました。

しかし、将来海外に行くため一応クレジットカードを作って持っているとはいえ、これまで実際にカードを使った経験がなく、クレジットの番号をそのままフロントに伝えるのはセキュリティ的にかなり抵抗があります(恥ずかしい話ですが)。またこれまで他のシティホテル利用でそのようなことを言われたことがなく、よく考えてみると、ここまで対応が厳格なのには何か理由があるのかなと思ってしまったのです。こんなことを聞かれることはあるのでしょうか?ちなみに今度のところは、よく「御三家」で名前があがるところの系列店で、しっかりしているホテルかと思うのですが。

こういう場合、素直にカード番号を教えてよいのでしょうか?また、上記のようなことを聞かれた方はおられるでしょうか?そのときどう対応されたかが気になります。
ある意味初歩的な質問かもしれませんが、皆さんの回答をお待ちしています。m(__)m

A 回答 (2件)

旅行が好きなUmadaと申します。

平素は安い宿に泊まっていますが、たまにいいホテルに泊まるとおっしゃるようにクレジットカード番号を要求されます。海外のホテルに泊まる場合は特にそうです。
これは「クレジットカードによるギャランティー」と呼ばれます。高級ホテルほどそれを求められることが多いです。ホテル業界での永遠不変の悩みの種は「予約しながら当日来ない客(No show)」です。それへの対策として予約金を取るかクレジットカード番号を申告してもらうかしているわけです。直前にキャンセルしたり、当日連絡なく泊まらなかったすればキャンセル料相当額がクレジットカードから引き落とされます。なお保証金としての意味合いだけですから、当日別のカードや現金で支払ったりすることもできます。
海外のホテル利用時などは予約金かクレジットカード番号を求められることが多いですが、予約金を面倒な外貨送金で送らなくてよいので私はクレジットカードをよく使っています。これまでにトラブルの例もありません。(ただし、一切のトラブルがないことを保証するものではありません)
万一、「実際に宿泊したのに、キャンセル料が重複してカードにチャージされた」あるいは「宿泊予約を然るべき期限までに取り消したのに、キャンセル料として宿泊料の100%が引き落とされている」などといったときはクレジットカード会社を通じて断固として抗議するようにします。幸いにトラブルに合ったことがないので、この抗議の経験はありませんが。不正にカードにチャージをしたとなるとそのホテルの名前にも傷が付きますから、国内の一流ホテルであればまず心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

今度泊まるのは、一応一流ホテルの系列店で、これまでそのクラスを利用したことがなかったので不安でしたが、心配は要らないのですね。
早速の回答ありがとうございます。

海外のホテルを予約する場合(ホテルに直接予約を入れる場合)、カードの番号を聞かれることは多いです。

また、ホテルにチェックインした時に、金額・サインを入れずにカードを切ったり、利用分の金額+αをデポジットで預けることもあります。
チェックアウトの時に、金額・サインをします。
現金で支払う場合、目の前でカードナンバーをプリントした用紙は破り捨ててくれます。

ホテルにより対応は違いますが、一般的なことだと思います。
電話でカード番号を教えても、ホテルがしっかりしているところであれば、トラブルは生じないと思いますよ。

ある意味で、本人確認のようなところがあると思います。
クレジット番号だけでは、不正は起こりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トラブルは生じないということですね。
早速の回答、ありがとうございます。