プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、購入した土地に私(妻)の両親と共に暮らすための、二世帯住宅を新築することになりました。夫は大のバイク好き、車好きで「将来、家を建てるなら車用のガレージが欲しい!」と常々言っておりましたので、よくわからないけれど何とかなるかしら、と気楽に構えておりました。
 今回、新築の見通しが立ち、夫が希望しているガレージについて調べたところ、稲葉製作所のシャコリーナで、大きさはW4880×D5300×H2310、7,84坪というもの。思ったより大きなものだったのだな、と今更のように慌て・・・次に考えたのは「もしこのガレージを設置すると、せっかくの日差しが遮られてしまうのではないか」という懸念でした。
 我が家で購入した土地は、間口が8.8メートルほどで奥行きが22メートルほどの縦長、方向的には南西(西南?)向きで6メートル道路に面しています。およその計画ではカーポートの後ろに庭をしつらえるため、その分の2.5m程のスペースを隔ててLDの窓があることになります。(ちなみに東隣にもう一軒すでに建築中ですが、機会があってそちらのかたの建築図面を見せていただいたところ、中程から奥に建てられるようで東からの採光については問題ないと思われます)
もしガレージを設置するなら西隣との境ぎりぎりに建てるつもりなのですが、それでもLDの幅と変わりません。庭のスペースがあるため大丈夫かとも思うのですが・・・。
 実は、両親が住んでいる今の家は、リビング兼ダイニングが北奥にあり、昼でも薄暗かったので、今度の家はもっともっと明るくなるだろう、と母が大変期待しているのです。それを裏切ってがっかりさせたくないし、だからといって夫との約束も破れない・・・・人知れず悩んでいます。
 ご自宅に同様のようなガレージがある方、採光に関してはいかがなものなのか教えていただければ幸いです。
宜しく御願いいたします。
(なお当方は愛知県の東三河地方です)

A 回答 (4件)

さて採光に関して言えば、ガレージの高さが2.3M。

その後に2.5Mの空間を空けるとしたら、太陽光線の最低角度は約45度。

まあそれなら大体一年中、日は差し込むでしょう。(6メートル道路の向こうに何も無い場合)

問題は2.5M先に建物(ガレージ)がある圧迫感ですね。窓の外に開放された庭が見えるか、ガレージが見えるか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

>西隣との境ぎりぎりに建てるつもりなのです

これが問題になりませんか 隣の了解を取っていますか 最低でも50センチは下がらない
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいの大きさの家を建てるのか分かりませんし、採光についても文面からだけではよく分かりませんが、基本的に無理だと思います。

家の1階の一部をガレージにする設計はだめですか。

カーポートなら閉塞感はなくなりますが、ご主人は風雨をシャットアウトしたいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

光ファイバーで太陽の光を集めてリビングに入れるのはどうですか?

ガレージの上に採光装置を設置すればいいのでは?

「これを付けないなら今回ガレージは見送り!」
とビシャッ!と言うと多分何としてでも設置すると思いますよ。

費用はよく解りませんが。

とりあえず、そういう考え方もあるということで参考になれば。

参考URL:http://www.actronics.co.jp/html/sun_eco/eco_jido …
    • 0
この回答へのお礼