アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認のような質問なのですが、プロがピッチャーマウンドから投げて、
キャッチャーに届くまでの時間を教えてください。
単純に計算すれば、距離は18Mほどですから、時速150キロの球として、
0、4秒ほどですよね?その計算でいいのでしょうか?

また、これは本当に単純な質問なのですが、観客席で、「ここまで飛ばせ!」とか
書いたものをよくお客さんが持っているじゃないですか?あれはなんと呼べばいいのですか?普通に「看板」とかでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

二つ目の質問だけ。


あの板はプラカードじゃなかったかと。
ウグイス嬢が「プラカードを持っての応援は~、」
って言ってたと思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/21 00:48

プレートから本塁までは18.44mです。


時速150kmのスピードであれば、計算すると0.4426・・・秒ですね。
投手の実際のリリースポイントとキャッチャーが捕球する位置は少し異なりますけど、誤差の範囲内だと思います。
良いと思います。とても短い時間ですね。

その間に、打者は投球を見極め、ストライクかボールか、打つか打たないかを判断し、実際に打たなければなりません。
いかに打者の集中力が大切であるかが数値でもわかると思います。本当はゴルフと同じように観客に静かにしてもらった方が打ちやすいのです。
そして日頃から練習し、反射的に動くように体に覚え込ませることも必要です。そして時には相手の配球を読むことも必要となることを理解できると思います。
また、捕手も、球種にサインミスがあったら捕るのが困難なことも理解できると思います。

二つ目のご質問ですが、特に名前はないと思いますが、「応援ボード」等の表現でいいのではないでしょうか。「看板」は少し違うと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/21 00:48

計算すれば、そうなるのだと思いますが、厳密に言えば、投手の投げ始め(初速)とベース付近への到達時(終速)は違うし、時速150km/hがどの時点のことかわからないので、厳密を求めるのであれば、物理などのカテで尋ねられた方がいいのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/21 00:47

こんにちは。



150キロだと、秒速(約)41.6メートルになりますね。
算数は合ってます。

看板にですが、大きさや物により(アナウンサーか?)
・横断幕 ・応援幕 ・チアボード ・etc.
と変わっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!