どなたか、日本語訳知っている方いらっしゃいませんか~?
あぁ。でもあんまり知らないですよね~。
でも、知っているかたいらしたら、ぜひぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2さんのURLの訳は意訳、というか省略されているところがありますので、蛇足ながら補足させていただきます。


(訳)
以前、荘周は夢の中で蝶になった。ひらひらと飛び回ってまさに蝶そのものであった。心から楽しんで満足であった。(そのとき)自分が荘周であることに気づかなかった。はっと目覚めると驚いてあたりを見回す荘周であった。(荘周は)荘周が夢で蝶になったのか、蝶が夢で荘周になったのかわからなかった。(普通)荘周と蝶とは必ず区別されるだろう。(しかし夢と現実に区別などないということではないだろうか)このような(本来一体であるはずの自然が世間的な常識によって区別されて見える)ことを物化という。

ほぼ直訳にするとこうなります。( )を補うとわかりやすいと思います。漢文の勉強、ということでしたら役立ててください。

この回答への補足

あぁ~~。ごめんなさい・・。
何か間違っていました。
人違いでした~・・・。すみません。
回答ありがとうございました☆

補足日時:2002/02/24 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~☆もしかして、「韓非子」でもお世話になったgonta-11さんでは…?
ありがとうございます!
すこし疑問に思ったことがあります。
『自分の夢の中で蝶になったのか、「蝶の夢の中」で「荘周」になったのか』ということです。(No.2の)chaffさんが教えてくださったURLにはこのように書かれてありました。
私は「蝶が夢の中で荘周になった」と思いました。
ではでは、本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/02/24 10:35

↓でいいですか?



参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/shun-ei/50-41.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!
とても分かりやすいですね☆

お礼日時:2002/02/22 03:13

「胡蝶之夢」(荘子)のことですか?


それならわかりますが。
もしそうでないなら原文を教えてください。お答えできるかもしれません。

この回答への補足

そうです!ありがとうございます!

原文は白文でいいですか?

昔者、荘周夢為蝴蝶。
栩栩然蝴蝶也。自喩適志与。
不知周也。
俄然覚、則遽遽然周也。
不知、周之、夢為蝴蝶与、蝴蝶之、夢為周与。
周与蝴蝶則必有分矣。此之謂物化。

以上です。よろしく願いいたします!m(__)m

補足日時:2002/02/21 18:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Qどなたか古文の品詞分解が得意な方はいらっしゃいますでしょうか。

どなたか古文の品詞分解が得意な方はいらっしゃいますでしょうか。
「永き日のしげきの枝にかまびすく鳴くひよ鳥にねぶたげもなし」
この文の「ねぶたげもなし」という部分の品詞分解がわからずに困っています。わかる方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「も/なし」の部分は理解されていることと思います。
「~もなし」の「~」には名詞が来るのが普通です。
たとえば、「金もなし」のように。
ただ「少なくもなし」のように形容詞の連用形が来る場合もあります。

さて、この場合ですが、「ねぶた」は形容詞「ねぶたし」(=ねむたい
の語幹なのですが、これに接尾語の「げ」がついて、「ねぶたげなり」というナリ活用の形容動詞が派生しているのです。
それを文法的に普通に接続させれば、「ねぶたげなる様もなし」となるところですが、
「ねぶたげ」という語幹が名詞のように使われる用法になっているのです。

まとめると、
「ねぶたげ」=ナリ活用形容動詞「ねぶたげなり」の語幹
「も」=係助詞
「なし」=ク活用形容詞「なし」終止形
ということです。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qどなたか次の文章の意味を分かられるかたおられますか

どなたか次の文章の意味を分かられるかたおられますか

吾齋之中,弗尚虛禮,不迎客來,不送客去。賓主無閒,坐列無序,真率為約,簡素為具。有酒且酌,無酒且止,清茶一啜,好香一炷,閒談古今,靜玩山水。不言是非,不論官事,行立坐臥,忘形適意,冷淡家風,林泉清致。道義之交,如斯而已。

羅列腥膻,周旋置備,俛仰奔趨,揖讓拜跪,內非真誠,外徒矯偽,一關利害,反目相視。此世俗交,吾斯屏棄。

司馬温公という方の漢詩のようです。どこを調べても載ってないので読める方、意味も分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので、間違いがあるかもしれませんが。

吾が斎の中、尚お虚礼弗し。
客の来たるを迎えず、客の去るを送らず。
賓主に閑無し、坐列に序無し。
真率を約と為し、簡素を具と為す。
酒有れば且つ酌み、酒無ければ且つ止む。
清茶一啜、好香一炷。
古今を閑談し、山水を静玩す。
是非を言わず、官事を論ぜず。
行立坐臥、形を忘れ意に適う。
冷淡の家風、林泉の清致。
道義の交わり、斯くの如くなるのみ。
腥膻を羅列し、周旋置備す。(←?)
俛仰奔趨、揖譲拝跪。
内、真誠に非ず、外、徒らに矯偽。
一関利害、反目して相視る。
此の世俗交わり、吾れ斯れ屏棄す。

私の部屋の中には、虚礼はない。
お客が来ても迎えず、帰って行っても見送らない。
客も主人もへだてがなく、座列にも順序はない。
正直で飾り気がないことを取り決めとし、簡素であることをいつも心がけている。
お酒があれば飲むし、なければ飲まない。
さわやかなお茶をひとすすりし、よい香りのお香をひと焚きする。
古今のあれこれを閑談し、山水を静かに愛でる。
あれこれと是非を語らず、まつりごとを論じたりはしない。
いついかなる時も、形式にとらわれず意のままに過ごす。
このようにあっさりした家風であり、隠遁しているこの地は清らかである。
道義の交わりは、ただこのようなものである。
腥膻(なまぐさいもの)を羅列し、周旋して置き備える。(←?)
うつむいたり仰いだり、奔走したり、へりくだったり、ひざまずいて拝んだり。
本心では真誠ではなく、外面でいたずらにいつわっている。
関わり合いの中で生まれる利害は、反目して相視る。(←?)
この世俗の交わりは、私は退けて捨てているのだ。

ところどころ分からない部分がありますが、だいたいこんな感じじゃないかと思います。
要は、「私のところには虚礼などはない、そんな誰かの決めた型にはまることなく、自分の思うとおりに生きているよ~」ということだと思います。

専門家ではないので、間違いがあるかもしれませんが。

吾が斎の中、尚お虚礼弗し。
客の来たるを迎えず、客の去るを送らず。
賓主に閑無し、坐列に序無し。
真率を約と為し、簡素を具と為す。
酒有れば且つ酌み、酒無ければ且つ止む。
清茶一啜、好香一炷。
古今を閑談し、山水を静玩す。
是非を言わず、官事を論ぜず。
行立坐臥、形を忘れ意に適う。
冷淡の家風、林泉の清致。
道義の交わり、斯くの如くなるのみ。
腥膻を羅列し、周旋置備す。(←?)
俛仰奔趨、揖譲拝跪。
内、真誠に非ず、外、徒らに矯偽。
一...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qこの文を知っているかた募集中!

It is thought that happiness consists in leisure.That is,we accept unleisure that we may have leisure,as we make war that we enjoy peace.という文を誰が書いたか分かる方教えてください☆たぶん昔の有名な方だと思うんですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
この文章については知らないのですが、最初に
「幸福はレジャーの中にある」と言ったのは
アリストテレスだったような気がします。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/S/S310C200.HTM

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q文学部のかた、出身者のかた、この本の名前を教えてください

●文学部の人は卒論で文献を探すときにまずこの本をみる
●2003年など、年別になっている
●新しく出た論文の目次がきれいに整理されている

メモをなくしてしまい、本の名前も忘れてしまって困っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

門外漢ですが、「国文学年鑑」の可能性はありますか?
文学部 卒論 文献 目録
などで検索するとたくさん出てきますので。

http://www.nijl.ac.jp/

参考URL:http://www.nijl.ac.jp/

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q虫が鳴いているね あぁ虫が鳴いているね

こんにちは。
小学生の時、国語の授業で習った詩?だと思うのですが
タイトルと作者を思い出せないので、投稿しました。


「腹取ったら死ぬだろうね」
「あぁ、死ぬだろうね」
「死にたかぁないね」
「あぁ、死にたかないね」
「虫が鳴いているね」
「あぁ、虫が鳴いているね」

と、2人?が繰り返ししゃべるような形の詩なんです。
とても好きな詩でした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

草野心平

検索すればすぐ見つかりますヨ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報