アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HPLCを使用してます。
テトラヒドロフランでカラムの洗浄ができることということが、HPLCの説明書に書いてあるのですが、
テトラヒドロフランはポンプによくないということを知人に言われまして。
どなたか理由をしっているかた教えてください。

A 回答 (2件)

汎用されているC18などの逆相HPLCと仮定して回答いたします。

一般的に逆相HPLCで用いる溶出液の系は水+比較的水溶性の高い(極性の高い)有機溶媒です。具体的にはメタノール、アセトニトリル、使ってイソプロパノールでしょうか。

ポンプ自体はこのような溶媒の使用を前提として部品が使われていますので、THFなどの相対的に極性の低い溶媒を使うと部品(樹脂部品など)が痛むというハナシはよく聞きます。
ただし、最近の機器はその程度ですぐに機械がだめになるとはおもいませんが。
詳しくはHPLCのメーカーさんに聞くとよいかと思います。メーカーさんではそういった耐有機溶媒の実証実験をやっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーのホームページでもみてみます。

> テトラヒドロフランでカラムの洗浄ができることということが、HPLCの説明書に書いてある

これとて、逆相レジンに限定してですよね。逆相カラムは有機溶媒が流されることを前提としているので。

ポンプによくないというのは、その点についてではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!