郵政外務試験に受かって郵便局で配達、預金、保険などの仕事をやりたいんですけど
弘文社の郵政外務(一般常識、適性検査)問題をやっているですけど
なにを重点的に勉強したらいいのかわりません。(範囲が広く、内容は浅いです。)郵便局員で国家公務員3種(郵政事務)郵政外務に合格した方どうかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。(一般の方でもコメント下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのホームページはいかがでしょうか?(リンク集です)


受験対策というより、郵政職員の概要を知る参考資料にはなると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/takashi/3shu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは、参考になりました。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/09 00:18

郵政外務に特化したサイトとしては以下のサイトがありますので、ご覧になられたことがないならご覧になってはいかがでしょうか。


http://www20.0038.net/~post/
http://plaza18.mbn.or.jp/~rtakeda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://サイトは、参考URLに書いてほしい。
(小文字を打つのがメンドクサイので)

とりあえず、コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/09 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員のストライキについて質問があります。 一般の地方公務員はストライキが認められているのに対して

公務員のストライキについて質問があります。

一般の地方公務員はストライキが認められているのに対して、教育公務員は認められていないのですか?

Aベストアンサー

地方公務員にストライキは認められていませんよ?
地方公務員法の第37条によって、争議行為は禁止されてます。
学校の教員は地方公務員となりますので、この法律に従うことになります。

Q証券外務員1種

今度、中途で証券会社に入るのですが、入社前に外務員1種の学習をしたいと考えています。
既に2種は取得したのですが、1種は2種と比較して難しいのでしょうか?
また、学習する上で何かアドバイスなどあればご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

証券2種を持っているなら、1種も想像できると思いますが
「信用取引、先物、オプション取引」とかの範囲が増えるってことですね

自分で、信用取引とか先物取引をやったことなければ

確かにちょっと難しいかもしれませんが

証券会社に入れば、おっさんでも普通に合格する資格なので

難しい資格って訳じゃありません。みんな持ってます。

アドバイスすると、証券会社に入ると、信用取引や先物取引やFX取引は、

内部者規制でできなくなります。

なので今、制限がない会社に勤務しているのであれば

一度、日経225ミニとかFX取引とかを経験しておくといいと思います。

昔から証券会社に居る人は、実は自分達でこれらの取引をしたことがありません

Q地方公務員の適性試験について

京都市中級一般事務の採用試験の二次の<適性試験>の内容について教えてください。

計算、分類、照合の国家系ですか、それとも、内田クレペリン検査ですか、評価方法もできればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 おそらく内田クレペリン検査かと思われます。というのは、下記参考URLで試験を主催する「京都市人事委員会」が採用している旨、記載があるからです。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/psychology/uk_intro_users.html

Q国家公務員一般職試験行政、地方公務員(関東圏)、

国家公務員一般職試験行政、地方公務員上級(関東圏)、特別区を志望する場合、どういった学校に通うべきですか?
公務員の勉強はしたことがないと設定します。専門学校や予備校など様々
あると思いますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

国家公務員であれば、I種、II種、III種とあります。

特別区でもI類とIII類があります。

高卒程度なのか、大卒程度なのか、そこを明確にされたほうがよろしいかと思います。

Q理系公務員 国家公務員 国家一般職(大卒程度)

国家公務員試験 国家一般職(大卒程度)に関しての質問です。
今年の国家一般職試験を電気電子情報区分で受験する予定の者です。
現在、独学で公務員試験対策をしているのですが、専門試験(記述式)について分からない事があり、質問させていただきました。
記述試験の大まかな内容ですが、建築以外ですと、2時間で1題の出題。
「各試験の区分に応じて必要な専門的知識などについての筆記試験」となっております。

ここでよく分からなかったのですが

(1)試験範囲について
(電気・電子・通信・情報工学に関連する領域から1問だけランダムで出題される?)
(2)どのような問題が出るのか
(採点形式や問題形式。手間や時間のかかるような問題が出る形式?なのか)
(3)勉強方法
(これが一番知りたいのですが、専門試験対策などはスー過去や電検のテキストなどを使っているのですが、これで十分でしょうか?
もしお勧めの参考書などがあれば教えて欲しいです。)

自分でも色々と調べてみたのですが、記述式試験の情報量が少なく、どのように対策を取れば良いのか正直困っております。
ですので、以前に工学区分で試験を受けられた方、これに詳しい方々に上記の件、可能であればご教授願いたく、乱文ですが質問させていただきました。

本当は予備校等に通いしっかりと対策を練るのが一番なのでしょうが...。
金銭的、時間的に通えないため、独学で勉強しております。
そこをご了承の上、回答を受け付けておりますのでよろしくお願いします。

国家公務員試験 国家一般職(大卒程度)に関しての質問です。
今年の国家一般職試験を電気電子情報区分で受験する予定の者です。
現在、独学で公務員試験対策をしているのですが、専門試験(記述式)について分からない事があり、質問させていただきました。
記述試験の大まかな内容ですが、建築以外ですと、2時間で1題の出題。
「各試験の区分に応じて必要な専門的知識などについての筆記試験」となっております。

ここでよく分からなかったのですが

(1)試験範囲について
(電気・電子・通信・情報工学に関連...続きを読む

Aベストアンサー

こっそりこういうのも教えとくねw
http://blog.livedoor.jp/os_tips/archives/1681553.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報