郵政外務試験に受かって郵便局で配達、預金、保険などの仕事をやりたいんですけど
弘文社の郵政外務(一般常識、適性検査)問題をやっているですけど
なにを重点的に勉強したらいいのかわりません。(範囲が広く、内容は浅いです。)郵便局員で国家公務員3種(郵政事務)郵政外務に合格した方どうかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。(一般の方でもコメント下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのホームページはいかがでしょうか?(リンク集です)


受験対策というより、郵政職員の概要を知る参考資料にはなると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/takashi/3shu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは、参考になりました。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/09 00:18

郵政外務に特化したサイトとしては以下のサイトがありますので、ご覧になられたことがないならご覧になってはいかがでしょうか。


http://www20.0038.net/~post/
http://plaza18.mbn.or.jp/~rtakeda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://サイトは、参考URLに書いてほしい。
(小文字を打つのがメンドクサイので)

とりあえず、コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/09 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本郵便の社長の西室泰三の経歴を教えてください】 東芝の社長から日本郵便の社長になって両方を多額の

【日本郵便の社長の西室泰三の経歴を教えてください】

東芝の社長から日本郵便の社長になって両方を多額の損失を出したので西室泰三は第2の原田って言われている。

原田も日本マクドナルドの社長をして国際的ブランドのマクドナルドをコカしてベネッセに移籍してベネッセまで経営を傾かせた伝説の疫病神と言われていたが、西室泰三もなかなかの死神っぽい。

なんで疫病神や死神って分かっているのに社長にするんだろう。

まあ何派ともわれ西室泰三の経歴を教えてください。

西室泰三は死神、疫病神は確定なのでしょうか?

Aベストアンサー

経歴
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%A4%E6%B3%B0%E4%B8%89

死神、疫病神・・・神ではないと思いますけど。

Q公務員のストライキについて質問があります。 一般の地方公務員はストライキが認められているのに対して

公務員のストライキについて質問があります。

一般の地方公務員はストライキが認められているのに対して、教育公務員は認められていないのですか?

Aベストアンサー

地方公務員にストライキは認められていませんよ?
地方公務員法の第37条によって、争議行為は禁止されてます。
学校の教員は地方公務員となりますので、この法律に従うことになります。

Q郵政‐どの時代が一番好きですか?

ここ十年弱の間に、日本の郵政は大きく変動しました。
郵政省が総務省郵政事業庁を経て日本郵政公社となり、
その後、事業別の会社に分割される形で民営化されました。

さて、日本の郵政が一番良かったとあなたが思う時代を、
次の①~③の中から選択し、その理由も教えてください。

①国営時代(郵政省、総務省郵政事業庁)
 [~2003.3]

②公社時代(日本郵政公社)
 [2003.4~2007.9]

③民間会社時代(日本郵政グループ5社)
 [2007.10~現在]

皆様からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

3.今ですね
 自分の近くに郵便局があるんです(特定郵便局)
 そこの家族はすっとおじいさんの代から ずっと郵便局長です。
 自分は地元民なのでよくしってるんですが・・・その局長は郵便局の朝の朝礼に出た後は1日中遊んでます。
 1日の実質労働時間は30分もありません
 それで年収1500万ですからね

 それを知っていますので、今の郵政が一番いいです

Q証券外務員1種

今度、中途で証券会社に入るのですが、入社前に外務員1種の学習をしたいと考えています。
既に2種は取得したのですが、1種は2種と比較して難しいのでしょうか?
また、学習する上で何かアドバイスなどあればご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

証券2種を持っているなら、1種も想像できると思いますが
「信用取引、先物、オプション取引」とかの範囲が増えるってことですね

自分で、信用取引とか先物取引をやったことなければ

確かにちょっと難しいかもしれませんが

証券会社に入れば、おっさんでも普通に合格する資格なので

難しい資格って訳じゃありません。みんな持ってます。

アドバイスすると、証券会社に入ると、信用取引や先物取引やFX取引は、

内部者規制でできなくなります。

なので今、制限がない会社に勤務しているのであれば

一度、日経225ミニとかFX取引とかを経験しておくといいと思います。

昔から証券会社に居る人は、実は自分達でこれらの取引をしたことがありません

Q郵政監察制度の廃止についてどう思いますか?

日本の郵政事業は、

① 国営(郵政省→郵政事業庁)
   ↓
② 公共企業体(日本郵政公社)
   ↓
③ 民間会社(日本郵政グループ)

と変遷しています。

②の公社時代までは、組織内部に郵政監察官が存在し、
主に職員の不祥事を法的に摘発(書類送検、逮捕)していました。

しかし、民営化の際に郵政監察制度が廃止されました。
以降は、日本郵政グループ各社が
警察に被害届を出して対応することになりまた。
民間会社が司法警察権を行使するのは
適切ではないというのがその理由のようです。

なお、外国では民間組織に警察権を与えている例もあるようです。
(米国の動物保護団体など。)

郵政民営化による郵政監察制度の廃止により、
郵政犯罪の増加を懸念する声もあります。

ちなみに、日本の郵政民営化を後押ししたと言われる米国では、
むしろ郵政監察を強化する方向にあると聞いたこともあります。

さて、皆さんは今回の監察官廃止についてどう思いますか?
廃止して良かったと思いますか?
良くなかったと思いますか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

廃止しないほうがよかったと思います

日本では民間企業に司法警察権を付与する前例が無かったため
郵政監察官システムも民間になった時に縮小されました
日本郵精に限り司法警察権を持つというのでは他の民間企業との格差が発生するため難しいですしピ゛妙ですね
類似組織としては旧国鉄の鉄道公安官がありました
こちらは国鉄民営化の時に国鉄を退職して都道府県警察に採用される形をとりました
民営化後は私鉄車内での捜査もしています

阪神大震災のときには通信孤立した神戸中央郵便局と大阪との間の初期通信確保に監察官の携帯無線が使用されました
神戸郵政監察室の監察官がやっとのことでもぐりこんだ監察室から無線機を取り出したところ大阪の監察室の交信を傍受
それに割り込む形で神戸中央局の情報を送信し
初期段階の重要な通信手段になりました
その他にも大阪市からの現金輸送車に警護として乗り組んだり
崩壊した郵便局のパトロール
再開した郵便局の周辺警戒
金庫ATM搬出時の警備等に全国から応援を得てかかわりました手

Q地方公務員の適性試験について

京都市中級一般事務の採用試験の二次の<適性試験>の内容について教えてください。

計算、分類、照合の国家系ですか、それとも、内田クレペリン検査ですか、評価方法もできればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 おそらく内田クレペリン検査かと思われます。というのは、下記参考URLで試験を主催する「京都市人事委員会」が採用している旨、記載があるからです。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/psychology/uk_intro_users.html

Q野村不動産と日本郵政はどういう思惑があると考えられますか? 日本郵政は日本政府に国営から民営化させら

野村不動産と日本郵政はどういう思惑があると考えられますか?


日本郵政は日本政府に国営から民営化させられて国に恨みがあるので、日本郵政が野村不動産を買収して日本の不動産を日本郵政が中国人に元国営という安心感を武器にバンバン自国の土地、不動産を売って行く考えがあるのでは?と思えています。

野村グループは人口減少時代の日本において首都圏以外のこれ以上の土地、不動産の値上がりは期待出来ず、更に首都圏以外の土地、不動産は負債になって会社が傾くくらいの負債が今後発生すると読んで日本郵政に野村不動産を売却した。

日本郵政はそもそもが日本人に売る気はさらさらなくて中国人に売って行ったら儲かると読んだ。

野村不動産は民間企業で中国人からの信用度は低い。しかし日本郵政は元国営というブランド力がある。

国営が大好きな中国人には物凄い安心感が生まれるはず。

日本郵政の野村不動産買収はどう読まれますか?

Aベストアンサー

日本郵船では無く、日本郵政が野村不動産買収て郵政は、赤字企業なのに?
買収金額どうするの?

Q国家公務員一般職試験行政、地方公務員(関東圏)、

国家公務員一般職試験行政、地方公務員上級(関東圏)、特別区を志望する場合、どういった学校に通うべきですか?
公務員の勉強はしたことがないと設定します。専門学校や予備校など様々
あると思いますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

国家公務員であれば、I種、II種、III種とあります。

特別区でもI類とIII類があります。

高卒程度なのか、大卒程度なのか、そこを明確にされたほうがよろしいかと思います。

Q郵政4事業って??

郵政の件で質問です。
2007年10月1日に、日本郵政公社から日本郵政株式会社を
持ち株会社として4事業(郵便事業、郵便局、ゆうちょ、かんぽ)がぶら下がる形式の本格民営化がはじまりました。
しかし、日本郵政は未だ上場しておらず、100%政府出資の会社です。 そこで質問ですが、今の時点の郵政グループは民間会社ですか?
それとも行政機関?もしくは特殊法人?

だれか教えてください。

Aベストアンサー

私は通りすがりの素人なんですが……。
「特殊会社」と「資本と経営の分離」を組み合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

特殊会社

世に数ある会社のそれぞれに、その会社専用の法律があるわけもない。しかし、NTT や JT(日本たばこ産業)などは、それぞれ「NTT法」、「JT法」に基づく株式会社である。何しろ、その会社だけに適用される特別法(法律なのでもちろん国会で議決)があるというのだから、そりゃあ「特殊会社」と呼ぶにふさわしい。
郵政グループ5社について言うと、日本郵政、郵便局、郵便事業の3社は特殊会社である。しかし、「ゆうちょ」、「かんぽ」の2社は「一般の商法上の株式会社」で、特別法はないそうだ。

資本と経営の分離

大まかに言って特殊会社とは、国営企業が民営化されたが、純然たる民間企業に成りきっていないケースなどだろう。びみょーで独特なポジションなので、その会社専用の法律まで作って規定しているわけだ。
さて、特殊会社でない「ゆうちょ」、「かんぽ」も含めて、郵政グループの株は日本郵政が持っており、その日本郵政の株は政府が持っている。ということは、資本を握ってる日本政府が支配?
そうではないようだ。資本は国が持っているが、経営は民間が行うのである。いわゆる「資本と経営の分離」とは用法がずれてるだろうが、それを援用して考えることもできそうだ。社長に起用されているのも、官僚出身者ではなく民間出身者(財界人)である。
それに対し、「国営企業」というのは例えば昔の「五現業」などで、公務員が運営していた(昔の郵便局は五現業の一つである)。少し前の時点で書いた拙文ですが、下記の質問のNo.3回答などもご覧になってみてください。

郵政公社の職員の肩書き
http://okwave.jp/qa2454311.html

なお日本郵政は、将来的には「ゆうちょ」、「かんぽ」の株を手放して上場させるらしい。「ゆうちょ」、「かんぽ」は資本の面でも国から離れることになる。
また、会社は法人だから、特殊会社は広い意味では特殊法人と言えようが、狭い意味の「いわゆる特殊法人」ではないそうだ。

私は通りすがりの素人なんですが……。
「特殊会社」と「資本と経営の分離」を組み合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

特殊会社

世に数ある会社のそれぞれに、その会社専用の法律があるわけもない。しかし、NTT や JT(日本たばこ産業)などは、それぞれ「NTT法」、「JT法」に基づく株式会社である。何しろ、その会社だけに適用される特別法(法律なのでもちろん国会で議決)があるというのだから、そりゃあ「特殊会社」と呼ぶにふさわしい。
郵政グループ5社について言うと、日本郵政、郵便局、郵便事...続きを読む

Q理系公務員 国家公務員 国家一般職(大卒程度)

国家公務員試験 国家一般職(大卒程度)に関しての質問です。
今年の国家一般職試験を電気電子情報区分で受験する予定の者です。
現在、独学で公務員試験対策をしているのですが、専門試験(記述式)について分からない事があり、質問させていただきました。
記述試験の大まかな内容ですが、建築以外ですと、2時間で1題の出題。
「各試験の区分に応じて必要な専門的知識などについての筆記試験」となっております。

ここでよく分からなかったのですが

(1)試験範囲について
(電気・電子・通信・情報工学に関連する領域から1問だけランダムで出題される?)
(2)どのような問題が出るのか
(採点形式や問題形式。手間や時間のかかるような問題が出る形式?なのか)
(3)勉強方法
(これが一番知りたいのですが、専門試験対策などはスー過去や電検のテキストなどを使っているのですが、これで十分でしょうか?
もしお勧めの参考書などがあれば教えて欲しいです。)

自分でも色々と調べてみたのですが、記述式試験の情報量が少なく、どのように対策を取れば良いのか正直困っております。
ですので、以前に工学区分で試験を受けられた方、これに詳しい方々に上記の件、可能であればご教授願いたく、乱文ですが質問させていただきました。

本当は予備校等に通いしっかりと対策を練るのが一番なのでしょうが...。
金銭的、時間的に通えないため、独学で勉強しております。
そこをご了承の上、回答を受け付けておりますのでよろしくお願いします。

国家公務員試験 国家一般職(大卒程度)に関しての質問です。
今年の国家一般職試験を電気電子情報区分で受験する予定の者です。
現在、独学で公務員試験対策をしているのですが、専門試験(記述式)について分からない事があり、質問させていただきました。
記述試験の大まかな内容ですが、建築以外ですと、2時間で1題の出題。
「各試験の区分に応じて必要な専門的知識などについての筆記試験」となっております。

ここでよく分からなかったのですが

(1)試験範囲について
(電気・電子・通信・情報工学に関連...続きを読む

Aベストアンサー

こっそりこういうのも教えとくねw
http://blog.livedoor.jp/os_tips/archives/1681553.html


人気Q&Aランキング