ネットが遅くてイライラしてない!?

高校一年生の娘が宝塚を受験したいと言い出しました。クラシックピアノはある程度学ばせており自宅にグランドピアノがある環境ですが、コールユーブンゲンやバレエは本格的にやらせたことがありません。通っている高校は地元トップクラスの進学校です。

親としては、今の状況では大学受験と宝塚受験を同時にした方が良いと考えています。
宝塚音楽学校受験科目である声楽とバレエの実際的なレベル、合格のためのレッスンについてなどお詳しい方おられませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が習っていたバレエ、声楽の先生ともに宝塚受験生の指導もされていました。


まず、声楽のレベルですが、基礎が出来ていれば大丈夫なようです。初見がありますので、楽譜が読めることは当然ですが、無伴奏で音程がしっかりと取れることが必要条件です。バレエに関してもトゥシューズを履くレベルまで行っていなくても合格した人を知っています。ただし、音感が良いこと、リズム感があることが重要です。
でも、実際にこれから受験のためのレッスンを始めるならば、ちょっと遅いかなという感じです。大学受験のための勉強と平行してできるかというと、厳しいかもしれません。幼少のときからレッスンをしている方がほとんどですので。私の知り合いで宝塚に合格した方は、中学のときから毎日バレエのレッスンと声楽のレッスンを先生についてしていました。
容姿も重要な合格ポイントです。まず、ほっそりとしていること、背筋が常に伸びていることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的で分かりやすいご意見は大変勉強になります。これから親子で検討してきたいと思っております。また何かご存知のことがありましたら教えてください。

お礼日時:2006/06/16 12:39

少し古い記事ですが多少の参考になるでしょう


それにしても超のつくエリート集団ですから物凄い倍率ですよね

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafa …

予備校もあるようです
http://yumebito.hp.infoseek.co.jp/T_jukenclass.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。倍率のものすごさは以前から知ってはいましたが、聞きしに勝るの感ありです。本人の宝塚歌劇への情熱が本物かどうかでが大事と思われます。

URL参考にさせていただきます。お忙しいところ、引用のお手間等を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚音楽学校

入試科目には学力の筆記試験がないようですので、成績表の提出のみということになりますよね。出席日数が良好であれば学業成績のほうはほどほどにできていればOKということなのでしょうか?
特に偏差値等はきめられていないのですよね?

宝塚音楽学校は最終学歴になった場合は一般的には「専門学校卒扱い」になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2のmot3355です。

ANo.#2のお礼欄の「成績もトップクラスじゃないとだめなのですか?それとも偏差値がないということは芸能界みたいなもので素質の問題なのでしょうか」について回答します。

成績は、中位~低位ではムリです。
また、学校自体が低位の場合、その学校で上位であってもムリです。
面接審査では、素質も問われます。

Q宝塚音楽学校を受ける女の子達の服装

ただの疑問なのですが、
宝塚音楽学校の受験や合格発表のシーンを、テレビや新聞で見ていつも思っていたのですが、私服であるはずの場面でも、みなさん同じような洋服をお召しなのはなぜでしょう?
ほとんどの人がアイボリーとかそれに近いような淡い色のコートを着ているように感じます。形も良く似た系統です。
コート以外は具体的には覚えていませんが、しっかり見ないと違いが分からないほどよく似た洋服、良く似た髪形だったような気がします。髪飾りまで。
具体的な指示がされているのですか?

Aベストアンサー

受験時に暗黙の了解というかルールがあって
実技試験時は
娘役志望(髪が肩より長い)はバレリーナのようなお団子
男役志望(短髪)は宝塚独特のリーゼント  
でそれ以外の髪型だとお手伝いの音楽学校生が髪型を作ってくれます。
面接時の格好には指定はないですが、間違っても流行の服なんて着ていけない空気です(中もきちんとしたワンピースなどですし)。
合格発表時はすぐ後に入学説明会みたいなのがあるそうで、これもまたきちんとした格好で行くので。
淡い色が多いのはわかりませんが(春だし明るい色を選んだだけかも)、就職活動中の人がベージュのトレンチコートにナチュラルメイクに…と同じ格好になってしまうのと同じ様にお決まりというか、未来のタカラジェンヌらしい試験官の好みそうな格好になるんだと思います。またお団子やリーゼントにも似合うような服になってしまうのもあると思います。(宝塚受験のスクールに通っている人はレッスン中も行き帰りもそういう髪型だったりしますし)
必死でレッスンしてきた人たちですから流行や自分の好きな服を買ったりする余裕がないのもあるのかもしれませんが。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/subject/msubsub_k9.htm

受験時に暗黙の了解というかルールがあって
実技試験時は
娘役志望(髪が肩より長い)はバレリーナのようなお団子
男役志望(短髪)は宝塚独特のリーゼント  
でそれ以外の髪型だとお手伝いの音楽学校生が髪型を作ってくれます。
面接時の格好には指定はないですが、間違っても流行の服なんて着ていけない空気です(中もきちんとしたワンピースなどですし)。
合格発表時はすぐ後に入学説明会みたいなのがあるそうで、これもまたきちんとした格好で行くので。
淡い色が多いのはわかりませんが(春だし明るい色を...続きを読む


人気Q&Aランキング