フランスの映画でなにかお勧めがありませんか?

一言その映画についてコメントをつけていただけると

助かります。

(英語のタイトルをご存知でしたら加えてお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

【YAMAKASHI】                                                         アクションシーンがすごい。

    • good
    • 0

下にも出てますが


・アメリ(AMELIE)ですね。
私は、DVDと衛星放送とで2回見ましたがハマりました。
・TAXI
1・2・3と3作品ありますが、コメディが好きでさらに車が好きであれば楽しめます。
    • good
    • 0

個人的に,フランス映画といえば,「ヌーヴェル・ヴァーグ」の印象が大変に強いです。



中でも,トリュフォーの作品の全てがとても好きです。作品的には,「アベルの恋」のインパクトは,忘れられません。内容は,男性を一途に思う女性の究極の姿を描いた作品だと思います。現在では,ストーカーとか言われそうですが...。その他には,「大人は判ってくれない」も心に染みる作品です。蛇足ですが,トリュフォーが残した脚本を映画化した「小さな泥棒」(主演:シャルロット・ゲーンズブール)も比較して見ると面白いと思います。

また,「ヌーヴェル・ヴァーグ」から時間は進みますが,個人的に究極の恋愛映画だと思っているは,「ベティ・ブルー」(監督:ジャン=ジャック・ベネックス)です。この映画を見た時,男性もあのように優しくなれるかと思いました。映画やドラマなどでは,どちらかというと,女性の愛の深さのようなものが目立ってしまいますが,この映画では,男性の深い愛情というのものが,描かれているように思いました。主演は,ジャン=ユーグ・アングラード,ベアトリス・ダルです。なお,「ベティ・ブルー」は,「べティー・ブルー・インテグラル」という完璧版もありますが,個人的には,ショート・ヴァージョンの方が好きです。

また,「カミール・クローデル」(監督:ブリュノ・ニュイッテン)は,実在の彫刻家の物語で,オーギュスト・ロダンの弟子の話ですが,前2作と同じく,壮絶な恋愛映画となっています。主演は,イザベル・アジャーニ,ジェラール・ドパルデューです。

その他,「ヌーヴェル・ヴァーグ」と言えば,外せないジャン=リュック・ゴダール。作品も面白いの多いですが,中でも,「勝手にしやがれ」もインパクトがあります。日本映画で言えば,チンピラ物ですが,「ヌーヴェル・ヴァーグ」=衝撃のラスト・シーンといったようなインパクトを個人的に与えられました。あと,「ゴダールのマリア」には,初々しいジュリエット・ビノッシュがちょっとだけ出ています。ちなみに,「ゴダールの映画史」も映画好きな人には面白いのではないでしょうか? ただ大変に長い映画ですが...。

また,エリック=ロメールは,フランス特有のおしゃべりの楽しさを描いた作品が多くありますが,お薦めは,「友達の恋人」です。この作品は,簡単に言えば四角関係映画ですが,ファースト・シーンとラスト・シーンの洋服の色を注目して見ると面白いかもしれません。

その他は,他の方も推薦しているレオス・カラックス監督の「ボーイ・ミーツ・ガール」「汚れた血」「ポンヌフの恋人」のアレックス三部作も,大変に美しい映画だと思います。

もっと色々ありますが,ルイ・マルの「死刑台のエレべーター」やちょっと能天気な「地下鉄のザジ」,リュック・べッソン監督・ジャン・レノ出演「最後の戦い」などなどがあります。

参考になれば,いいのですが...。
    • good
    • 0

「アメリ」は有名なのでご存知かもしれませんが、オススメします!!


実は、まだ見る機会がなくて、見ていないのですが
予告や、特集、パンフ、公式サイトなどを見ていると凄く面白そうだと思います。
「幸せになる」というキャッチコピーがとても気になるんです。

あと、最近映画館で見た作品なのですが「ジェヴォーダンの獣」という
映画は非常に面白かったです。
「クリムゾン・リヴァー」というフランス映画がありますが、
これはストーリーの意味がわかりにくいので、「ジェヴォーダンの獣」の方が
私的には、オススメですよ!!!

ちなみに、「ジェヴォーダンの獣」のストーリーは
「1764年から1767年にかけて、〈ジェヴォーダンの野獣〉の噂は、
フランス中南部の人口のまばらな霧深い山林山岳地域ジェヴォーダンを、
容赦ない恐怖の土地に変えた。100人以上もの女と子供たちが忽然と行方不明に
なった。その殆どが女と子供だ。発見された彼らの死体には、野生動物に
襲われたかのように見える無惨な傷跡が残されていた。
時は折しも、フランスとイギリスが、新世界アメリカの覇権をめぐって争って
いる時代。ルイ15世は、猛り狂う野獣によって、己の絶対的権威が貶められるのを
見るのは耐えられなかった。そして都合良く恐ろしい姿をした狼が殺され、
その剥製がパリでパレードされた。しかし、ジェヴォーダンの住人達は消え続けた。
本作『ジェヴォーダンの獣』は、この事件と事件に関係した実在の人物を描いている。
その始まりから、魅惑的な恋の物語、政治の策謀、宗教の狂信的な存在が織りなされ、
200年前に起きたこの謎に満ちた事件の真相が、遂に明らかにされる。」
というものです。
キャストは、フランスそしてヨーロッパ映画界最高の若手スター達で、
サミュエル・ル・ビアン(『トリコロール/赤の愛』)、
ヴァンサン・カッセル(『クリムゾン・リバー』『ドーベルマン』)、
モニカ・ベルッチ(『マレーナ』)と大変豪華です。

大変映像が美しく、撮り方が斬新で、ストーリーも抜群(迫力満点)なので
もし、まだ見られてないようでしたら是非見て欲しいです!!!
ミステリーものが好きな方には特にオススメします。

ちなみに現在劇場で公開中ですが、もうすぐ公開がおわってしまうと思います。
詳しくは公式サイトをご覧下さい!!

参考URL:http://www.france-no1.com/
    • good
    • 0

『ファニーとアレクサンデル』


ドイツ・スウェーデンとの合作ですが、5時間の映像美は圧巻ですよ。

『クリスマス・ツリー』
被爆してしまって余命半年と言われた男の子と父親のお話です。

僕も『アメリ』はお勧めなので他のジュネも見てみてはいかがでしょうか
『デリカテッセン』『ロスト・チルドレン』
「楽しい」と「暗い」が共存したような映画です。

『奇人たちの晩餐会』
お馬鹿さんを馬鹿にしているつもりがいつの間にか・・・という映画です。

『パリ、テキサス』
『ベルリン・天使の詩』
ドイツ・フランス合作ですが個人的に好きなので。
    • good
    • 0

私が大好きな映画は有名ですが、


『ポーラ X』、原題も『Pola X』です。

「ポンヌフの恋人」や「汚れた血」のレオス・カラックス監督です。
この映画は観ててあまりの美しさに泣きました。
お城の様な家に住む主人公の青年は小説家でもあり、
美しい母(カトリーヌドヌーブ)や婚約者もおり、
何不自由ない幸せな暮らしをしている前半。
実の姉だと言う難民の女性を愛し、
暮らし始め、堕落していく後半。
前半と後半で違うカメラが使われており、
巧みな映像表現で主人公の心情を深く表してます。
”血の海”の映像も素晴らしいです。
    • good
    • 0

では、古典中の古典で


「天井桟敷の人々」

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~chiquita/cinema/revie …
    • good
    • 0

「ポネット」はどうでしょう。


5年くらい前に観ました。
タイトルは「Ponette」。
原作者はジャック ドワイヨンです。

四歳の女の子ポネットのお母さんが事故で亡くなるのですが、
彼女は死を理解できず母の帰りを待ち続ける・・というお話です。
原作を読んでも映画をみてもとことん泣けました!
    • good
    • 0

こんにちは。


今上映されている映画をお勧めさせて頂きます♪
(1)「アメリ」(AMELIE)ファンタジックで可愛らしい映画です。映像もキレイだし、見終わった後ほんわかした気分になれます。
(2)「約束 ~ラ・プロミッセ~」(LE MONDE DE MARTY)全身麻痺でアルツハイマーの老人とガンをわずらう少年のお話です。最初は少年を疎ましく思っていた老人ですが、次第に2人の間に絆が生まれます。感動できますよ。

英語のタイトルや評価が参考になるサイトがあるので、良かったら覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0

私もあまりフランス映画に詳しいわけではないのですが、


あまりにも広すぎませんか?
せめてジャンルくらい分けた方が良いのでは
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q家庭の崩壊や離散などを扱った映画をご存知でしたら、教えてください。

家庭の崩壊や離散などを扱った映画をご存知でしたら、教えてください。

孤独に生きていく人とか、新しい世界を作る人などが出てくる話ですとなおうれしいです。
どんな結末でもかまいません。

どうそよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いついたものを。

「普通の人々」・・・かなりシリアスです

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20104

「イン・ザ・ベッドルーム」・・・こちらも重いです

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239255


あとは、<新しい世界を作る人>という観点から、

親子の縛りから距離を置いて、自分の夢に向かう若者を扱っている、、、という伝記、

「ウォーク・ザ・ライン」

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323842

私には、期待以上に見ごたえがあり、とても好きな作品です、

よろしければ、参考までに。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qハリーポッターの演じている人たちの写真とか載せているサイトご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

このたびハリーポッターの出演者
(例えば・・・もちろんハリーポッター「ダニエル」
         ハーマイオニー「エマワトソン」)
と言う感じに出演者がいますが、この人達の写真などありましたらそのサイトを教えていただけないでしょうか?
もちろん上に出した人物はごく一部ですが、生徒や先生の数を合わせると膨大になると思いますが、知っているサイトがあれば教えてください。特に主人公(ハリー)とその仲間たち(3人)の写真があればうれしいです。
写真は、別に映画の中だけの写真じゃなくても何でもかまいません。
最後にこの趣旨といたしましては、友達がとてもファンでして、(私もハマっておりますが (笑) )見たいと言う事なので質問しました。別にHPなどに載せる目的もございませんし著作権にはかからないようにするつもりなのでご協力のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もハリーポッターにはまった一人です(笑)
写真だったら、公式サイトにいけばすぐ見つかりますよ。「炎のゴブレット」より「アズカバンの囚人」の公式サイトの方が写真が多くて、私的には好きでした。なので、「ハリーポッターアズカバンの囚人」で検索してみてください。

あとは、ダニエル・ラドクリフやエマ・ワトソン、ルパート・グリントの公式サイトやファンサイトにも写真はたくさんあると思います。

参考URL:http://www.imdb.com/name/nm0705356/photogallery

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q古い白黒ホラー映画のタイトルお分かりでしたら教えてください

大昔、まだ子供のころにTVで見た古~い白黒の洋画ホラーのタイトルが分かりません。
内容は以下のようなものです。
3人ぐらいの男が列車に乗り合わせる。同じ区画に同席したもう一人の男が、タロット占いのようなもので男たちに順に占いを始め、運命を予見するようにそれぞれの男が登場する物語がオムニバス形式で綴られる。(細かいストーリーは忘れましたが)一人は田舎の村で最終的に狼男に殺される。他の男たちもそれぞれ、吸血鬼やらの「古典的」モンスターに襲われて命を絶つ。そうして占いの語りが終わるころ、列車は終着駅に到着して男たちは駅に降り立つが、周囲に誰の姿も見えない。男たちがいぶかしく立っていると、風に吹かれて新聞が舞ってくるが、そこには、列車事故の発生とその犠牲になった3人の男たちの記事が。立ち去ろうとしていた占いの男が振り返ると、それは髑髏の死神だった・・・
恐らく、今見ると他愛もない映画だと思うのですが、小さい子供だった私は怖くて恐ろしくて、強烈な記憶が残り、未だに気になっています、40年間も・・・
どなたかこの映画に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

大昔、まだ子供のころにTVで見た古~い白黒の洋画ホラーのタイトルが分かりません。
内容は以下のようなものです。
3人ぐらいの男が列車に乗り合わせる。同じ区画に同席したもう一人の男が、タロット占いのようなもので男たちに順に占いを始め、運命を予見するようにそれぞれの男が登場する物語がオムニバス形式で綴られる。(細かいストーリーは忘れましたが)一人は田舎の村で最終的に狼男に殺される。他の男たちもそれぞれ、吸血鬼やらの「古典的」モンスターに襲われて命を絶つ。そうして占いの語りが終わる...続きを読む

Aベストアンサー

「テラー博士の恐怖」だと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13546/story.html
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15466

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qあるフランス映画が思い出せません。んフランス映画?

ストーリーはおじさんと少女の恋物語だった気がします。
去年か一昨年くらいに日本で公開されたような。あれ未公開だったかな。
そして、確か少女が音楽家を目指していたような。
見たいと思っていて見れず、
今になってみようと思ったのですが、タイトルが思い出せません。
だれかわかる方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

日本では去年の5月頃に公開されたイギリス映画『17歳の肖像』ではありませんか?
主人公の女の子は有名大学進学を目指していますが、学生オーケストラでチェロを担当しています。
年上の男性と知り合い恋に落ち、当時若い女の子の憧れだったパリに旅行に出かけます。
原題に"AN EDUCATION"とあるように、ラブストーリーと言うよりも教育の意義を考えさせられる映画です。
http://pia-eigaseikatsu.jp/title/153421/

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qこのフランス映画をご存知ですか?

あるフランス映画(だと思います。出演者がフランス語を話してたので。。。)

覚えているシーンは女性が出かける準備をして、何故か携帯で話ながら全裸で堂々と街を歩いており、スーパーの中の人が唖然と見るシーン。その後に、「私は二つ同じことが出来ない!」みたいなセリフがありました。

ちょっと気になったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先日、ケーブルTVで見ましたが、
「戦争より愛のカンケイ」(Le nom des gens)だと思います。
英語の題名は「The names of Love」、面白く、また興味深く見られました。いい映画でした。
人種間や宗教観などの差別問題が取り上げられていて結構深遠な内容でもありますが、さすがフランス映画ですね。
DVDはあるようですが、劇場未公開の映画のようです。
youtube にトレイラーがありましたので、ご参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=bYSKY7uxooM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報