プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業でエタノール沈殿で糸くずじょうになるDNAをみせたいのですが最小どのくらいの量(ng,ug)から目にみえるでしょうか?

A 回答 (3件)

30μgあればかろうじて見えます(沈殿としてですが)



というのも、DNAを精製する際に30μgより少ないときはグリコーゲンを30μg加えて沈殿として目に見えるようにする操作があります。
    • good
    • 0

状況(サンプル)によると思いますが経験上、哺乳類の培養細胞で10cmのdish1枚から精製する過程で、最終的に1度エタチンしますが、その時糸状のものが見えます。

その時の収量は100マイクログラムぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。けっこう量がいるんですね。

お礼日時:2006/06/16 19:43

きちんと見せようと思えば、mg 単位以上ですね。


普通ホール DNA でデモするので、それのプロトコルの出発材料でやれば問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!