プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ホームドラマチャンネルで放映中の「しのぶ」について教えてください。
 1985年に放映されていたものです。
 家事のかたわら、なにげなく見ていましたが、半分を過ぎた頃からはまってしまいました。
 今日の61回(65回放送予定)を見てから最終回が気になってなりません。
 ネタバレをお願いするのは、楽しく見ている方には失礼と思いますが62回~65回までの内容をご存知の方がおいでになりましたら教えてください。
 60回で昭和30年代に入りましたが
Q1 忠彦としのぶの結末は、
Q2 しのぶが屋敷を買い戻すために、働いた内容説明は放送されますか?
Q3 原作では忠彦の息子、正彦が亡くなりますが、行方は?
Q4 放送の中では、忠彦の正妻が病気のようですが?

詳しくご存知の方がありました教えてください。

ネタバレなので視聴中の方は、読まないでくださいね。

A 回答 (1件)

私も「しのぶ」大好きで、リアルタイムでも再放送でも観てました。

1 結末は二人は結ばれます。
2 ごめんなさい、これは記憶がありません。
3 正彦は亡くなりません。
4 としこさんはガンで亡くなります。

としこさんが亡くなったので、元女中頭(名前忘れました)から連絡を受けて、しのぶは忠彦の所へ行きます。
そして正彦に「おば様、僕のお母さまになって」と言われます。
しのぶは悩むのですが、女中頭の人に「しのぶさんと忠彦様は生まれてくるのが早すぎたのです」と言われ、結婚を決意する。みたいな感じだったと思います。
私が未だに不思議に思ってる事は、終戦前に生まれた正彦が、とっくに中学生になっていなければならない年代なのに、まだ小学生だった事です。中学生が「お母さまになって」と言うのには無理があるから、小学生のままなのか?とも思いましたが、永遠の謎です。
    • 6
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
 これで、安心してテレビを見ることができます。
 私の夫などは、しのぶ役の藤吉久美子さんに対する評価を役どころに少し、大人の女性として艶やかさが欠けるが古典的(日本的)なふくよかさが滲み出ているなど勝手なことを言っていますが、私は自分の母(82歳)が農家の長女として口減らしのため18歳で結婚し、嫁ぎ先(私の実家)で色々な苦労話(嫁ではなく女中に近い扱いの生活を強いられ4人の子供を授かりますが2人を亡くし、二男の兄と私を育ててくれた)を聞いていたことから母としのぶ役がだぶり、目が熱くなります。
 インターネットで調べると藤吉さんは、結婚され、お子さんと旦那さんと悪戦苦闘中こと大ファンになりました。