私(学生)には付き合って約1年になる彼氏(社会人)がいるのですが、彼の仕事は夜勤だしなかなか予定が合わず月に1回位しか会えません。
もうこんな状況なら別れたほうがいいのかなとも思うのですが、他に好きな人がいるわけでもなく彼のことが嫌いなわけでもないし・・・
彼のことは好きです。でも愛してるかって言われると自信がないです。
でも付き合っているのに会えないっていうのはやっぱりなんとなく寂しいです。
私はこのままの関係を続けるべきなのでしょうか?それとも別れたほうがいいと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに今の彼が初めてできた彼氏です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「彼ともっと会いたい」じゃなくて、「もっとたくさん会える彼じゃない人」でいいのなら、別れてもいいんじゃないかなあ。


求めるものが、「今の彼」なのか、「たくさん会える人」なのか。
この辺微妙だけど、大切だと思います。

好きだからこそつらいって気持ち、私はあります。
「いっそ好きじゃなくなって、あの人の存在もなくて、彼が自分にとって特別じゃない人なら、会いたいとも思わないし、期待もしないし、さみしいとも思わないのに」と思うこと、私はあります。

「彼が好きだから、会えないのがさみしい」というのと、
「恋愛してるっていう充実感とか満足感が足りないのがさみしい」というのは、
つらい気持ちが微妙に違います。
あなたの気持ちはどうでしょう。
彼が好きでつらいのか、つきあいかたがつらいのか。
彼ともっと会いたい、彼じゃなくちゃダメだって思うとしたら、さみしい時間をどう一人で過ごすかの工夫が必要になります。
彼が好きだけど、付き合い方を変えることができるかどうか、彼と話し合ってみてから考えてみるのもいいと思います。
彼じゃなくてもいいから、恋愛らしい恋愛がしたいと思うのなら、彼と別れて、そういう付き合いができそうな、たとえば時間が合いそうな人を探すのがいいと思います。

なんとなく物足りない気持ちは恋愛だけで補えるものじゃないかも、と私は思います。恋愛だけに人生の満足を求めようとすると、自分も相手もきつくなってきます。期待や要求はほどほどのほうがラクになれます。お互いの負担は減ります。

こっちにも相手にも理想があるし、お互いの要求が需要と供給みたいにバランスが取れている時はうまくいくもんだし、そうじゃない時はどちらかが我慢しなくちゃいけません。誰とつきあっても、多少そういうことはあります。「がまん」は苦しいので、なるべくがまんじゃない方法を考えられればベストですね。

私なら、「別れるつらさ」と「つきあい続けるつらさ」を比べて、つらくないほうを選びます。会えなくても「彼」って存在が自分の中で大きければ、なくした時の喪失感も大きいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼が好きでつらいのか、つきあいかたがつらいのか。
ドキっとするお言葉です。
今までにも考えてみたことあるのですが自分の気持ちがどちらなのかよくわかりません。
ただたまにもしかしたら後者なのかもって思う時があって、そういう時に別れたほうがいいのかなって思うんです。こんなこと考えながら付き合ってるのって彼に対しても失礼だと思うし・・・。
別れるのも付き合い続けるのも今はどちらを選んでも同じぐらい辛いような気がしてます。後悔しないようによく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:53

こんにちは。


初めての彼氏が社会人でしかも夜勤ですか。
月一回しか会えないというのはなかなか辛い状況ですね。
寂しいときに側にいて欲しいのにそれが叶わない悲しさはお察しします。
恋人同士なら、休みには色々なところに遊びに行きたいでしょうし、
いつまでも側にいたいという気持ちでいっぱいなのではないですか?
この考えは当然だと思います。

しかし、残念ながら、片方が学生でもう片方が社会人の場合、
都合を摺り合わせることも難しく、
お互いの立場を完全に理解することもまたなかなか難しいものです。
そして、まだ社会人未経験のkiraringさんが、社会人である彼氏の状況を
理解することの方が彼氏がkiraringさんの状況を理解することよりも難しいです。

ひとつ冷静に考えてみてください。
kiraringさんが恋愛に求める物は何ですか?
愛を与えてくれる彼氏を持つことですか?
自分が彼氏を支えていくということだけでは満足行きませんか?

彼氏の方はkiraringさんを心の支えにして日々働いているのかもしれません。
しかし、現在の彼氏の愛の形では自分が満足する事が出来ない場合、
やはり別れた方が、私は良いと思います。
いずれは彼氏の立場、気持ちなどが分かる日が来るかもしれませんが、
いつになるかは分かりませんよね。
現在のまま交際を続けていても、状況が改善されない以上は
ストレスが貯まる一方で、kiraringさんにとって精神衛生上良くないのではないでしょうか。
結果的には、彼氏にとっても申し訳ないでしょうし。
どうせ恋愛をするのなら、惰性ではなく、
心身共に愛し合っている!と日常が薔薇色になるくらいの
素敵な愛を育みたくはないですか?

しかし、その場合、一方的にkiraringさんの理由で交際を絶ちきるわけですから
彼氏の方に全てを打ち明け、kiraringさんが結論を出すに至った経緯を
きちんと分かって貰う必要があると思います。
中途半端だと、彼氏も納得行かないでしょうからね。

否定的な意見で納得しませんでしたか?
ご期待に添えない答えであったなら済みませんでした。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>否定的な意見で納得しませんでしたか?
そんなことありません。すごくわかりやすくて納得です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 02:34

好きなのにあえない寂しさと


好きなのに2度と連絡を取らない寂しさと
どちらが耐えられますか?
ただ自分から別れたら「やっぱり寂しいから一緒にいたい」とは簡単に言えないと思うので
よ~く考えた方がいいと思います。

私も同じ状態だった時あったけど「好きなあいだは別れない」と決めたよ。
好きで別れたら後悔すると思ったから。
でもいつ会えるかもわからないし、寂しくて精神的にツライ部分も多かったなあ。
別れて他のことに目を向ければそれもよかったのかもしれない。

・・・というわけでどちらが結果的にいいか、とは言えないのですが
自分で決めたことだから後悔はしていません。
人の意見を参考にしても最終的には自分自身で決めて進む方がいいと思います。
「やっぱりあの時・・・」と後悔しないようにがんばってください。

最後に
「愛じゃないかも」なんて悩む必要は無いと思います。
私も好きだった人は何人かいたけど、愛してると思った人はまだ1人だけです。
愛してると好きの違いなんて考えることはないと思います。
ふとした時に気づくものでもあります。
自分の今の気持ちを大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのアドバイスはやはりとても説得力がありますね。
よ~く考えて私もayumiyuaさんのように後悔しない選択をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 02:17

つまりは「会えない寂しさのために別れる」ってことですね?


でも、別れたら別れたで「彼がいなくて寂しい」ってことになるんじゃないですか?
初めての彼かどうかなんて関係ないですよ。
別れた後でもっと寂しくなるようならば別れなければいいし、
別れた方が楽っていうのなら別れればいい。
でもその時点で、「愛情」を基準に考えてはいないように思われますが。
それだったらおのずと答えが出るんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもその時点で、「愛情」を基準に考えてはいないように思われますが。
そうかもしれません。
もっとよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 02:04

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ちょっとまって!今貴方のきもちは本当に別れたいの?
そうじゃないよね。
なんとかしたいんだよね。
確かにあえないのは辛いでもそんなこと言ってたら
遠恋はどうなる?
私は貴方は本当に彼を好きなんだなと思います。
彼も会えないって状況は同じ、「会う」って言うのは
2人いてはじめていえる言葉だよね。
貴方にも試験で会えないって時期があるわけじゃないですか
そうでしょ。
だったら絶対にこの日に会うってデート日を決める。
社会人でも休みはあります。夜勤でも休みはねるだけじゃないですよ
ましてや彼女とデートなら目もさめます。
その日に貴方が行きたい場所などをプランニングするっていうのどうでしょうか?
「場所はどうしようか?」「レストランはこんな店がいいな」
「あ、ランチはお弁当がいいかなサンドイッチがいいかな」
「この映画の上映時間は・・」「服はなに着ていこうかな」とか
ワクワクしながら待ってみない?
会えないのが寂しいのはあいしてるからじゃないのかな?
自信が無いならその間に愛ふくらましましょう。
嫌いじゃないでしょう?彼が目の前から消えたらもっと嫌でしょう?
「ふぁいと!メール」とかやりとりするのもいいです。
1つだけいえることは彼に落ち度が無く貴方も彼を好きなら
別れを選ぶのは勿体無さすぎるってこと、彼だって寂しい思いをさせてるなって
思ってるんじゃないかな。

応援します頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉本当にうれしいです。
もう少しじっくり自分の気持ちを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:42

別れた方がいいのでは?なんて思うのなら別れればいいじゃないですか。

そこがすでに、愛していない確信でしょ?会える会えない以前に、意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともだとは思います。
でも今は別れるのもこのまま付き合っていくのもどちらも辛くて。
キビシイ御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:28

こんばんは。

私も彼氏が社会人で、私は学生です。
しかも私らは遠距離恋愛です。九州と関西。
私の大学理系であまり授業もサボれないんです。
うちの彼氏は、日勤と夜勤が交ざってるんです。kiraringさんが,自宅生なのか一人暮らしなのかで、立場もかわってくるんですよね。彼氏が寝ているところに、休みのときいっしょに寝てはどうですか??隣りで寝るだけでも幸せですよ。
私はがんばって月2回会いに行ってます。お金がかかって最悪です。
別れるのは、別にあせらなくてもいいんではないんでしょうか??好きな人とかできたのなら、ズルズルするのはよくないかもしれません。
でも、お互いが好きなのであれば自動的にkiraringさんが、社会人になったときに時間会うかもしれないし、どうでもいい存在であれば、自然消滅するかもしれないですね。あせらないで、もっと会うように努力して、愛をはぐくんでみてはどうですか??あまりいい回答にはなってないですね。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼も実家です。だからなかなかお互いの家に行くわけにもいかず・・・(;_;)
あんまり結論を急がずにゆっくり時間をかけて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報