OUTLOOK 2002 SP-1を使用しているのですが、添付された
ファイルを開こうとしたら、”次の添付ファイルは問題を
起こす可能性があるため、利用できません”と表示されます。
発信源も、添付されているべきファイルの内容も理解
しており、ウィルス等では無いことはわかっております。
プログラムファイルをメールにてやりとりをしている
ため、EXEやVBSの拡張子のファイルを勝手に使用できなくされると困ります。
OUTLOOKのヘルプをみると、セキュリティーレベルを2に
すれば良いようですが、そのセキュリティーレベルの変更
方法の記載は、見つかりませんでした。
どなたか、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

Outlook2002の場合、No2のmikawakkoさんの言われるとおり、受け取りも実行も


拒否されるようです。
この場合、レジストリを変更することで、EXEファイルなどを使用できるように
する方法があるそうです。
(他のメーラーを使用したほうが確実ですが)

以下、他の掲示板からの抜粋です。
(Outlook2000でこの問題がある場合は、下記の方法では解決できません。)


「<例>exe・com・bat・regの拡張子のファイルを解除する場合。

Windows2000の場合
以下をテキストエディタで書き出し、拡張子をregとし、実行してください。

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Outlook\Security]
"Level1Remove"=".exe;.com;.bat;.reg"

Windows98の場合
以下をテキストエディタで書き出し、拡張子をregとし、実行してください。

REGEDIT4
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Outlook\Security]
"Level1Remove"=".exe;.com;.bat;.reg"

上記のことを実行する前にOutlook2002を終了させておいてください。
立ち上げれば、開くようになっているはずです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速、試してみたところ、見事に解決致しました。
会社のメールサーバーは、EXCHANGEを使用しており、
メールの管理者に相談し、OUTLOOK以外のメールソフトを
使用出来るよう依頼をしましたが、管理が煩雑になるから
拒否されてしまい、ほかのソフトにも変更出来ず、また、
添付ファイルは使用できず、拡張子を変えてもらうと
言っても、多くの人間を相手にしているため、難しい
状況でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 23:14

一部の拡張子はそうなってしまいます。

SP1のセキュリティのアップデートを行った為でしょう。
残念ながら拡張子変更してから再送してもらいましょう。

詳しくは過去回答を参照の事

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208288
    • good
    • 0

私も同様の現象で一時悩みました。

OUTLOOKのHELP等をいろいろ調べて確認した結果、exeファイルやショートカットキーなどはセキュリティレベルを変更しても見ることはできません。もともとアプリケーション自体で受け取りを拒否しているようです。「なぜ?」という疑問と不満は残りますが見られるようにするオプション自体がないのであきらめるしかありません。私は確実に大丈夫だとわかっているものについてはexchangeを起動させて読むようにしています。同じメールでもexchangeなら問題なく読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
余計な保護機能をつけて頂いた影響で、
不便を被ってしまいました。
会社ではEXCHANGEサーバーを使用している
ため、OUTLOOKしか選択する事が出来ません。
残念ながらあきらめるしか無いようですね。

次回もよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 09:04

OUTLOOK 2002 SP-1を起動して上のタスクバーの



ツール⇒マクロ⇒セキュリティ の設定だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございました。
調べていくうちに、通常の操作では改善出来ないことが
解ってきました。
どうやらマイクロソフトは、一部のユーザーの使い勝手
より、ウィルスをばらまいたという汚名をかぶらない事に
重み付けをしたようです。

出来ましたら、次回質問したときもよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

QOutlookでファイルを添付するときのファイルの場所を変更したい

Outlook2000でメッセージにファイルを挿入するとき「ファイルの場所」は規定で「マイドキュメント」が表示されますが、この「ファイルの場所」を「マイドキュメント」以外のフォルダーが最初に表示されるように設定変更はできないでしょうか?Cドライブの容量が少ないので、ほとんどのファイルを別のドライブ上のフォルダーに保存しております。右側の三角ボタンをクリックしてファイルの場所を指定すればよい話なのですが、指定したファイルの場所が規定で表示されるようになれば便利だなと思いまして・・・

Aベストアンサー

Windows2000を使っています。
マイドキュメントを右クリックしてプロパティを開くと
マイドキュメントの呼び出し先のフォルダが変更できます。
これで通常よく使うフォルダをマイドキュメントとして
呼び出させるのではいかがでしょう?

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

QOUTLOOKで添付ファイル

メーラーに『OUTLOOK2002』を使ってます。

友達からのメールで必要なファイルを送ってもらうため、メールに添付して送ってもらったのですが、メーラーの方で『次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました。OOO(添付ファイルの名前)』と表示され、添付ファイルがみれない状態です。

これはどうしてこのような状態になってしまうのでしょうか?
設定方法が悪いのでしょうか?
こうなった添付ファイルは復元できないのでしょうか?
ちなみに、送られてくる添付ファイルすべてがこうなってしまいます。

また、おすすめのメーラーがあれば教えてください。
御願いします

Aベストアンサー

セキュリティーが強化されたために出た現象です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f6%2f36.asp

これで解決します。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f6%2f36.asp

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

QOutlook メールの添付ファイルについて

わかる方がいましたらお願いします。
XPPro Outlook2003(OfficeProの一部)という環境です。

添付ファイル(主にエクセル、ワード)付きのメールを受け取り、そのファイルを(ダブル)クリックしますと、いきなりファイルが開くのではなく、
「開く・ディスクに保存・キャンセル」という風な確認ポップアップが出てくると思います。

しかし、そのポップアップの最下部にある、
「この種類のファイルを開く前に必ず警告する」という部分のチェックを外してファイルを開いたら、当然ですが以後その確認ポップアップが表示されなくなりました。

この確認のポップアップを再び表示させるようにするには、どうしたらよいでしょうか?色々試しているのですが方法がわかりません。

Aベストアンサー

コントロールパネルやエクスプローラのツール から
フォルダオプションを開いて、ファイルの種類 タブの
登録されているファイルの種類の一覧で
該当のファイルの種類を選択、
詳細設定をクリック、「ダウンロード後に開く確認をする」の
チェックをオンにしてみてください。

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

QOutlook Expressの添付ファイル

メールで送られてきた添付ファイルの仮?保存場所ってどこですか?
必要のないものは削除したいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorer のインターネット一時ファイルと同じ場所です。

ほっとくと古いデータとして削除されることがあります。
必要なデータは別に保存しておきましょう。

・・・と言うことで、ほっとけばOK。
それを逆手にとり、必要なデータだけを別に保存しておいて、インターネット一時ファイルを削除すれば不要なデータは消えてくれます。

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

Qoutlook2003の添付ファイルの表示方法変更について

現在outlook2003を使用しています。添付ファイル付メールを送信する際に、2000の時と同じように添付ファイルを画面下の方に表示することは出来ないでしょうか?くだらない質問で申し訳ありませんがどなたかお願いします。

Aベストアンサー

>添付ファイルを画面下の方に表示する
本文中に添付するということでしょうか。
メールをリッチテキスト形式にすれば、本文中に添付できますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報