自分で、何か失敗や、思いがけないトラブルなんかで、ストレスを感じたとき無意識的に独り言を言ってる事ってありますよね?
テレビの海外ドラマ(弁護士事務所すったもんだの○○ーmyLOVE)でそういう状況に陥った時鼻歌を歌ったり、好きな単語?を意識的に発してストレスをなるべく避けるようなシーンがあるんですが、これって裏付けのある事なんでしょうか?ただの現実逃避ですか?
ちょっと端から見ると変な人っぽいですが、私も時々試しにやってみてます。
そんな自分がおかしくなってストレスだった事わすれちゃうんですけど、コレって効果現れてるんでしょうかね?
他にストレスためない為の心理療法?ってあるんでしょうか?
独自のストレス解消法なんかお持ちの方もご回答くださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

むおっ!この質問私がしよーかなーと思ってたところでした>タイムリー♪


私の場合かなり怪しいんですが(^^;いいのかなぁ、答えになるのかなァ。

>無意識的に独り言を言ってる事ってありますよね?
>好きな単語?を意識的に発してストレスをなるべく避けるようなシーン

アリーを見てないので・・・番組ではどんな単語が出てるんですか(?)

私の場合、決して人に聞こえるように声に出してはないんですが
ちょっとしたストレスが掛かると「愛してる」をストレスが去るまで(3秒ぐらい?)
機関銃のようにブツブツと口の中で繰り返してました(爆)
で、「愛してる」はもし、人に聞こえちゃうようなことが有ったらマズイから
他のにしようと思って自分で意識的に変えてたら「死のう」になってしまいました(^^;、で
「死のう」もまずいなぁと思ってまた変えたら今度は「死ねばイイ」になってしまいました。(なんでだろ?)

心理学の人とかだったら説明が出来るんでしょうけど
自分にとっては「ちょっとしたヘンなクセ」だと受けとめてますデス。
一番の心配毎は「仕事中に声に出しちゃったらどうしよう(^^;」でしょうか

たぶん、お笑いの人が「子供の頃、教室がしーんとしてたら、わーーーって言いたくなってた」
と話してたのを聞きましたが、あの衝動に似たようなものなんじゃないかと思っています。
なんつーんでしょう「強い」言葉を発することによって受けたストレスを跳ね返すとゆーんですかね。

もうちょっと人に聞こえてもイイ単語にしたいです(^^;何がイイかな~
なんか、思いっきり質問の趣旨と外れてたらゴメンナサイ(あー怪しい^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、皆さんどのようにストレスに立ち向かっているのか知りたかったので全然圏内ですよ。
しかしそれはまた、はっきりした単語?ですねー!!「愛してる」「死ねば良い」とかって、誰に?何に?何かに?向けて言ってるんですか?
何にしてもそれスゴイですね。新鮮です!比較的意識的っぽい感じですね。
ストレスなんて要らない!って強く跳ね返されてるポジティブな方なんでしょうね。
ちなみにドラマでは、「ポキプシー」という単語を発してますよ。どっかの町の名前らしいです。それの方が変な気もするので、(だっていきなり「秋葉原」とか言うのおかしいでしょ?)yube_shiさんの発する単語の方が私は好きですよ。はっきりしてて。

お礼日時:2002/02/22 02:12

No.1です。


なんだか、とってもポジティブに受けとめて頂いたようでありがとうございます(^^

> ストレスなんて要らない!って強く跳ね返されてるポジティブな方なんでしょうね。

いえいえ、とんでもない(^^;言葉が出ること自体は「勝手に出ちゃう」というところです。
ただ、内容はコントロールできてるだけで、やっぱ怪しい・・・と思います。

〉「愛してる」「死ねば良い」とかって、誰に?何に?何かに?向けて言ってるんですか?

「愛してる」は元々「(みんな)愛してる(から、ゆるして)」みたいな気持ちから出たものです。
なんでだろう?そう言えば私は「人がどうおもっているか、気にする人」ですから、そんなのが出始めたのかも
「死のう」も「死ねばイイ」も自分に向けた言葉です。しぬきなんて全然ありませんが(笑)
どれも「自分に言い訳して安心する」と言う行為だと思います。

> ちなみにドラマでは、「ポキプシー」という単語を発してますよ。

んをっ、新鮮♪ マネは出来ませんが(笑)参考にさせていただきます。
こんなに遅くに回答つけてごめんなさい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
お返事書く間に、今度は「ストレス」ではなく、「疲労」をためていまして。。。。今度は疲れ解消法につて質問したいと思ってますので、 多分。。。
その時はまた是非お願いします!
まだ「愛してる」は発散ワードになってます? そう願いつつ・・・。

お礼日時:2002/03/09 01:51

ストレスって精神的だが、肉体的にもダメージを受け、特に免疫関係に凄い衝撃が与えられるので、とにかく免疫機能の回復に努めます。

 
1:歌を歌う。意味も無く笑えるものを見る。
2:寝る。ひたすら寝る。寝てエネルギーをすべて回復
  およびストレス先への復讐を出来る様に体力を向上   させる。
3:ストレスを受けると、肉体も反応し、各所に欠陥を
  作るので、それの修復のための「エネルギー源」と
  「材料」を体内にを送り込む。 
4:次に、エネルギーが溜まったら、ストレス先を
 「呪う」"(^_^;)"・・・・此れにより自分の中の嫌な
  部分を体外に出す。運動しながら、特に打撃系のを
  (サンドバックなど)しながら行う。
  まあ、これで自分の気持ちを大分楽になります。
  ただし、本当に力が発現する場合もあるので注意。
  そして相手の力が強く呪詛返しは怖いので誰にも
  内緒で行うこと.
5:精神科学的なやり方も歩けど、以上で気が収まるでしょう。"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んをッ!?専門家ですか! なかなか専門的なご意見ありがとうございます。。
意味なく笑えるモンってその時なかなか見つかりません。
でも、笑うのが一番ですよね~。

お礼日時:2002/03/09 01:44

定番かもしれませんが、


とりあえず、車に乗ってCDをかけて、何でもいいので大声で歌います。
洋楽が好きなのですが、発音なんかはいい加減なもんです。聞こえる音をそのまま発していいるというか・・・(笑)。
なので、ここで再現しろと言われてもできませんが(笑)。

大声を出すというのは結構ストレス解消になると思います。
うちには2歳の息子がいますが、息子も雨で外に出れない日なんかは唐突に大声を上げます(外遊びが大好きなので)。
近所迷惑だろうなぁ、と思いつつ・・・。

その点車の中ならがんがん大きい声出してもチャンチャラ平気です。
でも、すれ違う対向車に乗ってる人は、変なヤツと思ってるだろうなぁ。
あ、あと、2車線なんかで隣に車がいる時はちょっと恥ずかしいです。

基本的に、ストレスの原因以外のこと(それが好きなこと・やりたいことならなおよし)に没頭すると、いつのまにか忘れてますねぇ。
旦那とけんかをしてイライラしてる時は、「部屋全部ピカピカにしたら離婚してやる!」くらいの勢いで掃除しまくります。
でも、途中で燃え尽きて、なかなか全部きれいにならないんですよねぇ(笑)。

なんか、ずいぶん質問の内容と違うような気がしてきました(しかも、長いし)。
的外れだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は良いですよね~。私も車あったらな~って思う事あります。
でも、原チャリしかないので「うおーーーーーおっ!!」と叫びながら直線道路かっ飛ばしたりしてます。←危険行為。。。

お礼日時:2002/02/22 19:38

こんにちは。


私は、自分で好きな言葉を集めて歌を作って、
辛い時によく頭の中で歌ってマス♪
自分で作ったから、へったくそ~な歌なんですけど、
好きな言葉が羅列されてるから、機嫌が良くなって、歌うのに夢中になってきます。

他には、私は漫画が好きなので、本屋に通います★
タイトルを眺めてどれにしようかなぁ…などと考えているうちに怒りも悲しみも忘れちゃいます。
気に入った本を買っても、たかが本だから、そんなに高くないし。
気に入った本が見つかれば嬉しいし…で、かなりお得なストレス解消法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんか人が本を読みたくなる時ってストレスたまってる時って聞いた事あります。好きなことを辛い時思い浮かべたり、やってみたりするのってかなり前向きですよね。

お礼日時:2002/02/22 01:51

私は意味不明の言葉をはっしてます つぶやくこともあれば軽くさけぶこともありますが・・・ え?どんな言葉かって?(きいてない?)「ぷ

ぴ」とか「あふ」とか・・・変かな~ やっぱ 3年つきあってる彼氏にいまだに「なんなん?」とかいわれるし(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりですか!?
私の彼氏も「ぷぷぷ」、「ぶぶぶ」とか一人で良く言ってます。
初め「怪しい…何なんだ????」とか思ってたのに、気付いたら自分も軽いショックな事(消してはいけないデータを消してしまったとか;;)があった時「がびーーん。」とか言ってました。
やっぱり何か言葉を発するのってストレス発散と関係がありそうですな。。。
ちなみにmitonさんの「あふ」っていうの、カワイイですね。今度発してみても良いですか?

お礼日時:2002/02/22 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンタルヘルス恋愛アンケート。

みんなってどういう人を好きになります?わたしは、この人ってすぐわかります。みなさんもわかります?この質問に対するご批判は、受付します。何かあればください。

Aベストアンサー

精神病になったらわかりました・・。

Qストレス?それとも意識不足?

最近 イライラするというか 緊張することだらけで気が気ではありません(20歳女 大学生)

自分で思ったことや いったことも すぐに忘れてしまいます(何を忘れたのか思い出せない時もあります)

人から言われた約束事や ちょっと○○やって などは メモをしないとおぼえていられません
しかし メモをすることすらわすれて すっかり何を言われているか忘れてしまい 怒られることもあります

道もたまに ぼーっとしてしまい 例えば いつも右に行く道に行っているのに 左にいって別の場所についていたりします

部屋の片付けも やれやれとおこられて やらなければいけないのに できない
一瞬ものを置くと もうどこに置いたかおぼえていられない なくしものがたくさんです

いままで財布は3回 鍵は4回 定期は1回 ケータイは2回なくしたことがあります もう本当にバカです

授業中も 復学してから必死に聞こうとしていますが 頭がこんがらがり 授業中なのに叫びたくなる衝動があります 頭おかしいです(精神科の先生にはまだ復学は無理だといわれましたが、親に今年がもうだめなら 無理にでも働くか 家をでていけ ということでしたので 復学を選びました)


やらなきゃいけないことがたくさんあるのに しっかりしろって家族からさんざんいわれているのに
将来働くためにはこれをクリアしなければいけないのに あたりまえのことがちゃんとできていない自分に怒りを覚え なさけなく 泣いてしまう時もあります 泣いても解決はしないのに

周りからは 意識が足りないだけだ しっかりしていないからだ 怠けているからだ
わかってます しっかりしてないんです 意識してるつもりなのに 結局はできてないんです
もうわけがわかりません やらなければいけないことができない もうつらい でも逃げ出してはダメ なのに学校いくだけで 腹痛も下痢もとまらない お尻から血もでてきた 生理は二週間以上きてない 頭は痛い 人と話したくない 笑顔でふりまくのがつらい

もう大人なのに こんなのばかりで情けないんです 私は これを唯一悩みの言える彼にいったところ
「ADHDに見える気がする もし違ったらならそれはそれで安心だから 診察してもらうべきだ」そういわれて 明日診察します 結果はすぐわかるわけはないのですが 今から不安です

いままで2年以上引きこもりをしてきていたので あまりこの症状に目をつけていませんでした
整理整頓ができなかったり なくしものが多いことも10代後半くらいからしょっちゅうありました
なのでただの意識不足だとおもってました

復学したとたんに一気にパニックになっています これはただ単にストレスや不安からくるのでしょうか? それとも自分の意識不足なのでしょうか

最近 イライラするというか 緊張することだらけで気が気ではありません(20歳女 大学生)

自分で思ったことや いったことも すぐに忘れてしまいます(何を忘れたのか思い出せない時もあります)

人から言われた約束事や ちょっと○○やって などは メモをしないとおぼえていられません
しかし メモをすることすらわすれて すっかり何を言われているか忘れてしまい 怒られることもあります

道もたまに ぼーっとしてしまい 例えば いつも右に行く道に行っているのに 左にいって別の場所に...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDじゃん?精神科へ。ネットでセルフチェックもできるので試してみては。

Q他国のメンタルヘルスのサイトについて

教えてgooのメンタルヘルスサイト以外は日本国内が主ですが、
海外を主体としたメンタルヘルス系のサイトはありますでしょうか?

「Overseas mental health healing board
(海外 メンタルヘルス ヒーリング 板)」
などの単語で検索しても見つからず困っております。

もしご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんがどんなページを見たいのか、よく判りませんが・・

■例えば、
日本語で「海外 メンタルヘルス」と検索すると
海外における日本人のメンタルヘルスについてヒットします。
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp&p=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9&meta=vc%3D

■例えば、
教えて!gooと同種類のサイトで、「Yahoo!知恵袋」があります。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

Yahoo!(英語)の「Yahoo!Answers」
http://answers.yahoo.com/

日本語で読みたいなら、翻訳ページで見ると何となく読めます。
本当に読みたい部分を、自分で訳すといいでしょう。

■例えば、
エキサイト翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

Yahoo!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

Yahoo!辞書
http://dic.yahoo.co.jp/

■例えば、
Google翻訳だと、日本語で入力すると自動翻訳された検索結果が表示されます。
これも読みたい部分を、自分で。
http://translate.google.co.jp/translate_s?hl=ja

■例えば、
ウィキペディア(日本語)
記事の最後辺りに「外部リンク」があり、公式サイトや参考ページにリンクしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
サイドメニューで、海外のウィキペディアにリンクしています。

■例えば、
ウィキペディア(英語)
ここでも「外部リンク」があります。
また、これも読みたい部分を、自分で。
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page

大手企業のサイトなら、日本版と似た様なサービスがあると思います。
内容の保障は致し兼ねますが、参考まで。
(外国語でサイトが読めない私の方法です。語学堪能な方でしたら失礼しました。)

質問者さんがどんなページを見たいのか、よく判りませんが・・

■例えば、
日本語で「海外 メンタルヘルス」と検索すると
海外における日本人のメンタルヘルスについてヒットします。
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp&p=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9&meta=vc%3D

■例えば、
教えて!gooと同種類のサイトで、「Yahoo!知恵袋」があります。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

Yahoo!(英語)の「Yahoo!Answers」
ht...続きを読む

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Q経済的な豊かさと、メンタルヘルスについて

経済的な豊かさと、メンタルヘルスについて

今、社会問題となりつつつある、ニート、ひきこもり、うつ、その他諸々の心の病、心の悩みは、経済的に豊かになったために起こったものですか?

食べることに必死な時代には、メンタルヘルスを患っている暇がないから、なるのですか?

そのような意見が未だ日本人の意識にあると思いますが、では、戦争や貧困であることが、メンタルヘルスには良い条件になりますか?

それは単に、心の問題を直視しないこと、抑圧と言えるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

確かにこの手の話しはよく聞きます。別の例で言うならば、「日本人は豊かになったから暇になって変質者が増えた」とかね(^^ゞ。

でもこれは逆だと私は思います。メンタル的な病にかかるような環境が、豊かなものであるはずがありません。人間にとって好ましくない環境だから精神的にトラブルを抱え込むことになるのです。現代社会における経済的貧困もその要因の1つであると言えます。戦争などが起きれば、当然精神疾患者の数は増えます。現にイラクに派遣された米兵の精神悪化が問題視されています。日本の戦時中や戦争直後もおなじような状況であったと容易に推測出来ます。単に当時の精神医学が未熟であったがゆえに、その存在自体が無視されていただけであると思われます。

経済的に豊かになったから鬱病患者等が増えたというのは、悪意のあるデマです。バブル経済崩壊以降、精神疾患者の数は確実に増えています。

このような間違った考え方は、貴方の仰るとおり、心の問題を直視していないことになると言えます。

Qストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらな

ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがあります
これは誰の論文でしょう?七十歳になって初めて聞きました。私が知っているのは「良いストレス」と「悪いストレス」だけで、前者は教育過程、仕事などで日常的に誰もが経験する無くてはならない成長のために必要なもの、後者は不条理なあるいは因果関係を無視した刺激で解決がつかないので延々と残り、精神を破綻に追い込む。

Qメンタルヘルスの規定について

今の会社にはメンタルヘルスの規定がないのでうつ病になった従業員に対して会社の対応に不安を感じています。もし今働いておられる会社にメンタルヘルスに対しての規定が設けられていましたら内容を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メンタルな病気も他の傷病と同じですから、それだけ取り出して
特別な規定を設けているという会社は少ないのではないかと思い
ます。

発病から治療、回復までの間の対応については、職務遂行能力の
程度に応じて対応されると思いますが、これらについては怪我や
他の病気と同様だと思います。
(特別な義務がないという意味ではなく、他の傷病と同じ程度に
労働者の健康管理についての義務を負っているという意味です)

回復後の復帰については、メンタルは症状が元に戻ったり悪化し
たりするリスクがありますから、その点について期間を設けた
経過観察を規定している場合はあります。

規定ではない、マネジメントの心得的なものはいろいろ整備して
いる会社もあると思います。

Qストレスが溜まりすぎると体重って減るんですか?増えるんですか?

ストレスが溜まりすぎると体重って減るんですか?増えるんですか?

Aベストアンサー

ストレスと体重は無関係です。

ストレスが溜まった結果、
食欲をなくせば痩せますし、
食事でストレスを解消すれば太ります。

それだけのことです。

Qメンタルヘルスカテゴリって必要?

素人による愚にもつかない正論または一般論の回答が過半数を占めるメンタルヘルスカテゴリは必要ですか?

Aベストアンサー

メンタルヘルスのカテゴリーに質問する人は、藁をもすがる思いで投稿していると思います。
自分は孤独・・・、誰か助けて!という気持ちが、どこかしらにある人が多い気がします。
それに対し、一般的であれなんであれ、回答があれば、「自分だけじゃないんだ・・・」と安心感を得ようとしているのではないでしょうか。
メンタルヘルス関係で悩んでいる人は、自分を追い詰めてしまって、どこかでそういう自分自身の思考が変わらなければ、その悩みは解決はしません。
その一環として、ここでのやりとりが、もしかしたら一人の方でも役に立っている可能性もあります。
だから、あっていいと思います。

Qストレス解消とストレスたまる仕組み

ストレスを値として説明しますが、

ストレスをためれる容量がAさんが100とします。

一日+10ストレスがたまるとして、
何かストレス解消すると-5ストレスになるとします。

Aさんのストレスたまる容量100に近くなると
Aさんのストレスは限界に達してしまって
100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)
になってしまうのでしょうか?

ストレスがあふれて、処理できなくなるので。

うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30
ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?

うつ病が治るには、ストレスの値が100以下に
なった時、治るイメージでしょうか?

人は値では計れないとは思いますが、
大体のイメージでかまいません。

教えて下さい^-^

Aベストアンサー

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気がします。ただ、100に達する過程がお考えのものと違うかもしれません。私の場合で言うと、本当のストレス容器(と呼ばせて頂きます)とは別に偽りのストレス容器を作ってしまい、そちらを自分にも他人にも見せていたような気がします。偽りの容器の中身は70前後でご質問のように上下しています。しかし本当のストレス容器ではとうに100を超えており、ある日突然偽りの容器が無くなり本当の容器に置き換わってしまったという感じです。多分周囲の人は「あいつストレスはあっただろうけど、昨日まで普通にしてたのに突然なんで?」って感じだったと思います。鬱病になりやすい人は一般に「責任感が強く」「几帳面で」「自分に厳しく」「他人に優しい」「完璧主義な」タイプと言われており、私も多分にその傾向が強いのですが、そんなところが関係しているのかもしれません。

>うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?
これは違う気がします。鬱病になるとストレスがどうこう言う感じではなく、敢えて言えばストレス容器自体が壊れて中身が床一面に溢れてしまい回収不能になってしまった感じです。また、ストレス解消の効果は0になるでしょう(というか、ストレス解消どころか食事、入浴すらする気が起きなくなります)。

>うつ病が治るには、ストレスの値が100以下になった時、治るイメージでしょうか?
これも違うと思います。私は現在壊れたストレス容器は修理されて、ストレスを正しく計れるようになった状態である気がしています。こうして一人で静かにPCに向かっている自分のストレス値は100では無いと思うのですが、鬱病は治ったとは思いませんし、医師もまだ治っていないと言います。現在の私は、楽しい事や自分が望んだ事を僅か半日しただけでも疲れてしまい、1週間近く寝込むことがあります。楽しい事、自分が望んで行った事がストレスとなるかといえば、普通は違いますよね。そもそも何をもって鬱病が治ったとされるのかが分かっていません(ここでもしばしば鬱病の回復に関する質問がされますが、納得のいく回答に出会ったことはありません)。

いずれにせよ、鬱病を含む精神疾患の原因や症状、発病に至る過程は人それぞれだと思います。aoaoao123さんがこのご質問をされた意図は分かりませんが、それは考慮して下さい。
また、鬱病は「心の病」ではありません。脳内物質の分泌異常により心理的な症状が出るという、病変を脳とした一般的な病気です。そのあたりもご理解頂けたらと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです(私も自分を冷静に見直すことができました)。

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報