自分で、何か失敗や、思いがけないトラブルなんかで、ストレスを感じたとき無意識的に独り言を言ってる事ってありますよね?
テレビの海外ドラマ(弁護士事務所すったもんだの○○ーmyLOVE)でそういう状況に陥った時鼻歌を歌ったり、好きな単語?を意識的に発してストレスをなるべく避けるようなシーンがあるんですが、これって裏付けのある事なんでしょうか?ただの現実逃避ですか?
ちょっと端から見ると変な人っぽいですが、私も時々試しにやってみてます。
そんな自分がおかしくなってストレスだった事わすれちゃうんですけど、コレって効果現れてるんでしょうかね?
他にストレスためない為の心理療法?ってあるんでしょうか?
独自のストレス解消法なんかお持ちの方もご回答くださ~い。

A 回答 (6件)

むおっ!この質問私がしよーかなーと思ってたところでした>タイムリー♪

私の場合かなり怪しいんですが(^^;いいのかなぁ、答えになるのかなァ。

>無意識的に独り言を言ってる事ってありますよね?
>好きな単語?を意識的に発してストレスをなるべく避けるようなシーン

アリーを見てないので・・・番組ではどんな単語が出てるんですか(?)

私の場合、決して人に聞こえるように声に出してはないんですが
ちょっとしたストレスが掛かると「愛してる」をストレスが去るまで(3秒ぐらい?)
機関銃のようにブツブツと口の中で繰り返してました(爆)
で、「愛してる」はもし、人に聞こえちゃうようなことが有ったらマズイから
他のにしようと思って自分で意識的に変えてたら「死のう」になってしまいました(^^;、で
「死のう」もまずいなぁと思ってまた変えたら今度は「死ねばイイ」になってしまいました。(なんでだろ?)

心理学の人とかだったら説明が出来るんでしょうけど
自分にとっては「ちょっとしたヘンなクセ」だと受けとめてますデス。
一番の心配毎は「仕事中に声に出しちゃったらどうしよう(^^;」でしょうか

たぶん、お笑いの人が「子供の頃、教室がしーんとしてたら、わーーーって言いたくなってた」
と話してたのを聞きましたが、あの衝動に似たようなものなんじゃないかと思っています。
なんつーんでしょう「強い」言葉を発することによって受けたストレスを跳ね返すとゆーんですかね。

もうちょっと人に聞こえてもイイ単語にしたいです(^^;何がイイかな~
なんか、思いっきり質問の趣旨と外れてたらゴメンナサイ(あー怪しい^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、皆さんどのようにストレスに立ち向かっているのか知りたかったので全然圏内ですよ。
しかしそれはまた、はっきりした単語?ですねー!!「愛してる」「死ねば良い」とかって、誰に?何に?何かに?向けて言ってるんですか?
何にしてもそれスゴイですね。新鮮です!比較的意識的っぽい感じですね。
ストレスなんて要らない!って強く跳ね返されてるポジティブな方なんでしょうね。
ちなみにドラマでは、「ポキプシー」という単語を発してますよ。どっかの町の名前らしいです。それの方が変な気もするので、(だっていきなり「秋葉原」とか言うのおかしいでしょ?)yube_shiさんの発する単語の方が私は好きですよ。はっきりしてて。

No.1です。

なんだか、とってもポジティブに受けとめて頂いたようでありがとうございます(^^

> ストレスなんて要らない!って強く跳ね返されてるポジティブな方なんでしょうね。

いえいえ、とんでもない(^^;言葉が出ること自体は「勝手に出ちゃう」というところです。
ただ、内容はコントロールできてるだけで、やっぱ怪しい・・・と思います。

〉「愛してる」「死ねば良い」とかって、誰に?何に?何かに?向けて言ってるんですか?

「愛してる」は元々「(みんな)愛してる(から、ゆるして)」みたいな気持ちから出たものです。
なんでだろう?そう言えば私は「人がどうおもっているか、気にする人」ですから、そんなのが出始めたのかも
「死のう」も「死ねばイイ」も自分に向けた言葉です。しぬきなんて全然ありませんが(笑)
どれも「自分に言い訳して安心する」と言う行為だと思います。

> ちなみにドラマでは、「ポキプシー」という単語を発してますよ。

んをっ、新鮮♪ マネは出来ませんが(笑)参考にさせていただきます。
こんなに遅くに回答つけてごめんなさい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
お返事書く間に、今度は「ストレス」ではなく、「疲労」をためていまして。。。。今度は疲れ解消法につて質問したいと思ってますので、 多分。。。
その時はまた是非お願いします!
まだ「愛してる」は発散ワードになってます? そう願いつつ・・・。

ストレスって精神的だが、肉体的にもダメージを受け、特に免疫関係に凄い衝撃が与えられるので、とにかく免疫機能の回復に努めます。

1:歌を歌う。意味も無く笑えるものを見る。
2:寝る。ひたすら寝る。寝てエネルギーをすべて回復
  およびストレス先への復讐を出来る様に体力を向上   させる。
3:ストレスを受けると、肉体も反応し、各所に欠陥を
  作るので、それの修復のための「エネルギー源」と
  「材料」を体内にを送り込む。 
4:次に、エネルギーが溜まったら、ストレス先を
 「呪う」"(^_^;)"・・・・此れにより自分の中の嫌な
  部分を体外に出す。運動しながら、特に打撃系のを
  (サンドバックなど)しながら行う。
  まあ、これで自分の気持ちを大分楽になります。
  ただし、本当に力が発現する場合もあるので注意。
  そして相手の力が強く呪詛返しは怖いので誰にも
  内緒で行うこと.
5:精神科学的なやり方も歩けど、以上で気が収まるでしょう。"(^_^;)"
    • 0
この回答へのお礼

んをッ!?専門家ですか! なかなか専門的なご意見ありがとうございます。。
意味なく笑えるモンってその時なかなか見つかりません。
でも、笑うのが一番ですよね~。

定番かもしれませんが、

とりあえず、車に乗ってCDをかけて、何でもいいので大声で歌います。
洋楽が好きなのですが、発音なんかはいい加減なもんです。聞こえる音をそのまま発していいるというか・・・(笑)。
なので、ここで再現しろと言われてもできませんが(笑)。

大声を出すというのは結構ストレス解消になると思います。
うちには2歳の息子がいますが、息子も雨で外に出れない日なんかは唐突に大声を上げます(外遊びが大好きなので)。
近所迷惑だろうなぁ、と思いつつ・・・。

その点車の中ならがんがん大きい声出してもチャンチャラ平気です。
でも、すれ違う対向車に乗ってる人は、変なヤツと思ってるだろうなぁ。
あ、あと、2車線なんかで隣に車がいる時はちょっと恥ずかしいです。

基本的に、ストレスの原因以外のこと(それが好きなこと・やりたいことならなおよし)に没頭すると、いつのまにか忘れてますねぇ。
旦那とけんかをしてイライラしてる時は、「部屋全部ピカピカにしたら離婚してやる!」くらいの勢いで掃除しまくります。
でも、途中で燃え尽きて、なかなか全部きれいにならないんですよねぇ(笑)。

なんか、ずいぶん質問の内容と違うような気がしてきました(しかも、長いし)。
的外れだったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

車は良いですよね~。私も車あったらな~って思う事あります。
でも、原チャリしかないので「うおーーーーーおっ!!」と叫びながら直線道路かっ飛ばしたりしてます。←危険行為。。。

こんにちは。

私は、自分で好きな言葉を集めて歌を作って、
辛い時によく頭の中で歌ってマス♪
自分で作ったから、へったくそ~な歌なんですけど、
好きな言葉が羅列されてるから、機嫌が良くなって、歌うのに夢中になってきます。

他には、私は漫画が好きなので、本屋に通います★
タイトルを眺めてどれにしようかなぁ…などと考えているうちに怒りも悲しみも忘れちゃいます。
気に入った本を買っても、たかが本だから、そんなに高くないし。
気に入った本が見つかれば嬉しいし…で、かなりお得なストレス解消法です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんか人が本を読みたくなる時ってストレスたまってる時って聞いた事あります。好きなことを辛い時思い浮かべたり、やってみたりするのってかなり前向きですよね。

私は意味不明の言葉をはっしてます つぶやくこともあれば軽くさけぶこともありますが・・・ え?どんな言葉かって?(きいてない?)「ぷ

ぴ」とか「あふ」とか・・・変かな~ やっぱ 3年つきあってる彼氏にいまだに「なんなん?」とかいわれるし(泣)
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりですか!?
私の彼氏も「ぷぷぷ」、「ぶぶぶ」とか一人で良く言ってます。
初め「怪しい…何なんだ????」とか思ってたのに、気付いたら自分も軽いショックな事(消してはいけないデータを消してしまったとか;;)があった時「がびーーん。」とか言ってました。
やっぱり何か言葉を発するのってストレス発散と関係がありそうですな。。。
ちなみにmitonさんの「あふ」っていうの、カワイイですね。今度発してみても良いですか?