ごきげんいかがですか?neterukunです。
先日近所に住んでいる義弟からメールを送ってもらってそのときに、
_no name.htmっていうテンプファイルがついていたんです。
私はなんかへんだと思い捨てたんです。で、彼のマシンの
アンチウィルスを最新版にアップデートしてスキャンかけました。
しかしウィルスは発見されませんでした。
そして実験的に彼から私の2つのメアドにもういちど
同じ文をメールしてもらったところ、古いメアド(メーラーはアウトルックエクスプレス)のほうには、添付ファイルは無く、新しいメアド(メーラーはお便りメイム)のほうにはまた_no name.htmというテンプファイルがついています。
わたしはウィルスバスターのメール検索もオンにしていますし、
最新版にアップデートしてスキャンして正体を確認しようとしたのですがそれにはひっかからず、ましてやおたよりメイムでもメール検索は有効なんです。
いったいこの_no name.htmってなんだったんでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいましたら
お教えください。何か気味悪くて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、neterukunさん。



義弟さんの使っているメーラーはOutlookExpressではありませんか?
それなら、ウイルスの心配はありません。
おそらくデフォルトのHTML形式でメールが送信されているだけです。

古いメアドに添付がないのは、メーラーがHTMLに対応しているOutlookExpressだからです。

新しいメアドで使っているお便りメイムはHTMLメールに対応していないのでは
無いでしょうか。添付ファイルはIEで開けばメール本文と同じ内容の文書が確認できるかと思います。
*心配なら、念のため一度ディスクに保存し、ウイルススキャンをかけてから開いてみればいいでしょう。

*HTMLメールは、同じ内容でもデータ量が増えるので親しい相手に
出すときいがいは、使わない方が良いです。
特に携帯のメアド宛にHTMLメールを出すとヒンシュク買いますので注意!!

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~HOME1/subHTMLstop.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義弟のメーラーはOutlookExpressです。
おっしゃったとおりにやってみましたら、
はい、全くおっしゃるとおりでした!
ウィルスじゃなくてよかったです。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター・クラウド最新版インストール後遅い

ウィルスバスター2012からウィルスバスター クラウドにアップグレード後、パソコンの動きが遅くなった。起動は遅くないが、起動後、ハードディスクがずっと動いている状態が続く。不思議なことに、再起動後は、普通の状態に戻る。仕方がないので、一回立ち上げて、再起動して使っている。

OSはWindows Vista

ウィルスバスターのせいではない可能性もゼロではないが、明らかにアップグレード後の現象。

とても不思議な現象なので、理由が分かる方がいらっしゃればうれしいです。

Aベストアンサー

ウィルスバスタークラウドのモジュール(部品)が原因です。
公式サポートで修正モジュールなるものが配布されているので、そちらをダウンロード、インストールすればほぼ間違いなく解決します。
それで直らなければ、ハードディスクの故障、または寿命が近づいている可能性がありますので、速やかにデータのバックアップをして、ハードディスクを交換することをお勧めいたします。

↓トレンドマイクロ サポートページ 修正モジュールダウンロードページ

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2081959.aspx

Qウィルススキャンでフリーズするウィルス

 米国サイトから、スクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、
様子がおかしく、完全ウィルススキャンをしようとしたのですが、
スキャンの画面になるとフリーズします。
何度も再起動して試したのですが、ダメです。
スクリーンセーバーを削除し、他の動作(音楽再生やブラウザ立ち上げ)を確認しましたが、問題ないです。
動きもスムーズなのですが、ウィルススキャンだけは相変わらず何度もフリーズします。
ウィルススキャンが邪魔されるようなウィルスはあるのでしょうか?またどうしたらスキャン出来るようになるのか、教えてください。
恐らく、何らかのウィルスは入っていると思うのですが、スキャンが出来ないと、駆除しようがありません。
パソコン初心者ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ウィルス関係のソフトは喧嘩するようなことをチラリと聞いたことがあるのですが、それは誤った情報でしょうか?

ウイルス対策ソフト同士の場合の話しです。
タイプの違うソフトですので、全く問題有りません。

Ad-awearSEと、SpyBotは、補間関係に有りますので、両方で、スパイウェアを除去してください。
私も使っていますが、全く問題有りません。

QAvast!を利用中の方へ、最新版はいくつになるのでしょうか?

Avast!を使ってみたいと思っています。
現在はAVGですが、ちょっと込み入った作業になった時に
ヘルプを見るにも英語となることがネックでして。。

日本語版もあるということで、ご使用になられた感想等
良/普通/微妙 等でお聞かせ願えると幸いです。

また、最新版はいくつになるのでしょうか?
Version 4.7.817リリースみたいなものも紹介ページで
拝見したんですが、見た中ではVersion 4 Home Editionが圧倒的に
多く紹介されており、個人非営利使用の場合はやはり↑の
バージョンでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のページで確認できます。
http://www.avast.com/index_jpn.html

『avast! 4 Home/Pro Edition』
『program: 4.7.942』

>現在はAVGですが、ちょっと込み入った作業になった時に
ヘルプを見るにも英語となることがネックでして。。

# AVG,avast! 4を解説したサイトは少なくないですから、探してみては?。たとえば、

[Grisoft - AVG Anti-Virus 7 (FREE)]
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG702.html

[avast! 4 Home Edition]
http://www.avast.com/jpn/faq-avast-4-home-professional.html
http://www.iso-g.com/

というサイトは、参考になると思います。

以下のページで確認できます。
http://www.avast.com/index_jpn.html

『avast! 4 Home/Pro Edition』
『program: 4.7.942』

>現在はAVGですが、ちょっと込み入った作業になった時に
ヘルプを見るにも英語となることがネックでして。。

# AVG,avast! 4を解説したサイトは少なくないですから、探してみては?。たとえば、

[Grisoft - AVG Anti-Virus 7 (FREE)]
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG702.html

[avast! 4 Home...続きを読む

QVBS_REDLOF_Aのウィルス

ウィルスバスターのHPでウィルスチェックした所、VBS_REDLOF_A-2というウィルスが検出されました。私は5年前にPCを購入したっきりで今までウィルス対策はこのPCについていたソフト以外全くしてませんでした。OSはwindowsNTです。ウィルスバスター2005の1ヶ月お試版をダウンロードしましたがPCが古かったせいか、インストールできませんでした。

今、まだスペースは取ってませんがHP作ろうとおもっていてHTMLファイルやら画像ファイルを保存しています。
このウィルスはHTMLファイルにも感染すると聞いたのですが、もしPCを再インストール(?)してウィルスがなくなっても、フロッピーにとっておいたバックアップのHTMLファイルを開いてしまえばまた感染してしまうのですか??
メモ帳に変換しても今からでは遅いのでしょうか?
自分で作ったHPのデータはできるだけ消したくありません。
ウィルス系の対策には全くの初心者です。
できれば詳しく教えてくださればありがたいです。お願いします!

Aベストアンサー

HTMLファイルを、メモ帳に変換すれば、問題無いと思います。

ただし、何か変なもの(ウィルスの元)が、書かれていましたら、そこを、削除して、保存してください。

残っていますと、メモ帳から、HTMLに変換しますと、他のファイルに、飛び火します。

Q最新版の更新

 ウィルス関係のアップデートを行う場合、セキュリティソフトの更新と、WindowsUpdeatの2つを定期的にしています。他にしておく事ってありますか?

Aベストアンサー

MS-Officeが入っていれば、OfficeUpdateを実行しておくべきでしょう。
今回の修正プログラムには、Office関係の修正が2件含まれていました。

また、MicromediaPlayer等のプログラムでも、修正プログラムが出ているので、更新を確認した方がよいです。
そして、プラウザでも随時更新してます。
Firefoxというプラウザソフトは、自動更新の設定をしていると随時更新します。

それから、セキュリティとは直接関係はないですが、パソコンのいろいろなドライバについても随時更新してます。
時々、サポートページにアクセスしてみてください。

ほかにも、いろいろと入っているプログラムソフトは、データの更新以外にもバクがあればその修正のために更新します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報