ハードはソニーのVaioPCG-R505F/BDで、OSはWindowsXPを使っています。
 
 知らない間に、パソコンの中に登録されているフォントで、特定のものがワードやエクセルに反映されなくなりました。(例えば、同じ緑色のTTフォントであっても、「有澤太楷書」は表示されるのに、「江戸勘亭流」は表示されないのです…)
 
 私のお気に入りのフォントなので、使えるようにしようとセーフモードで再起動してみても改善されず、また、検索でttfCacheを探しても見つからないと回答され、困っています。

 お忙しいところすみませんが、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2 のMSプロンプトでの入力は>以降を入力してみてください。


今フォントの種類はどれだけですか?
使用していないフォントを削除してみてください。
Oficeや年賀状ソフト等をインストールする際に勝手にフォントが追加されることがあります。
フォントフォルダはC:\Windows\Fontsです。
コントロールパネルのフォントで開きます。
フォントのファイル名は表示の詳細、フォントファミリのみで表示されると思いますが。
    • good
    • 1

Windows XP の場合は?(未確認)ですが、下記の方法をお試し下さい。


 A)でダメなら、B)も試みて下さい。

A)フォントレジストリが破損している場合
  (フォントフォルダにあるはずのフォントがない。
   フォントのインストール時、「すでにインストール
   されています」といわれる。
   フォント選択リストに TrueType フォントがない。等.)

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック


B)フォントフォルダが破損している場合
  (フォントのインストールができなくなる等)

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ]
  を選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit



Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
こんなに早く、回答が寄せられて感動しておりました。仕事が忙しく、ようやく教えていただいた方法を試してみました。
その結果、やり方が悪いのか、残念ながら、AもBもだめでした。Aでは、「fontreg」をファイル名を指定して実行したのですが、ファイルがないと応えてきました。また、Bでは、「Ms-Dosモードで再起動」という項目がないので、「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「コマンド・プロンプト」で行ってみました。すると「‘C:Windows’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されておりません」となり、実行されませんでした。せっかく教えていただいたのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:32

ぜんぜん助けにならないかもしれませんが^^:


フォントフォルダにあるそのフォントののプロパティはどうなってますか?ttfなどの拡張子になってますか?dof(だっけ?)みたいに他の場所へのリンクに
なってませんか?なっていれば元のファイルが移動してれば再度そのファイルをフォントフォルダにインストールしてください。
あと、フォントフォルダパンパンになってませんか?
不要なフォントは削除しましょう。フォントのロードはマシンに負荷をかけますメモリーも足らなくなり
表示されないこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいところ、回答を寄せていただき、ありがとうございました。
その日のうちに来るなんてすごい!とうれしくなっておりました。お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。
 さて、教えていただいた方法ですが、表示されないそのフォントのプロパティは、拡張子が良くわからず…。普通はファイル名の後ろに「.」があって拡張子が表示されていると思うのですが、どういうわけか見当たりません。ちなみにファイルの種類という項目では、「TrueType フォント ファイル」、プログラムという項目では、「Windows Font Viewer」となっています。
 また、フォントフォルダは初期の状態(特にソフトを導入していないため)なので、大丈夫と思うのですが、どうですか?(ちなみに、メモリーは増設して256MBにしてあります。)
 お忙しいと思いますが、さらに良い対処法などがありましたら、再度教えていただけると助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字フォントとかなフォントを別々のフォントにしたい

 Word2000を使っているのですが、今まで
作成した文書の漢字とかなのフォントを別にしたい
と思っています。対象が何万字にもわたるため、
効率よく変換できる方法をどうかお教え下さい。
 既存文書の変換が無理な場合は、新規文書の設定
でタイトル内容が可能かどうか併せてお教え下さい。

Aベストアンサー

「置換」を使用します。
1.オプションを開いてワイルドカードを使用するをチェック
2.検索する文字列に [あ-ん]を入れる("["と"-"は半角)
3.置換後の文字列をクリックして「書式」から任意のスタイルに
4.「置換」及び「すべて置換」をクリック

お試しください

参考URL:http://kunitachi-city.co.jp/bbs/

Qword 2003の起動で毎回セーフモードを要求されます。

windowsXPで、word 2003を使っています。
word 2007ファイルを読むため、"FileFormatConverter"がインストールしてあります。

知人よりword 2007ファイルが送られ、
壊れていると表示されたにもかかわらず、強引に開きました。
何とか開くことはできましたが、
それ以降、wordを開くたびにセーフモード起動を要求されます。

ソフトの自動修復をして、正常に修了しても、
やはりセーフモード起動を要求されます。
制限された機能は無いので、
実質問題は無いのですが、毎回なので、少々時間を取られます。

CDを用いて再インストールするしか手は無いでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

原因が Normalテンプレートファイルやレジストリにある場合は、再インストールしても直りませんので、下記資料を参考にして、テンプレートファイルの初期化、またはレジストリの初期化などで直るか確認してください。

Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/

Word の問題のトラブルシューティングに関する初級ガイド
http://support.microsoft.com/kb/322743/ja
 

QLibreOfficeのフォントワークのフォントの変更

LibreOfficeのフォントワークでフォントの変更(ゴシック→明朝など)の方法が分りません。ご指導ください。
オブジェクトをダブルクリックしフォントを変更しても反映されません。何か設定が必要なのでしょうか?
バージョンは5.1.3.2です。

Aベストアンサー

[フォントワークス]を挿入し、ダブルクリックでテキストの編集状態までは
できているのですね。
https://wiki.openoffice.org/wiki/JA/Documentation/doc014

そのテキストを選択してフォントを変更しても反映されていないのなら、
ショートカットキーの[ Ctrl+A ]キーを押し、フォントワークスで変更したい
テキスト全体を選択状態にします。

この状態でフォント名などを変更すれば、テキストと一緒に背後に見えている
フォントワークスのほうも変更されます。
太字や斜体なども、この時点で反映されていると思います。

Qワードでフォントのドロップダウン表示をそのフォントでしたい

ワードでフォントを選ぶドロップダウンですが、表示自体をそのフォントでさせたいのですがどのように設定するのでしょうか。

家のパソコンは明朝は明朝体で『明朝』と表示されますし、一目でどれがどのフォントか解るのですが会社のパソコンは全て同じ字体(おそらくゴシック?)で表示されているので何がどのフォントやら、さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

Word97ですかっ(@@)

調べてみたのですが、その機能はWord2000からのようですね。残念です。

参考URL:http://www.wanichan.com/pc/word2002/ref02.htm

Q大きいフォントに続く小さいフォントを行の中央に配置したい

Word2003です8 
MSゴシック・22Pで記号で鋏を入力し、続けて10.5Pで・(中点)を入力すると行の下方に中点が入力されてしまいます。

中点を行の中央(記号の鋏の刃の中央)に入力したいのですがその方法を教えてください。

記号の鋏と中点のフォント同じくすると中点が中央に入力されますができれば鋏だけ大きく入力したいのです。

Aベストアンサー

フォントサイズが違う文字を、その段落内で中央に揃えたいのなら以下
の手順で設定してください。

その段落にカーソルを置きます。
メニューの[書式]または右クリックから[段落]→[体裁]タブを開いて、
[文字の配置]で[中央揃え]にして[ OK ]。

これでフォントサイズが違っても、中央を基準に文字が配置されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報