プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ハードはソニーのVaioPCG-R505F/BDで、OSはWindowsXPを使っています。
 
 知らない間に、パソコンの中に登録されているフォントで、特定のものがワードやエクセルに反映されなくなりました。(例えば、同じ緑色のTTフォントであっても、「有澤太楷書」は表示されるのに、「江戸勘亭流」は表示されないのです…)
 
 私のお気に入りのフォントなので、使えるようにしようとセーフモードで再起動してみても改善されず、また、検索でttfCacheを探しても見つからないと回答され、困っています。

 お忙しいところすみませんが、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

 
 

A 回答 (3件)

#2 のMSプロンプトでの入力は>以降を入力してみてください。


今フォントの種類はどれだけですか?
使用していないフォントを削除してみてください。
Oficeや年賀状ソフト等をインストールする際に勝手にフォントが追加されることがあります。
フォントフォルダはC:\Windows\Fontsです。
コントロールパネルのフォントで開きます。
フォントのファイル名は表示の詳細、フォントファミリのみで表示されると思いますが。
    • good
    • 1

Windows XP の場合は?(未確認)ですが、下記の方法をお試し下さい。


 A)でダメなら、B)も試みて下さい。

A)フォントレジストリが破損している場合
  (フォントフォルダにあるはずのフォントがない。
   フォントのインストール時、「すでにインストール
   されています」といわれる。
   フォント選択リストに TrueType フォントがない。等.)

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック


B)フォントフォルダが破損している場合
  (フォントのインストールができなくなる等)

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ]
  を選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit



Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
こんなに早く、回答が寄せられて感動しておりました。仕事が忙しく、ようやく教えていただいた方法を試してみました。
その結果、やり方が悪いのか、残念ながら、AもBもだめでした。Aでは、「fontreg」をファイル名を指定して実行したのですが、ファイルがないと応えてきました。また、Bでは、「Ms-Dosモードで再起動」という項目がないので、「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「コマンド・プロンプト」で行ってみました。すると「‘C:Windows’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されておりません」となり、実行されませんでした。せっかく教えていただいたのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:32

ぜんぜん助けにならないかもしれませんが^^:


フォントフォルダにあるそのフォントののプロパティはどうなってますか?ttfなどの拡張子になってますか?dof(だっけ?)みたいに他の場所へのリンクに
なってませんか?なっていれば元のファイルが移動してれば再度そのファイルをフォントフォルダにインストールしてください。
あと、フォントフォルダパンパンになってませんか?
不要なフォントは削除しましょう。フォントのロードはマシンに負荷をかけますメモリーも足らなくなり
表示されないこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいところ、回答を寄せていただき、ありがとうございました。
その日のうちに来るなんてすごい!とうれしくなっておりました。お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。
 さて、教えていただいた方法ですが、表示されないそのフォントのプロパティは、拡張子が良くわからず…。普通はファイル名の後ろに「.」があって拡張子が表示されていると思うのですが、どういうわけか見当たりません。ちなみにファイルの種類という項目では、「TrueType フォント ファイル」、プログラムという項目では、「Windows Font Viewer」となっています。
 また、フォントフォルダは初期の状態(特にソフトを導入していないため)なので、大丈夫と思うのですが、どうですか?(ちなみに、メモリーは増設して256MBにしてあります。)
 お忙しいと思いますが、さらに良い対処法などがありましたら、再度教えていただけると助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!