4歳と7歳の子供がいます。ハーフですがまるで日本人のように育っています。小学校と保育園へ行っていますが区立のものなのでお友達も日本人だらけです。そうなると英語をやらせようとすると 何で自分だけ?というふうに 自然に取り組めないのです。この年齢になるとさすがにお友達に影響されるので、やはり英語を話すお友達の力が大きいです。学校は変えず、サークルかなにかがあれば そこからスタートしたいです。とくに下の子のために取り急ぎいいグループかサークルが ありましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね・・・いまや国際社会ですし英語は必要でしょうね。


あっ!紹介遅れまして・・・私、ハーフです。
ママが日本人。パパはアメリカ人です。
私の場合も日本で生まれ育った為か、お友達と話をするにも英語は必要なくママに「大きくなって困っても知らないから!!テルマ(おばあちゃん)とお話できなくなるよ!!」って言われつづけ小さな私を困らせました。
と言うのも、小さすぎて理解が出来ないんです。(当時、私、4~5歳)
皆はひとつの言葉なのに、私はもう一つの国の言葉を話さなければならない・・・
「アメリカ語を覚えても誰とお話するの?」(パパは日本語堪能)とママに不満をぶつけていました。ママも困ったようで今度は私に英語塾に行かせましたが、これが不幸の始まりでした・・・周りの生徒君たちが「外人なのに英語出きんの?お前の父さんホントにアメリカ人か~ぁ?」とからかわれる始末・・・
おまけにいじめへとエスカレート・・・傷つきました。何を言っても100倍返しされ(多勢に無勢です)外で遊ぶことさえ嫌いになりました。でも、月日は経ち・・ある日一人でアメリカ領事館に行くことになりました。そこで、領事はこうわたしに言いました「アメリカは貴方を快く受け入れています。いまからでも遅くありません。言葉の壁を少しでも取り除いてコミュニケーションを取りましょう!」あ・・・・今までの英語無精していた私に灯がつきました。そうか、少しでも何とかなるんだったら!!と心機一転!!その日からパパの猛特訓が始まりました。あまりに厳しいんで「もっとわかりやすく教えてよ!!」って言うと「本人がその気になっているときが本気だ!!覚えたいのなら自然の生活の中で覚えなさい」と言われました。つまり、英語を学ぶためには普段から生活に中に英語を取り混ぜながら、ナチュラルに覚えれば良い。と言うことです。おかげで私にもある程度テルマ(祖母)と会話できるまでとなり、アメリカに移住することとなりました。お子さんが「ん?こりゃイカン!」と気が付くまでは無理維持するのはどうかと思います。オット!!これは、私のパパの言葉ですが「さすがにアメリカの血が入っているだけあって勘が良い!発音も良い!聞き取りも中々じゃ!!」と言ってくれましたので、お宅のお子さんも純日本人からしたら、勘がいいかもよ!!そして何故だか洋画好きで、洋楽好きであれば小さいうちは焦らない方がいいかも。です。洋楽、洋画って、なんだか異国に興味があれば全然OK!!って何を根拠に言うのかパパはそう言ってました。ウン!!太鼓判!!心配めさるな!!
    • good
    • 0

1番良いのは、ちょくちょく里帰りをすることだと思いますが。


外国人のおばあちゃんと話したいと思えばきっかけにはなると思います。

「ラボ」だったら国際交流を目指しているので良いかとは思いますが。英語ができるようになるかどうかは本人のやる気次第だと思います。

参考URL:http://www.labo-global.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都 レベル高い区立中学校は? 学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高

東京都 レベル高い区立中学校は?




学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高い(高校受験に力を入れてる)学区へ引っ越したいです。

おすすめの地域教えて下さい。

Aベストアンサー

そういう、おいしい話はありません。
受験に力を入れたいなら、都立の一貫か私立の受験をおすすめします。

とりあえず、データがないので、勝手な推測しかできませんが、、、
都心の山手線内は私立への進学率がかなり高いでしょうから、ふるい落とされた人が通っている可能性が高い。
板橋、北、足立、葛飾、江戸川、江東、大田は、なんかイメージ的によろしくない。
となると、武蔵野市あたりかなぁ? 都立で有名どころもあることだし。

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q世田谷区立図書館のリサイクル資料

2、3年前に東京(確か三鷹)の古本屋さんで絵本を買いました。
その本に「リサイクル資料 世田谷区立図書館」というシールが貼ってあったのですが、これ、なんなんでしょう?
図書館が放出した?
図書館に寄贈された?
だったらどうってことはないのですが、何となく気になってます。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

当方も東京在住のため、
都内の区立図書館に限って知っていることですが、
保存期間の経過した雑誌や、
保存期間が長く古くなったもの、
損傷がひどく貸し出しに耐えられなくなった資料などは、
一定の期間ごとに、
図書館の窓口などに置かれ、一般に「持ち出し可能~ご自由に」
という「リサイクル」処理がされます。
その対象になり、バーコードが無効になった資料には、
それとわかるように、
写真のようなシールが貼られます。

ですので、
この絵本は、
どなたかが、図書館のリサイクル資料として入手したあと、
古本屋に売ったもの~ということだと思います。
シールを剥がしてある方が、気持ちのいいことですが、
たまたま、その本屋さんでは、
そのまま店に出したということでしょう。
(シールの下に図書館名のあるバーコードがあり、
ブッカーを張りつめてあるので、やむなく剥がせなかったのかも)

(補:この方法では、無料仕入れ~有料売りが出来るということになりますね、
 悪用しても取り締まりは無し、本人まかせになってしまっているようですね)

Q時間や空間が無限にあるとしたら 自分と同じ人間がいることになるのですが そうなると自分個人の魂などが

時間や空間が無限にあるとしたら 自分と同じ人間がいることになるのですが そうなると自分個人の魂などが否定されるような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

無限というのは概念です。
存在するのは、人間の頭の中だけです。
実際の宇宙には無限などありません。

だから、自分と同じ人間がいる、なんて
断定はできません。

また、分子生物学によれば、魂の存在は
否定されています。
数千億の脳細胞が存在するだけです。
その脳細胞はタンパク質に過ぎません。

どこをどう調べても、魂など見つかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報