現在、サッカーのスポーツ少年団で6年生担当の指導員をしております。

過去、私の立てた質問に回答していただいた皆様からのありがたいアドバイスの
おかげで、子供達に対して、馬鹿にされないおやじギャグ(QNo.93714)、
おもしろーい話やこわーい話(QNo.97048)、バス旅行の楽しみ方(QNo.106324)や、
小学生が思わず笑ってしまう回文(QNo.145450)などを伝授できた事も楽しい思い出
のひとつなのですが、いよいよ卒団の日が間近です。

前代未聞の問題児集団(?)を担当して早6年。
いつもいつもサッカーというより、道徳を教えるのがメインで、私の華麗なプレー
を見せることより、怒鳴りつける事は日常茶飯事、時には鉄拳、これがコーチの
蹴りだ!と愛の鞭を食らわし、いやいや、泣く泣く施してきたのですが、やはり
我が子同然に可愛く、愛しい子供達との別れはとっても、とっても寂しい限りです。


訳の分からない前置きが長くなり申し訳ありません。

現在、このような6年間付き合ってきた子供達の卒団の際に、私からの気の利いた、
心のこもった「贈る言葉」を、毎日冬の星座を眺めながら考えているのですが、
皆様からの、これぞ!と思われるアドバイスを頂けないでしょうか? 
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私が今一番に感じていることは、色々な意味で、真に教えてもらう事が
多かったのは本当は私の方で、子供達にサッカーの楽しさを教える以上に、私自身が
その楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

文句をつけるようで悪いのですが、こういう言葉はやはり自分が思っていることを自分なりに自分の言葉で表現した方が良いのではないでしょうか?


それに、あなた自身言いたいことは決まってるように私には思えます。

心がこもった言葉ならば、たとえ下手な文章でもきっと心に響くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19sanさん、早速の心のこもったご回答、誠にありがとうございます。

自分なりの言葉、確かにごもっともです。
私もそれが一番だとは思っているのですが、今回の質問は、皆さんからの色々な
ご意見、アドバイスを頂き、参考にさせて頂ければと思って、投稿した次第です。

>それに、あなた自身言いたいことは決まってるように私には思えます。
えっ!? 何で?どこで??どうしてそう思われるんでしょうか??? 
不思議、不思議・・・・・・
勿論、6年間共に過ごした関係ですから、思い出話を持ち出せばネタはいくらでも
あるのですが、何をどう表現したらよいかのか、何も決まっておりません。

>文句をつけるようで悪いのですが、
いえいえ、とんでもございません。親身なご回答、感謝感謝です。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:28

シツコク登場~ ^^;)



「クッサー」シリーズ第2弾!! 
恥ずかしながら、自作の詩を暴露、じゃなくて披露いたします。


  君は覚えているか
  力いっぱい蹴ったときの足先の感触を
  そのボールが敵ゴールのネットを揺らした時の感激を
  そして 仲間からの祝福の殴打を浴びた時の心地よい痛みを

  君は覚えているか
  相手ポールが自軍ゴールに突き刺さったときの悔しさを
  自分のファールでPKになった時の 祈るような気持ちを
  敗戦の試合終了のホイッスルが鳴った直後の 仲間たちの涙を

  忘れないで欲しい
  このグラウンドという舞台で繰り広げられたすべてのドラマは
  君たち自身が作った歴史なのだということを
  永遠に消えることのない 
  君たち自身の心の軌跡なのだということを



いやはや、お目汚しで申し訳ございませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、シツコイ、いやいやいやいや、何度も本当に恐縮です。

実は今日会社の喫煙所で、たまたま1人でニヒル(?)にタバコをふかしながら、
この6年間を振り返り、間近に迫った卒団式の事を想像してしまいました。
不覚にも(?)、涙が・・・

そして、この素晴らしい(確かにちょっとクッサーですけど(^^;)、
shino911さんの自作の詩。 またまた、思い出してしまいました。
涙が・・・ う~ん。今日買ってきた目薬、なかなかいいぞー。

信じられないけど、別れの日は間近です。
本当に、涙、涙で何も言えないのでは? とも、今、思っています。

>いやはや、お目汚しで申し訳ございませんでしたm(__)m
いえいえ、涙のおかげで、きれいさっぱりですよ。


ロマンチストなshino911さん、私のためにここまでしていただき、本当に感謝しております。
m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m。
↑イレブンの気持ちです^^;)
ついで(?)に今度、私に贈る詩もよろぴくねー☆☆\(^愛じぃ^)/☆☆

お礼日時:2002/03/04 22:30

igmpさん~♪$(^-^)$/おはよう~♪



あ~ん。今夜、まだ、一睡もしてないよ~ん。|(TT)|<夜遊びしすぎ~♪
(*^^*)>゛゛゛あそびましょ~♪


ひとつの別れ~♪新たな出逢い~♪胸熱くなる場面ですね―☆
いたって、涙腺ゆるゆる~♪のわたしは、花粉症というわけでもないのにこの時期、涙ウルウル~♪なることおおいです。ちょっとしたことでもジ-ンと胸の真中あたりがキュッ!となります。こぼれ落ちた涙の理由は。。。。『な・い・し・ょ』


時々思います。気の利いた言葉がいるのかなって?溢れる思いがいっぱいありすぎて言葉で語り尽くせなくて、そんなとき....『相手の目を見ます』もうそれだけで、言葉がなくても瞳の奥で輝いてる熱い思いを感じとれたり、思いを伝えたり...ことないですか?


わたし思うんです。顔が見えなくてもこうやって、文字のやり取りの中でも『相手の目をみること(かんじること)』日常と同じようにかんじます。そうは、いいながらも、充分に伝えきれなかったときは、顔が見えないことへ歯がゆさを覚えます。


短い文字、言葉ひとつにどんな意味が含まれているのか、可能な限り想像することが、歯がゆさを克服する術かと思う今日この頃です。『贈る言葉』言葉があってもなくてもこれまでに交わした言葉すべてが、『贈り物』わたしからあなたへ、そしてあなたからわたしへの『宝物』かなぁ~♪なんて、思っちゃいます―☆


ありゃ-?答えになってないですねぇ(*^^*)>゛゛゛
ご愛嬌ということで勘弁してね―☆Chu-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W杯開催地にお住まいの(うらまやし~!)littlekissさん♪$(^-^)$/ご回答ありがとうございます。

何度か回答者席ではご一緒させていただきましたが、直接対決(?)は初めてですよね?
コメント欄のお言葉、「心に残る」ですよ(^_^)。

>ひとつの別れ~♪新たな出逢い~♪胸熱くなる場面ですね―☆
そうなんですねぇ。確かに別れは辛いのですが、4月からは新たな出逢い、というか新たな子供達
を担当しますので、気持ちを切り替えていきたいと思っています。

>こぼれ落ちた涙の理由は。。。。『な・い・し・ょ』
えっー! そんなこと、ないっしょ~!?!?!?

確かに言葉がなくとも、相手の瞳を見れば感じ取れることもあれば、たっぷりと文字で表現しても、
見知らぬ者同士、お互いの顔が見えないがために、正確に伝わらない気持ち、感覚ってありますねよ。


>ありゃ-?答えになってないですねぇ(*^^*)>゛゛゛
う~ん、確かに。 夜遊びのしすぎですね・・・な~んちゃって、冗談ですよ(^_^;)。
>ご愛嬌ということで勘弁してね―☆Chu-☆
エッ? どっ、どこにご愛嬌が???←←←愛じぃということで勘弁してねー(汗)。


以上、littlekissさん、顔の見えない私の言葉にどんな意味が含まれているのか、
可能な限りご想像下さい(^^;。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/03 18:54

igmpさん、こんにちは♪



ずっと考えていたのだけれど、何にも思い浮かばないのです。

6年間、あっという間だったのかな~?いろいろ思い出していけば、きりがないくらいに、すごい時間の積み重ねだな~♪ どんな言葉で送り出せるんだろう、言葉に出来るかな~?ぴったりの言葉があるかな~?

堂々巡りで、全然ダメです。

そういえば、一昨年、結婚10周年だからって、ダーリンからプレゼントをもらったけど(例の、10年目のダイ○問答無用♪ の、あれです♪)、わあい♪ って思うより、「えぇーっ!!もう10年経ったの?」っていう感じだったから、きっと、igmpさんにとっての6年間も、あっという間だったんじゃないかな~?って、勝手に思い込んじゃっています。

それで、前置きが長くなっちゃいましたが、私が5・6年生の時に担任をして下さった先生の、卒業式の時の言葉を思い出しました。

始めて担任を受け持たれた、若い女の先生で、わんわん泣きながら、

「ありがとう、ありがとう、あなた達と出会えて良かった、本当に楽しかった、いっぱいあなた達を怒ったけれど、許してね、先生を許してね、私は、あなた達と2年間一緒に過ごせて、すごくしあわせだった。嬉しかった。楽しかった。本当にありがとう。」

っていう言葉を、ただただ繰り返されただけでした。

6年生の時って、微妙な歳で、変に大人ぶりたがっていたのかな~?女の子は感動していたけれど、男の子は、「ふーん。」っていう感じにしか見えなかったの。

でも、なぜか、いまだにあの頃のみんなとは、2~3年に一度、男の子達が幹事を持ち回って、同窓会が開かれます。

大人になったときに、大人から、出会えて、一緒に過ごせて、嬉しかった、ありがとうって、そう言われたことが、すごくあたたかく、胸に残っているみたいです。

サッカーのチームの子供達も、男の子が多いだろうから(今は女の子もサッカーしますよね?)何だか、まるっきり同じじゃないにしても、少しは贈る言葉のヒントにでもなるかな~?って思って、長々書いちゃいました。

例え一生の別れじゃなくても、もう、今までのようには、ふれあえなくなってしまうって、寂しいですよね。

ではでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、ご回答ありがとうございます。
9さんの後は、やはりtenさんじゃなくっちゃ、ね♪

>ずっと考えていたのだけれど、
う~ん! 恐縮です。謝謝7です。

>一昨年、結婚10周年だからって、
おや、うちとほぼ同じですねぇ。
>ダイ○問答無用
うっ、なかなかやるなぁー、うまい!
うちは、リングはリングでも、化粧回しでしたが(~愛~;。
ところで、ダーリンとの、さん、しー、ごの勝負、最近は如何ですか?

>あっという間だったんじゃないかな~?って、勝手に思い込んじゃっています。
全くです。光陰矢の如し、あっという間でした。
とってもとっても小さくて可愛かったあの子らが、今では図体ばかり大きくなって、
口だけは達者・・・あれれ(^^;)。

若い女の先生のお言葉、私の今の気持ちと、にやり(^_^)イコールです。
ただし、「許してね」とは口が裂けても言いませんが(笑)。

>すごくあたたかく、胸に残っているみたいです。
そこまで望みませんが、そうなれば最高です。まさに「心に残る」ですよね。

>例え一生の別れじゃなくても、もう、今までのようには、ふれあえなくなってしまうって、寂しいですよね。
そうなんですよー。しかし、tenten7さん。なんでそんなに私の今の心境がズバリズバリと分かってしまうの???


>堂々巡りで、全然ダメです。
>少しは贈る言葉のヒントにでもなるかな~?って思って、長々書いちゃいました。
いえいえ、とんでもございません。大変参考になりましたよ。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 23:48

お疲れー、igmpさん。

さんのきゅうデ~ス(^^;)

kawakawaさんの質問へのigmpさんのご回答を読んで、なるほどと…思いました。
確かに、「心に残る言葉」というのは、改まって「さあ、言おう」と思って出てくるものではないですね。

が、しかし、ここは一発キメたい!! という時は、誰でもあることですよね。
そこで、数年前に読んだ本の一節をご紹介します。

その本には、森雪之丞という作詞家が、ある新設の小学校の校歌の作詞を依頼され、
よくあるようなものではない、新しいタイプの校歌を作りたい、と思って作った歌詞が載っていました。
歌詞の全部は記憶してませんが、とても印象に残っているのが、次のフレーズです。

『…Let's fly tomorrow 未来に向かって 愛を飛ばそう』

ちょっとクッサーって感じもしますが…。
子供たちの未来は、愛に満ちたものであって欲しい、という我々大人の願いを込めて、
色紙にでも書いてあげるというのは如何でしょう?

それから、著作権の関係でここには書けませんが、
詩人、谷川俊太郎の「サッカーによせて」という詩があります。
1983年、理論社発行の『どきん』という詩集に載っています。
ポールを蹴る一瞬の行為に込められた、言葉にならない感情の交錯と心の軌跡を、
谷川さんらしい表現で綴った詩です。
ご参考までに、宜しかったらご一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご出動ありがとうございます、モロきゅうさん(^^;)。

>森雪之丞という作詞家が、
知ってますよー。今はどうか分かりませんが、かつてのヒット曲メーカーですよね。

>色紙にでも書いてあげるというのは如何でしょう?
そうなんです! すっかり忘れていましたが、実は卒団式で子供達1人一人に色紙を
贈ることになっています。贈る言葉にも2種類ありますので、クッサーって感じのもの
は、色紙に書くことにします(^^;)。

>詩人、谷川俊太郎の「サッカーによせて」という詩があります。
これは知りませんでした。検索してみたら、合唱コンクールで人気の曲みたいですね。
アンパンマン、いやいや、ドキンちゃん、じゃなくってー、『どきん』探してみます。
また、その曲も是非聴いてみたいものです。 ズキッ、ドキン・・・

「愛に満ちたもの」、奥が深いですね。参考になりましたよ。
shino911さん、らしくない、もとい! 教養あふれるご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:49

またまた、私です。


> サッカーの練習は全て終了(コメント欄より)
ってことですが、もう退団しちゃいました?
でしたら、来年の参考にして下さい。

好きな言葉を検索してみるのも、一つの手のようです。
私は、「継続は力なり」で検索してみたところ、下のような言葉がhitしました。

・継続は力なり、友は宝なり。
・(笑点風に)「継続は力なり」と言うよりも(と言うよりも?)「継続は力要るなり」忍々。
※↑は、自分なりにちょっとアレンジしてみました。

・「継続は力なり」と言うが、継続の間に創意工夫がなければたいした進歩もない。
http://www2.wbs.ne.jp/~foryou/syoubai/susume19.h …

さらにいい言葉にめぐり合えたり、思わぬ側面を知り得たり、面白いと思いますよ。では。

※まだアレは見てません。今度の日曜日にでも見れたらいいなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gunmanさん、またまた、ありがとうございます。

>もう退団しちゃいました?
すみません。大事なことを言うの忘れていましたね。以下、今後の予定です。
3/02  役員会
3/09  指導者宴会、もとい、指導者会議。今年度の反省と来年度の担当を決めます。
3/10  卒団式(2日酔い間違いなし!?)
3/16  慰労会
3/17  総会(2日酔い間違いなし!!!)
3/22-23 卒団旅行(参加できるかは未定)

と言うわけで、メインは卒団式ですが、「贈る言葉」を贈る機会は何回かあります。


>・継続は力なり、友は宝なり。
>・(笑点風に)「継続は力なり」と言うよりも(と言うよりも?)「継続は力要るなり」忍々。
>※↑は、自分なりにちょっとアレンジしてみました。
こんな、私のために色々と調べて頂き、本当に感謝感謝、シェイシェイです。
「継続は力なり」は勿論ですが、「友は宝なり」はアレンジの価値ありです。ご紹介ありがとうございます。


今年の冬はとても暖かく、からっ風の勢いもいまいちのようですが、体調(胃腸?)には十分ご自愛下さい。
gunmanさん、ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:49

igmpさん、お疲れ様でした。

(って書くと退会されるような感じですが…)

> 子供達にサッカーの楽しさを教える以上に私自身がその楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

これが全てな気がしますが、一応、アドバイスを。
このサイトでも、色々な言葉について質問がありますので、↓のURLを参考に(なるか?)なさってください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55971
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100490

私としては、難しい言葉は理解してもらえないだろうし、長い言葉は飽きてしまうので、
『継続は力なり』
で集約してしまうなぁ。

あとは、その美声を利用して、タイトル通り『贈る言葉』を歌うとか…
♪暮で~、だずむ゛街の゛~
※但し、子供達に引かれても、当方は一切責任を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、ご回答ありがとうございます。
お体、お大じぃにね。もう、若くないんだからー。
胃の中の蛙、退会を知らず! 私、退会は知りたくありません(-愛-;。


>これが全てな気がしますが、一応、アドバイスを。
確かにこれが全てなのですが、ふと思うことは、これは私の純情、愛情、課長に、感情。
「贈る言葉」とはちょっと違うのでは、とも思っております。

参考URL、全て読ませていただきました。ご紹介ありがとうございます。
大変参考になりましたよ。どちらかというと、このig自身に贈る言葉がいっぱい!
しかし、gunさんの質問とお礼の言葉、いいですね~。
私がお礼の書き込みで四苦八苦(?)している時期の質問ですよね、これって?

>私としては、難しい言葉は理解してもらえないだろうし、長い言葉は飽きてしまうので、
これ、ごもっとも。 我々大人でも訳の分からない、長い言葉には飽き飽きしてしまう
のですから、子供達にとってはなおさらです。 これが難しい。耽るネタ(?)ですね。

>『継続は力なり』
これこれ! 実は私がことあるごとに息子達に言ってる言葉なんですよ。
単純な言葉ですが、これが難しい。 まさに集約の言葉ですね。 同感です。

>あとは、その美声を利用して、タイトル通り『贈る言葉』を歌うとか…
ウッ! そこまで考えていなかったぁ。これ、意外にいけるかも・・・ な、わけない???


gunmanさん、いつもいつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
待望のあれはゲット出来ましたか? 今週末はリラックス、リラックス!!

お礼日時:2002/02/22 22:59

こんばんは、igmpさん、6年間のご指導本当にお疲れさまでした。


苦楽をともにした子供たちとの別れは感慨ひとしおですね。
でも、igmpさんらしい明るいフンイキ(shino911さんがおっしゃるように)で締めくくってほしいなあ、だって湿っぽいのは”明るいおやぢ”には不似合いですもの!

とはいうものの、「贈る言葉」が全編「おやじギャグ」というわけにもいかないとは思いますので、ここは一つ「正攻法」で考えましょう。
私でしたらこんな風でしょうか?

「君たちと過ごした6年間という時間は、手のひらですくった砂が指の間からこぼれ落ちるような、そんな感じで”愛しく”流れていった。教えたのは僕(俺)だけれど、同時に教えてくれたのは君たちでもあった。「育児」は「育自」という言葉がある。今の成長した君たちの姿は僕の誇りでもあり、財産だ。この団での熱い体験そして友情をどうか忘れないで欲しい。ここでの思い出を胸に凛と前を向いて歩いていってほしい」

ああ、ちょっとクサかったかな~(笑)
これはあくまでも私だったらということですので・・・。
「凛」は私がとても好きな言葉なのです。
(jgmpさんにとって、好きな”キメ”の言葉をここに入れてもいいですね。もうちょっと長くしたいのでしたら、成長した子供達の具体的エピソードを間に挟み、igmpさんの感想、感慨を入れてもいいと思います)

*ぐーのすけさん、復活おめでとうございます!
違うHNで私の質問にいらしていたなんて、最近まで気が付きませんでしたよー。
また、よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gomuahiruさん、具体的なアドバイス感謝いたします。

>ああ、ちょっとクサかったかな~(笑)
いえいえ、あひるコーチの言葉だったら決してそんなことはありませんよ。
で、でも、私がこれ言ったら、やはり、クッサーかも(^_^;)。
子供達から、「igmpコーチ、なに気取ってんだよー!」とか言われそう・・・

>手のひらですくった砂が指の間からこぼれ落ちるような、
いいですねー、これ。 確かに実感。どこかで使わせていただきます。
しかし、水かきがあったらなぁ。

>「凛」は私がとても好きな言葉なのです。
花田憲子ですね。「凛」は私も好きですが、これ、小学生に分かるかどうか(^^;。


正攻法、明るい雰囲気、湿っぽく涙を誘う、贈る言葉。 色々あるけど、
涙が止まらず、言葉にならなかったらどうし魔性の女・・・
う~ん。またまた耽ってしまいそうです。

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございました。
・・・あれッ!? 今度は愛じぃ出動かな。

お礼日時:2002/02/22 08:11

♪京都~に~いるときゃ~、Darwin_finchと呼ばれたの~


  神戸じゃ~、magoo~と~、名の~た~の~
  浜の~、酒場に~、戻ったその日から~、igmpさんが探してくれるの待つわ
  昔~の名前~で~goo_no_suke~
ということで昔の名前に戻りましたgoo_no_sukeです。

Darwin_finceの質問に頂いたigmpさんの「贈る言葉」とてもうれしかったです。
とても、暖かいメッセージありがとうございました。


さて、本題。
ん~・・・サッパリ思いつきません・・・
学生時代に塾講師のバイトをしていた頃、生徒達が卒業して行く時も
「じゃ~な~、がんばれよ~」くらいしか言ってやれ無かった気がします。

肩に力を入れずに「ありがとう」が言えるといいですね。

それでは。




ん~・・・なんのアドバイスにもなっていない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ご回答ありがとうございます。
・・・押さえて、押さえて、っとー。 う~~ん。うるうる・・・

探しまくったのになぁ~。 ま、まさか、まグーさんがグーさんとは!?
驚き桃の木、アントニオ泌尿器(お世話になりましたm(__)m)! 
♪そして食べられる。 ♪死んだはずだよ、お富さーん・・・ エッ。

私もDarwin_finceさんとの、あの時の思い出は今でも忘れられません。
「贈る言葉」なんてものではありませんでしたが、こちらこそあの時の
Darwin_finceさんの「別れの言葉」(?)はとても嬉しく、参考になりました。
今でも私の脳裏に焼き付いていますよ。
確か、♪しーんぱ~い、ない唐揚げ、最後にグーはパーには負ける♪ でしたっけ?
・・・スミマセンm(_愛_;;m。


さてさて、本題ですね。
>「じゃ~な~、がんばれよ~」くらいしか言ってやれ無かった気がします。
意外にこれかも、とも思っているんですよ。実は。
余計な(?)言葉はいらない、そんな関係、絆が一番かも知れませんね。

>肩に力を入れずに「ありがとう」が言えるといいですね。
さすが、goo_no_sukeさん。♪私のドンと呼ばせてくだぁさい~♪
これには納得ですよ。


>ん~・・・なんのアドバイスにもなっていない・・・
いえいえ、おかげさまで、またまた物思いに耽るネタが増えました。
goo_no_sukeさん、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 00:58

別れの季節到来ですねぇ… ♪別れの朝~ ふた~りは~♪


…おっと違った、【贈る言葉】でしたよね(^ ^;)

私も参加させていただいたQ&A「おやじギャグ」や「回文」で、私が回答した愚ネタが、
もしお子さんたちにウケでいたたいたのなら、私としても嬉しい限りです。

私など、とてもアドバイスできた柄ではないのですが、
「ギャグ」「和み」という観点で、こんなのいかがでしょう?


今、私からみんなに一番言いたいのは、「笑う角には福きたる」ということだ。
どんな時でも「笑顔」を忘れないでほしい。たとえ試合に負けて悔しい時でも…
そりゃあ、泣きたければ、思いっきり泣けばいい。でも、泣いた後は、
力を出し切ったんだという満足感さえあれば、最高の笑顔で、健闘をたたえ合おうじゃないか。
君たちの、試合が終わった後の満足そうな笑顔を見ると、
本当にここのコーチをやってて良かったと思います。
どうかこれからも、常に笑顔を絶やさない人生を歩んでいってほしい。
6年間、本当にどうもありがとう!!

(パチパチパチパチ !!大拍手!! igmpコーチ、ウルウル…)

子供たち 「よ~し、みんなでigmpコーチを釜揚げ、じゃなかった、胴上げだ!!」(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、早速のご出動ありがとうございます。

>別れの季節到来ですねぇ… 
そうなんですよ。 で、問題ですが、この時期よく食べるものといえば?
答えは、30倍カレー。 失礼しました~。

>もしお子さんたちにウケでいたたいたのなら、私としても嬉しい限りです。
いやー、「おやじギャグ」と「回文」、大受けでしたよ~。
で、どんな内容でしたっけ???
なーんて、じょ~だん。 本当に大受けでしたよ、私には・・・(^愛^;。


>「笑う角には福きたる」
いいですねー、これ! 参考にさせていただきます。
で、で、でもですね、あいつら「悔し泣き」と言うものを知らないんですよ(^^;。
しかも、こっちが真剣な話をしているときに、笑顔で隣にいる子と談笑。
一度親の顔を見てみたいものだ!  って、いつも見ているんですが。
エッ? お前の指導が悪い??? う~~ん。

shino911さん、ご回答ありがとうございました。
子供達に釜揚げされないよう、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2002/02/22 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈る言葉

早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

Aベストアンサー

 卒園おめでとうございます。園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。

Q小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。

で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、
亡くなってしまいました。悲しい話だなー。
そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと
思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま
したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。
なぜでしょうか?

答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。

程度が低くてすみません。

皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは...続きを読む

Aベストアンサー

(怖い話?なのでおどろおどろしく!)昔々、ある村では60歳を過ぎた老人を山奥に置いてこなければならない、という規則がありました。その村では今日も、おばあちゃんを背負って歩く青年がいました。『おばあちゃん、もうすぐ着くからね。』『・・・』『???』しばらく歩いていると背中から『ポキッポキッ・・・』(思いっきり不気味な言い方をして下さい!)と音が聞こえてきます。『・・・』青年は不思議に思いましたが黙々と歩いていました。すると今度は『ボキッボキッ!』と音が大きくなってきました。怖くなった青年が振り向くとっっっ!!!(ここの間が大切です!)なんとっっっ!!!おばあちゃんは・・・ポッキーを食べていたのでした。ちゃんちゃん。

スミマソン・・・。けっこうウケるんですけどね・・・。かなり持ちネタです。

Q贈る言葉として活用出来そうな言葉とは

会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。
ここでお聞きします。
贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

Aベストアンサー

「贈る言葉」は、delaさんの「こころ」のなかにあります。「ご苦労様でした。」という、ねぎらいの言葉、尊敬しています、というあこがれの言葉、賞賛の言葉、たくさんあると思います。
五木寛之「林住期」、人生の黄金期です。「冥加」仏教のおしえだそうです。「縁」ご縁がありますように、「えにし」。
これを機会に、文庫本で、格言についての本を購入してください。岩波文庫に「ことばの花束」「ことばの贈り物」があります。
竹内マリヤさんが好きなら、「人生の扉」CDをプレゼントしますね。
普段からこころの準備をしておいてください。

Qサッカーの卒団式の曲。

3月に弟が中学校に入るので小学生のサッカーチームを卒業するのですが6年生が退場する時に何の曲をかけようか迷っています。
いい曲があったら曲名と誰が歌っているのか教えてください。

Aベストアンサー

「サヨナラのかわりに」はいかがですか?
歌詞はURL参照(JASRACの許諾を得ているサイトです)

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51649

Q『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか

『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか。
近藤真彦と田原俊彦は、全く関与しなかったのですか。

Aベストアンサー

意味解りませんが?

「金八先生」のドラマに対しては出演者である武田鉄矢の他近藤真彦、田原俊彦もちゃんと功績があったと思います。
だからこそドラマとして盛り上がったのだろうと思いますけど。

ただし、「贈る言葉」と言う歌は武田鉄矢をはじめとする海援隊のみが歌っております。
人気ドラマであった「3年B組金八先生」であればこそ見た人も多く、記憶に残る歌となったのでしょう。
当時良く卒業式でも歌われた記憶があります。

コレに田原、近藤が関わったとは思えません。
当時彼らがコレを他の番組等で歌ったのを聞いたことは有りませんし、何より当時の彼らが他人の歌を歌う必要がないほど人気があったと記憶しています。
又海援隊自体が彼らを絡ませて歌を作る必要性が有ったとも思えません。

Q自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。
また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。
私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。
年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。
母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。
父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。
今はみんな亡くなりました。
皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

Aベストアンサー

 「おやじ」と呼んだことはありません。
 大学生の頃は、友人と会話するとき父の話題の話の中では、「おやじ」と言ってたことはありました。

 普段、父母・祖父母には、「とうちゃん」「かあちゃん」「じいちゃん」「ばあちゃん」と小さいころから言ってました。
 ばあちゃんのことを小さいときは、こちらの方言「ばっぱ」と呼んでました。
 今は母だけ生存してますが、50代になっても「かあちゃん」と呼んでます。

Q金八先生の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出たから有名になったのですか

「3年B組金八先生」の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出演したから有名になったのですか。

Aベストアンサー

ドラマの視聴率が高かったから、だと思います。別にたのきんトリオが
(懐かしい響きだ^^;)売れたからではないでしょう。
当時、中3だった私の同級生は、殆どの子が見ていましたからね。
自然と「贈る言葉」も同時代の愛唱歌みたいになっちゃったわけです。

Qサッカーの少年団とスクールで迷っています。

ご意見お聞かせ下さい。
小学三年の息子のサッカーについてです。
幼稚園の年中から5年同じサッカークラブに通っています。長い目で見て下さるクラブで学年に合わせたサッカーを教えてくれます。そのクラブは有志で試合がもっと出来るようにと少年団を結成しています。 息子も小学校に入って夏休みから入団しています。 人数はギリギリなので、試合に出れない事もなく、保護者もとても仲良くコーチを信頼して預けています。
その中でズバ抜けた上手さを持っている子がいて、その子はいつも上の学年へ帯同します。 なので、差はどんどん開くばかりです。実力が違うのだからしょうがないと言う保護者も沢山いますが、私はサッカーの為だけじゃなく、なんでも精一杯。1番目指せ‼と育ててるので、しょうがないなんて言わせたくないっ‼追いつかせてやりたいんです。 でも練習を最大の週5やっても、結局同じ練習してるわけだし、追いつきません。自主練を色々考えたり、一緒に苦手な箇所を練習したり。本を買ってみたり…。そんな中サッカースクールが良いと話を聞いて、チームには誰にも話さないで、スクールに通い始めました。 自分自信サッカーが低迷していたのが、色々見えて来たようで、あからさまに自信がつき、サッカーもどんどん楽しくなって来たようで、私から見ても本当に変わりました。サッカーだけではなく、今まで仲良し仲間の中でしかやらなかったサッカーを、息子の全く知らない一人ぼっちの環境でやる不安を乗り越えて、二ヶ月で本当に精神的にも成長したと、親子で息子の人間としてのレベルアップを感じていました。
そんな時に、クラブ側は、他に通ってるのか数名に調査を始めたようで、息子はみんなの前で聞かれ素直に答えたそうです。私もフットサルスクールだし、何人か同じスクールや違うフットサルにも通っていた為、問題ないと思っていましたが、クラブ側から当クラブ以外でのスクールは認められない。との事を伝えられました。 少年団はクラブ生の為に作ったから、他にも通うなら、少年団は認められないとの事です。
選択肢としては、クラブとスクールなら問題ないから少年団は辞める。

クラブと少年団は辞めて、スクールとまた違うクラブに入る

スクールを辞めて、今まで通りにもどる

です。息子はなんで頑張ってるのに駄目なんだよ。と泣いてました。でも仲間と離れたくないし、そもそも少年団で活躍する為に誰にも言わないで上手くなるっ‼とスクールに入ったので、スクールを辞める考えだと思います。
私もそれが1番なのかと思いますが、せっかくスクールのお陰で気持ちが上がりつつある所で、本当に辞めれば解決すると思いますか? 既に違う環境を体感してしまった息子はまた、低迷期と同じ状態に戻ってやる…なんてして、潰れないかなと不安です。
保護者の中には裏切りなどと言ってる方もいるようですが、辞めて続けてもコーチは信頼出来るコーチだし、きちんと説明しなかった事を謝罪して下さった方です。気持ち変わらずみて下さると思います。私も自分の責任だし息子の為になら、保護者達やコーチとも上手くやるつもりです。
でも、手紙でスクールについて禁止事項をみんなに出されると、ダマってた子供は良いかもしれませんが、たった一人正直きに答えてしまった息子の立場はどうなって行くのでしょうか。
スクールに通った事は私も息子も全く後悔してません。本当に成長したからです。 クラブ以外の日に通っていたので、クラブはきちんと行っていたし、スクールに入る為にスイミングを目標まで頑張って達成し、辞めて入会したのです。
パパコーチが熱心に自分の子供を教えるのは良くて、うちのなのような、パパと中々サッカーできず、私のようなサッカーに精通してない母と小さな妹と練習。すぐ近くに練習出来る場所もない息子家の前で一人自主練をするべきだったのでしょうか。
皆様のご意見聞かせて下さい。

ご意見お聞かせ下さい。
小学三年の息子のサッカーについてです。
幼稚園の年中から5年同じサッカークラブに通っています。長い目で見て下さるクラブで学年に合わせたサッカーを教えてくれます。そのクラブは有志で試合がもっと出来るようにと少年団を結成しています。 息子も小学校に入って夏休みから入団しています。 人数はギリギリなので、試合に出れない事もなく、保護者もとても仲良くコーチを信頼して預けています。
その中でズバ抜けた上手さを持っている子がいて、その子はいつも上の学年へ帯同します。 ...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。

ご主人が お忙しいのですね
ママ一人で大変ですよね
うちも下の子つれ回し
野球一色でした(笑)

実は主人が監督だった事も
あり 息子には過剰な期待をし
後悔をしている事があります。
親が良かれと思ってた事は
自己中だった訳です。

今は寮生活で 主人と距離を
とっていますのでいい関係ですが…

ママの応援は、息子さんに
とってとても力になっているでしょう!
されていると思いますが、悔しいね、楽しいね
辛いねと 共感してあげる事が
一番大事だったと今更ながら思います。
ママもお疲れ出ませんように(^O^)
心から応援したいです!がんばれ~♪

Q海援隊のアルバム「贈る言葉」新品探してます。

1993年11月1日に発売された海援隊の「贈る言葉」というタイトルのアルバムCDの新品を探しています。通販で購入できるお店のHPを教えてください。複数のサイトが存在すればできるだけ沢山教えてください。

*「贈る言葉」という同名タイトルのシングルCDも存在しますが、探しているのはアルバムCDです。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=POCH-1280&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

1軒ずつ当たるしかないですね

Q年配の方に気楽な手紙を書くときの前置きの仕方。

わかりにくいタイトルで申し訳ありません。

以前、お世話になった年配の方(60代、女性)にお礼の
手紙を書こうと思っています。私は20代後半(女)です。
本来なら、形式通り丁寧に手紙を書くべきですが、
その方が堅苦しいのが嫌いなことや、
会ってるときも「気使ったり、変に敬語を使ったりせんといて!」
と口癖のように言っていました。
なので、お話するときは普段はほとんどタメ口でした。

私も堅苦しい文章にするよりは、多少砕けた感じで
書いたほうが素直な感謝の気持ちが書けそうなので
そうしようと思っています。

とは言っても、20代後半という年齢なので
失礼のないよう前置きをしたいと思っています。
その場合何と前置きすればいいでしょうか?
何かよいアイデアがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手は「気を使わないで」と言っていても、目上を尊重する態度は大切ですよ。相手のペースにあわせてくだけすぎて目線が同等になってしまうと、逆に内心カチンときていることもあるみたいです。おしゃべりがタメ口なら、お手紙で少しその目線をあらわしておくチャンスです。
気のはらない相手なら、「前略」はかえってビジネス的で堅苦しいですね。日本の手紙文はまず「時候(季節)の挨拶」からはじまります。60代というのは、手紙文化に馴染んだ年代なので、相手を尊重している気持ちを表すには、この、季節の挨拶がいちばんすんなりです。
堅苦しくなく、身近な題材をさらっといれるだけでそのあと本文にはいれるので、使いなれておくと全てに便利ですよ。
今なら、「朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。お元気でおすごしでしょうか。」とか、「花屋の店先に色とりどりのシクラメンが鮮やかで、もう年末なんですね。」などというのも女性らしいです。メール文化にないけど、大人のコミュニケーションではけっこう大切ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報