現在、サッカーのスポーツ少年団で6年生担当の指導員をしております。

過去、私の立てた質問に回答していただいた皆様からのありがたいアドバイスの
おかげで、子供達に対して、馬鹿にされないおやじギャグ(QNo.93714)、
おもしろーい話やこわーい話(QNo.97048)、バス旅行の楽しみ方(QNo.106324)や、
小学生が思わず笑ってしまう回文(QNo.145450)などを伝授できた事も楽しい思い出
のひとつなのですが、いよいよ卒団の日が間近です。

前代未聞の問題児集団(?)を担当して早6年。
いつもいつもサッカーというより、道徳を教えるのがメインで、私の華麗なプレー
を見せることより、怒鳴りつける事は日常茶飯事、時には鉄拳、これがコーチの
蹴りだ!と愛の鞭を食らわし、いやいや、泣く泣く施してきたのですが、やはり
我が子同然に可愛く、愛しい子供達との別れはとっても、とっても寂しい限りです。


訳の分からない前置きが長くなり申し訳ありません。

現在、このような6年間付き合ってきた子供達の卒団の際に、私からの気の利いた、
心のこもった「贈る言葉」を、毎日冬の星座を眺めながら考えているのですが、
皆様からの、これぞ!と思われるアドバイスを頂けないでしょうか? 
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私が今一番に感じていることは、色々な意味で、真に教えてもらう事が
多かったのは本当は私の方で、子供達にサッカーの楽しさを教える以上に、私自身が
その楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

●固まりつつある言葉が


 うやむやすぎるのならば
 サッカーとラグビーは違うが
 山口良治の著作物を参考にしたらどうだろう
 子供達に何を伝えたいのか
 同じように子供に教えてきた人間の 
 赤裸々な言葉の羅列を読めば
 はっきりするだろう

と、いうことで。

※こういうアドバイスを求めているのだろうと
 忖度した上でのアドバイス

こんなアドバイスはいらん!と思えば
無視してかまわないですよ。ははは。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、早速のご回答ありがとうございます。

>サッカーとラグビーは違うが
いえいえ、同じ指導者、違いはありません。
あるとすれば、山口良治と私の指導者としての大きな大きなレベルの違いですね(^_^;)。

「スクールウォーズ」も「プロジェクトX」も見逃した私ですので、機会があれば、
是非赤裸々な言葉の羅列を参考にしてみたいと思います。

>こんなアドバイスはいらん!と思えば
>無視してかまわないですよ。ははは。
この部分はいらん!
とんでもございません。無視する理由なんてありませんよー。ははは。
lonewolfさん、参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が狭いでしょうか?(少年野球の卒団式について)

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡があり、「卒団式に出たい」との事でした。
それも、母親も私たちと同じ席に座り、子供も「卒団生」として席をならべ、記念品や花もすべて同じにして欲しいと言うのです。

私個人の考えとして、団員とは別の席で一緒にお祝いしたい、、という趣旨のものならば大歓迎なのですが、7人と全く同じように・・・というのが引っかかってなりません。
他の6人のお母さんたちは「4年まで部費も払ってたんだし、いいんじゃないの?」とか、4年まで一緒にやってたんだから、一緒に楽しく出ちゃえばいいよ」的な発言で、監督にも了解を得たようです。

それならば、もう1人の子にも声をかけてみたり。。。などという考えは全くないようで、「言ってこないからいいじゃない」とのこと。

正直、その申し出を受け入れたチームにも少しかっがりで、卒団式が楽しみではなくなってしまいました。

出席されることも決定事項ですので、どうしようこうしようという考えはありませんし、卒団式は私のものでもなく、子供達のものなので、受け入れなくては、、と思いますが、心にとてもひっかかっております。
他の皆さんが受け入れておられることを受け入れられないなんて、私の心が狭いのかな?とも考えたりします。

受け入れることが合ってるのか、間違っているのか、ということではありませんが、このような考えでいる私が、少し考え方を変えて上手に受け入れる方法があればお教えいただけませんか?

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あるというわけです。
ただ・・・親は参加しないというのが暗黙の了解になっていますし、他の子たちと同じようにユニフォーム姿で参加することはありません。

やはり野球を続けていくと、親同士いさかいやもめ事が少なからずありますよね。
特に日頃協力しないくせに、行事だけ参加する人とか・・・。
うちは子供が副キャプテンをやっていましたが、キャプテンの子が私学を受験するとかで途中から練習に来なくなったのに、大会だけは出てきて団旗を掲げて入場行進はするし、相変わらずピッチャーはやらせてもらえるし・・・なんかいいとこ取りしているのが見え見えで、正直ムカツキました。

そのお母さん、ズケズケ物を言うタイプなんでしょうか?
卒団式に自分から注文をつけるのはどうかと思いますが、あくまで主役は子供たちですので、楽しいひと時を過ごさせてあげましょうよ。

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あると...続きを読む

Q親から子への言葉

卒業式が迫っています。
式の中で、親が自分の子にお祝いの言葉を言わなければなりません。
2、30秒程度でまとめるには、どのような内容にすればよいのでしょうか?
また、文例のヒントを教えていただければ、大変助かります。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

小学校生活でお子さんが何を頑張ったかを短く評価してあげ、そんなお子さんのお母さんでよかったという気持ちを述べ、中学に行っても頑張ってほしいと語りかければいいのではないでしょうか。

*私が子供の卒業文集に寄せた一言はありきたりですが
「あなたらしさを大切に」でした。

Q卒業文集に載せる一言

小学校で講師をしています。
卒業文集って、どこの学校にもありますよね。
それに掲載する文章(100字程度)を書いてくださいと頼まれたんですが、
何を書いて良いものか・・・と頭を悩ませています。

その小学校には、臨時講師として在職していますが
実際1ヶ月に1週間しか勤務しません。
6年生の授業があるのはその中でも2時間程度とあって、
生徒の顔と名前も一致しません。
だから生徒達との思い出も無いし・・・

ありきたりな文でいっか~、とも思いましたが
それじゃつまらん、ちょっとだけ気の利いた一言を・・・とか
妙な意地が出てきて(笑)ますます悩みます。

どんなことを書けば良いやら・・・
お知恵をお貸しくださいm(__)m

Aベストアンサー

「ありきたり」のアドバイスになりそうですが・・(笑)
何が「ご専門」なんでしょう?
あるいは学校の教科以外での「得意分野」や「スポーツ」は?
white-fさんを「その道」へ引っ張り込んだ「きっかけ」があれば、それをお書きになってみては?
例えば「本」なら、それによって「自分の世界が広がった」とかあるでしょうし、「人」なら有名でなくても「立派な人」はいっぱいいるわけですし、「友達」のことでもいいのでは?

100字という限られた字数で、まとめるのは大変でしょうが、その本や人との「出会い」が自分を励ましてくれた、今でも力がわいてくる、とかいうのはやっぱり「ありきたり」ですかねぇ・・

ただ「卒業文集」がその後、たいていあわれな取扱(?)受けることが多いからといって、「いいかげんでいーや」ではよくないでしょうし、そう考えないwhite-fさんにエールを送ります。
たった一人(卒業生に限らず)でも、「あの先生、いいこと書いてくれてたなぁ」と感じてもらえば、それでいいじゃないですか?
40年以上前に卒業文集を書いた、オヤジでした。

Q中学1年生男子 鼻の下のひげ?の手入れ

中学1年の息子ですが、鼻の下のうぶ毛が濃く、
ひげ、とまではいかないのですがひげっぽく
見えて気にしています。

私は現在電気ひげそりを使っていますがいつ頃から
使い出したか記憶がありません。
(中学の時は使っていなかったと思います)

息子用に電気ひげそりを購入しようと思いますが
中学1年生では早すぎるのでしょうか。
(なんか逆に濃くなりそうで・・・)

他に濃いひげのようなうぶ毛の良い手入れ方法は
あるでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子は中1からひげそりをしています。

肌に出来るだけ優しい物として、T字型の女性用の顔剃りシェーバーを使用しています。
女性向きのシェーバーでも、皮膚が毛剃りに慣れていないので、シェービングクリームを使っていてもヒリヒリすることがあるようです。
毎日は剃っていなくて、自分が気になったときに剃っている感じです。

Qお礼の言葉を考えて下さい!

先輩の話を聞く会という学校の行事が行われます。それで、私がお例の言葉を述べることになりました。話を聞いてないのにお礼の言葉を考えるのは難しいです。
だから、大まかな構成か例文を教えて下さい!その会はあと3日後です。

Aベストアンサー

「本日はお忙しい中、私たちの為にお時間を作っていただき、貴重なお話をありがとうございました。」
「今日はお忙しい中、私たちの為に話をしていただきありがとうございました。」
などが定番でしょう。
先輩と言うのは、いくつくらいの方でしょうか。
学生か社会人かで違ってくると思いますが、それによって
「○○についてのお話は、これからの私たちの進路に(将来に)関係のあるお話で・・・」
「とてもわかりやすく○○について話していただき・・・」
などその場で聞いた話をメモしていれると、話をちゃんちお聞いてくれたと相手に伝わると思います。
あまり背伸びせず、中学生らしい言葉で真摯にお礼を言えばいいと思います。


人気Q&Aランキング