最新閲覧日:

現在、サッカーのスポーツ少年団で6年生担当の指導員をしております。

過去、私の立てた質問に回答していただいた皆様からのありがたいアドバイスの
おかげで、子供達に対して、馬鹿にされないおやじギャグ(QNo.93714)、
おもしろーい話やこわーい話(QNo.97048)、バス旅行の楽しみ方(QNo.106324)や、
小学生が思わず笑ってしまう回文(QNo.145450)などを伝授できた事も楽しい思い出
のひとつなのですが、いよいよ卒団の日が間近です。

前代未聞の問題児集団(?)を担当して早6年。
いつもいつもサッカーというより、道徳を教えるのがメインで、私の華麗なプレー
を見せることより、怒鳴りつける事は日常茶飯事、時には鉄拳、これがコーチの
蹴りだ!と愛の鞭を食らわし、いやいや、泣く泣く施してきたのですが、やはり
我が子同然に可愛く、愛しい子供達との別れはとっても、とっても寂しい限りです。


訳の分からない前置きが長くなり申し訳ありません。

現在、このような6年間付き合ってきた子供達の卒団の際に、私からの気の利いた、
心のこもった「贈る言葉」を、毎日冬の星座を眺めながら考えているのですが、
皆様からの、これぞ!と思われるアドバイスを頂けないでしょうか? 
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私が今一番に感じていることは、色々な意味で、真に教えてもらう事が
多かったのは本当は私の方で、子供達にサッカーの楽しさを教える以上に、私自身が
その楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

文句をつけるようで悪いのですが、こういう言葉はやはり自分が思っていることを自分なりに自分の言葉で表現した方が良いのではないでしょうか?


それに、あなた自身言いたいことは決まってるように私には思えます。

心がこもった言葉ならば、たとえ下手な文章でもきっと心に響くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19sanさん、早速の心のこもったご回答、誠にありがとうございます。

自分なりの言葉、確かにごもっともです。
私もそれが一番だとは思っているのですが、今回の質問は、皆さんからの色々な
ご意見、アドバイスを頂き、参考にさせて頂ければと思って、投稿した次第です。

>それに、あなた自身言いたいことは決まってるように私には思えます。
えっ!? 何で?どこで??どうしてそう思われるんでしょうか??? 
不思議、不思議・・・・・・
勿論、6年間共に過ごした関係ですから、思い出話を持ち出せばネタはいくらでも
あるのですが、何をどう表現したらよいかのか、何も決まっておりません。

>文句をつけるようで悪いのですが、
いえいえ、とんでもございません。親身なご回答、感謝感謝です。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ