現在、サッカーのスポーツ少年団で6年生担当の指導員をしております。

過去、私の立てた質問に回答していただいた皆様からのありがたいアドバイスの
おかげで、子供達に対して、馬鹿にされないおやじギャグ(QNo.93714)、
おもしろーい話やこわーい話(QNo.97048)、バス旅行の楽しみ方(QNo.106324)や、
小学生が思わず笑ってしまう回文(QNo.145450)などを伝授できた事も楽しい思い出
のひとつなのですが、いよいよ卒団の日が間近です。

前代未聞の問題児集団(?)を担当して早6年。
いつもいつもサッカーというより、道徳を教えるのがメインで、私の華麗なプレー
を見せることより、怒鳴りつける事は日常茶飯事、時には鉄拳、これがコーチの
蹴りだ!と愛の鞭を食らわし、いやいや、泣く泣く施してきたのですが、やはり
我が子同然に可愛く、愛しい子供達との別れはとっても、とっても寂しい限りです。


訳の分からない前置きが長くなり申し訳ありません。

現在、このような6年間付き合ってきた子供達の卒団の際に、私からの気の利いた、
心のこもった「贈る言葉」を、毎日冬の星座を眺めながら考えているのですが、
皆様からの、これぞ!と思われるアドバイスを頂けないでしょうか? 
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私が今一番に感じていることは、色々な意味で、真に教えてもらう事が
多かったのは本当は私の方で、子供達にサッカーの楽しさを教える以上に、私自身が
その楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

●固まりつつある言葉が


 うやむやすぎるのならば
 サッカーとラグビーは違うが
 山口良治の著作物を参考にしたらどうだろう
 子供達に何を伝えたいのか
 同じように子供に教えてきた人間の 
 赤裸々な言葉の羅列を読めば
 はっきりするだろう

と、いうことで。

※こういうアドバイスを求めているのだろうと
 忖度した上でのアドバイス

こんなアドバイスはいらん!と思えば
無視してかまわないですよ。ははは。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、早速のご回答ありがとうございます。

>サッカーとラグビーは違うが
いえいえ、同じ指導者、違いはありません。
あるとすれば、山口良治と私の指導者としての大きな大きなレベルの違いですね(^_^;)。

「スクールウォーズ」も「プロジェクトX」も見逃した私ですので、機会があれば、
是非赤裸々な言葉の羅列を参考にしてみたいと思います。

>こんなアドバイスはいらん!と思えば
>無視してかまわないですよ。ははは。
この部分はいらん!
とんでもございません。無視する理由なんてありませんよー。ははは。
lonewolfさん、参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈る言葉

早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

Aベストアンサー

 卒園おめでとうございます。園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。

Q小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。

で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、
亡くなってしまいました。悲しい話だなー。
そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと
思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま
したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。
なぜでしょうか?

答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。

程度が低くてすみません。

皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは...続きを読む

Aベストアンサー

(怖い話?なのでおどろおどろしく!)昔々、ある村では60歳を過ぎた老人を山奥に置いてこなければならない、という規則がありました。その村では今日も、おばあちゃんを背負って歩く青年がいました。『おばあちゃん、もうすぐ着くからね。』『・・・』『???』しばらく歩いていると背中から『ポキッポキッ・・・』(思いっきり不気味な言い方をして下さい!)と音が聞こえてきます。『・・・』青年は不思議に思いましたが黙々と歩いていました。すると今度は『ボキッボキッ!』と音が大きくなってきました。怖くなった青年が振り向くとっっっ!!!(ここの間が大切です!)なんとっっっ!!!おばあちゃんは・・・ポッキーを食べていたのでした。ちゃんちゃん。

スミマソン・・・。けっこうウケるんですけどね・・・。かなり持ちネタです。

Q贈る言葉として活用出来そうな言葉とは

会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。
ここでお聞きします。
贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

Aベストアンサー

「贈る言葉」は、delaさんの「こころ」のなかにあります。「ご苦労様でした。」という、ねぎらいの言葉、尊敬しています、というあこがれの言葉、賞賛の言葉、たくさんあると思います。
五木寛之「林住期」、人生の黄金期です。「冥加」仏教のおしえだそうです。「縁」ご縁がありますように、「えにし」。
これを機会に、文庫本で、格言についての本を購入してください。岩波文庫に「ことばの花束」「ことばの贈り物」があります。
竹内マリヤさんが好きなら、「人生の扉」CDをプレゼントしますね。
普段からこころの準備をしておいてください。

Qサッカーの卒団式の曲。

3月に弟が中学校に入るので小学生のサッカーチームを卒業するのですが6年生が退場する時に何の曲をかけようか迷っています。
いい曲があったら曲名と誰が歌っているのか教えてください。

Aベストアンサー

「サヨナラのかわりに」はいかがですか?
歌詞はURL参照(JASRACの許諾を得ているサイトです)

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51649

Q『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか

『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか。
近藤真彦と田原俊彦は、全く関与しなかったのですか。

Aベストアンサー

意味解りませんが?

「金八先生」のドラマに対しては出演者である武田鉄矢の他近藤真彦、田原俊彦もちゃんと功績があったと思います。
だからこそドラマとして盛り上がったのだろうと思いますけど。

ただし、「贈る言葉」と言う歌は武田鉄矢をはじめとする海援隊のみが歌っております。
人気ドラマであった「3年B組金八先生」であればこそ見た人も多く、記憶に残る歌となったのでしょう。
当時良く卒業式でも歌われた記憶があります。

コレに田原、近藤が関わったとは思えません。
当時彼らがコレを他の番組等で歌ったのを聞いたことは有りませんし、何より当時の彼らが他人の歌を歌う必要がないほど人気があったと記憶しています。
又海援隊自体が彼らを絡ませて歌を作る必要性が有ったとも思えません。

Q自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。
また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。
私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。
年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。
母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。
父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。
今はみんな亡くなりました。
皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

Aベストアンサー

 「おやじ」と呼んだことはありません。
 大学生の頃は、友人と会話するとき父の話題の話の中では、「おやじ」と言ってたことはありました。

 普段、父母・祖父母には、「とうちゃん」「かあちゃん」「じいちゃん」「ばあちゃん」と小さいころから言ってました。
 ばあちゃんのことを小さいときは、こちらの方言「ばっぱ」と呼んでました。
 今は母だけ生存してますが、50代になっても「かあちゃん」と呼んでます。

Q金八先生の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出たから有名になったのですか

「3年B組金八先生」の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出演したから有名になったのですか。

Aベストアンサー

ドラマの視聴率が高かったから、だと思います。別にたのきんトリオが
(懐かしい響きだ^^;)売れたからではないでしょう。
当時、中3だった私の同級生は、殆どの子が見ていましたからね。
自然と「贈る言葉」も同時代の愛唱歌みたいになっちゃったわけです。

Qサッカーの少年団とスクールで迷っています。

ご意見お聞かせ下さい。
小学三年の息子のサッカーについてです。
幼稚園の年中から5年同じサッカークラブに通っています。長い目で見て下さるクラブで学年に合わせたサッカーを教えてくれます。そのクラブは有志で試合がもっと出来るようにと少年団を結成しています。 息子も小学校に入って夏休みから入団しています。 人数はギリギリなので、試合に出れない事もなく、保護者もとても仲良くコーチを信頼して預けています。
その中でズバ抜けた上手さを持っている子がいて、その子はいつも上の学年へ帯同します。 なので、差はどんどん開くばかりです。実力が違うのだからしょうがないと言う保護者も沢山いますが、私はサッカーの為だけじゃなく、なんでも精一杯。1番目指せ‼と育ててるので、しょうがないなんて言わせたくないっ‼追いつかせてやりたいんです。 でも練習を最大の週5やっても、結局同じ練習してるわけだし、追いつきません。自主練を色々考えたり、一緒に苦手な箇所を練習したり。本を買ってみたり…。そんな中サッカースクールが良いと話を聞いて、チームには誰にも話さないで、スクールに通い始めました。 自分自信サッカーが低迷していたのが、色々見えて来たようで、あからさまに自信がつき、サッカーもどんどん楽しくなって来たようで、私から見ても本当に変わりました。サッカーだけではなく、今まで仲良し仲間の中でしかやらなかったサッカーを、息子の全く知らない一人ぼっちの環境でやる不安を乗り越えて、二ヶ月で本当に精神的にも成長したと、親子で息子の人間としてのレベルアップを感じていました。
そんな時に、クラブ側は、他に通ってるのか数名に調査を始めたようで、息子はみんなの前で聞かれ素直に答えたそうです。私もフットサルスクールだし、何人か同じスクールや違うフットサルにも通っていた為、問題ないと思っていましたが、クラブ側から当クラブ以外でのスクールは認められない。との事を伝えられました。 少年団はクラブ生の為に作ったから、他にも通うなら、少年団は認められないとの事です。
選択肢としては、クラブとスクールなら問題ないから少年団は辞める。

クラブと少年団は辞めて、スクールとまた違うクラブに入る

スクールを辞めて、今まで通りにもどる

です。息子はなんで頑張ってるのに駄目なんだよ。と泣いてました。でも仲間と離れたくないし、そもそも少年団で活躍する為に誰にも言わないで上手くなるっ‼とスクールに入ったので、スクールを辞める考えだと思います。
私もそれが1番なのかと思いますが、せっかくスクールのお陰で気持ちが上がりつつある所で、本当に辞めれば解決すると思いますか? 既に違う環境を体感してしまった息子はまた、低迷期と同じ状態に戻ってやる…なんてして、潰れないかなと不安です。
保護者の中には裏切りなどと言ってる方もいるようですが、辞めて続けてもコーチは信頼出来るコーチだし、きちんと説明しなかった事を謝罪して下さった方です。気持ち変わらずみて下さると思います。私も自分の責任だし息子の為になら、保護者達やコーチとも上手くやるつもりです。
でも、手紙でスクールについて禁止事項をみんなに出されると、ダマってた子供は良いかもしれませんが、たった一人正直きに答えてしまった息子の立場はどうなって行くのでしょうか。
スクールに通った事は私も息子も全く後悔してません。本当に成長したからです。 クラブ以外の日に通っていたので、クラブはきちんと行っていたし、スクールに入る為にスイミングを目標まで頑張って達成し、辞めて入会したのです。
パパコーチが熱心に自分の子供を教えるのは良くて、うちのなのような、パパと中々サッカーできず、私のようなサッカーに精通してない母と小さな妹と練習。すぐ近くに練習出来る場所もない息子家の前で一人自主練をするべきだったのでしょうか。
皆様のご意見聞かせて下さい。

ご意見お聞かせ下さい。
小学三年の息子のサッカーについてです。
幼稚園の年中から5年同じサッカークラブに通っています。長い目で見て下さるクラブで学年に合わせたサッカーを教えてくれます。そのクラブは有志で試合がもっと出来るようにと少年団を結成しています。 息子も小学校に入って夏休みから入団しています。 人数はギリギリなので、試合に出れない事もなく、保護者もとても仲良くコーチを信頼して預けています。
その中でズバ抜けた上手さを持っている子がいて、その子はいつも上の学年へ帯同します。 ...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。

ご主人が お忙しいのですね
ママ一人で大変ですよね
うちも下の子つれ回し
野球一色でした(笑)

実は主人が監督だった事も
あり 息子には過剰な期待をし
後悔をしている事があります。
親が良かれと思ってた事は
自己中だった訳です。

今は寮生活で 主人と距離を
とっていますのでいい関係ですが…

ママの応援は、息子さんに
とってとても力になっているでしょう!
されていると思いますが、悔しいね、楽しいね
辛いねと 共感してあげる事が
一番大事だったと今更ながら思います。
ママもお疲れ出ませんように(^O^)
心から応援したいです!がんばれ~♪

Q海援隊のアルバム「贈る言葉」新品探してます。

1993年11月1日に発売された海援隊の「贈る言葉」というタイトルのアルバムCDの新品を探しています。通販で購入できるお店のHPを教えてください。複数のサイトが存在すればできるだけ沢山教えてください。

*「贈る言葉」という同名タイトルのシングルCDも存在しますが、探しているのはアルバムCDです。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=POCH-1280&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

1軒ずつ当たるしかないですね

Q年配の方に気楽な手紙を書くときの前置きの仕方。

わかりにくいタイトルで申し訳ありません。

以前、お世話になった年配の方(60代、女性)にお礼の
手紙を書こうと思っています。私は20代後半(女)です。
本来なら、形式通り丁寧に手紙を書くべきですが、
その方が堅苦しいのが嫌いなことや、
会ってるときも「気使ったり、変に敬語を使ったりせんといて!」
と口癖のように言っていました。
なので、お話するときは普段はほとんどタメ口でした。

私も堅苦しい文章にするよりは、多少砕けた感じで
書いたほうが素直な感謝の気持ちが書けそうなので
そうしようと思っています。

とは言っても、20代後半という年齢なので
失礼のないよう前置きをしたいと思っています。
その場合何と前置きすればいいでしょうか?
何かよいアイデアがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手は「気を使わないで」と言っていても、目上を尊重する態度は大切ですよ。相手のペースにあわせてくだけすぎて目線が同等になってしまうと、逆に内心カチンときていることもあるみたいです。おしゃべりがタメ口なら、お手紙で少しその目線をあらわしておくチャンスです。
気のはらない相手なら、「前略」はかえってビジネス的で堅苦しいですね。日本の手紙文はまず「時候(季節)の挨拶」からはじまります。60代というのは、手紙文化に馴染んだ年代なので、相手を尊重している気持ちを表すには、この、季節の挨拶がいちばんすんなりです。
堅苦しくなく、身近な題材をさらっといれるだけでそのあと本文にはいれるので、使いなれておくと全てに便利ですよ。
今なら、「朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。お元気でおすごしでしょうか。」とか、「花屋の店先に色とりどりのシクラメンが鮮やかで、もう年末なんですね。」などというのも女性らしいです。メール文化にないけど、大人のコミュニケーションではけっこう大切ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報