セントジョーンズワートを栽培されている方、栽培方法を教えてください
また、その利用方法も教えてください

A 回答 (4件)

セントジョーンズワートは名前の通り、ヨーロッパのもので、セイヨウオトギリソウですネ。

聖ヨハネの名が付けられていることからも、ヨーロッパで非常に重宝されていたことがわかります。中国ではカンヨウレンギョウの名で栽培されており、日本に大量に輸入されています。日本でも栽培種が野生化していますネ。
オトギリソウは日本で医薬品として認められており、中国のショウレンギョウ、或いは、ベニレンギョウに極めて近い種ですが、日本固有の民間薬であり、セイヨウオトギリソウとは異なるものです。
少々気になったので、補足まで。
以上kawakawaでした
    • 0

株分けは3~4月、10~11月。

種まきは3月です。
もともとヨーロッパ全域に分布していたのですが、
今では日本でも帰化植物として、ごく普通に見られます。
2cm前後の新しい花を、オリーブ油に浸して
セント・ジョンズ・ワート・オイルを作ると、
傷薬として使えるのですが、今ではそれよりも、
気分がすっきりする薬として有名になっちゃいましたね。

詳しくはこちら。
 ↓
http://www.sagagoryu.gr.jp/html/saga/sa9906/jsa9 …

ものすごく丈夫な雑草なので、
セイタカアワダチソウを育てるつもりで育てましょう。
    • 0

薬用植物大辞典(なぜ持っている?)によると、

オトギリソウは花が終わった頃、全草を干したものを、
生薬名で小連ギョウといい、
(ギョウという字は「尭羽」を一文字で書きます)
煎じて飲むと、収れん、含そう、止血剤になるそうです。
セントジョンズワートは、ヨーロッパ産のオトギリソウです。
学名はHypericum perforatum L. john's wortで、
hypericin C30H16O8 を含むんだそうで。
ししゃ薬として使われるそうです。
刈り取るときに、かぶれる人もいるので注意。

...というのが、1963年の情報です。
    • 0

セントジョーンズワートじゃなくて、

本当はセントジョンズワートです。
マクドナルドのことをファーストフードっていうのと同じかな。

多年生の雑草なので水はけがよくて、
日当たりのいいとこに植えれば何もしなくても育ちます。
日本にもオトギリソウっていう名前で道端に生えています。
葉を透かして見ると黒色の油点が見えます。
知らないとダニとか病気と勘違いするかも。
夏の終わりに黄色の花が咲きます。
    • 0