エクセルで破損したブックの情報を修復する方法として

新しいブックのセルに
 =[読めないファイル名]シート名!セル名
 例) =[aaa.xls]sheat1!a1
で直接データを読みとることができるかもしれません。

とありましたが、この詳しいやり方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>Book3.xlsのセルA1に


 '[Book2.xls]Sheet1'!A1 
   ↓
 ='[Book2.xls]Sheet1'!A1
でいかがですか
頑張って下さい 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:06

上手く行かない原因は「=」が抜けているからではないですか。


k-ebaさんの回答の '[Book2.xls]Sheet1'!A1  の
「’・・・’」の’は要るのですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:07

ドライブ・フォルダが別の場合は、[aaa.xls]の前にパスを書けばOKです。


参考URLを紹介しますので、チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/exce …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:06

1.セルに『=参照セル名』と書くと参照セル名の内容が指定したセルに表示されます。


2.セルに『=[ブック名]シート名!参照セル名 』と書くとブック名のシート名の参照セル名 の内容が指定したセルに表示されます。
3.2つのブックとも同一フォルダー(マイドキュメント等)に入っていることが前提です。
4.ためしに両方新規で作成して試して下さい。
5.破損したブックで試して下さい。
6.4でOK、5でNGならまことに残念ですが・・・・
参考になれば幸いです

この回答への補足

回答ありがとうございました。

4を確認したのですが、
新規のファイルBook2.xls、Book3.xlsを同一フォルダに作成し、
Book2.xlsのSheet1のセルA1に「1」を入力し、
Book3.xlsのセルA1に'[Book2.xls]Sheet1'!A1 
と入力しても、Book3.xlsのセルA1何にも変わりません。

どこが悪いのでしょう。

補足日時:2002/02/21 14:55
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QAmazonのブックカバー

すごく単純な質問なんですが、Amazon手本を買ったらブックカバーをつけてくれますか?どうやったらブックカバーが手に入りますか?教えてください。

Aベストアンサー

書籍を3900円以上買って、一緒に欲しい色のブックカバーをカート入れてキャンペーンコードを入力すれば無料で貰えます。

2006年6月30日までです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/B0009WHOMG/reviews/ref=cm_rev_more/503-3484887-6739157#4

Q日付 =TEXT(C2,"m月d日(aaa)")が=TEXT([@月日],"m月d日(aaa)")

日付を文字列に変換するため
=TEXT(C2,"m月d日(aaa)
と入力していたものが
今見ると 
=TEXT([@月日],"m月d日(aaa)")
となっていました。
数式バーをクリックすると[@月日]は、
画像のように青くなっています。
なぜこうなるのですか

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テーブルの構造化参照になっているだけですね。

Excel2007以降 テーブル書式は基本中の基本の使い方なので必ず
勉強して使えるようになっておくべきだと思います。

Q担当者月別に1ブックにまとめたいのですが

フォルダ内に担当名が付いた日付エクセルブックが毎日送られてきます。
各ブック内シートは同名が一枚です。
月末にはかなりのブック数になり、処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
日付は一緒でも担当者が違うため、同ブックは存在しません
このブックをに担当者月別に1ブックにまとめたいのですが、、

フォルダ内に、”yymmdd担当名”ブック
”090201担当A”ブック
”090201担当B”ブック
”090305担当C”ブック
”090301担当D”ブック
”090201担当A”ブック
”090415担当B”ブック
”090420担当C”ブック
”090401担当B”ブック

例えば
”0902担当A”ブック(シート090201担当A、090202担当A、090215担当A・・・) 担当Aの2月稼動
”0903担当A”ブック(シート090305担当A、090310担当A、090320担当A・・・) 担当Aの3月稼動
”0903担当B”ブック(シート090305担当B、090310担当B、090320担当B・・・) 担当Bの3月稼動

同フォルダ内でいいので、こんな感じでまとめることができれば。
月末処理でなくても、随時処理できるように上書きも可能にして、組み込んだブックは削除して
フォルダ内をすっきりさせたいのです。

以前、シート内からの月別ブック作成のマクロ模範回答があり、何とか応用してと格闘しましたが、
フォルダパスが絡んでくると、どうもよく解らなくなってきました TT
どなたかご指導願います

フォルダ内に担当名が付いた日付エクセルブックが毎日送られてきます。
各ブック内シートは同名が一枚です。
月末にはかなりのブック数になり、処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
日付は一緒でも担当者が違うため、同ブックは存在しません
このブックをに担当者月別に1ブックにまとめたいのですが、、

フォルダ内に、”yymmdd担当名”ブック
”090201担当A”ブック
”090201担当B”ブック
”090305担当C”ブック
”090301担当D”ブック
”090201担当A”ブック
”090415担当B”ブック
”09...続きを読む

Aベストアンサー

やる作業とその方法が、本当に適切なのか会社内で検討するのが先のようにも感じます。

>処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
これなんか同じフォルダに送り込むのがまずいので別フォルダに送るようにするか、
若しくは月末(月初め)に既にあるブックは別の場所へ移動させておく等でも、手間が少なくなるのでは。

あとは”毎日”送る必要があるのかどうか?
毎日集計する必要がなければ、各担当者が1ブックに1月分(または半月分)
まとめておいてそれから送ってくるとか、見直せる部分があるように思えます。

Q[セルの書式設定][横位置]の[インデント]の単位

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文を入力しています。

ちなみに、私は Excel 2002 を使用しています。

さて、セル A2 と比較して分かるように、セル A1 の左端は約3文字分のスペース幅になっています。このスペース幅とインデント数値との関係を調べてみると次のようになりました。
インデント値 左端スペース幅
    0    0文字分(スペースなし)
    1    約2文字分
    2    約3文字分
    3    約5文字分
    4    約7文字分

[インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文...続きを読む

Aベストアンサー

> インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
> そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

下記URLのページには、次のように説明されています。

『インデントの幅は、Excelの初期設定のフォントサイズである「MSゴシック 11ポイント」の文字数を基準とした単位で指定されるため、フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔でインデントを設定することができます。』

「セルに入力した文字列を1文字分だけ右にずらしたい(Excel)」
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/ex_59.html


Defaultの「MSゴシック 11ポイント」は、
「ツール」メニュー→「オプション」→「全般」タブで、設定されている「標準のフォント」および「サイズ」によります。

「Excel の [セルの書式設定] ダイアログ ボックスの設定を制御および理解する方法」
http://support.microsoft.com/kb/264372/ja

Q【画像あり】複数のブック・シートから検索はできる?

タイトルの件、質問いたします。

下記の図【現状】のとおり、呼出ブック・Sheet1のB1セルに【NO】をハイフンを入れて
入力すると、名簿ブック・Sheet1の情報が、呼出ブックのB2、B3セルに【名前、趣味】
が呼出されます。

この名簿ブックの範囲を下記の図【やりたい事】とおり、広げる事はできますか?
具体的には、下記のとおりです。

【広げたい名簿ブックの範囲】→3つのブック、11のシート
●名簿ブック・Sheet1  名簿ブック・Sheet2  名簿ブック・Sheet3
 名簿ブック・Sheet4 名簿ブック・Sheet5
●名簿1ブック・Sheet1 名簿1ブック・Sheet2 名簿1ブック・Sheet3 
●名簿2ブック・Sheet1 名簿2ブック・Sheet2 名簿2ブック・Sheet3

【呼出ブック・Sheet1にある関数】
B2セル:=VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),[名簿.xls]Sheet1!A:C,2,FALSE)
B3セル:=VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),[名簿.xls]Sheet1!A:C,3,FALSE)

↑上記関数は、教えてgoo回答者様にご教授いただきました。


【条件】
●エクセルバージョン:2003
●名簿ブックは全て閉じているものとします。
●同じフォルダ内に全てあります。理想は、名簿ブックのみ、違うフォルダに格納したいです。
●名簿ブックにある、人の情報は全て、違う人です。

以上、宜しくお願いいたします。

タイトルの件、質問いたします。

下記の図【現状】のとおり、呼出ブック・Sheet1のB1セルに【NO】をハイフンを入れて
入力すると、名簿ブック・Sheet1の情報が、呼出ブックのB2、B3セルに【名前、趣味】
が呼出されます。

この名簿ブックの範囲を下記の図【やりたい事】とおり、広げる事はできますか?
具体的には、下記のとおりです。

【広げたい名簿ブックの範囲】→3つのブック、11のシート
●名簿ブック・Sheet1  名簿ブック・Sheet2  名簿ブック・Sheet3
 名簿ブック・Sheet4 名簿ブック・Sheet5
●名...続きを読む

Aベストアンサー

その条件で,できますかという事なら次のように丁寧に作成していけば出来ます。(面倒なだけでムズカシイお話は何もありません)

=IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet4'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet4'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet5'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet5'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE))

※保存先のドライブ名やフォルダなどの記述は正しく訂正して作成すること
この式を置いたブックは,別にどこに保管しておいても全く構いません。


こういったどうにもナンセンスな方法を取るしかないのは,データがバラバラとあっちこっち散らばっているからに他なりません。
仮に元データはそういう具合に散らかして運用するしかないのだとしても,それらから単純な参照式を並べて(オリジナルの表をコピーする→集めシートに形式を選んで貼り付けのリンク貼り付けでリンクの式を並べる→全部の表から行う)一枚のシートにえいやっと全てのデータを集めてしまえば,当初に成功していた
=VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿の全部.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)
というだけの,シンプルな数式で完成できます。

その条件で,できますかという事なら次のように丁寧に作成していけば出来ます。(面倒なだけでムズカシイお話は何もありません)

=IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALS...続きを読む

QEXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法

EXCELに
A列に組、B列に番号がそれぞれ反映されている表があります。
これを
A列に組、同行に番号が横並びに配置された状態に変更したいと考えております(添付画像)。

D列にはA列の組名を「重複なし」で貼り付けます。
このとき、E列~K列にどのような数式を入力すればよろしいでしょうか?
E1に入力する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE1セルのフィルハンドルで列・行方向にずぃ~~~!っとフィル&コピーします。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QExcel2003 マクロでブックを開かずにコピペ

Excel2003でC:\にあるブックBを開かずに、
開いているブックAの指定したセルをコピーしたいのですがうまくいきません。

具体的なイメージは
開いているコピー先のブックA:いろは.xls
コピー先のシート:Sheet1
コピー元のブックB:らりるれろ.xls
コピー元のシート:らりるれろ
(ブックBの名前(らりるれろ.xls)とシート名が同じなのはシステム上の仕様です。)
ブックBのC6をブックAのC5に、
ブックBのI6をブックAのC6に、
ブックBのK6をブックAのC7に、
ブックBのH6をブックAのC8にコピーしたいと考えています。


宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>Excel2003 マクロでブックを開かずにコピペ
根本的にマクロでは開いていないブックの参照が出来ません

一旦開いてコピー後に閉じるとの動作が必要

どうしても開くのがイヤダと言うのであれば

Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"


とすれば、開かずに参照できる

計算式でなく値がほしいのであれば


Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"
Selection.Copy
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Application.CutCopyMode = False


とでもすれば良い

>Excel2003 マクロでブックを開かずにコピペ
根本的にマクロでは開いていないブックの参照が出来ません

一旦開いてコピー後に閉じるとの動作が必要

どうしても開くのがイヤダと言うのであれば

Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"


とすれば、開かずに参照できる

計算式でなく値がほしいのであれば


Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"
Selection.Copy
Selection.PasteSpecia...続きを読む

Q[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。

紙に印刷された画像をスキャナで取り込み、フォトショップでgif画像にしました。
と、ここまでは原寸だったのですが、エクセルに貼り付けて印刷しましたら、実際のものよりも一回り小さくなって印刷されてしまいました。
縦横比は同じです。
2.33cmが、1.75cmになりました。

エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。
「図の書式設定」では100%になっています。

普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…)

原寸で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像を貼り付けるエクセルのシートは事前にページ設定が出来てますでしょうか?
メニューバーで表示>改ページプレビューの設定にして見やすいサイズに表示倍率を上のツールバーで設定してください。青色の改ページラインが貼り付けた画像とほぼ同じになっていますか?画像より大きければドラッグして改ページラインを画像に合わせてください。

QEXCEL 別のブックにコピペしたときのセル参照

2つのエクセルブックがあります。

ブックA:sheet1、sheet2
ブックB:sheet1

ブックAのsheet2にはブックAのsheet1を参照した関数が沢山組んであります。
このsheet2をブックBにコピーしたいのですが、ブックBに新しいシートを作りコピペしても、
sheet2を右クリックで「移動またはコピー」にしてもブックBに移したsheet2はブックAを参照してしまいます。 
 =SUM([ブックA.xls]Sheet1!A3:A7) というように。

ブックAではなく、ブックBのsheet1を参照するように =SUM(Sheet1!A3:A7) となるようにコピペしたいのです。
1つ1つ関数の参照部を消すのも面倒なので、何か良い方法はありませんでしょうか

エクセル2003です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の手順を試してみてください。

1.とりあえず、ブックBを上書き保存して、開いたままにしておく
  (ブックAは閉じても構わない)
2.[編集]→[リンクの設定]を実行
3.[リンク元の変更]をクリック
4.ブックBを指定して[OK]をクリック
5.[閉じる]をクリック
6.上書き保存

ね、簡単でしょ?

Q[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@ と[<10]#.0;0 同時設定可能ですか?

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんには大変お世話になっております
お陰様でエクセルが大分進歩しました
win8.1でエクセルは2013です

タイトルの通り、2つの書式は同時に設定できますか?
可能であればその書き方を教えていただけないでしょうか?
同時に設定したい書式は下記のとおりです

[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@  と [<10]#.0;0 です

Aベストアンサー

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一桁でフォント色は「自動」がお望みなのではないでしょうか?
おそらく手動でのセルの書式設定のユーザー定義ではどれか一つを犠牲にする必要があるのではないかと思います。
(できる方法があればごめんなさいね。)

ただ、お望みの方法ではないかもしれませんが、
上記条件付き書式のセル変更があればマクロで書式を変えてやる方法があります。

マクロでやるとなるとわざわざセルの書式設定を手動でやる意味がないので
敢えて今回はこの程度で・・・m(_ _)m

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一...続きを読む


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