エクセルで破損したブックの情報を修復する方法として

新しいブックのセルに
 =[読めないファイル名]シート名!セル名
 例) =[aaa.xls]sheat1!a1
で直接データを読みとることができるかもしれません。

とありましたが、この詳しいやり方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>Book3.xlsのセルA1に


 '[Book2.xls]Sheet1'!A1 
   ↓
 ='[Book2.xls]Sheet1'!A1
でいかがですか
頑張って下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:06

上手く行かない原因は「=」が抜けているからではないですか。


k-ebaさんの回答の '[Book2.xls]Sheet1'!A1  の
「’・・・’」の’は要るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:07

ドライブ・フォルダが別の場合は、[aaa.xls]の前にパスを書けばOKです。


参考URLを紹介しますので、チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/exce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:06

1.セルに『=参照セル名』と書くと参照セル名の内容が指定したセルに表示されます。


2.セルに『=[ブック名]シート名!参照セル名 』と書くとブック名のシート名の参照セル名 の内容が指定したセルに表示されます。
3.2つのブックとも同一フォルダー(マイドキュメント等)に入っていることが前提です。
4.ためしに両方新規で作成して試して下さい。
5.破損したブックで試して下さい。
6.4でOK、5でNGならまことに残念ですが・・・・
参考になれば幸いです

この回答への補足

回答ありがとうございました。

4を確認したのですが、
新規のファイルBook2.xls、Book3.xlsを同一フォルダに作成し、
Book2.xlsのSheet1のセルA1に「1」を入力し、
Book3.xlsのセルA1に'[Book2.xls]Sheet1'!A1 
と入力しても、Book3.xlsのセルA1何にも変わりません。

どこが悪いのでしょう。

補足日時:2002/02/21 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmazonのブックカバー

すごく単純な質問なんですが、Amazon手本を買ったらブックカバーをつけてくれますか?どうやったらブックカバーが手に入りますか?教えてください。

Aベストアンサー

書籍を3900円以上買って、一緒に欲しい色のブックカバーをカート入れてキャンペーンコードを入力すれば無料で貰えます。

2006年6月30日までです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/B0009WHOMG/reviews/ref=cm_rev_more/503-3484887-6739157#4

Q昨日まで使えていたエクセルデータが破損しました。起動時に修復する指示が

昨日まで使えていたエクセルデータが破損しました。起動時に修復する指示が出て従ったのですが、「修復不可能です」とのことです。破損データの復元、または数日前までにデータに復元する方法があれば教えてください。

PC:FMV winXP
ソフト:エクセル2003

Aベストアンサー

システムの復元で戻るかもしれません。他のものも戻ってしまいますが。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003217

QB5同人誌に使用するブックカバーについて

B5サイズの同人誌に最適な透明ブックカバーを探しています。

同人誌はページ数が少なく、コアデの「ミエミエ」等のカバーでは、きっちりとまらずにスキマができてしまいます。
また、B5サイズ以上になると、1枚単位の値段も高くなってきます。

理想としてはダイソーの「透明ブックカバー B5」(100円 10枚入り)の様な物を探しています。
※ダイソー店舗にて注文できないか確認してみましたが、難しい又は無理との事でした。

安くてダイソーの「透明ブックカバー B5」の同様のブックカバーがあれば、ない場合はB5サイズのブックカバーでできる限り安価な物をお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 質問者さんの回答にはかけ離れますが、
個人的にプラ系統のブックカバーは長期保存時に
印刷が張り付いてしまって中に一枚薄い習字半紙
などを入れないといけないのでカバーない方が
好みです。

 どうせなら、サークル特有デザインの印刷した
紙を折り曲げて(文庫本についてくる様な)カバー
の代わりにされてはいかがでしょうか。

 その上で袋に入っているとなおうれしいです。

Qエクセルファイル破損の修復方法はございませんでしょうか?

エクセル2002で作成したはずの、MOに保存してあったファイルのデータが壊れてしまったようです。
エラーメッセージの内容は 「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です」と書かれており、
'ファイル名.xls,' にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。
ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。

という表示が出ました。ファイルは開けるようですが、中の文字データが全て数字になってしまいました。
中にデータがかなりはいっていましたので、何とか少しでも修復する方法はございませんでしょうか?
本当にこまっております。

どなたかどうぞお助け下さいm(__)m

Aベストアンサー

救えるかどうかはわかりませんが、以下のKBを参考にしていただければ、もしかするとデータは抜き出せるかもしれません。

QA [Excel 2002] ファイルを開くことができない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft008%2f3%2f06.asp

Qトゥハート公式ガイドブック―The essence of ToHeart

トゥハート公式ガイドブック―The essence of ToHeart
ファミ通
はどれ位の出来ですか?

Aベストアンサー

細かい上に、親切丁寧な内容ですね。

すべてのイベントCG、おまけゲームの攻略やらインタビューなど至れり尽くせりって感じです。
「トゥハート」をプレイするなら、ぜひ持っておきたい一冊です。


私もすっかりハマってました。>トゥハート
PC、PS、さらにDVDまで持ってます。
(DVDはPSの設定をもとに作られてます。もしかしたらゲームより面白いかも。)


『2』は様子見なひと。

Qエクセルのファイルで、あるブックの中の一つのシートを、別のエクセルのブックの中にコピーすることって出来ますか?

タイトル通りなのですが、エクセルの、あるブックの中の一つのシートを、別のエクセルのブックの中にコピーすることって出来ますか?

一つのブック内では、コピーや移動する事は出来るようですが、他のブックに移動やコピーする事が出来ません。
シートの中の内容をコピーして、貼り付けても表などが崩れてしまうようですし…

そのような機能がないのでしたら諦めますが、ご存知でしたら、よろしくお願い致しますm(__)m

バージョンはエクセル2002です。

Aベストアンサー

Aのブックのシート1をBのブックへ
コピーすることとします。

Aのブックのコピーしたいシートの
名前にカーソルをあて右クリックします。

メニューがでますので、
「移動又はコピー」を選びます。

移動したいブックを選び
(その際、新規のブックをたちあげるか、
別のブックを開いておくと便利)

挿入先をシート1に指定して

完了です。

慣れると簡単です。
つい、先日、主人に教えてあげたら
「目からウロコ」と言ってました。

Qラグナロクでシーフをつくりたい。

ラグナロクでシーフを作りたいのですが、最初のステータスの振り方がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

検索してでてきたものをはっておきます。
http://f29.aaa.livedoor.jp/~syou/
シーフ、アサシン、ローグのサイトのようです。
ステ振りも書いてあります。

http://ag5.net/~roten/
リンク集なのでいろんなページがみつけられるかと…。

Q【質問】ブック名AからシートをブックBへ移動する時、ブックAにシートを残してブックBにもコピーするには?

こんにちは、みなさん!!

【質問】ブックAのシートを、ブックBに移動する時に、ブックAにも
同シートを残しておき、さらに、ブックBに同シートを移動する事は
できますか?ドラック&ドロップでは、ブックAにシートはなくなり、
完全に、ブックBに移動されてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ブックAの該当シートタブを右クリック、移動またはコピーを選択、移動先ブックをブックBに、コピーを作成するにチェックを入れてOK。
これでいけます。

また、ドラッグアンドドロップでするなら、「CTRL」キーを押しながらやってみてください。
移動ではなくコピーになります。

的外れでしたらごめんなさい。

Q担当者月別に1ブックにまとめたいのですが

フォルダ内に担当名が付いた日付エクセルブックが毎日送られてきます。
各ブック内シートは同名が一枚です。
月末にはかなりのブック数になり、処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
日付は一緒でも担当者が違うため、同ブックは存在しません
このブックをに担当者月別に1ブックにまとめたいのですが、、

フォルダ内に、”yymmdd担当名”ブック
”090201担当A”ブック
”090201担当B”ブック
”090305担当C”ブック
”090301担当D”ブック
”090201担当A”ブック
”090415担当B”ブック
”090420担当C”ブック
”090401担当B”ブック

例えば
”0902担当A”ブック(シート090201担当A、090202担当A、090215担当A・・・) 担当Aの2月稼動
”0903担当A”ブック(シート090305担当A、090310担当A、090320担当A・・・) 担当Aの3月稼動
”0903担当B”ブック(シート090305担当B、090310担当B、090320担当B・・・) 担当Bの3月稼動

同フォルダ内でいいので、こんな感じでまとめることができれば。
月末処理でなくても、随時処理できるように上書きも可能にして、組み込んだブックは削除して
フォルダ内をすっきりさせたいのです。

以前、シート内からの月別ブック作成のマクロ模範回答があり、何とか応用してと格闘しましたが、
フォルダパスが絡んでくると、どうもよく解らなくなってきました TT
どなたかご指導願います

フォルダ内に担当名が付いた日付エクセルブックが毎日送られてきます。
各ブック内シートは同名が一枚です。
月末にはかなりのブック数になり、処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
日付は一緒でも担当者が違うため、同ブックは存在しません
このブックをに担当者月別に1ブックにまとめたいのですが、、

フォルダ内に、”yymmdd担当名”ブック
”090201担当A”ブック
”090201担当B”ブック
”090305担当C”ブック
”090301担当D”ブック
”090201担当A”ブック
”090415担当B”ブック
”09...続きを読む

Aベストアンサー

やる作業とその方法が、本当に適切なのか会社内で検討するのが先のようにも感じます。

>処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
これなんか同じフォルダに送り込むのがまずいので別フォルダに送るようにするか、
若しくは月末(月初め)に既にあるブックは別の場所へ移動させておく等でも、手間が少なくなるのでは。

あとは”毎日”送る必要があるのかどうか?
毎日集計する必要がなければ、各担当者が1ブックに1月分(または半月分)
まとめておいてそれから送ってくるとか、見直せる部分があるように思えます。

Q大人数の作業においてエクセルのブックの共有はファイル破損の恐れがありますか?

 お世話になります。
 一覧表のようなものを作りそこに、
作業の進捗を記すリストがあるのですが、現在
エクセルのファイルでそれを行っております。
もちろん、誰かがそのファイルを開いていると
読み取り専用でしか開くことができず、
"通知"を選択してその誰かがファイルを閉じるまで
待たなければいけない状況なので、
ブックの共有を行えばいいと思ったのですが、
同僚曰く、以前はブックの共有を使っていた
そうなのですが、大人数で1つのファイルをいじると
ブックの共有だとファイルが非常に壊れやすくて
実際に困ったので、今は共有を解除している。と
いわれました。

果たして共有設定をするエクセルファイルはそんなに
もろいものなのでしょうか?

大人数とはいえ、30人くらいで共有すると思われる
エクセルですので、自分の中では大丈夫なのでは?
と思っているのですが…。

実際に30~100人規模で共有ファイルを更新している
方などのお話が聞けたらな、と思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つのブックを大人数で編集を行う場合、
共有していても、していなくても、破損するリスクとしては変わりません。

共有していなくても、それぞれのエクセルの環境の違いで保存することになり、別の環境で開けなくなったりということは発生します。

ですから、破損という観点から共有するしないを選択するより、他のメリットデメリットを考えた方がいいでしょう。

共有した場合、機能が制限されますよね。
でも、同時に変更が掛けられるといったメリットがある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報