週末に、祖母の白寿のお祝いに、母の田舎に戻ります。
母とは故あって二十数年会って居らず、最近になって交流が始まったため、勝手がよく分からないのですが・・・母方の親戚が20人ほど集まるとかで、お祝いはホテルで食事を用意するそうです。

こういう場合、お祝いとして食事代くらいは包むのが当然かと思うのですが、一万くらいが妥当な物かどうか、教えていただけませんか?母に聞いても、用意しなくていいわよ!と言うばかりで(多少遠慮があるらしい・・・)ラチがあかない・・・。

それともう1つ。祖母本人へのお祝いなのですが、白寿(99才)というだけあって、身の回りに必要な物は揃っているし、車椅子なのでアクセサリーなどの装飾品もどうかと思われ・・・手編みの膝掛けなども、クリスマスやお誕生日に送ってしまったため、1日滞在を延ばして、何か手料理を作ろうかと思っているのですが、何か他に、私はこういうものをあげた、と言うような事例がありましたら、ご指南ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

親戚が20人集まって祝うということは誰かボスがいるはずです。

先ずその人と打ち合わせるべきでしょう。ホテルで食事なら各人の負担額が決まっているでしょう。次にお祝いの品はどうするのか。各人思い思いに準備するのか、まとめて何かを贈るのか。或いは食事が祝いであり、特に記念品は考えていないのか。

ホテルの費用も記念品も割勘なら話は簡単ですね。問題は、全て割勘ではなく田舎で母親の面倒を見ている人にお祝いを渡し、食事は自宅でする代わりにホテルへ招待する場合です。遠く離れて暮らし、母親の面倒が見られない娘(tewwtieさん)の立場なら(又年齢的にも)一万円は少なすぎます。食事代一万円、記念品代一万円、宿泊費一万円、最低でも3万円は必要でしょう。1-2泊して真心を込めて手料理でもてなす、これは当然のことです。欲のない老人の白寿の祝いは、本来なら、真心を込めて本人の希望どおり祝ってあげるのがいいと思いますが、親戚が主であなたが従の立場なら従うしかなく、又残念ながら真心は金銭で計られるので、第三者が加わった祝なら実費だけの負担ではすまないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^^)。
そうですねぇ・・やっぱりお金ですか・・・。ボスは母なのですが、母が自分の意志で私の元を去った経緯があるので、いくら私が祖母の世話を出来ずに任せきりにしている事への気持ちを、金銭で現そうそうとしても、今まで受け取ってもらえなかったんですよね。

親戚達は私と全く面識がなく、連絡先も知らない始末で・・・・(^^; 逆にこれこれ、いくら、と言ってくれた方が私もやりやすいのですけど、親戚一同、私に負い目があるらしく、これまでも母を通して色々聞いたりしたのですが、遠慮するばかり。

にしても、もう少しお祝いは包んだ方がよいですね。御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白寿などの高齢のお祝い

白寿などの高齢のお祝いは江戸時代からあったのですか?江戸時代にそんなに長生きする人はいなかったと思うのですが。

Aベストアンサー

御指摘の通り江戸時代には白寿はありませんでした。
せいぜいあっても70歳の古稀まででそれ以上はごく最近に作られた物です。
60歳まで生きていられたらそれは大変な事だったので還暦とは、教え年で61歳、十二支が60年で一巡し、61年目に生まれ年の干支(えと)に還ることから、還暦というそうで「そこでまた生まれ直す」という意味を込めて赤色の衣料品などが贈られて還暦の祝いをするのだそうです。
今で言う100歳くらいにあたりますね。

70歳の古希はすでに神、仏の領域と言う事で最高の位の色の紫を使うことを許されました。
医療も発達し寿命が長くなったこともあり77歳の並び歳にも祝うようになりましたがこれはほとんど間に合わせで紫をもう一度使うことになります。
なにしろ最高位の紫以上の色がないので再利用です。

80歳の傘寿になるとほとんどこじ付けで傘の略字が八十に見える。
88歳の米寿は米が八十八と書く。
90歳の卆寿は九十と書く。
99歳の白寿は百に一つ足りない・・・・

77歳の喜寿以上は最近に作られたお祝いです。
まだまだ増える気配があります。

御指摘の通り江戸時代には白寿はありませんでした。
せいぜいあっても70歳の古稀まででそれ以上はごく最近に作られた物です。
60歳まで生きていられたらそれは大変な事だったので還暦とは、教え年で61歳、十二支が60年で一巡し、61年目に生まれ年の干支(えと)に還ることから、還暦というそうで「そこでまた生まれ直す」という意味を込めて赤色の衣料品などが贈られて還暦の祝いをするのだそうです。
今で言う100歳くらいにあたりますね。

70歳の古希はすでに神、仏の領域と言う事で最高の位の色の紫を使うこ...続きを読む

Q母方の祖母のことで悩みです。

買い物のことなんですが、家の近くにあまりお店がなくて、車でしか行けないので土曜日に買い物しようと言ってます。車の免許持ってるのは私と父だけです。父には日曜日ゆっくり休んでもらいたいので。日曜日は母は仕事でいません。祖母は畑を作っているので肥料とかをよく買いに行くのですが、日曜日にも連れて行ってと言います。こないだの日曜日に祖母が自転車が欲しいと言って、私の車は小さくて自転車はつめないと言うと仕事から帰って疲れている母に12キロの距離を乗って帰って来てと言ってきました。凄くわがままで腹がたちました。
私だって日曜日は友達と遊んだり、一人で色々とでかけたいのに。
母の弟おじさんやいとこなども10年くらいまったく会いにきません。私の兄も東京に行ってしまって。誰も祖母や祖父のことを気にしません。
皆が凄くムカつきます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どの様なことでも考え方次第・・

嫌々やるから、ますます嫌になるのです。
自分から何か用がないか聞いて見るのは如何ですか・・

また、予定を告げておく、お祖母さんの予定も聞くと言うことも必要でしょう・・

行き当たりばったりではなく、予定や計画を立てて・・
また、家族と言えどもお互いに都合があるのですから、譲り合いは必要でしょう・・
それも、常日頃から良く話しあわれる・・と言うことが必要でしょう。

どうせ何か行動に移す必要があるのなら、気持ちよく・・気持を込めて
それが結局は自分のため・・そして相手のため。

Q母方の祖母の弟

母方の祖母の弟が亡くなりました。

常識が無く困っています。
血縁は親等でいくと“なに親等”に当たるのでしょうか。
伯父叔母などの呼び名はどう言うふうになるのでしょう。

お教えください.

Aベストアンサー

おばあちゃんの弟という意味でいいんですよね?

4親等
呼び名は「大おじ」です。

http://www.h6.dion.ne.jp/~hazeyama/page9.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E5%91%BC%E7%A7%B0

Qこういうのは毒親(母)でしょうか

こういうのは毒親(母)でしょうか

こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。
すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。

わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません)

母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。

ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか?
客観的によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親(絶対的な存在)として君臨し続ける、雰囲気がありそうですね。

でも、母親のことを毒というより、
年齢的にも自身のことは自身で考えて行動すれば良いのではないでしょうか。

彼、と会う日を報告する必要なんて無いと思います。
親は親ですが、あなたの生涯の面倒を見てくれる訳では無いですし、
自分の人生ですから、自ら考えて行動するしか無いと思います。

Q90歳祖母へのお祝い

来月、90歳になる夫の祖母のお祝い会をすることになりました。
そこで、祖母にプレゼントを贈りたいと考えているのですが、
何を送ったらよいか迷っています。
祖母は耳が聞こえず、目も見えません(年のせい)。
ちゃんちゃんこ等は利用価値もありませんし、お祝い会自体での
プレゼントは考えておりません。

何か気が利いたものは無いか考えております。皆様のアイデアを
頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

90になったら目もかなり弱くなって携帯なんか見るのは無理でしょうね…
耳が遠くなったら携帯での会話も、ボリューム最大でも難しいかと。
テレビも見えないならラジオ、好きであればイヤホンつけて聞けるラジオもいいかな?
月並みですが、好きな食べ物は?
私なら、好きな食べものと暖かい衣類を贈りたいです。
そしてお祖母さまの世話をしている方(姑さん?叔伯母さん?)に、これで何かを買ってあげて下さいと、別に少しお金を包みます。
日々の介護をされてる方、結構しんどいので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報