プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に、祖母の白寿のお祝いに、母の田舎に戻ります。
母とは故あって二十数年会って居らず、最近になって交流が始まったため、勝手がよく分からないのですが・・・母方の親戚が20人ほど集まるとかで、お祝いはホテルで食事を用意するそうです。

こういう場合、お祝いとして食事代くらいは包むのが当然かと思うのですが、一万くらいが妥当な物かどうか、教えていただけませんか?母に聞いても、用意しなくていいわよ!と言うばかりで(多少遠慮があるらしい・・・)ラチがあかない・・・。

それともう1つ。祖母本人へのお祝いなのですが、白寿(99才)というだけあって、身の回りに必要な物は揃っているし、車椅子なのでアクセサリーなどの装飾品もどうかと思われ・・・手編みの膝掛けなども、クリスマスやお誕生日に送ってしまったため、1日滞在を延ばして、何か手料理を作ろうかと思っているのですが、何か他に、私はこういうものをあげた、と言うような事例がありましたら、ご指南ください。

A 回答 (1件)

親戚が20人集まって祝うということは誰かボスがいるはずです。

先ずその人と打ち合わせるべきでしょう。ホテルで食事なら各人の負担額が決まっているでしょう。次にお祝いの品はどうするのか。各人思い思いに準備するのか、まとめて何かを贈るのか。或いは食事が祝いであり、特に記念品は考えていないのか。

ホテルの費用も記念品も割勘なら話は簡単ですね。問題は、全て割勘ではなく田舎で母親の面倒を見ている人にお祝いを渡し、食事は自宅でする代わりにホテルへ招待する場合です。遠く離れて暮らし、母親の面倒が見られない娘(tewwtieさん)の立場なら(又年齢的にも)一万円は少なすぎます。食事代一万円、記念品代一万円、宿泊費一万円、最低でも3万円は必要でしょう。1-2泊して真心を込めて手料理でもてなす、これは当然のことです。欲のない老人の白寿の祝いは、本来なら、真心を込めて本人の希望どおり祝ってあげるのがいいと思いますが、親戚が主であなたが従の立場なら従うしかなく、又残念ながら真心は金銭で計られるので、第三者が加わった祝なら実費だけの負担ではすまないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^^)。
そうですねぇ・・やっぱりお金ですか・・・。ボスは母なのですが、母が自分の意志で私の元を去った経緯があるので、いくら私が祖母の世話を出来ずに任せきりにしている事への気持ちを、金銭で現そうそうとしても、今まで受け取ってもらえなかったんですよね。

親戚達は私と全く面識がなく、連絡先も知らない始末で・・・・(^^; 逆にこれこれ、いくら、と言ってくれた方が私もやりやすいのですけど、親戚一同、私に負い目があるらしく、これまでも母を通して色々聞いたりしたのですが、遠慮するばかり。

にしても、もう少しお祝いは包んだ方がよいですね。御意見、ありがとうございました。