最新閲覧日:

国語の点がいつも悪く困っています
現国は心情が読み取れないし、古典、漢文はなかなか覚えられません
よい方法がありましたら、お教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

時々報道されたりしますが、大学入試センター試験の解答を見て問題に使われた作者が特に今回引き合いに出されている“この部分での作者の心情はどれか”という設問で激怒する事件って多いです。


私もこの件についてはものすごく気に入らない部分ではありますが、回答テクニックとしては本当に作者の心情を理解するのではなく、問題に引用された文章を文法的に解読すれば良いのです。
学校の国語(現代国語)は単なる学問と割り切ると点は良くなるでしょう。(ものすごく腑に落ちないんですけど……)

あと、古典も漢文も日本語だと思わなければ良いと思います。(あ、漢文はニホンゴじゃないや!(爆))
現国と同様、文法の暗記でしょう。個人的な感覚ですが、英語なんかよりも規則性がはっきりしていて覚え易いように思いますが、教科書だけに頼っているとわざとじゃないかと思うくらいその部分って欠落していたように思う過去のキヲクがあります。自分の気に入る参考書に巡り合うというのが月並みな回答でしょうか?

ちょっと具体性に欠いてますけど。(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報