時々、小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣くことがあります。
個所はくるぶしのすぐ後ろですが、アキレス腱ではありません。両足共
です。5分程マッサージをすると良くなり、寝入ります。

まだ、急激に身長が伸びているわけではないので、成長痛ではないと
思うのですが、原因がよく分りません。なぜでしょうか?

運動としては、小学校まで片道3Kmあり、週3回テニススクールに
行っています。まだ低学年ですから、ハードな練習はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も小学生の時はよく足の痛みで泣き叫ぶように起きた経験があります。
身長が伸びなくても、子供の成長に伴い、骨が加速的に形成されると痛むと思います。
とくに、テニスともなると、結構足首に負担がかかるのではないでしょうか?
テニス経験としては特にダブルス時がきつかったです。
もし、お子様にも不安な部分が見られるようでしたら“形成外科”にて相談する事をお勧めします。
形成外科ならばスポーツマンも沢山相談にきているので、ドクターも詳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

今は、息子も気にしていません。痛みが頻繁になったら形成外科に
行こうと思います。

お礼日時:2002/02/25 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝が痛いです

私は中学二年生の女子です 1、2年前から膝が痛いです 右膝は歩いたりすると痛くなります。 それと、立ち上がったりする(膝を曲げ たり伸ばしたりする)時にパキパキッといっ てとても痛いです( 泣) 左膝は痛くなるわけではないのですが、 歩いていると感覚がなくなってきたり、 歩いている感覚がおかしくなります。 半年前くらいに右膝のレントゲンを撮っ たのですがなんでもなく、成長期だろう と返されました。

本当に成長期だからなのでしょうか? 実際、今は身長が半年で2㎜くらいしか 伸びてません… 何か病気ではないですよね? 回答お願いします!

Aベストアンサー

http://tiryo.net/genin.html
膝の痛みに関わる疾患の一覧がありました。
お年がら、成長痛のいたみも個人差はあると思います。私はいま170cmで2、3cm背の低い弟がいますが、中高は成長痛に悩まされていました。結局あまり身長は伸びませんでしたが
参考にしてください。

Qくるぶしの下にもう1つくるぶしのような骨が・・

12歳の息子が数年前から足首が痛いと言っておりました。
成長痛かと思いそのままにしていたのですが、最近痛みがひどくなってきました。
痛い場所をみると以前には無かった骨の出っ張りがありびっくりしました。
場所は足首の内側でくるぶしの斜め下(つま先方向)でくるぶしと同じ位大きく出っ張っています。両足です。
どうして骨が変形したのでしょうか?また、どうしたら痛みが治まるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インソール以外で気をつけることといえば合った靴、靴の機能を持った良い靴を選ぶことでしょうか?また、16歳頃までは骨は成長しますので、骨格や関節の正常な成長のためにも良い靴の役目は重要です。
また、良い靴があってはじめてインソールの効果も十分発揮できます。日々の生活での注意事項とのご質問だと思いますが、経験から言いますと90%以上は良い靴と足や体全体の動き、バランスを考えたインソールの組み合わせにつきると思います。過回内を防ぎながら踵から着地して母趾でバランス良く蹴りだしするということが、自然に出来るようにインソールを作成する技術があります。バランスの良い歩行の継続により、骨の正常な成長とともに下腿の筋肉バランスなどもバランスの良いようにつき変わりますので、何をさておいても良い靴とインソールを合わせてあげて下さい。長い目で見れば1歩1歩バランスの良い歩行の継続が骨の正常な成長と良い筋肉バランスへの近道となります。

歩き方や動きを変える「動的インソール」を製作できる店は全国でも少ないですが検索して探して下さい。

Q膝が痛い

長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。
先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。
運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月板が切れてるとか?
私も膝が痛くて整形に行ってレントゲン撮ったんですが、レントゲンでは何の異常も見られなかったんですが、痛みが止まらない為MRIがある病院を紹介されてMRI撮ってみたら、見事に半月板切れてました(笑)
半月板はレントゲンには映りませんから、MRI撮った方がいいですよ。

Q右足アキレス腱が痛む

こんにちは。

歩いている時など、動かしている時は何ともないのですが、寝ている時や椅子に座って仕事をしている時など、右足のアキレス腱が痛む時があります。
痛みは1分程度でおさまり、痛んでいない時は何の異常も違和感も感じませんが、もし歩いている時に痛んだら、痛さで立ち止まってしまうと思います。
(足がつった時の、ふくらはぎの痛みに似ているかもしれません。ちなみに足はよくつる方です)

体重が多めなので、なるべく歩くようにはしていますが、特に激しい運動をしているわけではありません。
また、左足は何の異常もありません。

1)原因
2)対処法
3)病院に行くとしたら、何科に行けばいいのか

以上の3点について、質問させていただきます。

Aベストアンサー

>ちなみに足はよくつる方です
⇒まず始めにこちらの検査を病院で受けましょう。
病院でなくても通販でも各種ミネラル検査は受けられます。「通販 ミネラル検査」などで今は日本でも検査をしています。
例:http://www.e-mineral.jp/01mouhatsu/index.html
お勧めというわけでは有りません。検索するとすぐにこれらが出てきます。
病院は一般内科で出来ますが、此の検査をしている検査センターとの契約は小さい処ではしていませんので、ある程度大きな病院へ行ってください。

アキレス腱の方はこれが正常化してからです。
基本は上記と同じで、多分若干の・・微妙な関節の偏移が起こっていると思われます。そのため、筋肉や各部の腱が微妙に引っ張られて摺れたり、伸びたりして神経が痛みを伝えているのです。

此の種の答えをした事もありますので、過去ログを検索してください。参考になるかも知れません。
尚、次回は体重とか食事内容とかなどの病院で聞かれる程度の基礎情報も書いてください。 
そうすれば、より専門の人の答えが入りやすいです。
専門になればなるほどプロは情報が少ないと、考える状態が多すぎて書けませんから。

>ちなみに足はよくつる方です
⇒まず始めにこちらの検査を病院で受けましょう。
病院でなくても通販でも各種ミネラル検査は受けられます。「通販 ミネラル検査」などで今は日本でも検査をしています。
例:http://www.e-mineral.jp/01mouhatsu/index.html
お勧めというわけでは有りません。検索するとすぐにこれらが出てきます。
病院は一般内科で出来ますが、此の検査をしている検査センターとの契約は小さい処ではしていませんので、ある程度大きな病院へ行ってください。

アキレス腱の方はこれが正常...続きを読む

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Q足首の内側が痛いです。

中学1年の女子ですmm
部活は剣道部で、部活をやってる途中に
右足首の上(脹脛の下半分)の内側が
糸をピンッと張ったような感じ(説明が下手でスビマセン)で痛いです。
普通にしてても痛いです。痛い部分は少し膨らんでるような感じです。

これは足を使いすぎて疲れてるだけでしょうか??
教えてください。お願いしますmm

Aベストアンサー

おはようございます

右足首の上の内側が痛いということですが、腫れてるような・・・という内容ですが
足首を内側から見てアキレス腱が浮いてるのはわかりますか?
それと足の骨の間が腫れているようでしたらアキレス腱の炎症などが考えられます

それよりももっと骨に近い場所がはれてるようでしたら後脛骨筋という筋肉の炎症
骨自体をさわってもいたいようでしたら骨膜の炎症、ひどければ疲労骨折の疑いもあります

ただ糸がはったような とあるので剣道部という踏み込むスポーツですし足からの衝撃が多いので
筋肉が疲労を起こして後脛骨筋の可能性が高いかなという感じですね

今日からの痛みですか?
昨日は運動をしていますか?

氷水をビニールにいれてアイシング、シップ、安静です
それでも痛みが引かなければ整形外科でレントゲンをとってもらいましょう
剣道はおやすみなさったほうがいいですよ

Qジョギングの膝痛を克服するには

ジョギングの膝痛を克服するには

1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。
ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。

私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。
O脚で膝周りの筋肉もついておりません。
膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足(踵)を着地させる際に
頭部、体幹、を一直線上のラインに見立て、
その真下、ライン上に着くようにすると、
着地時の衝撃が身体全体で吸収されるように
なりますから、膝の痛みの改善には
有効だと思います。

ライン上に足を着地させる為には、
前傾姿勢を意識しながら走ると感覚を
つかみ易いでしょう。

お大事に・・・

Q両足が足の付け根から足首近くまで痛みます。和らげる方法はないでしょうか?

昨年の秋頃に左の臀部が痛み、病院で注射を打ってもらいましたが、その後、時が経つにつれ両足の足の付け根から足首近くまで痛むようになり、辛い思いをしています。病院では、首から腰にかけてMRIをとりましたが、原因がわからないとのことです。現在、飲み薬とシップを出してもらっていますが、小生、膠原病、呼吸器疾患、糖尿病でも通院しており、整形外科の先生曰く、痛み止めは肝機能の低下を招くので、強い薬は出せないとのことでした。薬もシップもそう効いているように感じません。足を引きずり休みながら恐る恐る歩いており、しゃがんで立ち上がるのも非常に辛く、両手をついて足に負担をかけないようにしています。車を降りる時も足で体重を支えると、足の骨がズキーンとひびく感じです。後、膝の上下の肉がジーンと痛みます。マッサージとか整体、針とか経験は、ありませんが、どうでしょうか?この場合の健康保険は効くのでしょうか?温泉も良いと聞き、一週間の湯治をしましたが、それほど効果はありませんでした。

Aベストアンサー

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が多いですが稀に両足が痛む場合も有りますよ、臀部~下肢の後ろ側ですので坐骨神経痛の症状ですね。痛み余り強い場合はペインクリニックが良いと思いますよ。https://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized より病院を検索してみて下さい。
マッサージとか整体は健康保険が適用する場合としない場合が有ります、鍼は全て自己診療ですので保険の適用外です。尚、カイロを受診するのは厳禁です、カイロは何の資格も必要ないのですから貴方でも私でも開業出来ますので。

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が...続きを読む

Q膝が痛い

 母(60代)ですが、膝が痛いと言っています。

 痛むのはお皿の下で、歩けるし、じっとしてても痛くないのですが、階段を上がるとき一番痛くて、走ることはできないそうです。

 友達や親戚にも膝が痛い人が何人もいるそうで(彼らは病院に行ってるけど治らないらしい) 「膝が痛いのは治らない」と思い込んでいて、母自身は病院にも行かず、何もせず放置しています。

 まだそんなに年でもないし、治るものなら治した方がいいのではと娘として心配しています。

 どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確かめておかなければ、治るものも治らなくなります。

女性に多いのは、O脚が原因もありますね。
また、加齢と共に軟骨が磨り減るなどは、男女に関係なくでしょう。
何より、運動量が減ると筋肉(筋力)が落ちると言う事もあるでしょう。

私は筋肉が固いタイプなので、筋肉をマッサージしています。
これが固い・・でも何もしないと翌日さらに固くなるので、毎日の日課です・・もちろん、自分でマッサージです。

膝痛治るものと治らないものがある様に思います。
治らなくとも、痛みを軽減は出来る事でしょう。
しかし、何もしないでは悪化するばかり。
その何かをするにしても正しい診断を受けなければ、却って悪化もあります。

何もしない・・病院にも行かない・・のは、悪化を待つだけと思います。

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確か...続きを読む

Qまだ若いのに腰が痛い・・・

今は22歳なのですが、今までは肩がこったり、
腰が痛くなったりしたことはなかったのですが、
今年の冬から急に腰が痛くなってきました。
横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。
原因を考えると、今年の冬はほとんどコタツで寝てて、
下がじゅうたんで固かったので、それが原因かなぁと思ってます。
そこで質問なんですが、
上で挙げた原因以外に、他に考えられる原因はありますか?
若い人で腰痛になる人っていうのは結構いるもんなんですか?
最後に簡単に(手軽に)腰痛を治す、やわらげる方法はないですか?
質問ばかりして申し訳ないですが、
どれか一つでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用なんかに使うイスに座って長時間机に向かっていたら、
その日、ちょっとした腰痛になりました。
弾力のあるイスに座ったことと、その時の姿勢が悪かったんだと思います。

次の日、大掃除をしていて、20キロばかしの荷物をもちあげた途端、
ぎっくり腰をしてしまいました。

もう、半年くらい前の話です。

その頃は、適度な運動もしていたし、肩こりはあったとしても
腰痛に悩まされたことははかったし、まさか、自分がぎっくりになるとは
思いもよらなかったんですけど、前日に普段使っていない、
弾力のあるイスに長時間座ったことで、腰にかなりの負担がかかっていたのが原因です。

コタツで寝ていたとのことですけど、やはり、無理な姿勢に
自然となっているんだと思われます。

腰痛の時は痛いときは安静にすること。(ギックリ腰にかぎらず)
そして、痛いのが和らいできた時に、ストレッチしたり、腹筋、背筋を鍛えることだと思います。
鉄棒などにぶら下がるのもいいんじゃないかなーとも思います。

参考になれば。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報