プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは



ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

相場は13800円なんですね。参考になりました。

たしかに食材よりもおいしく調理されてるかどうかですね。
シェフの腕がいいことをいのります!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 15:31

式場によると思うのですが、普通の結婚式場として考えますと、


15.000円は特に高くないと思いますよ。(確かによく出る値段かと。)
13.000円はややお手ごろ価格。(ここもまあよく出るラインかと。)
10.000円はぶっちゃけとても安い。
20.000円はちょこっと名の知れたホテルでの普通ラインの価格設定。

各式場での一番下のラインの食事は思ったほど出ないし、スタッフも薦めないそうです。やはり値段的にギリギリで色々と制限されるので、作る方も難しいんだそうです。普通の食事とは違いますからね。

ずいぶん気になさってるようですが、13.000円ではゲストに対して失礼、なんて事はないですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに式場によりますよね、
ドリンクの値段等考えると、フツウの値段の式場っぽいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 15:33

都内のホテルで究極に近い地味婚しました。



家族+旦那の上司で10数名でのお食事会。
式は衣装&ヘアメイク付き10数万の仏滅プラン。
友人たちは式参列+ゼロ次会のレストランで会費7千円。

でも食事会の料理だけはひとり2万円のものにしました。
もっと高くしても良かったとまで思ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/21 15:32

ご結婚おめでとうございます。


考え方によると思いますが・・
結婚式はご祝儀も頂くわけですし、
お料理と引き出物は相応の物が良いと思います。
色んな式に出席されていると、
お客様の方でも比べられますし。
お料理¥15,000は普通の気がします。
私は、来て頂いた方に喜んで頂きたかったので、
お料理¥20,000+ドリンク¥4,500・引出物¥3,000
にしました。
その時に聞いた話ですが、
自分達に掛かる費用は自分達で出す・・
っていうのが通常だそうです。
お祝いは通常¥30,000で計算しました。
ご参考までに・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/21 15:28

ご結婚おめでとうございます。


素敵な結婚披露宴になるといいですね。

さてお料理ですが、会場によっても様々でしょうし、個々の考え方もありますから一丸には言えませんが、プラン内のお料理や一番お安いお値段のお料理だと皆さんに満足して頂く事は難しいのではないでしょうか・・・。若い20代前半のカップルならなんとなく「まぁ、若いし知らなかったってことでね・・・」と思うのですがそれ以上になると満足のいくお料理も出なかった!ってことになり兼ねません。

それに、お料理が招待客にとっては最大のメインイベントといっても過言ではないと思います。もちろん、引出物は何かな?新婦さんはどんなドレスかな?ってのもありますけど、お料理を外すとそれらは吹っ飛んでしまう可能性大ですから、自分が出来る範囲で頑張った方がいと思いますよ。

私たちもプラン内の10,000円コース、12,000円コース、15,000円コースと迷いました。プラン内でもいいかなと思いましたが、12,000円のコースにお肉のお料理は10,000円のもの。お刺身は15,000円のコース。スープは10,000円のものとコースを変更して貰いましたよ。それにデデザートビュッフェ付です。お料理が食べきれないほど出てきたと満足して頂けたようですし、親戚なんかは食べることしか出来ないので十分満喫して貰えたようです。

13,000円のお料理の全体内容が分かりませんが、お肉は出るのでしょうか?それなら白身魚でも構わない気がしますが、お魚のみならん~迷うところですね。でも、変に見栄をはってしまうと後で精算時に苦しくなってしまうでしょうからよくよく両家で相談されてはいかがでしょう?双方が白身魚でも見劣りしないと思うということなら13,000円のコースでも十分だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

13000円のメニューは
1品目:オードブル(フォアグラも少しはいっています)
2品目:スープ
3品目:お造り盛り合わせ
4品目:白身魚のポワレ
5品目:シャーベット
6品目:牛フィレ肉のステーキ
7品目:デザート

プラス生ケーキで入刀するので、ケーキを配ります。

お礼日時:2006/06/16 17:16

金額よりも内容だと思います。


私が今まで出た披露宴で海老がない披露宴はなかった気がします。
だからと言って絶対に海老がないとダメということではないですが。
実際に試食してみてボリュームもあって美味しければ
13000円でも問題ないと思います。
一度試食してみて検討してみてはいかがでしょう。
ご自分がゲストの立場で食べたい料理を選ぶのが一番ですよ。

この回答への補足

一応おつくりに車海老がはいってます(小さいですけど。。。)

試食は時間的に無理だといわれてしまいました。

ありがとうございました。

補足日時:2006/06/16 17:18
    • good
    • 3

私はホテルだったので2万円の和洋折衷+4500円が


ドリンクのコースでした。

それをプランにして安くしてもらいましたが、料理には
かなりこだわったのでみんな大喜びでしたよ。

今まで参列した中で料理のみ15000円が多かったかな?
友達が話ししていたので。

披露宴の印象って、もちろん新郎新婦の笑顔と料理ですもんね。
安くてもボリュームある料理なら大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

料理も大切ですけどたしかに笑顔、大切ですね。
ステキな笑顔で迎えられるようにします!

お礼日時:2006/06/21 15:27

すみません、ひとつ言い忘れました。



お客様からいただくご祝儀は、披露宴での料理代も含まれているということをお忘れなく。ですから、あまりケチるべきところでは無いです。
ある程度の料理は皆さん期待なさってます。
明らかに一般的な結婚式の料理よりもレベルが低いとお客さまが感じてしまうとしたら、それは失礼かもしれません。
実際、ロブスターとマスクメロンは当然ついていると思っている方は多いと思いますので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

披露宴は結婚式場で行います。

実際に試食するのは時間的にもう無理だといわれてしまし、
写真で確認しただけなのですが、
私的には13000円の分でも十分かなぁという感じなのですが、むつかしいですね。

お礼日時:2006/06/16 17:06

会場が公共の施設、結婚式場、普通のホテル、高級ホテルかによっても全く違ってきますので、一概にお料理の相場と言われても難しいです。



>いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。

まあ事実なのかもしれませんが、よくあるセールストークでもあるので気にする必要はありません。

ご自身でメニューを確認して、13000円の料理でも充分だと思うのであればいいと思いますよ。
ただ、確かにエビがあるとめでたい雰囲気が出るのは確かだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!