築13年、マンションに備え付けのじゅうたんを住んだまま張り替える場合、
(1)お値段は?
(2)家の物はどうするの?
手間かかりますか?経験談などぜひ聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また来ちゃいました。



そう、フローリングも出来ると思いますよ。
うちは床生活が好きなので、フローリングにしても結局カーペット敷くしな~と思って、カーペットだけを敷きました。
でも、本当はフローリング張りの方が値段がかなり高かったからだったりして。

フローリングの板材のパッケージは、面積ではなく何畳かという単位になってるみたいで、8.5畳のスペースなら9畳分用意(=購入)しないといけないみたいです。
端数については工務店で取っておいた他のお客さんの同じ色の余りをを持ち出ししてくれる場合もあるかもしれません。
もしそういうラッキーさに出会えなくて、多めに材料を買うことになったら、あまった板材は引き取る旨言っておいた方が良いと思います。
うちでは、他の場所で板が必要になった時に、かなり便利に使いましたから。
では。
    • good
    • 1

頼む工務店にもよると思いますが、カーペットの見本帳みたいなものから希望するカーペットを選んで、面積に応じて材料代が算出されます。


安いものは平米2500円くらいから、高いものは5000円くらいまであったと思います。
プラス作業代が何割増しかで取られた気がします。
しかも雑費として、今敷いてあるカーペットの処理費用も取られた(ベランダに残してくれれば自分で処理するのに~と思ったけど)。
広さと部屋数によると思うけれど、2日くらいあればすべて終わるんじゃないでしょうか。

家具が乗っているとアウトなので、自分でよその部屋によけておかないと、その分余計な料金とか取られるかもしれないですね。
私は中古購入のリフォームで敷き替えを頼んだので、住んだままの際は、何か特別料金がかかるかわかりません(ついでい将来の参考にさせていただきたい (^^ゞ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローリングにもできますよね?
アレルギー対策なので、フローリングにしようかと思ってます。
処理代もかかるんですね。でも、備え付けだから自分でどうしようもできない・・。
相当な引越しレベルの体力も必要ですね。
なにか進展ありましたら、ご連絡いたしますφ(..;)

お礼日時:2002/02/21 14:39

値段は広さとかじゅうたんの質とかでまちまちです。



張替えの場合はm2いくらでやってるので、広い方が

もちろん高いです。広告などを見て安い所を探しまし

ょう。

張替えの日が決まったら家具は全部他の部屋に移動さ

せておけば、業者の方もすぐに作業が始められるので

スムーズにできます。

大体一日で完成すると思います。

店選びとしてはアフターサービスのあるような所を選んでおいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で荷物移動させるのですね・・・
13年間現状のまんま・・・・
あわわわわわ(゜-゜) こりゃたいへんですねー

お礼日時:2002/02/21 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q障子を張り替えたいのですが、うまく張り替える方法は?

以前障子を張り替えた時に、のりで張った障子の端の部分をカッターナイフで切るのに桟をいくつも傷つけてしまいました。桟を傷つけずにうまく障子を貼る方法が知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

障子紙は濡らしてからはがして下さい。
ノリの部分を良くふいて(水を掛けて洗ってもいいですが)下さい。
桟が乾く少し前に障子紙を貼ります。のりが良く付きます。
のりは専用ののりを使用して、器に入れお湯で薄めて下さい。
専用の刷毛にのりをたっぷり付け刷毛の背で桟を軽く叩くようにしてのりを付けます。桟にのりが付きやすくなります。
カッターナイフでは刃が厚すぎます。
カミソリを使用して刃を出来るかぎり寝かせて定規をあてて切ります。
刃が薄いので切りやすくキズも目立ちません。
少し乾かしてから行うと切りやすいです。
余分な障子紙を取る時は横に引っ張るようにして取ります。
上に引っ張るとせっかく貼った部分がはがれてしまいます。
最後に綺麗な布で余分なのりを拭き取ります。
敷居に戻す時余分な力が入るとはがれますので注意して下さい。

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q築13年の二階建て購入相場

家を買おうと思うのですが、売主が3,000万で建てたので、2,000万で売りたいとのことでした。

ステータスとして
・築13年
・二階建て
・トイレ各1つ(下水管は通っていないが、水洗トイレ)
・部屋数 2階に4部屋 1階に1部屋(畳)
・猫を10年ほど室内飼
・家の下全体に駐車スペース
・道路沿い
・バス停徒歩1分
・道路を挟んで前後に観光ホテル

以上です。

猫を室内飼していた点と
道路沿いで、観光ホテルが近いという騒音の点からして
1,200万ぐらいが妥当だと思うのですが、大体上記のステータスでいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

耐用年数と実際の建物の傷み具合

それを評価して専門の人に試算して頂くのも良いし

個人的な売買交渉なら先ずはあなたの予算を出しては如何でしょう

大抵は立地条件もありますのでよく相談して決めた方がいいと思います。

私の考えでは耐用年数からしてこののちリフォームも自費施工なら1,200~1,500かな。

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Q太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。
4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。
皆さんだったらどれを選びますか?

パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音
(1)3kw/20万円/94.5%/35dB
(2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB
※今後の増設を考えない

3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが
(1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

余裕があるほうが寿命が長いと思います。
使用しただけ消耗する物です。
使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。
(2)がいいですよ。

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Q賃貸アパート備え付けのエアコン掃除について

築11年住み始めて約4年のアパートに備えてあったエアコンの内部掃除を業者(例えばダスキンとかそういうたぐいの)依頼して掃除をしたいなと思っているのですがそういう場合不動産業者に言えば大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコン内部の汚損は、質問者様の使用により発生したものですから、質問者様の自己負担です。

余談ですが、室内機の内部掃除だけでは機能回復は図られません。
室外機も内部清掃してこそ、機能回復します。

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Q最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋を

最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋をぶつけてしまい、5ミリ程度のヘコミ傷を作ってしまいました。
ぱっと見では気付かない程度なのですが、角度によってはヘコミが分かります。
普通なら気にならない程度の傷だと思うのですが、レオパレスの場合ほんの少しの傷でも退室時に弁償させられると聞いたことがあり、今から不安です・・・。
やはり、この程度の傷でも弁償させられるのでしょうか?
どなたか、経験のある方よろしくお願いいたします。
それと、もし実際に冷蔵庫を弁償したことがある方が居ましたら、どの程度の金額が請求されるのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

新しい冷蔵庫が買えるほどの金額を要求されると心配していますか?
だとしたら考えすぎですし、万が一そうなったら、払わないよう交渉するだけです。

家の中で人生に半分近くは生活しているのですから、どこかにぶつける事など日常茶飯事です。
少しの傷もつけないように慎重に慎重に生活などしていたら、肩はこるし、疲れて休まりませんよね。
部屋を貸す、しかも家具付きで貸すという事は、多少の傷やへこみは織り込み済みです。
高額な金額がとられるなどという事は考えすぎですし、そもそもレオパレスでもそんなに酷い例は実際には無いと思いますよ。

故意に壊したのならともかく、あるいは使用不能な程度に壊してしまったのなら問題ですが、多少の傷であれば、経年変化による劣化を少しだけはやめただけに過ぎません。
退去時に負担割合として数百円か数千円程度要求されるかもしれませんが、あまり気にしない事です。

もし、冷蔵庫が買えるほどの金額を請求されたら、しかるべきところで相談してみてください。


人気Q&Aランキング