こんにちは。
突然なのですが、みなさんは給与をどの口座で振り込むようにしていますか?
私の会社は、口座を1つか2つ指定して、そこに振込みになるのですが、どういうかたちで振り込んでもらおうか迷っています。銀行か、郵便局で指定できるのですが、今は利子とかもあまり関係ないでしょうか。
何かアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の状況ですと普通預金の利息はないに等しい状況です。



給与の振り込みは、2ケ所まで指定できるのでしたら、引き出すときに便利な銀行と、カードや公共料金の引き落としをする銀行にされるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

利便性を考えて預金しています。


私の場合は口座を分散すると管理が面倒ですから、勤務先の近くと自宅近くでATMが一番多い都市銀行に集約させています。(メインバンクにすると時間が手数料無料などのサービスも受けられるので)
預金残高が1000万円を越えても気にしていませんでしたが、来年4月に普通預金のペイオフが実施された段階ではその都度別の金融機関に預け替えするための銀行口座をつくってあります。
    • good
    • 0

私は、郵便局が大好きです。

全国、日曜日でも、ほぼ夕方まで無料で利用できるからです。送金も、銀行の半分以下で行えます。もちろん生活関係の口座振替もほとんどできますし・・・。クレジット機能もありますから、海外旅行にも使えます。
ま、それぞれ利用する方の良いところへ預けたらいかがでしょうね?
    • good
    • 0

 利子は、銀行も郵便局もほとんど変わりませんし、「すずめの涙」程度の利子しかありませんので、使い勝手の良い金融機関を指定すると良いでしょう。

日常の生活費として、公共料金やカードなどの自動引き落としを利用している金融機関や、勤務場所から近い金融機関などを指定すると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の金利(利子)は貯金したものを0.001%にしたものと書いてありますが、それしか利子がつ

ゆうちょ銀行の金利(利子)は貯金したものを0.001%にしたものと書いてありますが、それしか利子がつかないのは少し空虚な気持ちになるのですが、今はその程度なのが普通なのですか?銀行の知識があまりありません、ごめんなさいm(_ _)m ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40年ほど前、以前は100万円を7.8年預けておくだけでほぼ2倍になりました。
現状で言うとマイナス金利後は保険屋さんも厳しいです。
保険屋さんの場合、マイナス金利前なら15%の利回りもありましたが今はありません。

また、人件費を掛けないネット銀行が少しだけ金利が高い。
また、ネット銀行の定期預金はもう少しいいです。

お金を株式や投資信託の方で運用するように国も動いていますが
上げたり下げたり自己責任が「運用」です。勉強次第です。

今後の銀行屋としては、貯蓄が100万円以下ならATM利用時に手数料100円。とか
その他の手数料も取るでしょう。それくらい厳しいです。
また18時以降の手数料は既に取ってますよね~

これがソニーバンクなどのネット銀行の場合、基本的に無料。
3回までは無料など様々です。
そんな感じでしょうか^^

Q銀行口座→郵便貯金口座への振込み

以前無理だった(住友)のですが、
どのような銀行が振込むことができるのでしょうか?
教えてください。
また、逆もあれば。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在では多くの銀行でATMから郵便局への送金が可能になっていますよ。手数料は高めですが。

少なくとも「新生銀行」はできます。

http://www.keiyobank.co.jp/yuucyosou.html

http://www.shinseibank.com/

参考URL:http://www.kagawabank.co.jp/service/yubin/soukin.html

Q口座から口座への振込み手数料について

給与が振り込まれた郵貯口座から、みずほ銀行の口座にお金を移動させたいのですが、口座から口座へ振り込みをしたことがなく、どのようにすればよいのか教えてください。
また、手数料がかからないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ボーナス等の大きな金額の場合、皆さんはどのように貯蓄専用口座に入金しているのでしょうか?
1度降ろしてから、別の銀行に行って入金しているのでしょうか?
どうぞ宜しくおねがい致します。

Aベストアンサー

>郵貯口座から、みずほ銀行口座にお金を移動させたいのですが、
>口座から口座へ振り込みをしたことがなく・・・

この場合は送金(振込)は出来ません。
基本的に現時点での、郵貯と銀行の送金システムは別物ですから、
郵貯とみずほ、双方からの送金は出来ないのです。

一部の提携銀行には「相互送金」というシステムで可能です。
提携先にはみずほ銀行は無いので送金は不可ですね。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

本件の場合は、
1)郵貯ATMで郵貯カードで引出、その場でみずほカードで預入する
(郵貯口座→郵貯ATM→現金→郵貯ATM→みずほ口座、預入が有料)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200113.htm
または、
2)郵貯ATMで引出、みずほ銀行ATMにて預入する
(郵貯口座→郵貯ATM→現金・・・現金→みずほATM→みずほ口座、無料)
※みずほATMの場合は「時間外手数料」に注意


>大きな金額の場合、皆さんはどのように入金しているのでしょうか?
>1度降ろしてから別の銀行に行って入金しているのでしょうか?

数十万円や数百万円を手持ちで移動させるのは・・・やはり危険です。
時世柄、狙われる可能性が有りますから、控えるのが無難。

>郵貯口座から、みずほ銀行口座にお金を移動させたいのですが、
>口座から口座へ振り込みをしたことがなく・・・

この場合は送金(振込)は出来ません。
基本的に現時点での、郵貯と銀行の送金システムは別物ですから、
郵貯とみずほ、双方からの送金は出来ないのです。

一部の提携銀行には「相互送金」というシステムで可能です。
提携先にはみずほ銀行は無いので送金は不可ですね。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

本件の場合は、
1)郵貯ATMで郵貯カードで引出、その場...続きを読む

Q★自分のぱるる口座から、相手のぱるる口座へのお振込みについて

こんにちは~
私は現在、郵便口座ぱるる(1から始まる口座番号)を持っているのですが、
オークションでの代金支払いで、郵便振替を利用しようと考えています。

私の口座と相手側の口座は両方ともぱるるです。

この場合、郵便局設置のATMにてお振込みができることは
知っているのですが、ATMで振込み後に
”私の自宅に取引明細表のような書類等が送られくることはない”ですよね?

あまりお取引の度に自宅に明細表等が送られてくるのは嫌なので・・・

ささいな質問ですがご解答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●すでに、皆さんが、おっしゃるとおり、
「ぱるる、同士の、お振替」(電信送金)ならば、
たとえ、休日などでも、「送金結果が、即時に、反映」されますので、明細は、即、「ATMから、レシート」が、出てきます。

ただ、「カードのみ」の、お取引を、繰り返して、
「ご自分の、ぱるるの、お取り引きの、未記入分、が、30件を、こえます」と、所轄の、「郵便貯金、事務センター」から、「未記入分の、明細表」が、ご自宅あてに、郵送されて、きます。(「通信事務」扱い。)

ですから、なるべく、こまめに「通帳記帳」を、しましょう。

Qゆうちょ銀行を給与受取の指定口座にしたいのですが・・・

既出でしたら大変申し訳ありません。

タイトルのとおりゆうちょ銀行を給与受取の指定口座にしたいのですが、会社からこちらの方であらかじめゆうちょ銀行との手続きが必要だと言われました。

そこで手続きには何が必要なのかとゆうちょ銀行ホームページで調べてみたのですが、支払う側(事業主)には少々の手続きが必要とありますが、受け取る側に関しての事項は特に記載されておらず、要領を得ませんでした。

本当に受取る側に手続きは必要なのでしょうか?また必要な場合、どういったものを用意すればよいのでしょうか?

詳しく知っておられる方、教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手続きは不要ですが、振込用の番号が必要です。
2つの方法がありますのでどちらかの方法で調べてください。
1.郵便局窓口に持ち込む方法。
通帳を郵便局窓口に提示していただきますと、通帳の見開きの部分に振込用の番号を記載いたします。
郵便局窓口に通帳をお持ちください。

2.自分でホームページで調べる方法。
ゆうちょ銀行のホームページで振込用の番号が調べることが出来ます。
振込用番号で検索して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報