ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在病院でニの腕のレーザー脱毛中で2回した所なのですが、2回目の時脱毛後に広い範囲にわたって点々と赤くなり(その日は夜まで軽くヒリヒリしていた)毛穴が赤いのは1週間くらいでだいたい消えたのですが、もし毎回こうなるならいつか跡にならないか心配です。
また、腕の毛は脇などと違って細めなので効果が分かりづらい、もしくは反対に硬毛化する事がたまにあると説明されましたが、経験者の方がいましたら、打った回数などや効果について教えて下さい。お長いします。

A 回答 (1件)

去年まで2年半位にわたって皮膚科にて腕(肩から指先まで)のレーザー脱毛を終了しました。

今はほぼ無毛状態です。

私も数回終わった頃から、脱毛直後から一日から三日目まで位の間毛穴が点々と赤くなってました。ヒリヒリしたのは本当に直後だけで続かなかったのでそんなに不安じゃなかったのですが、赤くなった毛穴はやっぱり心配でした。
でもそれはしょうがないみたいですよ。
長く続くようでしたら別の皮膚科で見てもらったほうが安心かもしれませんが、私は全く痕は残りませんでした。きれいなものですよ。
確かに回を重ねるにしたがって次の毛が細くなり、レーザーの出力も上がってきますから(濃い毛のほうがレーザーによく反応するため)最初の頃よりはある期間赤さが残るということを説明されました。
ただヒリヒリがひどいと心配ですよね。軽度のやけどと同じですからとにかく直後は施術してもらうところで冷やすことが必要だと思います。
私が行ったところではパッケージに包まれた氷をこれでもか!というくらい施術したところに20分位乗せられました。夏はいいのですが、冬は毛布を多めにかけてくれても冷たくてつらかったです。でも必要なんだと思います。

硬毛化は私もありましたが、一度はレーザーに反応して毛の勢いが活性化することもあるけれど毛が濃くなると先ほどとは逆にレーザーには反応しやすくなるので、その後の脱毛はしやすくなり問題はないということでした。濃いまま残ってしまうのでしたら困りますけどね。^_^;

二の腕は確かに腋や肘下より毛が薄いので、やはり長くかかりました。
完璧になくなるまで約3年弱行ったかな?
今は肘下と二の腕はたまによくみるとものすごく細い毛が見つかることもありますが、目を近づけないとわからないくらいなので全く問題なしです。

ただ私の場合手の甲にももともと毛が生えていて、
ほとんどなくなったものの手の骨の間だけはレーザーが当てにくかったみたいで何本か生えてしまいそれだけが心残りです。
永年保障なのでまた行ってやってもらうこともできるのですが、引っ越してしまったのでまあいいかとおもってそこだけはたまに抜いています。

回数は最初二ヶ月、後は三ヶ月に一回だったから15回くらいでしょうか?
私は腋、足、顔の一部、二の腕、肘下とやったのですが、二の腕が一番長くかかりました。
毛が細いからなのでしょうね。
足は一年でなくなりましたし。

気の長い話ですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、感謝です!3年ですか~。実は今の病院は1年フリーパスなんです。来年にはノースリーブいけるかな、と考えていましたがちょっと甘かったですね。私の場合毛そのものよりも毛穴(毛根?)が気になるのでつるつるとはいかないまでも改善されると良いなと思ってます。赤くなるのはやはり心配ですが頑張って続けたいと思います。